Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアさん、、仕事しましょう

知ってはいたけど、、、、
イタリアって約束がきっちり守れない国
だというのを改めて感じている今日この頃・・・
この先私の愚痴になりますよ(笑)

話は2週間以上も前にさかのぼります。

何日も前に結婚のための書類をミラノ日本領事館へ申請に行きましたが、
その際に「月曜日の朝には出来ているから取りにいらっしゃい」
と事務の方に言われたので、素直に月曜日の朝、確認の電話を入れたら
「準備できているわよ」との返事!

「あぁ、、、ここはイタリアという国でもアノ場所だけはやっぱり日本なのね」
と嬉しく&日本人でよかったと誇らしく思ったものです。
案の定、マリオも「さすが日本人だよね、約束守るね!」と嬉しそうでした

さて、、、、
私の結婚必要書類は現在このように手元にあるので、
後はマリオの書類を待つだけなのですが、、、。

たぶん「マリオの書類」について説明してなかったと思うので、
ここで書くことにしますね!

私達が2人だけで生活し始めたということをご存知の方もいらっしゃいますでしょうが、生活し始めた場所が彼の住民票のあった県とは違っているので、住民票を移さなきゃならなかったわけです。
(「県」といっても、日本でいうような遠くはなれた感じじゃないので^^!
日本的に言うと「市」かな!!)

で、この家へ住み始めて市役所へ行き手続きをしたんですが、
なんと、、手続きが完了するまで長い道のりがかかるのです

①「本当に住んでいるか」を確かめる人が連絡もなしに現れる(5日後に来た)
②本当に住んでいることを確かめたら、その人から書類を預かるので、 
それに必要事項を記入し、市役所へ持っていく

③市役所は「コノ人は今現在、こちらの市に住んでいるので、そちらの住民票を取り消してください」と以前住んでいた場所の市役所へ連絡する
④以前住んでいた場所の市役所から『手続き完了』の書類が送られてくる

そう、、、今は4番目待ちなんです
「10日で書類が送られてくるだろう」と私の町の市役所は言ってくれましたが、
すでに14日経っています・・・・
この書類がないと今住んでいる地域の住民だとマリオがみなされないので、
結婚書類を提出することが出来ないんです!!!!

「今週の金曜まで待ってみて送られてこなかったら、土曜日に市役所へ行ってみる」
とマリオは言うけれど、住民票をコンピューターから消すことくらい実に簡単に出来るだろうし、隣の県まで郵便の時間がかかるとは思えないし・・。

イタリアさん、、、お仕事しましょうよ・・・。
ため息が出ます・・・・本当に・・はぁ・・・

私の観光ビザが切れるのが5月10日・・
できればその前に何もかも終わらせたいんだけどなぁ・・・。
もしも終わらなかったら・・・どうなるんでしょうか・・
帰りの航空チケット取ってないしぃ。
まぁこの理由を話せば、滞在日数を延ばしてくれる制度があるらしいですが・・
イタリアにいると、何もかも疑ってしまうんです

- 12 Comments

orsetto  

(ーー;)

 おおお(>_<)さすがイタリア・・・。当初の予定より狂うのはこの国では当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、辛いですね・・・。

 ホズミさんの観光ビザが切れる前に無事お手続きが全部済みますようにー!!遠い日本から祈ってますねー!頑張ってー!!(ってお役所のお仕事だからホズミさんが頑張ってもお役所の方が働いてくれないとどうにもならないかぁ(ーー;)お願いだから働いておくれー!)

2007/04/17 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

やっぱり思っていた通り、結婚手続きも着々と進んでいかないのね・・・e-286
ま、そうでなくちゃイタリアじゃないさ。

イタリアって信用出来る機関が一切ないと思うんだけどe-263
民間企業から国のやる仕事まで!!
日本なら国のやる仕事なら絶対信頼出来よね?

イタリアが今後日本のようにはならないもんね。
私はイタリアにな~んにも期待してないヨi-195
最初はイライラ病にかかっていたけど、今はもうイタリアに住む前から「諦め病」にかかってる(笑)

2007/04/18 (Wed) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Hide  

まぁ、そういうところがイタリアっぽくていいんじゃない!
日本は何かと急ぎすぎだし、日本人もせっかちな人が多い (*^▽^*)
俺はもっとゆっくりでいいと思うんだけど・・・。

でも今回はもうすぐビザも無くなるから、そうゆっくりも構えてられないか☆

外国にいたらほんと日本の有り難さってしみじみ感じるよね??

2007/04/18 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

あはは、本当に「さすがイタリア!」です!
期待を裏切らないところがスゴイヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!!

一体なんなんでしょうね、この感覚って・・。
最初はイライラしてたのに「まぁなるようになるかぁ」なんて、
ここイタリアにいると自分の考え方までも変わってきます(笑)
おそろしい国だよ。。。

2007/04/18 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

私達が、マリオの住んでいた地域と同じ場所へ住んでいたら、こんなことにはなってなかったと思うんだけど・・・っていうか、私達は何も悪くないし!!

