Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 意外な旅の結末

イタリアに出発するとき、成田で出国検査で並んでいる間、後ろにいた人が
「今日、どの飛行機か分からないですけど”落ちる”らしいです」と友達たちに言った。

「まぁ、そうなったら諦めるしかないですね」
とも言った。

今から飛行機に乗る人たちが居る中で、よくもそんなことが言えるもんだと、不謹慎にも程があるとイライラした。

次・・・・・・・・
ロンドンで、乗り継ぐ飛行機の乗り場表示を待っている時、
疲れていたので椅子に座って足をマッサージしていると、
私のかばんの前に2本の足が現れた。
ふっと顔を上げると、ぜんぜん知らない人。
「君は日本人?」
って質問に「はい」と答えると、
「僕は日本に行った事があってね・・」
と話し始め隣に座った。

相手が英語で話しかけるもんだから、てっきり英語が通じるもんだと思っていて、私も英語で話していると、簡単な数字や単語が分かってくれない・・。
”おかしいな・・”と思って、
「どこに住んでいるの?」と聞くと「マイアミ」との返事。
”マイアミって英語だよね・・・”と思って、
「母国語は何?」と聞くと、
「ん??お母さんの言葉??」って勘違いして・・・(苦笑)

気づいてもらえたのか「スペイン語」だと最終的には答えてくれた。

喋っていくうちに「あぁ、これはナンパだ」って気づいたけれど、
ナンパするなら、見ず知らずの明らかにスペイン人ではない私に話しかけるときには、言葉くらいしっかりしてなきゃダメだよと他人の心配をする私(笑)
私はノコノコと付いていかないけれど、万が一、言葉さえ通じればお互いに気に入る人に巡り合えるかもしれないじゃん、彼が・・(笑)

そんな英語で(私の英語もひどいけど、彼のは中1レベルなんだもん・・)ナンパするなんて、国柄&度胸に拍手だと思った(笑)
イタリア人も地元じゃこんな感じだから、国柄というより、ヨーロッパ柄なのかな(笑)
運よく(?)イタリア語とスペイン語は似ている見たいなので、イタリア語で話したら結構通じてた(笑)
ナンパ場所が空港の待合ロビーだというのもなんだかね・・(笑)??

電話番号教えようとするし、手を腰に回そうとするし、
”気に入った女の子が居れば、場所なんて関係ないんだね・・”
と改めて「ナンパするのは礼儀」だというイタリア人のマナーを思い出した(笑)

私の飛行機乗り場が分かると、私の荷物をギリギリ運べる所まで持って来てくれた親切な人だったけれど、パスポートと航空券の安全は確かめましたよ。
”旅行の最後に、パスポート取られたっていう結末はやめてくれ”
と思いながら(笑)
まぁ、彼にとって暇つぶしだったのかもしれないけど、
日本人は軽く見られているのかもなぁなんて思いました。
他の国の女の子と比べてバシッと言える人が少なそうだし、
愛想良さそうだもんね・・・・(苦笑)
いいのか、悪いのか・・。

でね、、肝心の旅の結末なんだけど、
空港で荷物が流れてくるのを待っている間、
ハイチュー食べたら銀歯が取れた・・(泣)
口をゆすいで歯も綺麗に洗って、
はめ直したけれど、また取れるんだろうなぁ・・・。
歯の治療なんてすっごく高いのに、イタリア・・・トホホだよ。

- 4 Comments

Hide  

やっぱミズホちゃんが可愛いからナンパされるんだよ♪
英語で話してきたんなら横で通訳すれば良かったね。
でも中1レベルなら必要ないか(●^o^●)

それにしてもハイチュウ食べて詰め物取れるなんて!!
俺も小学生の時、キャラメル食べて銀の詰め物取れた経験あるよ・・・。
早く処置しないと、そこからまた虫歯になるからね♪

2007/02/15 (Thu) 04:19 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

銀歯が取れた結末には笑えたよ~。
それは残念(?)だったねv-356
でも私は虫歯の経験がゼロだから、
そういう人の気持ちが良く分からないのだよ~。
銀歯取れちゃうって大変なんだよね・・・e-3
私もイタリアで歯の治療は高いって聞いたよ。

ご愁傷さま・・・i-229

スペイン語が母国語の彼、本当にイタリア語でナンパしなくて残念だったねi-238
スペイン語で話してくれたら会話はもっとスムーズだったろうに!

2007/02/15 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

え~~!治療しないと、虫歯になるですって?!
が~~~~~~ん・・・(泣)
歯の治療って保険が利かないんだよね~、ここではさ・・。

でも、詰め物を作れって言うわけじゃないし、
くっ付けておくれって訳だから、そう高くないかも・・(と、あわてまくって考える私・・・)

取れたときは、ショックだった~!

2007/02/15 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうなのよ・・・・他人から見ると、笑える話なのよね~。
荷物が流れてくる回転ベルトがなかなか周らないのでマリオに
「なんか、まだ周らないみたいなんだけど、もうちょっと待っててくれる?」
っていう話の最後に、
「でね、銀歯が取れた」
って言ったら、心配してそうなんだけど、明らかに笑っているのが手に取るようにわかる口調のマリオ・・

虫歯経験がないなんて、凄いね~~~!びっくりした!

2007/02/15 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

