Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリア滞在と結婚

知っている方もいらっしゃるでしょうが、
イタリアへは旅行者として行くなら3ヶ月の滞在が許されてます。

そのあと、EU圏外へ出て入りなおすと、さらに3ヶ月滞在できるとか聞いたけど”そういう面倒くさい方法じゃなくて、何か無いのかなぁ・・”と前から探してはいたのよ。

で、「彼のおばーちゃんの世話をするのに私が必要だ」と彼のおばーちゃんが役所へ届ければ、世話をしている限り滞在ビザが貰えると彼が言っていて、実際、彼の曾おばーちゃんをウクライナの女性が5年も看ている。

今回、日本に帰る前に「お世話の予行練習」をしていたんだけど、私にとってはチョットおばーちゃんの世話は疲れたので、できれば避けたいところだったの。

不安なのは、本当の本当に、そんなんでビザが取れるのかちゃんと警察で確認して欲しかったし、昨日はそんな話をしながらチャットをしてた。

すると、2つくらい方法を見つけたと彼!
本当にそれらが私に適用されるのか疑心暗鬼だったので、あまり喜ばないようにして、そのままチャットは終了した。

で、今朝の彼の話によると、

昨日の夜は殆ど寝ないで、私のビザについて調べてくれたり、ネットに書き込みをしたりしてたらしいんだけど、昨日見つけたという2件の方法は、私には適用されないものだった・・

「イタリア人と結婚するか、イタリアで仕事するか以外でビザを貰う方法が無いなんて、本当なの?」って事で、お昼前に、彼は日本領事館へ・・・。

帰ってくるなり「聞きたいことの返事はもらえなかった」と・・。

やっぱり、さっき書いた
①イタリア人と結婚
②イタリアで仕事をする
③学校へ通う

しかないらしい・・・。

じゃぁ、、どうする?
って事で、彼の親戚や、友達、家族を巻き込んで、
「たすけてくれ~~」と、てんやわんや・・。

私とはもう二度と長い間離れたくないって言って、こんなに動き回ってくれる彼に、私に対する深い愛情を感じた(*゚ー゚)

こんな状況だけど「幸せもんだな~」と嬉しくなった。

で、たった今、彼が・・・
「もしもビザが取れないのなら、結婚しよう」って・・・・

イタリア長期滞在が出来ないから結婚しようっていう解決策は、もちろん一つの策ではあるけれど・・
近いうちに結婚しようとは思っていたけれど・・
なんかチョッとお互いに
「こんな理由で結婚しちゃっていいのかなぁ?」
って気持ちなんだよね・・笑

この件について、彼のお父さんが昨日、
「多分、お前にとっては、もう少し時間を待ったほうがいいだろうけど、もしホズミがココに長期居れないというのなら、お前達は一緒にいるべきなんだから、結婚するのがいいんじゃないのか?それに、ホズミのお前に対する気持ちも強いだろ?だって、日本が好きにもかかわらず、お前と一緒に居たいからってイタリアへ戻ってくるんだから」

と言ったそう・・。
おとーさーーん(TдT) !!! 

で、
私がイタリアよりも日本が好きって・・バレてら・・( ;∀;) アハ

どうなることやら・・・

私も彼だけじゃなく、ビザの件、調べてみるかな・・・








- 10 Comments

chiota  

ホズミちゃん、滞在許可を得るのって大変だよね。
私も同じような状況だったから分かるよ・・・

ところで 「EU圏外へ出て入りなおすと、さらに3ヶ月滞在できる」 とあるけど、それは出来ないと思うよ~。汗 昔はそれでOKだったこともあったようだけど、現在は「シェンゲン条約国入国日から数えて180日のうち90日だけ滞在可で、もし90日シェンゲン条約国に滞在したとすると、日本に一度戻ったとしても、180日が経つまで入れない」 って決まりなんだってさ。もしそれが可能だったら、私もモロッコに3ヶ月毎に行って滞在期間を延ばせるんだけどなぁ・・・ 残念。だから遠距離時代私も、半年で滞在日数が90日を越えないように工夫したもんe-351

それにしても彼パパの言葉、感動だね。彼はもちろん、彼の家族や友達にも愛されてるだなんて嬉しいよね^^ ホズミちゃんがイタリアに来たら、ご近所さん?になれるんだし、いつかリアル世界でのオフ会が実現すると良いなv-352

2007/01/19 (Fri) 02:12 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

え~!そんな決まりになっているなんて、知らんかった~!
実行してみるつもりは無かったけど、やっぱり偽情報だったのね、今は・・。

それにしても、日本に帰ったからって、すぐにEU圏内に戻れるわけじゃないんだね・・。
これも知らんかった・・。
なんか、他人から教えてもらうことばかりで、勉強不足をひしひし感じちゃったよ・・泣

ありがとね、、、友よ・・

そうそう、、今ね、彼とチャットしてて、
スペインに行こうって話しをしてたんだよ~!
もちろん、私はchiotaちゃんに会いたいのが目的なんだけど(笑)

いつになるかは分からんけど、絶対に会いに行くから~!

