Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 早く帰りたかったぁ・・

昨日は”クレージマ”という12歳のイタリア児童の為の宗教行事の日!

この行事について、よく分からないんだけど、
”この子達は教会へ出向き、赤ちゃんの頃に受けた洗礼を認め、これからもクリスチャンとして生きてくことを誓う”儀式みたい。

彼らの両親や親戚は、教会の後部席に座って、我が子が受ける司教からの”聖油”による十字切りを見守る。

今回クレージマを受けた子は、マリオの従兄弟!

が・・普通は『朝にクレージマを終え、昼食に彼らの親戚が大勢集まり食事会を3,4時間し解散』らしいのだが、
今回、主役である男の子の家族が提案したスタイルは、
『お昼過ぎにクレージマを終え、その4時間後に夕食のためにレストランへ再度集まる』と言うものだったの。

それだから、マリオの家族は「行きたくな~い」モード(笑)

なぜって、コノ1日全てがこのクレージマによって支配されるから!

「何か理由を作って、早めにレストランを切り上げよう!」
なんて、家族は冗談で言ってたけれど、
本音だったと思う私(・o・)

ちょっと長くなるので、続きは追記で↓! まぁ、それと言うのも、20時から始まるインテルの試合をゆっくり見れないのが第一の理由なのかも・・(まさに君達はイタリア人だねぇ・・しみじみ)

彼のお父さんは「レストランは私達の貸切なんだから、少なくともチャンネルだけは変えてもらう」と言っていたし(笑)

で、夕食の時間にレストランへ着くと、私の知らない人が沢山っ!!

マリオの叔母さん所の親・兄弟夫婦などが来ていて、
「はじめまして、ミッチです」と笑顔を絶やさず(笑)自己紹介を何人にもした。
(ところで、彼ら全てクレージマには来ず、夕食のときだけ現れた・・(;¬д¬) 何で?)

で、マリオが座った席は、テレビの真下ヽ(`▽´)/アハハ!
私はその横で、この後、会食が約4時間続くことを忘れており、のんきに座って食事待ち!

さて・・最初に出てきた料理

サラミ3種、生ハム2種、ナメタケっぽいキノコたち。

最初、お腹がすいてたからパンにはさんでパクパク食べてたら、
私の前に座っていた彼のおばーちゃんから、
「パンは食べないようがイイわよ!このあと出てくる料理が食べられなくなっちゃうから」
と、注意を受けた・・σ(^_^;)

まぁ、この注意を聞いててよかったぁ・・
だって、次に出てきたプリモは2種類(リゾットとパスタ←しかも具は同じ・・)
次のセコンドは3種類(肉料理、ポレンタという小麦粉の料理、ホーレンソウソテー)
次はフルーツとチーズ
締めに、お菓子屋さんの叔母さんが作ったケーキ

帰国を前に、イタリア料理を飽き飽きするほど食べましたq(T▽Tq)

先週、熱を出して元気が無かった期間があったんだけど、
「食欲無かったから体重減ったかも♪」とワクワク体重計へ!!

・・変わっとらんっ!!ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

で、この食事の量・・

「最後のフルコース・イタリア料理にするぞ」と言ってバクバク食べなきゃよかったよぉ・・と今ごろ後悔。

なぜか昨日のアノ雰囲気では、周りが「何で食べないの?」というオーラをかもし出していたからか(実際言われたけど)、ケーキ以外 はお腹へ収まってしまった・・。

「日本に帰ったら、やせるでしょ~」と後悔しつつも日本食生活に身を任せる気楽な私・・プププ(-ω-)

という大食いをした為、
翌日のお昼になっても空腹を感じない私なのでした。

夕食も、ひょっとしたら軽いもので済ませるかも。
それほど凄い量を食べたってことだよ・・(ΦωΦ)ふふふ

- 8 Comments

Ryua  

イタリアってそんなのあるんですね~。
基本的にクリスチャンの国なんですか?
マリオさん…は彼氏さんの事ですか?
Ryuaはイタリアは行った事がありません。
日本で食べるイタ飯は大好きだから一回本場で食べてみたいッて思ってるけど、イタリア行った人から聞く話では、賛否両論です。
「おいしかった」と言う人と「日本人の口に合わない」と言う人がいて「オリーブオイルたっぷり」とか色々聞きます。
お店によるんだと思うし、超有名店に行った人はおいしかったと言う人が多いです。
実際に生活する中でのイタリア料理はどうですか?
すんごく興味あります!
それと…。GLAY秋のツアーは会場が小さい為、あらゆる手段で頑張ったけど、チケット取れなかった…。
オークションの値段がすごいんだよ^^;
お金があればなぁ。。。でも会場前に行くつもり♪
冬のツアーは大きい会場だからチケットもファンクラブで取れました♪
「夏音」はめちゃめちゃイイよ≧▽≦
「変な夢」はライブ曲って感じでまたまたイイよ≧▽≦
早く聞いてね~e-266
長くなってすいませんe-263

2006/11/16 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaさん
基本的にイタリアはキリスト教!キリスト教最高司教がローマに居るよ(”ローマ法王”って聞いた事あるかな?)!

