Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 伊留学準備開始

トホホだけど、
オーペアの受け入れ家庭が決まらず、
まずは、普通のコースで申し込みをする事になった。



そうと決まれば、出発日時は自分次第!



最初は11月上旬位を予定していたにもかかわらず、
すでに明後日は10月始まり・・。
学校から入校許可証が手元に届く日数等を考え、
ビザ申請→パスポートが手元に届く日数を考えると、
さすがに11月上旬では何か慌しくなりそう


バタバタすると失敗をやらかす私なので、
出発日時を11月下旬にずらした!


(前回のイタリア旅行では、パスポートが入ったバッグを我が家に置き忘れて電車が出発した後に気付いた位のダメ女ですから・・。
しかもコンタクトを忘れた事は成田で気付いたし(笑えない))


そうするつもりでは無かったけど、
学校を見つけ、学校宛てに質問メールを送っていく内に、気付いたら全ての手配を自分ですることになっている今回のイタリア留学。
何か、し忘れた事は無いのか、ビクビクし始めた・・



とりあえず、入金金額を知らせてもらったら、
① まずは入金!
② その後、学校からの入学許可証等の証明書が手元に届くのを待って、海外留学保険に加入。
③ それからビザ申請に向かい、パスポート返送を待つ。



コノ順序でいいんだよね・・?
トントンと上手く進んだら、
大使館へ行けるのは10月中旬くらいなんだけど・・



あ~~~・・・、
航空券ってどの時点で購入したらいいのかなぁ?
まさか・・・・、
出発日までにパスポートが返ってこなかったら!?

「大抵10日位で届いたよ」と言う話を聞くけど・・。
ん~~。無駄な日数を過ごさないように、
手続きはパッパッとクリアしていかなきゃな・・。
不安だらけだよ・・




- 0 Comments

Add your comment