2007/01/19 (Fri) 02:29 | EDIT | REPLY |   

Hide  

おぉ!パパさん理解あるねぇ!!
それにしても寝ずに調べるだなんて、彼の気持ちもすごいね(●^o^●)
ラブラブみたいでなによりです。

でも他にビザを取る方法がなくて、一緒に居たいと思うなら結婚というのも1つの方法だと思うよ♪
一緒に居たいという気持ちから結婚したいと思うのは、すごく当然だと思うし☆
実際俺も結婚を決めた時は、この人とずっと一緒に居たい・守りたいという気持ちからだったし!!

とにかく結婚するのにとかく理由は必要ないんぢゃない?



2007/01/19 (Fri) 04:15 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私も、ビザの問題解決のために結婚したって、まったく悪いと思わないよv-238

確かにこんな理由はすごく現実的でロマンチックe-420ではないけど、多分私たちもこうなると思うし・・・i-232

しかしまぁ、国が違うってだけで色々な事が難しくなるから嫌よね。
でもホズミさんたちは、彼の家族にも賛成されてるみたいだから、残す問題はそのビザだけよ。
ホズミさんと彼、お互いが必要とする存在なんだからあとはもう前進あるのみサi-199

2007/01/19 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

良い彼氏と家族だねi-179何だか感動しちゃったi-175
結婚は、Ryuaの時は、もうずっと一緒にいるんだって思ってから、今結婚しても10年後しても同じだって気持ちだった。一緒に住んでたし、正直結婚とか紙切れ一枚の事だと思ってたし。
だから同棲を嫌う昔ながらの親の意見で籍入れたって感じだったよ。
一緒にいるって決めた人ならいつどんな状況でも同じなんじゃないかなって思うよ!
一緒にいたい、離れたくない気持ちはすごくわかるから、ビザが取れないならって理由でもいいと思うよ!
てゆうか、個人的な気持ちとしては、取れても取れなくても結婚するって方が気持ちすっきりする気はわかるけどね!
(笑)

2007/01/19 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

うん、、頭じゃ分かってるんだけどさぁ、
なんかロマンチックなのを想像してたから、
あまりの現実味溢れた状況での「結婚する」ってことに戸惑ったのさ・・・笑

それにしても・・・グフフ!!
”この人とずっと一緒に居たい・守りたいという気持ち”だなんて、そっちもラブラブ~~~!

そういう奥さんって、幸せだよね~!
イイ、旦那さんだね、Hide!!!!!

2007/01/19 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

めぐみさんとこも、私たちみたいになるの~?
そっか・・・客観的に見たら、
「こんな理由でも、一生一緒に居れるってことなんだからイイジャン!」って考えられるようになってきた!

そうそう、、、なんか”ロマンチック”を夢見てたみたい(笑)

でも、「ビザが取れないなら結婚しよう」って言ってくれたのが彼からで安心したところもあるんだ!
当事者の私からコレを言うと、結婚を焦っている女・・に見えるっぽくて、ちょっとやだったんだよね・・。
うちも、彼のほうが約5歳も年下だから・・笑

2007/01/19 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

うちの親も、昔は「同棲反対」だったんだけどね、「結婚したけど離婚した」じゃどうしようもないから、結婚前に同棲OKに変わったのよ(笑)

おっしゃるとおり、一生一緒に対ってお互いが思っているなら、いつ結婚しても同じだよね・・確かに!

コメントしてくれたみんなにも書いたんだけど、、
ロマンチックに結婚まで運びたかったのよ~~ニャハハ

ま、結婚後にはビザの問題も解決されて、今以上に気持ちが軽くなっていることは間違いないから、更に幸せになれるかも・・なんて考えてしまった・・

アドバイス、ありがとね~!

2007/01/19 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ゆん  

うーん・・・うちは、「VISTOのために結婚」というのがイヤな二人だったので、行ったり来たりの遠距離をしたんだけれど、それによって、お互いの大切さや近くにいるときにはわからなかった性格(良いものも悪いものも)とかがわかって、やっと「結婚してもこの人と一生一緒にいられるかな」と思い始めたところだよ。それに4年も費やしちゃったけどね。
でも、恋愛と結婚は違うし、「嫌になったら別れればいい」と思っての結婚ならしなけりゃいいじゃん、と思う派なので、結果的には満足してます。

とはいえ、ホズミちゃんたちにはホズミちゃんたちの意見や思いもあると思うし、VISTOのための結婚でも、結果的に幸せになれればいいと思うな。実際、そういう理由で結婚する国際カップルって多いし、それでも幸せな人もたくさんいるからね。

ホズミちゃんが幸せだと思うなら、どんな方法でもいいと思うよ!

おめでとう☆彡

2007/01/19 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ゆんさん

こんばんわ~!

そっか・・・ゆんさんたちも躊躇してたんですね・・。
あとからブログに書こうとしたんだけど、
なんか、彼の周りの協力の下に仕事が見つかりそうな気配で・・。
まぁ、仕事をやって、lavoro vistoがもらえるのがいつになるのか分からないんだけど・・。

仕事はしてるけどビザはもらえないし、滞在3ヶ月も過ぎてしまいそう・・って時は、どうなるんでしょうかね・・悩

やっぱり不法滞在になる気がする・・・。

違法はしないように、先を考えます(笑)

即決する必要もないんで、一緒に住みながら(相手を観察しながら・・)決めていこうかなって思ってます!

コメントありがと、ござんしたっ!

2007/01/19 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

