Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 38時間の土曜日

イタリアに到着しましたぁ!

フライト時間は地球の自転に関係してて、日本に帰るよりも3時間も早くイタリアに着けた&飛行機遅れがまったくなかったので、あまり疲労は感じてませんε=(ノ゚ー゚)ノ

それに、、、、17時間飛行機と空港に居ただけなので
「ココがイタリア?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ」
って信じられない感じの到着当時(笑)
イタリアが”初めて見た景色”って訳じゃなかったのも大きいかも。

でも、さっそく「ここはイタリアだ~」という光景を目の当たりにして、そんな私のフワフワした気持ちは一気に消させるわけだけれども・・
それは・・・・・・高速道路でのスピード出すぎの車と、チョロチョロ車線変更する車と、いつまでたっても消えないウィンカーを出している車・・・(笑)

そうそう、ちょうど今思い出した事があるので、
話は成田での飛行機のチェックイン時に戻るんだけど、

日本へ帰る航空券を持っていなかった事が理由で、
British Airwaysの受付のお姉さんに言われたことがあって・・。
「もしも、”90日以内に日本に戻る航空券”を持っていないことがばれたら、3500EURO(約56万円)の罰金が課せられるのよ」
ということ・・・。

話を要約すると
「国と国の取り決めで、訪れる国に滞在許可を持たない人は、必ず帰りの航空券を持っていなければならないって事なの。”帰りのチケットを見せろ”と、わざわざ日本人には言わないかもしれないけれど、実際返された人もいるし・・。でもね、返された人のほとんどはこんな大金払ってなくて、ただ正規で帰りの片道チケットを買わされるみたい」
とのことでした。

会社側も、私がチケットを持ってないって分かってて航空券を発見したとバレたらまずいらしく、”承諾しました”のサインを私たち旅行者にしてもらわなければならないんですって。だから私も恐々サインをしました。

私のドジ(乗り継ぎではなく、ロンドンで降りる人の列へ並んでしまった∑( ̄□ ̄;))から、偶然分かったことだけど、ロンドンで乗り継ぎ無しで降りる人には「帰りのチケットを見せて」と言われていた様子でした・・・。(どの検査官だったら、調べないで通らせてくれるかを間違って並びながらもじーっと観察していた(笑))

これを見ていたから私もミラノでパスポートにスタンプを押してもらう際、ドキドキしていましたが、何事もなく通過できました(ホッ( ´ー`)..)

(余談ですが、ロンドンでは乗り継ぎの際、荷物を何が何でも1つにしないといけません。当然ですが、ハンドバッグもダメ・・。安全の為にとは思うけど、”1つにする”って事の意味が良く分からない・・・。あぁ、ここでは靴もブーツも脱がされます)

まぁ、つかまったときの理由は考えてあったし、
滞在する彼の住所や携帯番号も控えていたから、なんか問題があるなら彼に説明してもらおうというハラでいた。
あとの対策としては、クレジットカードがあると良いかもしれないらしい・・
身分証明用だと思います。

今日の話はこれくらいにして、
後日、また他のおもしろ(?)エピソードを書きます!
おたのしみにっ!

- 10 Comments

Hide  

何、他にも面白いネタがあるの??
いろいろしでかしてるみたいだね\(*´∇`*)/
海外での事件とか危険だから気を付けてね☆

2007/02/13 (Tue) 04:06 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

長旅、お疲れ様~e-282
無事に到着してよかったね!!

ただ飛行機に乗ってるだけで、
直行便だと12時間くらいでイタリアに着いちゃうから、
私もいつも「本当にここがイタリアか?」
もしくは「ここが日本か?」と思ってしまうよi-229

またおもしろエピソード楽しみにしてるよ~e-343

2007/02/13 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

あはは・・・”ネタ”じゃないけど、長い特別な土曜日だったからね・・いろいろあったわよ(笑)
とりあえず、無事に着けてよかったって思ってる^^
また記事読んでね!!

2007/02/13 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん、長旅だけど、慣れたら近くに感じるかしら・・(笑)
それにしても、、、直行便でイタリアへ行ったことなんか一度もないよ、私(笑)
アリタリアを使っているって事だよね?
サービスとかアテンダンドの態度が悪いとかネット上で見るけれど、実際はどんな感じなのかしら??

2007/02/13 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

かな  

お疲れさんですv-513i-265
何だかいろいろ面倒なことあるんですねぇ・・・

面白話?!ぜひ聞かせてくださいなe-250e-250

2007/02/14 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

そうよ~、私アリタリアしか乗った事ないっi-199
私の場合、あまりサービスや客室乗務員の態度は気にならないの。
料理のまずさもどうでもイイe-420

私はただ、私を安全にイタリア⇔日本に運んでくれたらそれでいいのです~~e-343

あと、私は英語も自信ないからアリタリアは乗り継ぎの不安などからも解放してくれるでしょ。

高いお金出してでも、私はその不安がないほうがいいのよォ。
でもローマで降りちゃう私は、迎えに来る彼にとっては大変なんだけどさ。もちろんナポリ空港まで行った方がいいから・・・i-229

2007/02/14 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★かなちゃん

ううぃーーーーv-12
イタリアの生活が始まったよ~~。
9時に起きて23時には寝る生活が自然と出来るようになってた(笑)
日本じゃ、あんなにダラダラだったのに・・・(笑)
面白話(?)、あとでUPしとくから~~

2007/02/14 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

いや~~、その心がけには参った・・・。
私の場合、お金が重要だもんなぁ・・・(笑)

めぐみさんの彼が何も言わないならローマ空港でもいいんじゃない?
無事に会えるだけで幸せだもんねv-238

ってか、、アリタリア、食事まずいのか(笑)
乗客が勝手に機内の食糧倉庫(?)へ行って、
スナックとか取り放題だという記事を見たことがあったけど、ズボラなイタリア人だけあって、なんだありえそうな気がしてきたよ・・笑

2007/02/14 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、長旅お疲れ様!
ついにイタリアの地に戻ってきたんだねー
彼、話してた通り、すごく待ち遠しくしていたんだろうなぁ。

とにかく無事に上陸できてよかったね。
イタリアからの新たなラブラブ日記、楽しみにしてるよ^^
ホズミちゃん達@スペイン OR 私たち@イタリアで
もうすぐ会うことになるダーリンさんにも宜しくv-426


2007/02/14 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

うん、戻ってきたよ~~!
日本に居るとき、chiotaちゃんとの時差とか考えたりしてたけど(笑)、いまでは近い近い!!
そうそう・・・・このたびはおめでとうございます!!!!
いや~~、本物のchiotaちゃん&」タタンカ君を見るのが待ち遠しいわ!
まだ、私の想像でしかないし、2人とも(笑)

2007/02/15 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

