Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 独身最後の・・

昨日は私が家庭教師として働いていたときの同僚の先生方と飲んできました!

私はもう辞めちゃっているから、何時から始まろうと一向に構わなかったんだけど、受験生を受け持っている生徒が居るならば、彼らにとって今は受験の時期!

学校に行かなくていい生徒、休んで受験勉強している生徒などなど色々なので、この時期は朝から夜まで休みのない働き通しの彼らだからこそ、飲み会の始まりは23:30からでした(笑)
お疲れ様です~~~~(`・ω・´)!

1年以上ぶりに会った彼らは、1年前と本当に何にも変わらず、
私が去った後に入ってきた新人先生が2人参加してくれてた程度の変化!

イタリアの事や彼のこと、仕事のことや生徒のことなど、色々話した!
私が受け持っていた生徒を引継ぎしていた先生も居たので、
その子の今の成績やどう過ごしているかなどを聞いたりして、あっという間に時間が過ぎ、家に帰ったのは朝方5時(笑)

すぐ酔っ払う体質だと思っていたけれど、
この日はいつもよりも飲んだのに全く酔っ払ってなかった・・・。
イタリアのワインで鍛えられたかな???(笑)

そうそう、、、帰りにタクシーに乗って、
運転手さんと「今日はどういう飲み会だったんですか?」という所から始まり、帰り着くまでの約10分間、イタリアという国の事をずっと話してたんだけど(って・・やっぱり酔っ払ってたかな?)、
「結婚するかもしれないんですよ~」なんて話してて、
その運転手さんが「いつですか?」と言うから
「はっきりは分からないけど、少なくても4ヶ月後です」って言ったら・・

「じゃぁ、今日は日本でやる独身最後の飲み会だったんですね」
と言ったの・・・・・・・・・

”独身最後”って言葉が、まさか自分に言われるなんて・・
「ハッ∑( ̄□ ̄;)!!」として一瞬次の言葉が出なかった。

落ち込んじゃなかったけど、
「そうか~~、そうだよね、今日が独身最後だったんだ・・」って思った・・・。

「あと1ヶ月で30代への階段を上がり、4ヵ月後に独身を脱ぐ事になるのか・・・
と見た目は何も変わらないはずなのに、未だ見たことのない2つの大きな変化が来るって事にチョッピリ戸惑いを感じてしまってます・・。

今まで自分が”独身”って意識したことがなかったから
「独身最後」って言葉に対して他人事のように思える私・・。

あぁ、今日は彼が仕事帰りにクエストゥーラ(警察)へ行って、結婚する時に日本から持ってこないといけない必要書類とか聞いてくれるそうです。
私も調べ済みなんだけど、地域によって違うこともあるらしいという事と、彼にも知っておいてもらいたいという理由でお願いしました!

「結婚手続きは大変」と聞くけれど、
間違いがないように済ませたいものです┐(´∀`)┌

- 18 Comments

chiota  

ど、ど、独身最後ぉ~っ!!
その響きなんか色んな意味で激しいね。笑

そっかそっか、ホズミちゃんはイタリアで全部手続きするんだね。
日本への書類の提出とかはじゃあ大使館経由にするのかな。
結婚となると手続きの種類も様々で大変だよね。

でもなんか今度は本当にお隣さんになるって感じで興奮だわっ♡
私たちもイタリア再上陸を密かに目指してたりするから
(行くとなったらローマ+ボローニャ周辺になると思うんだけど)
機会があればホズミちゃん夫婦にも会いたいな。

なんかリアル世界での出会いがすぐそこに有りそうだね!

2007/01/24 (Wed) 02:22 | EDIT | REPLY |   

Hide  

独身最後は先に終わっちゃったけど、俺もまだ30にはなってないから、未知の世界♪
まぁ、何も変わらないんだけどね、実際のところ☆

それにしても国内の結婚でも、いろいろと手続き大変だけど、国際結婚となるともっと大変だろうねぇ。。。
でも愛さえあればなんとやら!で準備を万全に(^O^)/

2007/01/24 (Wed) 04:11 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

いよいよ結婚に向けて、本格的に始動するのネv-352
私はまだ先だから先輩が出来て嬉しいよ~e-343
困った事があったらいつか相談にのってくださ~いi-229

あのイタリア国を相手に結婚の手続き済ませなきゃいけないんだから、それは至難の業だと思うけどガンバってね。

応援してるよ~e-463

2007/01/24 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

綾子  

みーちゃんイタリアに行っちゃうのね・・・・
なんか会わずじまいで終わりそうだけど,みーちゃんがイタリアに行って結婚して落ち着いて,私も仕事に慣れて休みが取れるようになったら旅行に行こうかな(*^□^*)
日本での生活もあと少しだね.独身生活と日本の生活を楽しんでください.

2007/01/24 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Chiotaちゃん

あはは・・そうなのよ~「独身最後」だったらしい、あの飲み会・・(笑)

ってかさ・・・・
えっ!!イタリアに住むの?!てっきりスペインで結婚&生活するもんだと思ってた!
ってことは、いずれはイタリア語も学ぶつもり?!
すご~~~!4ヶ国語でも驚いているのに、5ヶ国語喋れるようになったら「普通の人」じゃないよ・・(笑)

うん、、実際に会える日が見えてきそうだわ~楽しみね!