私が今までにイタリアで行ったお店は、美味しかった!
オリーブオイルたっぷりの料理もあるけれど、それを頼まなきゃいいことだしっ!
まぁ、いくらオリーブオイルは体にイイとはいっても、”油”たっぷりは日本人からすると抵抗あるのは分かるよ(;´▽`A``

はずれが無いのはピザ!!
これはどこへ行ってもおいしい!特にナポリのピザは格別(らしい・・食べた事は無いけど、日本人の留学生が絶賛してた)!
土地は最悪だけど(笑)、ピザは最高らしいよ!!

ところで、会場小さいっていいよねぇ~!
かなり間近でみれるし、ライブみたいでめちゃくちゃ楽しそう!
なんで、こんな大事な年に私、留学しちゃったんだろう・・泣

GLAYのライブに行けるのはいつかなぁ・・...( = =) トオイメ

あとで、オークション覗いてみます...…o(;-_-;)oドキドキ♪

2006/11/16 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

chiota  

スペインの comunión とはまた違うのかな?
内容を読んでたら、かなり似てる気がしたんだけど
スペインのコムニオンは、9歳でやる儀式なんだよね~。

ところで、テンプレート変えたんだね!
シンプルですごく素敵v-352
ホズミちゃんいつもブログの記事の中でも
色使いがとっても上手だし、可愛いなぁと思って見てるんだ。

それにしてもスゴイ量の料理だね・・・
私だったらきっと途中でギブアップしちゃってたよ^^;

2006/11/16 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ともよ  

ホズミちゃんご苦労様あああああああ!やっぱりどこの国にも大変な行事がありますな・・・ブラジルは・・・どうなんだろう???子供の誕生日には業者を頼んでパーティするのが恒例らしいけどね(全然関係ないことですまん・・・)ところで!!!海の闇・・・ちょおおおおおおおお懐かしい!!!!!!!私、この人のマンガ全部もってるよ(^^)

2006/11/16 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Chiotaちゃん
スペインではコムニオンっていうんだね!
内容が似ているなら同じ儀式かもっ(・o・)!

うん、テンプレート変えたんだぁ!
chiotaちゃんみたいに、毎回沢山書こうって思うけれど、文章能力なく、すぐ”締め”に入る私・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

はぁ・・それにしても、今でも後悔するくらい沢山たべたよぉ(泣)
後先考えずに行動するのは、いつも良くないね・・
(いや・・知ってるんだけどね、、知ってるんだけど手が勝手にぃ~~笑)

2006/11/16 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ともよちゃん
うん・・ご苦労様だったよ、、本当に・・笑

それにしても、誕生日の祝い方が”業者を呼ぶ”ですってぇ?!
どんなになるのか、庶民の私には想像できません!!
豪華飾りつけとか、3段重ねケーキとかなのかな・・(`∇´ )にょほほ

ところで、、、≧(´▽`)≦アハハハ「海の闇~」に共感してくれてありがと!私もコノ人の作品、途中までずっと集めてた!
意外なところで、ともよちゃんとのつながりを更に実感しました・・フフフ(-ω-)/

2006/11/16 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 テンプレかわっているー!chiotaちゃんも言ってるけど、ホズミさんって色使いとか綺麗ですよね~i-179私もみならわなきゃ!

 イタリア料理おいしいですけど、普段だって尋常じゃない量がでるのに、こういう行事だとさらに加速しちゃいますもんね・・・。本当にクリスマスとか大変なことになりそうですが、ホズミさんもうすぐ帰国されるんですか?だいたい1年ぐらい留学されていらっしゃったんですか?(ってきっとどこかに書いてあるのでしょうから、今更な質問なのかも・・・ごめんなさいm(__)m)

2006/11/16 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん
そうです!あさって、出発です~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!
で、そうです(再度・・)!1年くらい留学してました!
1年前と比べて、語学の進歩は、期待とは違いましたが(笑)、行く前よりかはだいぶ進歩していると自負しております!
まぁ・・なんせ初心者ナもんでぇ・・・
(甘えるなぁ~~ポカッ(._+ )☆\(-.-メ)

2006/11/17 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

