Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 筋肉が足りない。。

弟がゲーセンでバイトしていたとき、持って帰ってきたUFOキャッチャーの景品の中に”体脂肪・BMI・基礎代謝”を測ることのできる、ギューッと両腕を前にして握る機械があって、それを昨日試してみた。

身長と体重を入力して測るんだけど、私の場合

~BMI→19.3(ほぼ標準)
(BMIとは肥満度を表す国際的な指標。
1999年にWHOで発表された基準では、18.5~25までが正常範囲)

~体脂肪率→19.8%(チョッと痩せぎみ)
(体脂肪率とは体重に占める脂肪の割合。
私と同じ位の年齢の女性の場合20%以下は”痩せ”です)

~基礎代謝→1011(少ない)
(基礎代謝とは心臓・肝臓・胃等を動かしたり、呼吸や体温維持等、生命を維持する為に最低限必要なエネルギーで、起きている時も寝ている時も必要なエネルギー。通常1日の総消費エネルギーの約70%を占める。私と同じ位の年齢の女性の場合は1210)


それぞれの説明は、ココを引用!
このサイトの中でBMI値、標準体重が測定できます!

で、基礎代謝が少ないという事で、ちょっと詳細を読んでみた!
すると・・・
「基礎代謝によるエネルギー消費は心臓・肝臓・筋肉等様々な部位に分かれますが、体の組織の中で約40パーセントを占める筋肉が最も消費エネルギーが多くなります。筋肉が増えれば消費エネルギーも増える…つまり基礎代謝を左右するのは筋肉量ということになります。筋肉量が多い人は基礎代謝が高く、筋肉量が少ない人は基礎代謝が低いと言えます。」
との事・・・。

ならば、筋肉を増やすべく(何年か振りに)運動をしなきゃ・・・

母にこのことを言うと、
「あんたは、いっつもパソコンの前に座って動かないから、この結果にも納得だね・・ホットヨガへ行ってみたら?」
とアドバイスをくれた(`・ω・´)おおっ!!

近所の銭湯の広間にホットヨガコースがあって、
1週間、毎日通って、体験料金3500円らしい。

体験じゃなかったら、一回2000円!!!
最近良く聞くホットヨガ・・流行っているとは言っても高くない?

まぁ、ホットヨガが終わったら、そこの銭湯に入れるっていうし、(毎日暇だし)行ってみよかな~~(゚з゚)イインデネーノ?

そうそう・・・上でリンクを張っているサイトで、私の身長での標準体重を見たら、今の体重よりも6キロ太れという数字・・・(・ε・)キニシナイ!!
6キロ太ったら、どうなるのかな、私の顔の形と体の形・・

まぁ、自分でも「痩せっぽっちだなぁ・・」と思っているから、健康的にはなりたいと思っているのだけどね・・

イタリアへ戻ったら6キロ、すぐに太れたりして・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




- 8 Comments

chiota  

うははっはは。
脂肪のことなら私に任せて!
日本に居た時は28%前後で軽肥満だったのが
今じゃ37%以上の本物肥満になっちゃってるからさe-254

運動しなきゃ、これは流石にヤバイよね。
スイミングしたいな~

ところで車の買取会社、すごい執念じゃない。
そんなに手に入れたいなら、もっと値段上げてくれたら良いのに。
その辺は1銭も釣らないところがミソなのかしら?i-191

無事満足の行く値段で売れると良いね。

2007/01/11 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私は実際機械で詳しく調べた事はないけど、実家にある怪しい体脂肪がはかれる体重計で調べたら普通だった!

でも私の場合、体脂肪率は平均すれば普通でちょうどいいのかもしれないけど、上半身と下半身別々にみたら絶対下半身は脂肪付きすぎだと思うi-238

私も基礎代謝はあげたいな~。
もっと運動して筋肉つけなくちゃな!!

彼が帰国して、散歩の時間が減り、なんだかデブまっしぐらの予感・・・i-282

2007/01/11 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

ホズミさんは(…ちゃんでもいい?)痩せ型なのねんe-343
でも「6キロ太れ」はないよねぇi-229
Ryuaは結婚前(そうなのです。主婦なのです。)に同棲してる時、仕事辞めてグータラしてたら10キロも太ったんだよぉi-238…恐ろしかった…i-282
今は5キロ戻して後5キロ…が難しいi-241
前と同じ食事や運動量なのに緊張感ゼロだからか痩せないのぉぉぉi-230
だから「痩せ型」は羨ましいi-237
Ryuaもヨガ通ってたんだけど最近サボってて行ってない…。色んな種類のヨガやってて曜日、時間で先生が違って自分で選択できるとこ。もちろんホットヨガもあるよ。
1コース平均70分くらいで一回体験1000円。
普通だと1500円なんだけど月○回コースとかにすると一ヶ月いくら、とかだから普通より安くなるの。
値段もピンキリなのかもね~。
あ、GLAYの5千円の、買うか決めた?
Ryuaは…まだi-230悩んじゃうなぁ~。
ライブ行くのはだいすきなんだけど写真眺めたりしたい訳じゃないんだよな…。

2007/01/11 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

ええぇぇっ!?
その体脂肪率は、スペインの恩恵ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン??!!
chiotaちゃんを写真でも一度も見たことないから、私の想像は勝手に出来上がっていましたが、先ほどのコメントで
新たなchiotaちゃん像が完成いたしました( 〃▽〃)σ

”スイミング”で、彼の家の近くに温水プールがあるっていってたのを思い出した!
全身を使うからいいかも~~~!

日本と違う食べものの国にお互い住んでいるので、体調管理はちゃんとせないかんよね~(;^∀^)

2007/01/11 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん・・・私も下半身デブチンなのだ・・・(T∀T)

筋肉つけるって結構難しいよね、脂肪に比べて・・(笑)

彼と一緒に体を鍛えるってなら、話は別だけどさぁ・・。

でも、、、次にめぐみさんの彼に会える日まで、
”デブチンまっしぐら”は駄目だぞっ(,,゚Д゚) ガンバロ!!

2007/01/11 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん(←!)

いえっさ~!”ホズミちゃん”で良いわよ~!
(やっぱり”主婦”だったのね・・(・∀・)

あぁ!ヨガに通ってたんだ~!
ヨガって体が硬いとどうなんでしょうか・・・。
体位前屈で指先がつま先に届かないんですけどヽ(`Д´)ノウワァァン

そうそう、、、写真集さぁ・・・
Ryuaちゃんのご意見に”ハッ!”としました・・。

そうだよね、ライブは好きだけど、写真眺めるに(いくらスペシャル、未公開とはいえ←ちょっと気になる私)5000円はチット高い・・。
ライブは5000円では行けませんがね...
身近な人が買ったら、見せてもらいたい派かな(都合いいけど)

2007/01/11 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Hide  

昔からミズホちゃんは痩せてたもんね♪
ちなみに昨日俺も健康診断でいろいろ測ったよ☆

BMI=21(太ったかも?)
体脂肪率=14%(ちょっと筋肉付いて太ったかも?一番痩せてた時は12%だったし!!)
基礎代謝は測れなかった。。。

2007/01/13 (Sat) 03:56 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

あはは!ココにコメントしてくれる中では、
Hideは小学校のときの私の体型を知っている唯一の人だもんね~~!
「昔から痩せてた」って言えるわけだよね(笑)
昔って、18年も前の話だけどさ(笑)

体脂肪率が14って、やっぱり男の人だね~!
で、毎日筋肉を使う仕事してるから、太るタイミングってないっぽい・・。
ちなみに自衛隊の中には「オデブさん」っているんかいな?

2007/01/13 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

