Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアでの保険

さて、私が3週間後にイタリアへ行くことは決まっていることだけれど、その前に「保険」に入っておこうかなぁ・・なんて考えが浮かんできた。

留学前には、イタリア領事館へ提出する書類に、海外保険に入っている証明書が必要だったので、絶対に入らなくてはならなかったんだけど、物が破損したり、病院に行かなければならないほどの大きな怪我も病気もなく過ごしたので、1年間の保険で払った約10万円は何かがあったときの安心以外(まぁ、十分なんですが、10万円の出費は貧乏学生にはつらいのよ)、なんにも使い道がなかったのが現状で「こんなんなら今回は掛けなくてもいいかな~」って思ってたんですが、行く前になってチョッと不安になってきた・・。

で、彼に聞いてみたところ、、、
病院に対する保険は入る必要はない
との事・・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!

「それって、外国人に対してもなの=( -д-) 本当に??」

って聞くと、
「外国人もビザと同じ期間だけ無料で診察に行けるんだよ。
90日しか居られない旅行者はお金を払わないといけないんだよ。でも、就労ビザやイタリア人と結婚している人は無料で診察へ行ける」
との事。

・・・じゃぁ私は、90日間病気できないってこと((;゚Д゚)))ガクガク?
って思ったら、払う金額は少しなんだって・・。
診察前に、どの部分の診察を受けたいかのチケットを買うらしい・・。
お金を出すのはココだけで、診察ではお金がかからないらしい。

じゃぁ、彼ら医者はドコからお金を貰っているのかと聞くと、"国から"とのこと。ってことは彼らは国営の医者なんだ・・。

国営は診察が無料だから、込んでいるし、何時間も、何日も待っていなければ診察を受けれないって聞いたことがあるんだけど・・。あとは医者も悪いってね・・一概には言えませんが・・。

で、私立の病院は、こういう不満が解消される代わりにお金を払う。

こんな情報だったはずなんだけど・・・

まぁ、医者の給料の心配はしなくてもいいんだけど(笑)、
つまりは、、、
日本から保険に入っていかなくても、なるようになるってことかな?
私の場合、90日過ぎれは他のイタリア人と同じ待遇になるんだし・・。

その間、薬局では間に合わないような、、絶対に医者に診てもらわないといけないような病気にならなければいいのかしら・・。

でも、彼の家には、診察をしてくれる担当医が居るって言ってたなぁ。
その人は私も診ることが出来るのかしら・・明日聞いてみよ~っと・









- 6 Comments

Hide  

90日間かぁ、結構長いね。
俺もこっちでは大きな病気になったらちと不安。。
でも医療関係はしっかりしてるからね♪

早くイタリアの人達と同じ待遇になるといいね☆

2007/01/20 (Sat) 04:34 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

保険かぁ…
海外で暮らすとなると色々な問題があるのは理解してたつもりだけど、実際はもっともっと問題があるんだね。
保険って昔の日本人の感覚だと、絶対のものだよね。
Ryuaは仕事辞めて社会保険なくなった時、親が「年金は払いなさい」ってうるさかった…;;;
話が反れたけど、90日間くらいどうにでもなるんじゃない?日本だと保険に入ってなくて怪我や病気して病院にかかるとそれから手続きしたら、遡ってお金払えば保険に入れるんだけど、そうゆうのはないのかな?
国営の病院のシステムにはビックリしたけど、海外の医療って結構色々だよね。
死にかけてても手術○年待ち、とか。
実はRyuaは医療関係の仕事してた事あるんだ。
でも、お金もかからなくて病気も診てもらえる一番良い方法が絶対あるよー。知らないだけで保険とかそうゆう専門的な分野って抜け道みたいなのありそうだし。
安心出来る方法が見つかるよう祈ってます!!!
(何でかココのブログのコメントはいつも長くなる…;;;)
PS。写真変わったね☆ダーとのラブラブ写真も好きだったけど♪

2007/01/20 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

Hideんとこは、医療はきっちりしてそうだもんね~!
私のような、行き当たりばったりの海外働きじゃないし・・

まぁ、なんにせよ、病気しないのが一番なんだけどさ!

Hideは体を丈夫に鍛えてありそうだから、めったに病気しなさそうなイメージなんだけど・・・
どうかしら・・・?

2007/01/20 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

いつも、たくさんのコメントありがとね~!
大事に読んでるよ~~~!

うん、保険の事は心配しないでイイって彼が言うんだから身一つでイタリアへ参上します(笑)

でも、、、死にかけてんのに、何年も待っとくのはしんどいね(笑)
さすがに、そうなったら救急に回されると思うけど・・たぶん

そう!写真変わったんだけど、、
本当に変えたかった写真は、これじゃなくて。。
彼の許しが出れば、”アレ”を公表したいんだけど・・
彼の変顔を私は公表したいのだ~~(笑)

2007/01/20 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私、合計で6ヶ月間イタリアに滞在したけど、
その間一度も保険に入らなかったヨ。

でも病院には行った、3回くらい。
そして薬はそれ以上にもらったよ。(病状を電話だけで説明して処方箋を書いてもらった)

もちろんみんなタダ。
私も彼の担当医に診てもらってたよ~。
これらはイケナイ方法だったけどねi-238

イタリアってこういういけない事が簡単に出来てしまう国で驚いちゃうi-199

ホントだ、写真かわったね。
こっちもラブラブ、仲良し写真だ~i-175

2007/01/21 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

おお~~~~っ!!
ココにイタリアで保険ナシで病院に行った経験者がっ!!

いや~~~、コメント読んで安心したよ~~~!
ありがたや~、ありがたや~~!!!

やっぱりタダで見てもらえるんだね~不思議・・・
でも、お得だし、いいっか~~~(笑)

うん、写真変わったんだけど、私が載せたいのは、
彼の変顔写真・・・・(笑)
まだ言い出す勇気がないんだけどね・・・(笑)

2007/01/21 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

