Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 やっぱりサッカー狂いが多いのね

イタリアって言ったらサッカーが有名ですが、
やっぱり地元のチームを応援する人が大半で、
地元に2つのチームが存在するならは、片方を激しいライバル意識で見ている。

たとえば、ミラノ。
ここには"ACミラン"と"インテル"チームが存在する。
私の旦那様&家族&親戚は一部を除いて大半がインテルファン。
なので、始めの頃、彼らの家でミランとインテルのサッカーの試合を見ていた時、
「どっちもミラノのチームだから、
どっちが勝っても大して痛くもかゆくもないんだろうな」

って心境で見ていたら・・・・とんでもないっ!!

ミランがゴールすると、
ミランの悪口が飛び交い、インテルのヘマをしてしまった選手に暴言を吐く!

(実は、、、いつも温厚だと思っていたマリオの豹変振りを初めて見たのは
サッカーの試合を見ているときであった)

インテルが負ければ、ミランファンの友達から
「負けたね、インテル。いい気味だよ。今度もこんな試合をしてくれよ!」
ってなメールが送られてくる(笑)

インテルのサッカーがあってなくてもミランの試合を見る!
当然応援するのは、、、、相手チームだけどっ( ̄□ ̄)!!

こんな感じで、サッカーの試合がある時間は大抵みんなテレビの前に釘付け。
それがひいきにしているチームの試合じゃなくても、
とりあえずサッカーの試合だったら、みんなで見ているっていう始末。
”他のチームの試合を見ていて面白いのかなぁ”
という疑問が今でもぬぐいきれない(笑)おもしろい国や==

そんな熱い熱いインテルファンに、昨日18年振りに良いニュースが届いた!
『セリエAでの優勝が確実なものになった』ということ。
今季のセリエAはもうしばらく続くけれど、どこのチームがどうがんばったって、
インテルの今の点数には追いつかないことが明らかになったのです。

この試合を見ていたマリオは
「きゃー怖い~。ドキドキする~」と身をすくめて見ておりました(笑)

で、この事が確実になると、テレビのチャンネルをいろいろ変えて解説の人たちがなんて言っているのかをチェックし、すぐさまネットでこのニュースを読み、お父さんからのメールや友達の電話に答え
「コノ瞬間を18年も待っていたんだよ=、やった~やった~」と冷静に興奮!
マリオ、、、ニュース収集オタクかも・・

生理痛でグデ~と横たわっていた私もとりあえず「良かったね~」と気持ちのあまりこもっていない言葉をかけ、喜んであげた(;^∀^)

写真は、そのときのインテル控え室の様子を撮ったもの!
inter.jpg

↑パンツ1枚になっている選手が何人もいたし、
inter2.jpg

↑会長の髪がクシャクシャにされた様子も見れたし(白髪+メガネの叔父さま)
cruz.jpg

↑私の大好きな選手(クルツ)は髪を濡らされセクシーにインタビューされてたし、

Roberto-Mancini-01.jpg

↑普段笑ったところを見るのが難しい監督(なかなかカッコいい)の笑顔も見れたしってコレは笑ってない写真だけど

さっそく誰か(彼女?)に電話かけている選手(クレスポ)もいたし

で、コノ瞬間から、ミラノのドーモ(大聖堂)前にはインテルファンが詰め掛け始め、すごい人の数になってた↓
94608.jpg

ドーモの装飾と明かりが、すごく宗教めいたものを感じさせる(笑)

旦那様の友達からお誘いがかかったけれど、あいにく夕方から用事があったので、私達は行けず・・。
夜には選手達が飛行機でミラノに戻ってきて、(シーズンが終わって優勝をしたわけじゃないのに)なにやらパーティーがあるらしく、送迎のバスで到着!
その様子をテレビで見ていたけれど、
バスの屋根の上へ乗って旗をひるがえし、お祭りモードの選手数名いました・・↓
94557.jpg

バスの屋根の上に上ってくるところが、
日本人ではありえない興奮の仕方だなぁ=と感じた(;・∀・)

この日はインテルファンによる車のクラクション慣らしが、
いたる各道路でなされ、ちょっとうるさい!
家の窓から、インテルの旗を掲げる家も少なくなかった
ワールドカップのときはイタリア国民全体がこんな感じだったから、、
騒音の度合いがどれ程か想像してもらえるかしら??

ながくなったけど、これがイタリアのサッカーと関わるって言うこと!
日本のサッカーファンなら、一度は同じ空気の中へ入りたいって思うかもね。

- 8 Comments

めぐみ  

私もこのニュース、日本の番組で見たよ~。
インテル優勝なんだねー。
あのマテラッツィが活躍したそうで・・・v-391

ミラノの街が大騒ぎになっているところがテレビに映し出された瞬間、私はもちろんワールドカップでイタリアが優勝した時の騒ぎを思い出していたよv-355

私、その様子は彼の友達が撮ったビデオで彼の村の様子をみさせてもらったんだけど、
クラクションもすごいけど、あの”箱乗り”に笑ったi-199
あれにはどうしても”ヤンキー”のイメージがあってさ(笑)

2007/04/24 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Hide  

さすがサッカーの国、イタリアだね♪
セリエAと言えば、世界の中でも有名なクラブリーグだもんね!!
俺はサッカーというより野球の方が好きなんだけど、そんな俺でもセリエAは知ってるし∑( ̄[] ̄;)

っで、野球の方はどうなの?
イタリアの野球って全然聞かないけど・・・。
皆サッカーばっかりかな??

2007/04/24 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Mario  

Siamo noi, siamo noi, i campioni dell Italia siamo noooooooooi!!!v-91

15 volte grazie ragazzi!

FORZA INTERv-237v-237v-237

v-217

2007/04/24 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん
あぁ!日本でもコノニュース流れてたのね!!
そうそう・・・すごかったぁ~~~!
やっぱり、熱いよねイタリアって国は(笑)
ジェン君がひいきにしているサッカーチームってあるのかな?

ワールドカップのときはコノ何倍もの人が集まったっていうから(マリオはドーモへ行ったんだよ・・携帯口の様子しか知らないけれど、、狂っていたね(笑))、もんのすごい数の人があの広場にいたんだろうね・・。
いやだ・・・行きたくない(笑)

2007/04/24 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide
野球はね・・・びっくりしたんだけど、うちのマリオ、ルール一切知らなかったよ。
イタリア国民大半が、マリオみたいな感じらしい・・。
何人でやるゲームかも知らないし・・。
かろうじてWiiSportで遊んでいるので、なんとなくルールは覚えたみたいだけど(汗)
全世界のスポーツじゃなかったんだね、野球って(笑)

2007/04/24 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mario

・・・・・si,si,,,siamo noi^^
complimenti intelistiv-221!!!!

2007/04/24 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

chiota  

インテル優勝したんやんね~!
この間ニュースでやってたの見たよ。
スペインも、ヨーロッパ中のサッカーの話してるから。
よくもこれだけ騒ぐ話題があるなぁって位^^;

同じ町出身のライバルチームって、独特やよね。
セビージャも、Sevilla FCとReal Betis両者が1部に居て
それはそれは凄いよ・・・。

旦那さんに、おめでとうって伝えといて!

2007/04/25 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

あぁ!セビージャも2つのチームがあるのね!
だったらインテルとミランの”因縁”も分かってもらえそうだね!

スペインのサッカーもイタリアで見ること多いよ!
レアルのロナウジーニョが大好き^^

マリオが「ありがとう」だって~~

2007/04/26 (Thu) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

