Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ぶ~~>_<;

ブログ保存しようとしたら、、、、サーバーのせいで内容が消えた(泣)
ばか~~~~~~~ぁぁ

同じ内容を書くのはなんだか疲れるので(笑)
他の話題を・・

彼と2人で暮らすようになって、
すべてが私の好きなように使えるので、
手作りでおやつをいろいろと作ることが多くなってきた。

何を作ったかなぁ・・・
肉まん、ガトーショコラ、アイスクリーム、
クリームチーズなしのなんちゃってチーズケーキ(笑)、スコーン、
こんな感じ^^

肉まんは・・・・皮が硬くなっちゃって・・・
なにか間違えたんだろうねぇ・・きっと・・。
目分量でやっちゃったし・・・(明らかにコレが原因ですが・・汗)

あとは、なんとか成功しているようにみえる・・

私の周りのブログ友達には上手にお菓子を作ったり、
アイデアで料理を作ったりする人が多くて、
そんな人に触発されたって事実は本当だけど、
好きな人に美味しいって言ってもらいたくて作っているってのも事実!
まぁ、ほぼ私が食しているものもあるけれどね(笑)

先日、日本食材の入ったダンボールが届いたので、
日本食も好きなときに食べれる、イタリアの我が家!
料理の本を見るのが楽しくなってきた~
そうそう、、、醤油が日本では大事にされているけれど、
料理の本を読んでいて改めて実感した。
「醤油を使わない日本料理って、あまりないなぁ~」ってね。

だから醤油がないとき、料理の本をみてコレが理由で却下になるものも少なからず・・。
みりんや酒もね、同様に。
日本にいるときに、あまりにも普通にありすぎて、重要性を今ほど感じなかったよ・・。
ちなみに・・こっちじゃ、SAKEは高いので、料理用ワインで代用

さぁて・・・今日は何を作ろうかなぁ。
日本食がいつでも作れるとわかったら、中華料理が食べたくなってきた・・・(笑)

・・・・COOKPADで何か検索してみようっと

- 8 Comments

chiota  

いやん、ホズミちゃん。
私もちょうどお菓子作りしてたところよ。
クックパッドも思いっきり愛用させてもらってマスe-319

でも、羨ましいなぁ。
彼と2人っきりで自由に使えるアパート暮らしってw
私も早く2人で独立したいものだわ~。

2007/04/11 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

クックパッドは使えるよね~e-420
私はお菓子作る時、いっつもあのページ見て作ってるもの。

イタリアで酒は高いのかぁ・・・。
私は逆に日本でイタリアンを作るとき、
ワインの代わりに酒を使っちゃう時あるよ~v-356
まぁそれでも味はおかしくならないのでヨシとしてる私。

好きな人と食べる料理は余計美味しく感じるよね!
そしてやっぱりそこには”邪魔者”がなく、2人だけの方がもっと楽しくて料理も美味しくなる・・・と感じるのは私だけかなv-361

2007/04/11 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

うん、わたしも思いっきり頼っているクックパッド^^
やっぱり、みんな使ってるんだね、あのサイト^^

chiotaちゃんたちは、結婚したら2人で生活し始めるのかな?
2人暮らしはいいぞ~~~~ひっひっひ^^

2007/04/11 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

本当、いいよね、クックパッド!
料理本いらずだもんね、実際^^

ところで、私も日本食にワインを使っているとき、
アルコール成分は飛んじゃうからイイや、代用できるでしょっ!
ってな安易な考えで使っているんだけど、
めぐみさんの言うとおり、味に影響ないもんね、えへへ!

みんなでがやがや食べるよりも、私も2人きっりのほうが好き!

2007/04/11 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Hide  

へぇ、日本食も結構作れるんだ(°∇°;) !!
お菓子もすごいね♪
やっぱ外国にいると日本の食べ物も欲しくなるよね?

2007/04/11 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

今のところ、材料を送ってもらった分で足りてる!
送ってもらわなかったら、やっぱり日本食はイタリアじゃぁ無理っ!!
こっちでタルタルソースを見かけたから買ったんだけど、
中に玉ねぎが入ってなくて、なんだか物足りない・・。
タルタルソースといったらチキン南蛮!!
たべた~~~~~~い!!!!
こっちは主に焼き魚、蒸し魚にかけて食べるみたい、タルタルソース^^
夏に日本へ帰ったら、チキン南蛮絶対にたべるぞ~!

2007/04/12 (Thu) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

楽しそうi-237いいなぁ…i-175
お菓子は実はRyuaが食べれないものが多いから(甘いものが苦手;;;)ダーのお誕生日やバレンタイン、クリスマスくらいしかケーキとか作らないなぁ…
ダーは甘いもの大好きだから少しは作るようにしよって思った(笑)
確かにお料理好きな人に触発されるよね~!
Ryuaもそうかも。。。Ryuaはお酒が好きだからおつまみ的なものとか作るのは大好きi-233
ワインも好きだからワインに合うものとか作るのも好きi-175
お酒は高いんだね~!確かに普段の料理に酒・醤油は欠かせないかも。うちは料理酒は塩分とか色々入ってるし高いって事でパックの安い日本酒で代用してるよi-179 
てか、、、肉まん手作りとか凄くない?i-233
食べたいなぁ~i-175

2007/04/14 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

ええっ!・・・・勝手な想像でRyuaちゃん甘いもの好きかと思ってた(笑)
それに反して、ダーリンが甘いもの好きだなんて^^
でもさぁ、それぞれの記念日にケーキを作ってあげるだなんて、やさしいねぇ、愛しているだねぇ~^^
読んでて、ホンワカした気持ちになっちゃった!

私はお酒、あまり飲めないんだけど、
なぜかおつまみは大好きっ!!!!
おつまみのハダ食いばっかりしているし^^
肉まん、、、、難しい~!
日本にいるなら、作らないでいいかも(笑)
コンビニの肉マンが数倍美味しいし・・(笑)

2007/04/14 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