これに怒っているイタリア人もいるのに、
どうして改善されようとしないんだろう・・・。
もともと”血”に「なまけ病」の遺伝子が組み込まれているのかも(笑)
・・・そんな血の流れているイタリア人男性を私とめぐみさんは愛しているんだけどね(笑)

2007/04/18 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hideそう???そういうところがイタリアっぽくてイイ??
まじでそう思っているぅぅぅぅぅ??
人事だからって・・・・・ヽ(-Д- )ノ(笑)

スローライフに賛成はするけれど、こういう公的事は
スローになってほしくないよぉぉぉ(泣)
日本に生まれた私が悪いのか・・・(笑)

2007/04/18 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ともよ  

ほずみんこ、さっそくイタリアにやられてるわね(笑)でもホズミちゃんもイタリア並にのんびりしてるから、私は日本よりイタリアのほうが合ってると思うわ~(笑)ちょっと次いつ日本に帰ってくるの?そうそう右の国旗のブラジル、あたし持ってるで~~~~~~~~~

2007/04/19 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、やっほー♪
すっかりご無沙汰しちゃいました。

イタリア、さすがやね。
スペインの住民登録は、めっちゃ簡単やよ。
既にその場所に住民登録してる人と一緒に役場に行って
パスポート見せてサインしたら終了!

まぁその他の手続きは気が遠くなるほど複雑やけど。

お互い頑張りましょうv-217

2007/04/20 (Fri) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ともよちゃん

あは^^!マグカップもっているんだね~!
このカップ、かわいいよね^^
日本へ帰ったときに注文しようかなぁって思っているんだぁ!

のんびりに慣れつつあるので、ちょっとヤダなって思ってきているところなんだけど、公的機関がのんびりは許せないっ!
仕事しろ~~~~~~~~イタリア人!!!!(怒)

2007/04/22 (Sun) 05:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

へ~、簡単だね!!
イタリアで簡単な手続きに会った事がない(笑)

日本と比べない日はないってくらい、やっぱり違いがありすぎるよね、外国ってさぁ。
この国を心底愛することが今出来ないけれど(汗)、
私が知り合った人たちはみんな親切だから好き!
それだけが私の救いになっているよ^^(笑)

うん、お互いがんばろうね=====!!

2007/04/22 (Sun) 05:07 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

わ~あ…。日本でしか住んだ事のないRyauにとっては何もかもが新鮮でブログ見てたけど、実はホントに大変そうだね~と実感^^;
結婚するだけなのにスゴイ手間もかかるし、その国ではそれが(適当な感じ?)当たり前なんだもんね~。
友達の友達の旦那さんが日本に住んでて奥さんが仕事してたのを残業があるって理由で即辞めさせられたらしいんだけど、職場に旦那さんから電話で「残業があるのは困るので辞めさせます」って言って来て、次の日から来なくなったんだって。よくよく話を聞くと、旦那さんの国では(どこか忘れた)残業ってのがなくて、あっても自主的にって感じらしいからしたくなければしないでいいって感じらしい。
その職場は残業って言っても30分とか、状況に応じてあとコレだけだしやってしまうとかレベルの残業だから、日本人には当たり前じゃない?でも旦那さんは理解出来なくてケンカになったらしいよー。
ほずみちゃんがイタリアに住むって事はほずみちゃんがそうゆう思いをする事が多いだろうけど、その夫婦の場合は日本に住んでるんだから旦那さんが日本の習慣に少しは慣れて…とゆうか合わしてくれないとって言ってた。
婚姻届もRyuaなんてダーの住民票とRyuaの住民票が違う市にあって住んでる所はまた全然違う市だったけど出したってゆうめちゃめちゃな感じだったけどな^^;
でも母国を離れるくらい魅力的な国で良い所いっぱいの国なんだってわかるし、何よりマリオさんの生まれた国だもんね!がんばれ~~~!!!

2007/04/22 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

そんだけの残業で怒って、「辞めさせてもらいます」っていう電話かけてくるって、、、すごいよね~!
残業がない国って・・・仕事もいい加減な気がするけど(笑)
でも、イタリアも似たようなところがあるかも(汗)
ここまで酷くはないけど、みんな働くの好きじゃないし(日本人も仕事は好きじゃないけどさ=。イタリア人より真面目だもんね(笑))。
残業しても30分位かな^^;

話は変わるんだけど、、、
マリオ、「ピーク果てしなくソウル限りなく」がお気に入りになったみたいで(私の策略による。フフフ)、鼻歌歌ってるよ^^
あとは「ずっと二人で」「変な夢("Hey Hey"て部分だけ歌える)」も好きみたい。
よしよし^^

2007/04/22 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

