Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 準備2

(授業開始日時まであと55日!)



昨日、残高証明書の手続きをした為、
学校への授業料等を本日送金する事になった私。
今日も、バイト上がってそのまま朝から動きました



残高証明を銀行へ受け取りに行って、その足で中央郵便局へ!
「現金でしか受け取れない」との事だったので、チョ~大金を口座から下ろしました。(2回に分けて大金をおろしたのは初めてで、挙動不審にならないよう気をつけながら、何事も無かったような顔でATMを後にした。この金額を運ぶときも、内心ドキドキ・・。誰か、私のことを見ていないか・・平然とした顔をしていたけど、札束を入れたカバンの持ち手をかなり必死に持っていた私でした



「国際送金為替(口座あて送金用)」というものを渡されたので、
局員の人に聞きながら項目を埋めました。
局員の人がとても親切で、本当に助かった!
私は「電信」扱いで学校へ送金を申し込んだのだけど、
相手側に届くのに2~4日くらいかかるんだって。
結構かかるものなんだと感じました。
「電信」っていうから、「パッパッと」ってイメージだったのに。



一通り、手続きが終わったら、その局員の人が
「どのくらい滞在されるんですか?」と聞いてきたので、
「1年です!」というと、
「1年後の日本は、きっと変わっていますよ」と意味ありげに言ってたのが印象的でした。



「"変わってる"って・・。そんなに変わっているもんかなぁ?
知らない音楽のジャンルが増えてたり、知らないお笑い芸人が出てたり、もしかして「郵政民営化」が始まってたり(郵便局員ならではのジョーク?)・・」等が、私の頭をぐるぐると駆け回っていました


郵便局から家に帰って、
その受領書を学校宛メールに添付して送ると、
その日の内に返信が来ていて、
「送金、ありがとうございます。
本日中に、入学許可証等の書類を速達で郵送しますね!
5~7日で届くと思いますよ!」
と書かれてありました。


・・・5~7日か~~。
本当は、書類が届いてから大阪領事館へ行く航空券の予約をしようと思っていたんだけど、 「航空券が予約できなかったらどうしよう・・」という不安に駆られてしまって、書類が届くのを最大12日くらいと(勝手に)大目に見て、今日から約2週間後の木曜日(20日)に領事館へ行く手配をしてしまいました。



前日までに届かなかったらキャンセルする事になるんだけど・・。
2週間のうちに届いて欲しいよ~~!お願い~~!
(本当はビザの発行日数も気がかりなんですが・・・




- 3 Comments

ゆん  

えらい~!

おぉ~!!
かなり一気に準備始めたね~!v-91

新生銀行、みんないいって言うよね~。私も考え中だよ。
というのも、今まで複数持っていたクレジットカードをメイン以外解約してしまったのだけど、万が一のことを考えてもう一つ作ろうと思ってるのよね。

お金の引き落としは、私はCITIBANKなので、そのまま下ろせるから問題ないんだけどね。

口座とかも整理しないといけないし、めんどくさーい。

あ、ちなみに、荷物なんだけど、私は多分送ってもダンボール3箱程度だと思います。
・和食材の箱
・いただいたお祝い&ステンドグラス・洋服(とりあえず分)の箱
・デスクトップパソコン

後は捨てるか置いてくつもりです。
今使っていない&着ていないものって、念のため~と思って持っていっても使わないからね。>私の場合

なので、引越し荷物はかなり少ないと予想されます。

1年後の日本、変わってるだろうね~。いろんな意味で。

では。引き続き準備頑張ってね!!

2005/10/08 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ゆんさん!

そうそう・・。
一気に準備開始しているって感じ(笑)

デスクトップパソコン、持っていくんだね、ゆんさん。
イタリアの携帯事情から察するに(i-modo並って本当?)、向こうで売ってあるPCレベル+金額って、日本のソレとは違うもの?

私の場合、PCはデスクトップなんだけど、持っていくかどうか悩み中。
ノートパソコンに買い換えようかとか、イタリアの図書館でPCを使おうか、とか思っていたんだけど、ブロードバンドの事とか詳しく知らないし、今はその件は保留中です。

ゆんさんは、携帯、どうする?
ずっとイタリアに住む予定なんだから、当然解約かな?

それにしても、本当に荷物少ないですね~!
イタリアで物を買う楽しみもあって、
新しい生活が始まる予感がどんどんしてきますね!

では、引き続き、準備に勤しみます~v-237

2005/10/08 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ゆん  

お返事

携帯事情、最近はi-mode伸びてきたらしいけど、私の周りはまだまだネットより音声派が多いなぁ~。
PCはそれなりに高いよ。日本も高いけど、安いのもあるっていうだけの違いだと思う。ちゃんとしたメーカーのちゃんとしたスペックで買うとやっぱりそれなりだよね。
パソコン、多分学校にあるだろうから、blogとメールくらいしか使う予定がないなら、学校ので十分だと思う。
ホズミちゃん、アパートの光熱費って込み?別払いだったら、イタリア電気代高いからパソコン使えば使うだけ電気代かさむよ。
携帯は解約します。さすがに今回は。イタリアでは、すでに向こうの携帯持っているので問題なし。
さ~、わたしもリスト作成始めなくては・・・

2005/10/10 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。