Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本語覚えだした!

私と付き合い始めて、いろいろと日本語を覚え始めたマリオ。

遠距離していた時代は一生懸命ひらがな・カタカナを覚えて、読み書きできるようになった!
(ややこしい「シとツ」「テとチ」とかは時々間違える^^;)

最初、一緒に住み始める前は正しい日本語を覚えさせようと思っていたけれど、
何気ないところで私が”正しくない日本語や俗語”をつい発してしまうので、
どうも”きれいな日本語”がマリオに身につかない・・(笑)

●その1
”すご~い”って私がよく言っていたので、
すんなりと覚えて母国語の様にサラッと使えるようになったは良いけれど、
私が独り言でつい「すげ~」と言っていたのを聞き逃さなかった彼がコレを覚えてしまった!

彼の鳴れない日本語で「すげ~」を聞くと
「すんげっ!」と聞こえるので、どうしても笑ってしまう(≧Д≦)人(≧◇≦)!!
私が笑う事が嬉しくて「すんげっ!」を何度も使うように・・・

●その2
彼の「どうして?」の問いに「~だからぁ」と、
”だから”だけを日本語で言ってしまう私の口癖をおぼえちゃって、
質問されていなくても「○○だからぁ」ってな感じで何にでも”だからぁ”を付けるようになってしまった。
たとえば「いただきますだから」「いい天気だよだからぁ」とか(´∇`)ケッサク

●その3
嫌なとき「やだ」「やだぁ~」と日本語を良くつかってしまう私。
これも覚えちゃって、トーンが上がる+女口調で彼も良く使うようになってしまった。

●その4
「なんでやねん」・・・この言葉を彼の口から聞くと、
教えた私の責任だけど絶対に笑ってしまう・・・プププ

●その5
「超~」・・教えてしまいました(笑)
”超すんげっ!”なんて言われるときもあるので、笑える(#`∀´)シシシ

●その6
「ありがとさん」「ありがとよ」
これもかわいくってやっぱり笑っちゃうヽ(^∀^)ノ

コレを書いている傍らで最初は
「僕をからかってればいいさっ」って私を責めていたのに、今は
「みんな、僕の日本語が変なのを読むんだねぇ・・・」
とちょっと恥ずかしそう(´∇`)ケラケラ

これからも綺麗な日本語とちょっとばかりの俗語を教えてあげるからね(・∀・)

- 9 Comments

Mario  

Hehe! Kawaisou Mario! v-292

Watashi no Nihongo ga warui ne! v-402

2007/04/26 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★mario

ahahah,,,waruku nai yo^^
impari ancora palora giapponese malev-8

2007/04/26 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Mario  

Mamma mia...Ancora ho sbagliato v-404

2007/04/26 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

うちの彼は正しく綺麗な日本語使いやすe-68
多分私が面白い言葉遣いしないからかな?
ただ、私が一度「○○をぶっ壊してやる~ぅ」と言ったその言い方が気に入ったらしく、「ぶっ壊す」という言い方は良く使って、なんか品がない・・・e-263

よく間違える日本語の言い方は「可愛いだから」とか「優しいだから」。
「だ」を入れちゃうんだよね~。
これは何度注意してもよく間違えてるよe-282
私の周りの日本語を話せるイタリア人たちはよくこの間違いをするんだよね・・・。

マリオさん、日本語の勉強頑張れ~e-271

2007/04/27 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Hide  

っで?宮崎弁は??
『てげだりぃ』とか『~やじぃ』とかも教えないといけないんじゃない??

2007/04/27 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

へぇ~、ジェン君、綺麗な日本語使うんだねぇ!!
ちゃんと勉強したんだね、とってもえらい^^!!
でも、、めぐみさん「ぶっ壊す」なんて言うのねヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
いいねぇ~、いいねぇ~(・∀・)ニヤリ!!
基本がきっちりできているみたいだから、
そろそろジェン君にも変な日本語覚えさせてもいい頃なんじゃないの(笑)?

2007/04/27 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

おおぉぉぉっ!宮崎弁、教えるの忘れてた!!
なにかひとつは教えたいなぁ~(〃▽〃)ドキドキ♪
『てげ』を『超~』の代わりに覚えさせてみようかな^^

『てげすんげっ!』って日本で使われたら・・
まわりに爆笑かましそう(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

2007/04/27 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

マリオさん、おもしろすぎi-237てか、かわいすぎi-237それを教えるほずみちゃんが素敵すぎi-233
(本人は真剣なのにごめんなさいi-238
でもお互いの国の言葉を覚えるって何か素敵だな~って思ったi-228そりゃー国際結婚、恋愛してる人には当たり前かもだけど、Ryuaはしたことないから、何かそうゆうのって嬉しいなって。
笑いの絶えない素敵な夫婦になりそうだねi-237
GLAYも一緒に教え込んじゃって!!!(笑)
それからマリオさんにお願い…。
もし会える機会があれば、「超すんげっ」は絶対言ってね(笑)

2007/04/29 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

そうだね、お互いの国の言葉を覚える努力をしてくれるのって嬉しいもんだよね^^
マリオが真剣だから、かえって変な日本語を教えるのが面白いんだわ

GLAYの曲もチョビットのフレーズやイントロとか覚えちゃってくれるので、それも嬉しい^^
そうそう、いま私が着ているTシャツ、
大阪ユニバEXPOで買ったTAKUROさんの「俺武士Tシャツ」なんだけど、着たそうだった、マリオ(笑)
侍の絵と漢字がステキとのこと(笑)
でも、彼が着ると破れそうなので、着させないけど^^;

超すんげっ!は訂正せずにいるつもりなので、心配しないでいいよ^^(笑)

2007/04/29 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

