Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本領事館へ行くの巻!!

私たちが結婚を考えていることは彼の両親も承知していたので、
「こんなマリオのことが好きなのか?」 (←笑)
「こんな男と結婚したいのか?」 (←笑)
っていう彼父の質問に
「うん、そうだよ~~~」って言ってはいたんだけど、
なかなか私からはっきりとした『気持ち』を伝えたことはなくて、
昨日の夜、彼の両親へきっちりと「結婚したい」という私の気持ちを伝える為に夕食後、彼と一緒に出かけました。

いつも、私とマリオの会話は彼の口から彼の両親に告げられていたんだけど、
この日は『私とマリオの将来の事』について私も交えて話し合いをしたかったのに、
事前にマリオが彼の両親に
”結婚する手続きを進める為に、明日、日本領事館へ必要書類を持っていく”
って事を話していたので、
”領事館へ行ったらいろいろな不明なことをきちんと聞いてきなさい”って事から話が始まってしまった・・
なので、その前に私が言うべき
「マリオと結婚したいんだけど、いいですか?」
って事は結局いいそびれちゃって・・・・・・・(汗

でも、私たちが結婚することは彼らも非常に嬉しいと言ってくれたので、
次の日から始まる結婚準備を考えながらドキドキワクワクの帰宅

で、、次の日(今日)行ってきましたミラノの日本領事館(←リンク張ってます!)

まず入ると、空港で見かける金属探知装置が!!!
なので、バッグをベルトコンベアーに乗せて、何も持たずにゲートを通り抜ける
・・・なにも問題なく通過(ホッ)。同じくマリオも

私たちが着いたとき、一人の日本人男性がなんらかの手続きに来ていただけだったので、待つ時間もわずかでした

結婚要件具備証明の為に領事館へ提出しないといけない3書類は、

・発給の日より3ヶ月以内の戸籍謄本
・本人を確認できる公文書
・結婚を予定している相手の方の氏名がわかる書類


イタリアで結婚する予定のある人は、知り合いや両親に取ってもらって郵送してもらわないといけないって事にならないように、
戸籍謄本だけは日本で用意しておいたほうがいいですよ!
大事な書類ですしねっっ
↓ミラノの日本領事館HP内の領事関係ページリンク
http://www.milano.it.emb-japan.go.jp/page5_j.htm


これらの書類を渡した後は、
”結婚要件具備証明を申請します”という書類と、もう一つの書類(名前忘れちゃった)を受け取って、その場で書いて領事の人へ渡します。
難しい書類じゃないし、”お手本”を渡させるのでそれを参考にしながら書けば5分ほどで書き終わります!

次に在留届も書きました。
(在留邦人が海外に滞在していることを、大使館や総領事館に連絡しておく為のもの。海外で日本政府の行政サービスや緊急連絡を受けるため重要です)

そうそう・・・・滞在許可証のことを言われました(汗)
”イタリアに8日以上滞在する外国人は、
短期滞在許可証の携帯が義務づけられています

という情報は知っていましたが・・・・
私はイタリアに45日以上も滞在しておいて許可証を申請してませんでした(汗)

滞在許可証を持っていないと分かると、領事館の人は
「どうして?イタリアに8日以上滞在する外国人は持ってなきゃならないのよ。
私はどうしていいのか分からないから、クエストゥーラ(警察署)へ行ってみて」
と、ちょっとウンザリ顔・・・・・・すみません・・・

まぁ、滞在許可証を持っていないからといって、彼女が結婚の為の書類を作ってくれないというわけではなさそうでしたが、なんだかこれからの結婚の申請に支障が出てくるといけないので、その足でミラノのクエストゥーラへ・・。

結果は、私たちが最後の海外空港を抜ける時にパスポートに押される各国のスタンプが滞在許可証の代わりになるそうです。
なので心配いらないと言われました・・・ホッ
すべての外国人に通用する方法じゃないらしいですが、
つくづく日本人でよかったと思った瞬間でした(笑)

私の書類は6日後の月曜の朝に準備できるそうです

「本当に結婚してしまうんだなぁ~」と人ごとのように感じているホズミです(笑)

追記:結婚後3ヶ月以内に婚姻届も出さなくてはならないのですが、
このときさらに2部の戸籍謄本が必要になります。
婚姻届を日本でするつもりのない方は、あらかじめ3部用意しておくといいですよ!

