Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 雪が降ってきた~

イタリアに春がやってきたことを知らせる”雪”が降り始めました・・・。

何の事かって思われる方もいらっしゃるかもしれないけど、、
まさしくソレは”雪”みたい↓
ke.jpg

指と比べてみるとこんなに大きいし、もっとフワフワしているものもあるので捕まえるのがむずかしい。

本当のことを言えばタンポポの”綿毛”みたいな物なんですけど、
『かわいらしくふわふわ飛んでいる』っていう想像より、
いたる所あちこちでフワフワ飛んでいるので、正直うっとうしい・・

換気の為に窓を開け放っておくと、30分もすると家中に綿毛が落ちている始末。
マリオはコノ季節アレルギーを持っているし、でも換気はしたいし、ってことで、
少しだけ窓を開けているんだけど、やっぱり入ってくる・・

外を歩いていると、見るからに”気管支がやられる!!”ってくらい飛びまくっているから綿毛を吸い込みそうで怖いっ!!
私は喋るときも口をパカパカ開けないで、極力口の端っこだけを使って喋る(笑)

目に見えなかったらそれほど神経質にならないんだろうけど、目に見えるのでとても厄介!!!

そうそう、、
日本人は花粉を吸い込まないように「マスク」をするけれど、
イタリアではこんなに目に見えるくらい大量に綿毛が飛んでるのにも関わらずマスクをする人がいないんです!
いや、いるはずだけど、見つけるのが難しいくらい居ないのよ。

去年、イタリアで風邪を引いたときに、他人にうつらないようにマスクをしていたけれど完全に”見世物”になっていた私・・・。
マスクをするって事がからかわれる原因になるなんて思っても見なかった。

ちょっと脱線するけれど、
日本ではくしゃみを表現する言い方がって「ハクション」だよね?
イタリアでは「アチュ~、アチュ~」なのです(笑)かわいい

しばらくコノ綿毛は降り続くので、家の掃除が面倒くさくなりそう。トホホ

<追記>もっと大きい綿毛の塊を見つけたのでココにUPします(笑)
で、、これってやっぱりタンポポの綿毛らしい(昨日知った^^;)
1つの綿毛が他の綿毛とくっついて、更に他のとくっついて、こんなになるんだって。
で、驚いたことに、、、マリオは”たんぽぽ”が何色か知らないと言ったの!
日本では知ってて当たり前ってかんじのタンポポだけど・・マリオは見たことないらしいよ(汗)
日本にもタンポポあるのに、こんなイタリアみたいな現象にならないのはなんでだろう??
イタリアにはものすごい数のタンポポが生息しているのかなぁ(笑)。
それとも種類が違うとか??なんにしても謎のママになりそう・・。
j.jpg

- 8 Comments

めぐみ  

この綿毛、知ってる~!
ずっと前に綿毛だらけになっている彼の村の写真を見せてもらった事あるの。
あんなにふわふわと空中に漂っていたら絶対私も気になるよv-393
口を開けていたらすぐに入ってきそう・・・。

でもこれって、ドイツでも見られるよねv-361
去年のワールドカップの時、ドイツの様子映してたらこの綿毛が映っていたものv-356

イタリアのくしゃみ、私の彼は「エッチュ」か「エチュ」と言って表現してるよv-411
確かにイタリア人のくしゃみはそう聞こえるよね(笑)
日本人の私のくしゃみは絶対「ハックショ~ン」と言ってるケド。

2007/04/30 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Hide  

綿毛??雪みたいなもの??
日本じゃ考えられないね∑( ̄[] ̄;)

そんなに飛散しまくってすごいのに、マスクをしないイタリア人もビックリ!!
皆外見を気にするのかなぁ??

2007/04/30 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

^^あぁ、知ってたんだね、コノ綿毛!!
すっごくわずらわしいのよね、これ・・・。
今日は久々に雨が降ったので、綿毛は飛びまくってないから、気分的に楽(笑)

ドイツでも見られるなんて知らなかった!
ヨーロッパって日本とはちがうタンポポが生息しているのかなぁ・・。
む~~~~ん・・・ちょっと気になる。

ジェン君、エチュってくしゃみするんだ^^
かわいらしいって思ってしまった(笑)^^

2007/05/01 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

でしょ???日本にいたんじゃ想像できないくらいの綿毛が飛んでいるよ!!
メルヘンチックでもなんでもない、ただうざいだけ(笑)!

マスクをしないのは、外見・・っていうより、
つけたり外したりが面倒だかららしい・・・
何分もかかる手間じゃないだろうに・・・どうやらイタリア人って面倒くさがりらしい。
”手間を惜しむ”よりもアレルギーになって涙流しながらくしゃみしている方がよっぽど嫌だけどな(苦笑)
そう思うでしょ?

2007/05/01 (Tue) 02:17 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ほんと、一瞬雪かと思った!
スペインも綿毛っぽいの飛んでるよ、公園とか行くと。
前家に帰ってきたら、ジャケットに沢山付いててビックリしたもんv-18

うんうん、スペインでもそうよ。
マスク=恐ろしい伝染病をイメージするみたい。
花粉の時期に日本に来たtatankaが恐れおののいてた。笑

2007/05/01 (Tue) 02:28 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 えー!?こんなに綿毛って拡大するんですか!?超びっくり!!!そしてマリオさん、タンポポの色知らないんですね・・・。田舎者である私にはちょっとそれもびっくりだわ・・・。

 しっかし、イタリアのくしゃみ、かわいいですよね。私も前からそう思っていました。かわいいって思えるのは音だけですけどね(笑)

2007/05/02 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

あぁ、やっぱりスペインでも飛んでたか~。
ここにコメントくれた”めぐみさん”がドイツでも飛んでたっていってたから、ヨーロッパで言える話だと解釈してたんだ^^!
そうか、やっぱりスペインでもね~。

・・・なんでこんなに飛びまくっているんだろうねぇ・・謎~!

ところで『マスク=恐ろしい伝染病をイメージ』って・・笑

日本にきて驚いたタタンカさんの顔を想像したらわらっちゃった^^アハハ

2007/05/02 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

あはは、タンポポの色を知らないって、ビックリするでしょ?
日本じゃ子供も知ってると思う色なのにねぇ~。

綿毛の拡大現象には私もビックリ!
最後にUPした写真の綿毛を発見したとき、、通り過ぎて、もう一度見に戻ったからね(笑)!

イタリア人のくしゃみ表現”だけ”がかわいいといったorsettoさん!!
その通りっ(笑)!!!

鼻水をハンカチで拭う→ポケットにしまう→また取り出して使う

のはどうもなじめない・・(笑)

2007/05/02 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