2007/01/24 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

そうだよね30になってないよね、たしか誕生日は3月だったような・・・。
で・・・・国内の手続きって大変なの?
婚姻届を出したら終わりだと思ってた・・・・ショック!
世間知らずもいいところですな・・わたし・・ず~~ん

あのイタリアという国ですべてが順調に行くわけないって思っているので相当の覚悟をしておいたほうがよさそう(笑)

2007/01/24 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

頼りない先輩になりそうですが(汗)、悩んだり困ったりしたことがあったら何でも聞いてきてね!

そう・・・結婚が上手くいくかどうかの最大の敵は「国」!
手抜きすることばかり考えてそうな人たちの住むイタリアです(笑)
「5つくらい上手くいかないことがある」位の覚悟で望みたいと思います(ドキドキ・・・)

2007/01/24 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★綾ちゃん

なんだかんだ言って、あっという間に日本満喫時間も終わりに近づいてきちゃってさ・・・。
なにが名残惜しいって・・・テレビ(笑)
イタリアで見れるのはNHKだけで、しかも見れる時間帯が決まっている(大抵ニュース・・)ので今回イタリアへ帰るときには退屈しのぎに沢山の遊び相手を持っていきます(笑)中身をばらすと彼に見せたいDVDや漫画を取りためたCDRなどです・・。

しばらくはイタリアで更なる語学の向上を目指すので、東京生活&仕事に慣れたら絶対に遊びにおいでよ!
案内するよ~~~~!

2007/01/24 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

chiota  

えっ、イタリアには今のところ移住予定は無いよ~
再上陸ってのは、旅行でね^^ ふふ

もし会えたらホズミちゃんの町の紹介宜しくね!
南スペインにお越しの際は、私がしっかりアテンドするからさi-234

2007/01/24 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

いやーんi-80独身最後なんてchiotaちゃんもいってるけど、素敵な響きi-80i-80私もいつかつかってみたーい!!

 結婚手続き大変だってよく聞きますが、彼がすっごく積極的に働いてくれているの嬉しいですよね。私の彼にもみならってほしい・・・!!

 私もいつかホズミさんたちとお会いできるといいな~i-179

2007/01/24 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ウッチ~  

コンバンハ。先日の飲み会はお疲れ様でした。

翌日授業がなければ…2次会以降も参加したかったどす。

今日は授業の途中から鼻水が止まらなくなりました ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)/
あの飲み会の日、チャリでの行き帰りで体が冷えたみたいです。今、鼻にティッシュを突っ込んでMailしています。

ミズホTも風邪に気をつけて下さいマセ。

2007/01/25 (Thu) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん(2)

あぁぁぁ~~~なんだ~~旅行ね~~!
早とちりをしちまった・・・テヘへ!

うん、私が住むことになるのはミラノの郊外だから、
ミラノは絶対においでね!
旅行するのもいつになるのかなぁ??
いや~~~~~ん・・ドキドキしてきたよv-238

2007/01/25 (Thu) 03:17 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

いや~~~ぁ
「独身最後」って他人から言われないと気が付かないもんでした・・・

そうですね~~!
Orsettoさんがイタリアへ遊びに行くならサルデーニャは必ず行くでしょ?
サルデーニャを案内できる唯一の私の日本人の知り合いなので、現実世界で会いたいわ~~(って、コキ使う気かい・・・自分につっこみ・・・笑)

2007/01/25 (Thu) 03:22 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ウッチーさん

いやいや・・・お疲れ様でした、この飲み会!
先生がチャリで来てるのを見て、とても驚きました・・!
いつか「ダイエットの為にセンターまでチャリこいでます」とメールで読んではいたんですが、この寒い中もまさかダイエットの為にチャリで来たんでしょうか・・・・・(;・∀・)?

しかも風邪を引いたとなれば。。。
ちょっと無謀でしたね(笑)!
生徒にうつさないように~~~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

ところで・・・・猫ちゃんの写真見れくれました?
かわいいでしょ???
(先生同様、かなりの親ばかなんです)
(≧Д≦)人(≧◇≦)同類だねっ!

2007/01/25 (Thu) 03:27 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

独身最後…って確かに重い響きかも。
てゆうか、ホズミちゃん、いくつ???
もしかして同じくらいなんじゃあ…;;;
でも、「独身最後」ってのより、「結婚後初」って言葉もちょっとイイよねi-175

2007/01/25 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

私はね、まだ29歳・・・・・(笑)
コノ年齢にGLAYファンが多いような気がする・・(笑)

そうだねぇ!「結婚後初」ってニヤニヤする響きだなぁ(ウフフ~)!

2007/01/25 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

お返事遅くなっちゃいましたが

 ホズミさんのつっこみがなければコキ使われる身とは気がつきませんでしたよ~(笑)
 私も冗談は抜きにして、リアル世界でもぜひお会いしたいですわー!もちろんサルデーニャでがベストですけど、サルデーニャじゃなくても♡→ܫ←♡

2007/02/04 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

あはは!突っ込まなければ良かったかな・・(笑)

ええぇ!今週の土曜から、どれだけ長い間かは想像も付きませんが、イタリアで暮らすことになるので、ぜひ会いたいですね~~!
わ===い!
良く知らない土地で、日本人と会えるってだけでも嬉しいのに、リアル世界でおしゃべりまで出来そうだなんて、とってもワクワクしてきましたよ~!

2007/02/05 (Mon) 03:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

