Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 宗教の違い

先日の日記で「教会でも式を挙げたい」なんて書いていましたが、
日本にいる感覚でこういうことを言うと、バッシングに会います(笑)

『女の子だし、純白のドレスが着たい』
っていう第2の理由をイタリア人家族へ言った際にはどうなることやら・・・(汗)

私達の結婚式についてなにが起こったかと言うと・・・

毎週日曜日に教会へ通っていなくても、生まれてからずっとキリスト教の元に育ってきたイタリア人なので、キリスト教に対しての何かしらの信仰心があるのです。

だから「教会での結婚式」に対して私達日本人が思っているほど
「厳粛ながらもワクワク気分が入り混じったような気持ちで」
という考え方ではないみたいです。

イタリア人・・またはキリスト教信仰者にとって、
「教会での結婚式」は非常に大事な大事なことで、
日本人の様に「仏教徒なのになぜか教会で式を挙げる」のは少しばかり『遺憾』に感じているよう・・

だから
「教会で式を挙げたい。だって日本から来る親戚や家族は本場のイタリア教会での結婚式を見てみたいと思うの
と私が言った時、彼パパは
「それは難しい問題だよ。君はキリスト教信者ではないし、神父って分かるかい?彼らは心の底からキリストを信じているんだ。
だから異教徒である君の結婚式することに承諾するのは難しいんだよ。
どうしても教会で結婚式を挙げたいなら、僕達が子供の頃に受けた数々の儀式を君も受けなきゃならない。直ぐに済むものもあれば、1ヶ月くらい待たなければならないものもある。
それに、、そのあと教会で式をするって決めたなら、段取りと式に対する教えを聞かなきゃならないよ。1週間に2,3回を4ヶ月間通わなくちゃならないとおもう


・・・目の前がくらくらして来た
安易な気持ちで教会で結婚式を挙げたいなんて言った私がバカでした

日本のように本場ではスムーズに行かないらしい・・・

普段は「キリスト教なんて~~」って言ってそうなそぶりの彼父だけど、
なんか意外なところで信仰心を垣間見たって言うか・・・正直かなりビックリ

反対に、彼母や昔の人であるおばあちゃんは「教会で挙げたっていいじゃない」って感じだったし(笑)

でも、、、教会で挙げるって決めたら『覚悟』がいりそうなので、無宗教の私にはなにやら重荷になりそうで(笑)
マリオも教会へ通うのが面倒くさそうだったし(笑)、
私たちは役所内で式を挙げます

- 8 Comments

Hide  

日本人なら神前式!!
何故か皆教会で挙げたがるよね??
クリスマスの時みたいに、クリスチャンでもないのに・・・。

まぁ、教会の方がロマンチックで良いのかな?

2007/05/11 (Fri) 01:32 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

そうなんだよね・・・。
私達みたいなクリスチャンでない者は教会に通って何か教えをうけなきゃいけないみたいで、それが面倒だよねv-356
そうか、ホズミさんはそういう事知らなかったんだね。
私は一度ハワイの教会で式をした事があったから知ってたんだけど。

役所婚なんて、いまひとつロマンチックさに欠けるけど、それでも結婚式は結婚式だv-343
一生に一回のマリオさんとホズミさんの大切な結婚式だよe-343

2007/05/11 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

ってことは。。。。君達夫婦は神前式で式を上げたのね?
なんか、、、日本人と結婚していたらこんなことに気づかずに一生過ごしていたんだろうなぁ~なんて脱線思考回路になってしまった(笑)

日本人なら日本人らしく・・・か・・・・。
納得だね。。。

2007/05/11 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうなの・・・全く知らなかった・・・。
コレを知った後で「そういや、なんか読んだことあるかも・・」って思い出したくらいの重要度だったし、アノ頃(笑)

そうだよね、結婚式は結婚式!
役所であげる式も良かったよ~って参列した日本人の友達が言ってたし。
ちょっと安心したんだ、この言葉でね^^

2007/05/11 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

ちょっとお久ですi-237i-88
宗教かぁ~…。何だか色々出てくるねぇi-229
でも読んでたら考えてみればそんなもんなのかもしれないって思ったよ。
日本人って前から思ってたんだけど「愛国心」とか薄くない?それに外国ってみんな何かしらの宗教てか信仰を持ってたりするもんね~。
そりゃーキリスト教じゃないのにクリスマスとかおかしいっちゃおかしいよね^^;
彼パパが言う事に妙に説得力があって「日本人適当でごめん…」とか思っちゃったi-229
でもそんなこんなを乗り越えた結婚式はきっと素敵な思い出になるんだろうねi-233i-233i-233

2007/05/12 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

えへへ^^オヒサシぶりん^^!!
ってか、、、いつコメント書いてくれるかなぁ~と待ってた(笑)

確かに、愛国心ってあることはあるけど、日本の文化と外国文化が妙~に交じり合っている不思議な国だよね、日本ってさぁ。だから日本人本来の文化を大事にする愛国心は失われつつあるかもね。
日本独特の文化よりも外国文化イベント(クリスマスやバレンタインとか・・)で世間が騒いだり盛り上がったりするもんね(汗)

彼父の意見を聞いて、私も冷静に「教会結婚」を考えることが出来たし、よかったのかも^^

また時間が空いたら遊びに着てね^^
PS:私も「棘」は大好き^^^^^^^^^^^^^^

2007/05/12 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 宗教・・・難しい問題ですね~。ドレス着てみたいって気持ちはよくわかるし、私もそう思っているだけに・・・うーん。。。でも教会で結婚式をするために儀式やらなんちゃらしていて肝心のお式が遅れてしまったら悲しいですもんね(:_;)

 いつもながら未婚の私にはとっても勉強になります~!(生かす機会がいつ来るのかは未定ですけど。苦笑)

2007/05/15 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

・・・・そうなんですよ・・・めんどくさいったらありゃしない(笑)
教会じゃなくても、すてきな式が挙げられそうだし、
まぁ、来世に期待して、協会での結婚式は残しておきます(笑)

ときどき、こうやって自分をなぐさめることがあるのです(笑)

それにしても・・・私が結婚するなんて、実感無しっ!!

2007/05/17 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

