Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 便利がいっぱいニッポン

今週土曜日に出発するイタリアへ向けての荷物準備に取り掛かっているわけですが、とりあえず、何も考えずに『持って行ってもいいor着ないだろうな~』と洋服を仕分けしてたら、量がエライ事になってた・・(笑)

去年1年間イタリアで過ごしていたので、困らない程度(でも最小限)には洋服を持って行ってたんだけど、
”次、いつ日本に遊びに来れるか謎の状態だし、
もう少し持っていってもイイかも・・”

と考えながらクローゼットを覗いてみると、
結構新しい洋服、キチント着が思ってたよりもゴロゴロ出てきて・・(笑)

大雑把に選んでみたものの、特大ダンボールが必要なくらい選んでしまった(笑)
”ま・・・今度、コノ中から吟味して選ぼう”
と、とりあえずは2つの大きな収納ケースの中へ・・一時サヨナラ(;・∀・)

と、ちょうどその夜、マリオから
「今年の9月頃の日本行きの飛行機の値段を調べてた~」
っていう事を聞いて・・、
「えっ(゚∀゚)!!そんなこと考えてたの?」とワクワクの私!

「できたら8月に日本に行こうよ」って私が言ったら、
「でも、8月の日本って、すごく暑いんでしょ?」と・・・反論できん・・Σ(゚д゚lll)ガーン

「でも9月だって同じだよ~。下手したら10月過ぎまで暑いんだから」
と脅し・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ
「8月にはねぇ、沢山のお祭りがあって、みんな浴衣を着たり、伝統的な屋台が沢山並ぶんだよ~、花火も綺麗だしね=。そんな様子を見せたいんだよ、私・・」とお祭りの魅力&私のお願いをガンガン追加!!

で、マリオ君・・・
「そうなの?・・日本のお祭り、絶対に見てみたいよ!・・
分かった、8月に4週間くらいの休みが取れるよう、今から上司に掛け合ってみればどうにかなるかも」

と良い傾向へ・・・きゃヽ(〃▽〃 )ノ

話は、「荷物」に戻りますが(笑)、
そんな理由で、
夏に日本へ帰ることが出来るかもしれない=夏服大量に持っていく必要ない!!

って答えが出たので、ホッとしたのですヽ(^∀^)ノ
が・・・そんな”ホッ”もつかの間・・

選び抜かれた冬服でも、スーツケースには入りきらず(服以外にも、化粧品をまとめ買いしたものや、マリオの荷物には入りきらなかったマリオ用の丹前などなどあるから)、SAL便という2番目に早い海外輸送方法を使うべく、残りの洋服をダンボールに入れてみると、余裕の空き具合!

しか~~~~~~しっヽ(`д´;)/ うおおおおっ!
空いているのをいい事に、靴やブーツを入れだした母・・。
まぁ、”靴やブーツ”は良いですよ・・。

「まだ余裕あるから、これ入れとくよ」と言って見せられた物は、
●レンジでチンすると、7時間くらい暖かさが持続するという”湯タポン”
●お茶漬けや粉末調味料、お茶葉、乾燥わかめなどの、手軽で簡単食材
●超格安で見つけてきた、エクササイズ用の大きなゴムボール(もちろん膨らむ前
●針金ハンガー20本(イタリアでは洗濯にハンガー使わないから。
(以前「あると便利なのにな」と言った事があった・・)

まだ、いくつか合ったと思うけど、今思いついたやつを書かせてもらいました(汗)

彼女は「こんな便利なもの、絶対にイタリアには無いよ!」
と言って、私の日本滞在中、色々買ってきてくれました。。(;^∀^)

で、結局、そのダンボールの送料を調べたら3万円くらいになりそうなんだよね・・。

確かに、コレだけの荷物を、私と一緒に持っていって超過料金を取られる事を考えると、断然安いんだけどさぁ・・・・笑
「夏に来るかもしれないから、その時でも間に合うのは、その時に持って帰るよ・・」
と、母をなだめ中なのです・・。

もう一回、持って行く物を考えてみよかな・・・(;゚~゚)

