Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 あ~~イライラしてきたっ!

私がイタリアに滞在中の6月に受けたイタリア語検定CILS。

主催している大学の外国人向けHPへ行けば、
合格証書が送られてくるのを待たなくても結果を知ることが出来る。

「結果が出るのは3ヵ月後くらいだよ」
と聞いていたもんだから、首を長~くして待った9月・・。

期待を裏切られて、いつまでたっても結果が見れない!

そんな9月のある日、
”10月1日に結果を発表できます”と、そのHPに書いてあるのを発見!
裏切られて凹んでいた気持ちが再度沸き起こり、
期待とドキドキを交えながら待っていた。

”「結果が出ますよ」と大学側が言ってくるということは、
その日までに採点を終わってなければならないはず

と私が考えるのは当然でしょ?

・・・・そんな10月下旬

「大学側が君の会話を取ったテープの中で、君の声が全く聞き取れないから、もう一度取り直して送ってくれ、と言ってきているんだ」と、うちの校長。

「え~~~!何それっ!私のはまだ採点してないってことなの?」
と、かなりビックリした・・・。
それにも増して”やり直し”をさせるってのは、どう考えても不正っぽくない?

まぁ
「この子の会話の声が聞こえないから」
という理由で、ちゃんと喋っているにもかかわらず不合格にされたのではチョッと悔しいという理由で、私は取り直しを行った。

でも、やっぱりコレって私がイタリアに居たからこそ出来たことで、日本で受けてたら大学側はどう言ってくるのかなぁ・・なんて考えた。 で、その時点での私の考えは、
「会話能力だけ判定不可なんだから、このテープを大学側に送った後は、すぐに結果が出るかもね」という事だったので、本当はガックリきていたけれど、結果が知りたい気持ちがまた起き上がり、「しばらく待ってみよう」と再度思ったわけ。

さて・・現在、その時から2ヶ月経とうとしてますが・・。
昨日、シエナ大学のHPを見てみたけれど、私の結果は相変わらずすべて空欄のまま。

「私だけ結果出てないの?」と思い、ネットで検索してみると、
10月には結果が出ている日本人の方がいらっしゃるし・・。
さらに、合格証書まで届いたって人も居るし・・。

まさか、私の、忘れ去られているんじゃないでしょうねぇ・・怪
有り得なくはない事じゃないところが怖い、イタリア・・。

「いつかなぁ~~」とワクワクしながら待っていた私は消え、
思い出したときに大学HPを見て、検索し、
「はいっ、まだだよ~~」と苦笑いをし、あきれ返り、ほかの事に目を向けるという私の日常・・。
何度高まる期待を裏切られたことか・・

”テープが聞こえづらいから、再度・・”ってのも、
「もしかして、あんたたち無くしたんやろ?本当は・・」
考えまでも歪んでしまいそうになる(ってか、なってる)!

1月になっても出なかったら、私が在籍してた学校へ問い合わせてみよう。

大学側の事情は知らないけれど、
大きな声でばか~~、何やってんのよ、あんた達!って叫びたい!

- 12 Comments

Hide  

へぇ、イタリアも結構適当なんだ!!
予想外だな。
もっとちゃんとしてるところだと思ってた。
なんかクウェートと似てるね☆

2006/12/21 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

まったく・・・。
イタリアのやる事は限りなく怪しいよね。
信頼出来る機関は何もなし!!
学校だって安心出来るところじゃないよね。
彼も卒業するのに苦労してたし。

こんなイタリアに、私ももしかしたら結婚で住むかもしれないと思うと、今から鳥肌モンです(>_<)

2006/12/21 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide
イタリアはねぇ、、
ヨーロッパの中じゃお笑い者だよ、まったく。
他の国もいい加減とは聞くけれど、イタリアはひどいっ!
学校のような”ちゃんとした”機関でもこうだし、警察でもこんなことは良くある・・良くあったらいけないことなのに、それが平気で起こるアノ国は、どうなっていくのかなぁ・・遠い目・・

2006/12/21 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん、、イタリアは憧れと現実とではかなりの差がある国だと実感していたよ・・。
実際に住んでも、日本人のやさしい、思いやりのある、正直な心は忘れないでよね(笑)
うちのかれは、こんなイタリアが嫌いなので、私は嬉しい(笑)

2006/12/21 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

chiota  

それはキレて当然だよね・・・
妙に現実味があるのは、スペインもありそうな感じの話だから? って私の気のせいかしらヾ( ̄▽ ̄;)

ちゃんと結果が届くと良いね。

2006/12/22 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

う~んi-230日本じゃ考えられない事だねe-263
でも、Ryuaは日本人だから「え~?」って思うけど、世界から見たらどうなんだろ?やっぱりおかしいか…i-229
日本って世界から比べると変わってる事って多いじゃない?
だから何が正しいかわかんなくなる時がある…。
でもRyuaは日本から出ないしコレでいいんだけど。
難しいけど、留学とかしてイイ風に世界観変わって帰って来てくれる友達と、悪い風に変わってしまう子もいて、ずっと日本にいるRyuaとかは微妙に感じる事があるんだぁ…って何の話だよ~i-201ごめんごめんi-238i-201
ちょっと昔を思い出しちゃった…i-241

2006/12/22 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん
お互い、こんな日常の繰り返しだよね・・笑
「ちゃんと仕事をする」って事は、日本に限らず、世界のルールってか常識だと思っていたのに(笑)

日本で試験を受けてた人のほうが結果が早いという不公平さにも不満足な私・・平等に扱ってくれっ・・頼む~

2006/12/22 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaさん

”昔を思い出した”って・・こんなことを考えた時期があったのね、Ryuaさん!!
いやぁ・・日本は変なことが多いって聞くことも確かにあるけど、「仕事をまじめにする」ってのは、さすがに”変”なことじゃぁないよね(笑)
彼氏が言ってた・・「日本では感心することばかりだった」ってね。
前首相が言ってた・・「僕らは、過去の遺産で生活している」ってね。
・・そうだろうよ、君たちの国にお金が入っているのはヨソからの訪問者のおかげだよ。君たちにそれらの財産がなかったら、どんな経済になっていたか・・。
ってか、無かった方が、みんなもっとまじめに働いてたりして・・笑

2006/12/22 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ともよ  

イタリアらしいね(^^)結果わかったら教えてけろ★コメントありがとう(U3U)かなり復活してくたよ!!明日はダーリンと日本ですごす初めてのクリスマス!!楽しみ~~でもバスの渋滞が怖い(--)

2006/12/23 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ともよちゃん
うん・・・結果が分かったら報告するわっ!
あぁ・・復活してたんだぁ、よかった~~ホッとしたよ!
明日はクリスマスだね~。
丁度日曜日で、彼のお仕事もないのかな?「仕事から遅く帰る」って事がない上に、クリスマスイブっ!
彼と一緒にすごせるなんて、うらやまし~~~v-56

2006/12/23 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 さすがイタリア・・・!CILSって確かペンで記入しなきゃいかんとか色々規定が厳しそうなのに、その内実は・・・_| ̄|○やっぱりって感じですね。。。

 結果ちゃんと出るといいですね~!

2006/12/24 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Orsettoさん

”やっぱり”イタリアですよね~苦笑
そういや、ペンで記入しなきゃいけなかったなぁ。

イタリアは、本当に何でも”アリ”ですよね・・いやはや

2006/12/26 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

