Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 準備1!

(授業開始日時まであと56日)



いままでは日本脱出までの流れをインターネットで仕入れたりする事が多かったけど、今日はそれらを参考に、自分の足で準備を進めて行く初日!



1.インターナショナルカード編
実は、出不精の私・・・ヾ(;´▽`A``。
さらに、バイトが朝6時に終わったという事もあり、
「ここで寝たら絶対に自分に負ける・・・」と思ったので、
今日のところは、寝ずに銀行の開店時間を待った。



ネットで見ていた限りでは「新生銀行」がオススメとの事だったけれど、残念ながら私の住んでいる県では「新生銀行」の支店はありましぇんでした・・・
トホホ・・・゜゜・(/□\*)



で、唯一、うちの県にあった銀行が「みずほ銀行」!
手数料、他のサービスも新生銀行以外の他とはあまり変わりの無いものだったから、ココに決定!
マスターカードが付いているし、イタリアのマスターカード取扱店も沢山ある。"使える"カードに変わりないので、「良しっ」とします



この日は申し込みだけでした。
カードは後日(1週間程度)、郵送で送られてくるそう・・。



よしっ!渡伊準備、1つクリア~~~



2.口座の残高証明書編
残高証明書は、「銀行本店の方が仕事が早そう」と思ったので、迷わず本店へ直行。すると、「通帳を作った支店で残高証明書を作った方が、次の日に受け取り出来ますよ。ココ、本店だと受け取りは3日後になります」と言われた。
「えっ!そうなのぉ?」とビックリしたものの、早く出来て手に入った方が気持ち的に楽だから、家の近くの私が通帳を作った支店へ引き返し。



本当は、銀行に行ったついでに、学校へ入金も済ませようと思ったんだけど、「残高証明には、その日の最終金額を書くので、もしも本日、学校へ入金をするとしたら、入金後の金額を書き込むことになりますが、よろしいですか?」と言われた。



・・・ダメダメっ!!
そんな事したら、残高がかなり少なくなってしまうじゃない




という事で、学校への入金は明日へ見送りになったのでした。
(=学校からの入学許可証の発送も1日送れるということになる)



3.航空券予約編
家に帰ったら、今朝、銀行の開店時間を待つ間にネットで検索しておいた航空券を予約すべく、いくつかの旅行会社に電話



私は熊本在住だから、イタリアへ飛ぶならば、成田か関空へ行かなければならないけれど、しばらく会っていない東京在住の友達と成田で会うことにしていたので成田経由のものを探すも、私が希望する日時にイタリアへ着くには関空経由しかないみたい。もちろん、成田経由もあるけれど、渡航中どこかで1泊したりしなければならない+成田までの運賃が異様に高いとの事だったので、泣く泣く関空経由でお願いした。
その友達に会うのは来年の11月まで"お預け"になるんだろうな・・・(成田経由でチケットを取れたらいいな・・ごめんね友達)。



私は、「往復でチケットを買って、復路を使わない」という方法をとることにした。帰りのチケットは自分で手配しないといけない事になるけれど、どうやったらいいか、今の所、全くの謎・・
帰る頃には、なんとかなる方法を知っている・・よね・・(笑)



このチケットの確約も取れたし、
今日は私の日常と比べてかなり充実してた~(o≧▽゚)oニパッ
(↑「ニパッ」じゃないって~。いつもシャキシャキ動け~)





- 0 Comments

Add your comment

