Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアで就職活動^^

お久しぶりです^^

ココ最近、アノ家のことで忙しくて、
ブログが更新できずにいましたが、
ようやくチョイと暇ができたので、最近のご報告!

少し前から、履歴書を作ったり、写真を作ったり、就職サイトに登録したりと、
イタリアで就職するための準備をしていたんだけど、残念ながら、私のような者に適した仕事が見つからず・・。
「それなら実際に足でお店を回って見よう!」ということになり、
1週間前、ドーモのあるミラノ中心へ出かけ履歴書配りへ!

イタリアで就職活動ってどうやってやるのか心配してたんだけど、
1、お店へ入って大抵はレジへ出向き、
 「履歴書を置いていっても良いですか?」と言う
2、大抵のお店は「どうぞ、どうぞ!」と受け入れてくれます!
  (ときどき”今は募集してないのよ”って言われますが、稀です)
3、履歴書には手書きでサインをしたり、写真を渡したりと、
  コレはお店によってまちまち

以上でおしまいです(笑)簡単でした!!

どんなお店でも「(履歴書を)置いていっていいよ」と気軽に言ってくれるので、その軽さにビックリしっぱなし(笑)
最初は”受け取ってもらえるのかな?”ってかなり緊張してたし・・

この日に配った履歴書は13枚。
どれも大きいお店へ持って行きました

で、、、、先日、1件のお店から電話があり、昨日面接へ行ってきたのですが、
”労働ビザを持っていない”ということが原因でダメに・・・。
労働ビザを持ってないのに就職活動している私に、
かなりビックリした様子の面接の人でしたが・・(汗)


就職した先でビザの申請をしてくれるところと、してくれないところがある 
のですが、ココは後者だったようで(大抵はしてくれないんです・・)・・残念!
でも「ビザが取れたらもう一度連絡しなさい」と言われたので、
日本人を必要と考えるお店なのは確かなのかも・・・!!

で、この前日に『高級ブランド店で日本人を必要としている』
との情報が入ったので、先ほどの面接の後、足を運んできました。
履歴書を置いた後は、他にも隣接している高級ブランド店へ出向き、
他のお店でやったとおりの手順で履歴書を置いてきました

こんな高級ブティック街でもすんなりと履歴書を受け取ってもらえるので、
またまたビックリ!!・・・・慣れないもんです(汗)
中には1件、気取った態度の販売員がいましたが(笑)、
そこでも受け取ってもらえたので、まぁいいでしょう

ということで、就職活動最中のホズミです

- 12 Comments

Hide  

ほほぅ、高級ブランド店ねぇ♪
いいぢゃん、ミズホちゃんに似合ってるよ☆
無事、就職できるといいね(●^o^●)

2007/03/16 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

ゆん  

毎回その行動力に感心させられっぱなしです。
えらいね、ホズミちゃん。
就職活動が成功することを祈ってるよーー!!

私が万が一イタリアで就職活動をしなくてはならない事態に陥ったときは、参考にさせてもらいます♪

2007/03/16 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hideうん、無事、受け入れ先が見つかるといいんだけど・・
高級ブランド店で働いている自分が想像できませんが・・笑

2007/03/16 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ゆんさん
行動力に感心してる??!!本当ですか?!
・・・・確かに、ココ最近、なにやら動いていましたなぁ・・。
本当は、家にこもってネットゲームやマンガ読んでいる方が好きなのに・・・(笑)

私こそ、ゆんさんの料理の腕に毎回感心しておりますのよ^^

2007/03/16 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

イタリアで就職活動かぁ~。
すごいなー、頑張ってるねーi-199
何か仕事見つかるといいね、私も応援してるヨe-68

まったくさ、ビザは仕事決まったらくれればいいのにさ。
仕事ないから労働ビザがないって言うの~v-356

私の彼も日本で仕事探した時、この労働ビザに泣かされたよ~ぉe-263

2007/03/17 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん

就活頑張ってるんやね!
スペインは学生ビザでも就労が難しいから
(仕事を見つけてから、学生用就労許可を出してもらう必要がある)
なかなか仕事にありつけんのよね。
というわけで、万年経済危機の私たちだよ。汗
まぁ結婚して配偶者用の滞在許可が下りれば私も働けるんだけど^^

お互い頑張って仕事ゲットしようねi-234

2007/03/17 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

何だかかっこいいぞ、ほずみちゃんi-237
そのやる気があれば良い所が決まるよ!
気合とゆうか、思いが強ければ、ほずみちゃんを必要としてる所とほずみちゃんが働きたい所が自然と出会うようになってるんだよi-199
ダーが勉強してる能力開発でもそう言ってるし、結果も身にしみて感じてるんだ。
って話がソレそうなんで戻すと…
応援してるから頑張ってねって事ですi-179

2007/03/18 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ともよ  

すげーなー頑張っておるね~ホズミちゃん★いいお仕事見つかるといいね★そんな私は今日お仕事お休みして風邪中(--)健康第一。頑張りたいっす。ってかマイルがたまりすぎてるからどっかいきたい。いきなりイタリアいったらちゃんとホズミちゃん相手してくれる?(笑)なんせ16万マイルたまりっぱなしで使ってないだよ・・・ダーリンは仕事忙しくて旅行できんし(涙)つまらーん!

2007/03/19 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

本当に、、、外国人泣かせの国だよね、イタリア^^;
でも、、、日本での労働もやっぱり難しいんだね、イタリア人にとって・・
うちの彼も日本に住みたい&働きたいって考えだから、
ビザの件、、やっぱり調べておかないとな・・。
「難しい」って聞いて、凹み気味ですが・・(笑)

この日記の後、よくよく調べて見たら、観光ビザから労働ビザへ切り替えるのは無理らしいということが分かり、
就職は結婚後・・って事で話が落ち着いてね(汗)。
今は、結婚後働かせてくれるかどうかを聞くようにしているんだ。
物価安そうだけど、ユーロがどんどん高くなっているから、
生活しにくいよね・・・・イタリア(苦笑)

2007/03/19 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

私も結婚してから就職しようと考え直した^^;
だから今は、結婚後働かせてくれるところを探しているところ!
うちも万年経済危機だけど、
今はボロボロの家を(笑)改造するために支払った代金すべてを彼が賄っていて、本当に毎日頭の下がる思いでいるホズミです^^;
「生活させてもらっている」って気がどうしても拭えないので
なんだか彼に申し訳なくてね・・・。
仕事がないって、なんだか肩身が狭いよ~~苦笑

2007/03/19 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

うん、応援ありがとう^^!!!
やる気が伝わるように、もじもじしないで就職活動します(笑)
今は彼に食べさせてもらっているので、なんだか肩身が狭い思いをしておりますが、
初給料をもらったら、、、彼と彼の家族と一緒に
どこかへお食事にでも行きたいな^^

Ryuaちゃんの彼は能力開発で何を勉強しているのかな?
「働く気持ちのでかい人が成功する」って考えは『当り』だと私も思う!
Ryuaちゃんの彼にも希望する仕事が見つかるといいよね^^!!
こちらからも応援しておりますぞ~!

2007/03/19 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ともよちゃん
え~~~!風邪??
コノ時期の風邪っていったらインフルエンザじゃないでしょうねぇ?!
そうそう、、、健康第一だよ、全く!!
早く直るといいね・・・もしかして彼が看病してくれてる(ニヤリ)?
ところで、、、マイル・・・すごっ!!
ミラノへ来てくれたらうちに泊まっていいよ~~^^
肥料のイイ(?)匂いがする田舎だけど・・・・(笑)

2007/03/19 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