- 8 Comments

Hide  

いや、でもやっぱお袋さんの気持ち分かるよ。
俺もこっち来る前いろいろ準備で考えたもん。
「これはいるかな?」とか「これはあるかな?」とかね。
まぁ、でもホント必要最低限にして足りない時は送ってもらうとか向こうで揃えればいいぢゃん!!
荷物はなるべく少ない方がいいからね♪

2007/02/06 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide
そだね~、私のことを考えて荷物を買ったりしてくれるんだから、感謝しないとね!
今日、梱包し終わったけど、やっぱりだいぶ抜き取りました(笑)
Hideは持ってきたほうが良かったなって感じたものないのかな??

2007/02/07 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、こんばんは~

そうそう、日本って便利なものが沢山あるよね。
100均って言っても、日本とスペインじゃ雲泥の差だしさ!
私は今のうちから 「日本で買って帰りたいものリスト」作って
一時帰国に備えてるよ。笑

それにしてもホズミちゃんの話をしっかり聞いてくれる
良い旦那さんじゃな~いi-80
私たちは春くらいに日本へ~と考えてるんだけど
計画等が苦手なスペイン人の相方だから・・・ うまく行くかしら?



2007/02/08 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

とうとう明後日出発だね。
戸籍謄本の準備もOKv-361

ねぇ、ホズミさんは服以外に、食器とか、本とか、そういうものは持っていかないの?
私の引越しには、食器と本が大量についてくるから、
イタリア引っ越そうものなら送料いくらかかるのか、それを考えると怖い!!

2007/02/08 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

うあ~…^^;
ママさんの気持ちもわかるけどってね。
うちも一人暮らしをしてる時、日本とイタリアに比べてどれだけ近いんだよって距離でも色々買ってくれてたし…。
やっぱりママさんの気持ちってのはどこも同じだねぇ。
夏にはマリオさんと日本の夏を満喫予定だなんてイイなぁi-175
この何日か静岡から友達が来てて、その子も海外行ったりしてて、結婚はしてないけど周りがやっぱりそうゆう人多くて「国際結婚」の大変さの話をしてたんだけど、逆にそうゆう楽しみもあるよねi-237
「日本のお祭り絶対見てみたい」だなんて言われたら嬉しいよね!!!(そう言わすように仕向けた感もあるけど…;;;)
結婚しても一緒にお互いの国の伝統的な事を説明しあって楽しめるって素敵だなi-179
もうすぐ吐きそうなくらい(笑)緊張してる彼と会えるねi-175

2007/02/08 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiota ちゃん

うん、100均の質にはお互いガッカリだよね(笑)

私も「日本で買って帰りたいものリスト」作ってたヨ~
それ以上に物が増えたけどさ(笑)

春に日本へ戻るのね!・・・ってもうすぐじゃん!
楽しみだね!

chiotaチャンのダーリンもいい旦那様だよ!
だっていっつもchiotaちゃんの事考えててくれるじゃない!
お互い、幸せものだよね~v-238

2007/02/08 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん、謄本、貰いに行ったよ~!

で、100均食器(エスプレッソ用カップなんだけど、受け皿もカップもハート型!可愛いし100円だしね・・笑)も持っていくけれど、割れ物だし、自分以外信用できないので、手荷物で持っていくことにしたんだ。送ったのは洋服、靴、バッグ、食材。
EMSじゃない航空便を使った輸送方法があるから、それで送ったよ。
22Kgで約30,000円だった。1週間くらいで着くって言ってたよ、郵便の人!

2007/02/08 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

うん、親ってそんなもんだよね、感謝しなきゃ。

そうそう・・・お察しのように、マリオの緊張はピークに差し掛かってきてて(笑)、心臓の音がいつでもドキドキすごい!と言ってた。
面白い人だよね・・・(笑)

Ryuaちゃんの周りって、国際恋愛している人多いって知ってたけど、他の人よりか国際結婚に対する理解度が深いような気がした。
そういうのを感じると嬉しくなっちゃう!

そう・・・ココ最近、私の中で「夏音」がぐるぐる回ってる(笑)

2007/02/08 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