- 10 Comments

Hide  

ごめん、この前は名前書くの忘れてた・・・。

ところで、着々と結婚準備が進んでるね♪
国際結婚&海外移住の書類とかってなんだか大変そう( ̄□ ̄;)
でもそういうことをすることで、結婚に対する意識もどんどん強くなるよね?
そういう点では、世界共通なのかな(๑→ܫ←๑)

2007/03/28 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ワオ、とうとう結婚準備が始まったんだねe-415
まだ結婚してないけど「おめでと~うe-420」(笑)
なんだか私も嬉しいよ~~~。
私が結婚する時はホズミ先輩がいるので心強いe-271
ここで勉強させてもらって分からない事があったら、
その時は質問してもいい?

でもこれで結婚したらホズミさんの就職活動はもっと楽になるんじゃないe-3

2007/03/28 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

とうとう結婚秒読み???
何か、こうやって経緯みたいなのを見てるとこっちまでドキドキしちゃうよ~i-175
何か、同じ国の人同士の結婚よりも書類とか大変そうだから結婚した時に結婚したって感動とか実感が違いそうだな~i-237
Ryuaなんて同じ国の人で、お互いの両親も近くって(日帰り範囲)特に誰の反対もなく、同棲の延長で婚姻届にサインしただけって感じの普通すぎる結婚だったから、特に何の思いもないまま一生に一度の日が過ぎた感じ…i-229
色んな書類とか集めたり調べたり考えたりしてる分、無事に入籍した時は特別嬉しいんだろうなって思うi-175i-237i-175

2007/03/29 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

あぁ、やっぱりHideだったのね、あのコメント(笑)
そうだねぇ・・・結婚するって実感がまだ本格的に沸いてこないけど、普通に生活している中で「コノ人と一生つきあっていくんだなぁ」っておもう瞬間が増えた(笑)
結婚先輩者として、ときどきアドバイス頂戴ね^^

2007/03/30 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうなの^^結婚することで仕事が探しやすくなるのは助かる!
でも、、、、いくら愛があって、のちのち結婚することになっていたとはいえ、私に仕事を与えるためにマリオが今結婚するっていう状況は本当だから、なんだかその理由が気になってて・・・。
仕事のために大事な結婚を決めるなんて、
愛してなかったらそんな馬鹿みたいなことしないよって言ってくれたのでホッとしてはいるけれど・・・・
はやく仕事が見つかって、結婚したことでの”得”を感じたいなぁ・・

2007/03/30 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

そうだねぇ・・・結婚するってことに本格的な実感はないけれど、マリオの顔を見るたびに「彼と添い遂げるのね~」なんて心の中で思う瞬間が増えた(笑)
まさか国際結婚をするなんて思ってもみない平凡な人生だったからさぁ(笑)
Ryuaちゃんところも結婚の経緯、シンプルであっても、
きっとそこには大きな”愛”があって、いろんなステキな思い出があるんだろうから、それはそれでRyuaちゃんたち2人だけのオリジナルの結婚経緯なんだと思う^^

無事に入籍できたら、嬉しいよりもホッとしそう(笑)

2007/03/30 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   

綾子  

みーちゃん,着々といろんなことが進んでるんだね~
私も,この前合格発表があって,やっと安心して東京生活が送れるよ~☆→ܫ←☆
それにしても,私の中でのみーちゃんは塚中のグレーの制服をきてる姿!だからそのみーちゃんが結婚するなんて!!やっぱ時は流れてるんだよねღ→ܫ←ღ
私も,みーちゃんに負けないぐらいの出会いをしなきゃ!

2007/03/30 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★綾子ちゃん

やだ====!!そのイメージ・・・早く消して(笑)
そのイメージが消えて、今のイメージが残るように綾ちゃんと会わなきゃ(笑)
私の中でも綾ちゃんは小さいイメージなんだけど(笑)
・・・・時は流れているよ・・・30才になったしね(苦笑)

ところで・・・合格発表があって東京生活が送れるって事は・・・
合格したんだね~~~~おめでとうv-218

忙しい東京生活が始まるような気がしてならないのは私だけかな?
体を壊さないように、お仕事がんばってねv-238

2007/03/31 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、おめでとう!
計算してみたら、私たちと入籍同じくらいになるかもね~
ふふふ、どこまでも転機が近い私たちi-80

ところで、トップの写真変えたんだね。
彼のイメージがすっごく変わった気がするのは私だけ?
ラブラブで良い写真だわe-247

2007/03/31 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

え~~!chiotaちゃんところと同じくらいになるのかぁ^^
ほんと、、、転機が似ているね!!

そう、トップの写真変えたんだぁ~!
で・・・・彼のイメージ変わった?
ん~~~、、前の写真とは顔が違うかも、同一人物だけど(笑)
写真って取る瞬間によって顔が変わるしね~!

2007/04/01 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

