Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 結婚準備も大詰め

ミラノの日本領事館でもらったときは、ただの紙だった独身証明書。
これを住んでいる地域のクエストゥーラ(警察署)へ持って行き、
確認ハンコとサインをもらったら、いよいよ役所へ提出するだけ!!
doc.jpg

ジャジャジャジャ=ン!コレがそのハンコ・サイン付き証明書。

昨日の朝、コレを提出しに行きました

住んでいる地域によって提出する書類が違うのできちんと調べなければならないけれど、私の場合、この証明書とパスポート、彼の方は身分証明のみ、それと収入印紙1枚(14,85ユーロ)!

受け付けてくれた人が私や彼の名前、今日の日付など、いろいろ確認するので
すべて納得したなら、お互い書類にサインをします。
で、今日から2週間、結婚の公示がなされるので、その間に何のトラブルもなければいよいよ結婚(6ヶ月以内にすること)が出来るのです!

『結婚の公示って何?』と思われる方もいらっしゃるかも知れませんので説明しますね!
”結婚の公示”とは、
「AさんとBさんが○月□日に結婚します。みなさん異議ありませんか?」
という掲示がなされることです!日本とは違いますね~

私はてっきり市役所だけに掲示されるものだと思っていたのですが、
なんとっ、、住んでいる地域全体に貼られるそうです

市役所だけに貼ったって、みんなの目に触れるというわけではないから、
人目の付くところに張り出して意見を求め易くするのだそうです!!
なので、当然、私が住んでいるアパート住民掲示板にも張られるらしい・・
ビックリしましたなので、見かけたら記念に写真でも撮ろうかな・・・と思っています(笑)

そうそう、、以前ブログに”私のパスポートの滞在期限が5月10日に切れるという”記事を書いたことがありましたが、5月10日は6日後・・。
しかし結婚する準備を役所を通し、
いまは公示の期間・・2週間が過ぎるのを待っている状態なので
強制送還されるわけではなく、特別処置が取られるのです!
それが、この書類↓!!!
k.jpg

この書類は何をあらわしているかと言うと、
”今私はイタリア人、マリオの家に○月○日から住んでいます”
という滞在場所を証明するもの。

日本でいう警察官駐在所のような所へ行くと直ぐに作ってもらえました!
この書類は、6ヶ月間有効です。しかし、ちゃんとした理由がないとダメみたい

そんなこんなで、公示後6ヶ月以内に結婚しなければならない状態にある私達。
6月前半には結婚を終えるかも知れませんが、まだはっきり決めていません
教会を予約したりすれば、日にちも早々に分かるものだけれど、
私達はとりあえずもう一つの結婚の形=役所内で結婚式を挙げるつもりで、
「公示後ならいつでもいいよ」と役所に言われものだから、
のんびりと構えている始末・・・(笑)


10月頭に私の親族や友達がイタリアへ来るときに、
もういちど改めて教会で結婚式を挙げようと考えていますが、
これもどうなるかしら・・・
計画しなければならないことが多くなってくるので、頭を抱えているマリオです

>>追記
公示の張り出しは、、やっぱり市役所だけに貼られるそう(笑)
イタリア人なのに、知ったかしてたマリオでした(汗)

- 8 Comments

めぐみ  

とうとう「結婚の公示」まできたんだね♪
ゴールはすぐそこだ~~~e-420

指輪の事はマリオさんに聞いてみた?
そっちもやっぱり証人が買ってくれるのかな。

せっかくイタリアで結婚するんだから、教会で・・・って言うのは素敵だよねe-266
私はきっと役所でしか結婚式しないと思うけど、
白いドレスを着て教会で式を挙げるのは女の子の憧れだもんね!

2007/05/05 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Hide  

結婚の公示ってすごいね(°∇°;) !!
意義がある人はいませんか?って、もしいたらどうするのよ??
昼下がりのドラマじゃないけど、ドロドロした3角関係とかだったら・・・。

とりあえず、結婚までもう少し!!
気を抜かずに?準備を怠らないようにね(* ̄∇ ̄*)

2007/05/05 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん、、、ようやく(笑)ココまでたどり着いたよ~。
指輪はね、、、証人2人が買うってわけでもなさそう^^;
私達の好きな指輪を私達が買うって事になっているし・・。

まぁ、とりあえずは、いましている婚約指輪or高くない指輪で経費を抑えて(笑)、一生物のリングだから、お金を蓄えられたときに買おうって事になっててね・・。

で、、、やっぱり女の子ですから(笑)、白いドレスに身を包みたいわけで・・・。
10月に日本の知り合いが来るときには、
歴史あるイタリア教会で本場の結婚式を見せてあげたいと思っているんだ^^

以前、めぐみさんのドレス見たけど、役所ではそれを着るのかな?

2007/05/06 (Sun) 02:08 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

そう、、、、”異議ありませんか”って何?って感じだよね。
全く知らない人が異議してきたらどうなるんだろうか・・。
”延期”ってことになるんだとは思うけど、大きなお世話だよね(笑)

うん、準備を怠らないように注意しながら前へ進みます^^

2007/05/06 (Sun) 02:11 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 おお~っ!書類ってこんな感じなんですね。そして、結婚準備も大詰めですね!すごい~!!
しかし、公示って不思議な手続きですよね。って日本人の私としては思ってしまいます。ホントに異議申し立てする人っているのかしら・・・!?(笑)

 結婚まで色々手続き大変だと思うけど、頑張ってくださいね~!!

2007/05/06 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ありゃi-198
指輪のこと、北と南じゃ違いがある訳・・・i-282
驚き!!

指輪はホズミさんの言うとおり、強引に間に合わせないで、お金が貯まったら希望通りの物を買ったほうがいいかもねi-175

イタリアの教会で結婚式なんて素敵e-420
うちは彼がキリスト教が大っ嫌いだから絶対無理。

私が持ってるドレスはもう2度と着る予定はないよ~ん。
だってアレ縁起の悪いドレスだもん。
離婚した結婚で着たドレスなんてシャレにならないわe-263

私は着物だと思う!
でも結婚式の時に着るか、披露宴の日に着るかはまだ分からないけどねi-229

2007/05/06 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

私も”異議申し立てる人いるのかな?”って思う^^;
不思議だよね、、、、
まぁ、異議なければ「知らない人を含めてみんなに認められた」って事になるから、うれしいっちゃ嬉しいけど・・・(笑)

結婚式を挙げるまでもう少し!
大変な時期は過ぎたけど、気を抜かないようにしなきゃ!

2007/05/07 (Mon) 05:20 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

私も風習が違うのかなって思った^^;
買ってもらえる南が羨ましいわ~~~~!!

で、、、、そうだよね[前のドレスを着るの?]
なんて聞いた私がバカだったよ・・・・。
すみましぇん~~~~~~(T_T)

着物もいいよね!
私も和装するつもりだよ!
でも、、、、、頭の大きいカツラはしたくないって思ってたら(笑)、今はかぶらなくてもいい新しい和装の形があるってことを聞いた!
成人式みたいな髪形になると思うんだけど、
私は、どっちかというと、そっちのほうが好きかも^^;

2007/05/07 (Mon) 05:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

