Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本サイズ忘れちゃった^^;

お久しぶりです!
日本へ帰ってからの予定立てで忙しくて、更新できてませんでした

今日は
「え~、、イタリアに慣れちゃったショック~?!」
と思った出来事を書きます。

イタリアの食品売り場においてあるキャスター付きゴロゴロですが・・。
見て~~~~、こんなに大きいの!!!(って大きさが伝わるかな?)
kai.jpg


さすがに今は慣れてしまい、
日本のゴロゴロがどんな大きさだったかを思い出せずにいる貧弱な脳ですが、
最初見たときはビックリしました。

しかも、かごが大きくて深いから、
物が沢山入っちゃう→沢山入れちゃう(笑)という反応で(?)、
みんなゴロゴロいっぱいの食料品を買っているの・・・本当に凄いから!
そんな様子を見ると、
”どこに閉まって、何日分の買い物なんだろう・・家族が何人いるんだろう”
とか考えてしまう(笑)

で、こんなに大きなゴロゴロをみんな引きずっているから
陳列棚の移動って結構難しい・・2つのゴロゴロでトウセンボ状態
それに女性にとっては特に動かすのも重い・・。
荷物が増えれば増えるほど、その重みは増す一方・・・

なので「あっ、あの食品取り忘れた!戻らなきゃっ」って時には、
ゴロゴロは他のお客の邪魔にならない所へ放置(っていっても、商品の棚の前)!!
もしも、放置された私達のゴロゴロの中から誰かが何かを取ったって、
簡単には気づかないだろうと思う(笑)
戻って『何かなくなってる』って状況が今まで一度もないのが不思議
(だって、ここイタリアだし・・疑いの念が払いきれない・・・笑)

買う商品が揃って、レジに並ぶとき・・・・大変ですっ、コレが一番イヤ!!!
大きなゴロゴロをみんな持っているもんだから、自然と列が膨れるし、
買い物の量も多いから、それぞれの会計がなかなか終わらない!!

結果、長蛇の列ができてしまうのです(先ほどの写真のような)!!

しかも・・・こんなにレジはあるのに、機能しているレジは半分くらいで、
時には並ぼうとするとレジの人から
「今並んでる客の会計でココは締めるから、どこかへ行って」
って申し訳なさそうな素振りもなく言われるので、
「え~~~っ!!」と不満な表情が顔に出る(笑)

レジへ並んだらもう一仕事
ゴロゴロに入れたすべて(2Lペットボトルのパックなど重いものは除く)をベルトコンベアに乗せ、もう一度取り出す↓こんな感じ
kai1.jpg


レジのおねーさん(?)はレジ横に座って、バーコードをスキャン。
日本のように、
『お金の不足や値段が分からないなど以外では仕事中はなるべく喋らない』
ってな感じはなく、
「アノ人何処へ行ったの?」「私、何時までだったっけ?」とか平気で喋るし、
大型店舗で「コノ商品、安いわね、どこにあった?」とかお客に聞く人も・・
やたら、私の顔をじろじろ見る人もいるし
”私だけがここにいる外国人じゃないのに”って思ってしまう。

で、レジが終わると、おねーさんがスキャンし終わった荷物をそそくさと袋に詰めないといけない(後の人の荷物が即やって来るから・・

2人以上で買い物に来ていれば
「素材を考慮して詰める人・支払う人」と分担できるけど、
1人で大量の買い物していたら、素材の考慮もへったくれもない!!

もしかすると、柔らかいものが袋の下側に入っていて、
帰ったら潰れている・・なんて事もありえる・・。
そんな、切迫した雰囲気にさせられるイタリアのレジ・・・・

日本の様に、レジの先に袋詰めをする台があればいいのになって思う・・。

ハッキリ言って、イタリアでの買い物は疲れるのを覚悟で・・・(特にレジ後)

- 8 Comments

めぐみ  

私もイタリアのスーパーで何度も買い物したけど、あのレジは嫌だよね~e-263
ホズミさんの言うとおり、会計済ませたあとの、買い物した商品を袋に詰める時が一番嫌!!!!

私は絶対一人でスーパーに行かないし、ジェン君がいつも一緒にいるので会計は彼がして、流れてくる商品は私が袋に詰めてるの。
大忙しだよね、あの瞬間は・・・。
時にはもう違う人の買った品物も私達の買い物と交ざりそうになったりe-286

買った物を袋に詰める台が欲しいよね!
イタリアのレジのシステムはいけてないと思う(苦笑)

2007/05/17 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

やっぱり、ソウ思うよね~~~。
ってことは・・・もしかすると私達だけじゃなくイタリア人も不便に感じているのでは??
(ってか、彼らにとっては、生まれた時からコノシステムだから、不便は感じてないのかも~^^;)

でも、台1つで楽ができるのにね・・・
作ればいいのに・・・ってやっぱり思っちゃうわ^^

2007/05/17 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Hide  

mixiは辞めたけど、ここのコメントは続けるからね♪

たしかに外国のゴロゴロ?って大きいよね??
商品もいっぱい入るし(°∇°;) !!
調子に乗って入れちゃうと、かなり買っちゃうよねヾ(≧∇≦)〃

2007/05/20 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 私、前お買い物行った時にはホズミさんが書いていらっしゃることあまり感じなかったけど、それは2人で行ったからかー!!と今わかりました^^;(→おそっ(>_<)) 確かにあのレジのところって1人だと不便・・・。次々と物流れてきちゃうし…。 2人以上で買い物をするっていう想定でつくられている気が・・・。

 イタリアってでも何事もカップル単位で、一人で行動するってことは念頭に置かれてないですよね。一人行動も好きな私はきっとイタリアに行ってもふら~っと行っちゃいそうですけど^_^;

2007/05/20 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

そうだよね、やっぱり辞めちゃってたんだよね、mixi・・。
日記を読みに行こうとしたら、すでに退会しちゃったあとで「え~、このまま貴重な同級生とは連絡取れないのかしら?!」
って、かなり悲しくなった^^;
でも、、、ここにコメントがあるのを見てホッとしたよ~。
よかった、よかった!!!!!!!
読んでて、気持ちが和んだ日記にあえなくなるのは寂しいけれど、こうやってまだ繋がっていられるから嬉しい!!

うん、ココに遊びに来てね、待っているよ~~!
PS.今日もブログにアップしたコープ(生協)に行って来た。
日曜日とあって、家族でどこかへ出かけているイタリア人が多く、食料品の買い物に来ている人は金曜・土曜ほどじゃなかった^^
でも・・・やっぱり疲れたけど(笑)

2007/05/21 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

え====!!!??
「買い物行ったら疲れる」ってこと、なかったの??!!
・・・・・・びっくり!!!
ってか、相方さんの食品袋詰めの手際がよかったとか?
レジの人がのんびりバーコードスキャンしてたとか?
・・・・・買い物終わったときの脱力感を感じたことがなかったなんて、私の気持ちの持ちようが半端なく短いのでしょうか・・・(笑)

マリオと2人で買い物行っても1人でやるよりかは疲れないけど、やっぱり「うへっ」ってなるんだけどなぁ・・。
(ココだけの話、マリオの袋詰め作業は、どことなく要領悪い(笑))

2007/05/21 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/22 (Tue) 03:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/23 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

