Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 手作り披露宴アイテム

7月に日本へ帰ったときに
「小さい披露宴でもする?」
ってな話になってたんだけど
マリオ側から親戚がドバッと来るわけでもなく、
私の親戚も少ない上に、私の友達はいろんな方面に粉在しているので
『呼んだとしても知らない人ばかりだから、なんとなく来難いかしら??』
などの理由で、一度は流れたコノ話。

だけど7月下旬に、
マリオのお父さん、妹、その彼氏と日本へ遊びに来ることが決定したので、
「じゃぁ、彼らの歓迎会も兼ねて、小さいパーティーをしよう」
って話が再度持ち上がったの。

なので、高校からつるんでいた友達3人+親戚+マリオ側の人たちだけの
本当に小さいパーティーをすることになり、その準備を始めだした所なのです。

結婚式は今まで2回しか行ったことなく、私の周りは今だに独身が多い
みんな独身生活を楽しんでおります

なので、このたった2回の結婚式へ行っただけの経験じゃ、
一体何を準備していいのか全く分からない!!
ってな訳で、いろいろな結婚サイトを見ました。
が、、、、、高いっ!
噂には聞いていたけど、
結婚式場を使っての小さなパーティーってだけでもすごく高いのよ!!
いやいや、、、、、、、、私達の予算では到底太刀打ちできない(汗)

って事で、街にあるレストランを探すことに!
・・・・・・・式場と比べると、かなりの値段差!!!
かといって、サービスが劣るってわけでもないし、
ケーキサービスや、司会者、大型スクリーンの貸し出しなど、
いろんなオプションが無料で付いてくるところもある!!!

レストランの雰囲気もGOODとなれば、街のレストランで文句なし!!!
しかも、街中だと他所から来る人にとってもたどり着き易いと思う。
(今回は、マリオ側の人たちも居ることだし、彼らの宿泊先の近くで会場を探した)

会場も決まったところで、招待状作り
業者に頼むと倍以上もかかるコストを、手作りでってことで色々サイトを見た!
かわいい招待状が売られていて、目移りするけれど、
良く考えたら、私は今日本に居ない・・
手作りするのは、私じゃなくて、うちの両親ってこと(特に母)になるので、
あまり負担をかけたくない・・・

なので、招待状のテンプレートを私がWORDで作成
それをメールに添付して「ただ印刷すればいい」だけの状態で送った。
イラストはいろんな無料サイトを見回って拝借したもの
和風柄にしたかったので、徹底してステキな柄を探した

母曰く、なんとか印刷は成功したみたい!
とりあえず、今は招待状の完成品を見ることは出来ないけれど、
日本へ帰ったら、他の手作りアイテム作成に精を出すぞ
(マリオも手伝わせて

ここに遊びに来てくれている人たちの手作り体験があれば聞かせてほしいな

- 11 Comments

めぐみ  

日本で小さな披露宴やることにしたんだ~。
良い思い出になるだろうねe-266

私はいつもホテルでの結婚式で、レストランでの結婚式には行った事ないな~。
でもそういうのもきっと素敵だと思うe-420

だから手作りっぽい披露宴にも出席した事はなし。

私自身も結婚式の体験があるけど、それも手作り披露宴じゃなかったし。

その手作り披露宴の報告話を聞く日を今から楽しみにしているからね~e-343

2007/05/29 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

しげぞぉ  

私の周りは、ほとんどが結婚したので、もぉ結構!!と言うくらい、結婚式に招待されました。

私は準備が面倒で、籍入れるだけのつもりだったんだけど、なんだか盛り上がってしまい、結局、海外で二人きりで式を挙げました。

最近の結婚式はなかなか演出にこっているものが多くて・・・手作りのもの満載!!

音楽をやっている友達は、ウェディングドレスで琴を演奏したり、お花が趣味の人は、押し花と一言添えて、しおりをみんなに配ったり・・・

後、堅い挨拶とかは抜きで、手作りクッキーの中に「当たり」が入ってた人は、急遽スピーチをしたり・・・となかなか楽しい演出が多かったです。

ミズホの結婚式はどんなものになるのでしょうか・・・v-10

またの報告楽しみにしてますv-238

2007/05/29 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん、いい思い出になるとは思うけど、
なにせ、日本語は私が書くので、マリオには途中途中の経過を見てもらっているところ・・。
出席者には日本語の分からないマリオ側の人たちも居るので、完成したら、日本語をイタリア語に訳させる仕事を任せるつもり(笑)
私が作業しているとき、、、
パソコンでゲームしているからね、あの人v-403

なので、頑張った思い出は彼よりも私と母のほうが大きいはず(笑)

いろいろ報告していくので、楽しみにしていてね!!

2007/05/30 (Wed) 04:57 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★しげぞぉさん

遊びに来てくれてありがと~~~~v-411
名前見たとき嬉しかった~~!!

ところで、海外で2人だけで挙式をあげたなんて、
すごい思い出になる挙式だね~!
どこへ行ったのかな??

私も面倒くさがりなんだけど、
やり始めるまでぐだぐだしているくせに、
やり始めたら途中半端で終われない性格なので(やっぱりA型みたいです・・・笑)、7月中旬までは忙しそう^^;

そうそう、コメントで見たけどクッキーの”当たりゲーム”。
なかなか面白そうだね(笑)
私が当たったらイヤだけど、他人なら笑える^^

2007/05/30 (Wed) 05:04 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 残念ながら私は手作りで結婚式をしたことがないんだけど(>_<)でも、とっても思い出に残る素敵な披露宴になりそうですね!準備はきっと大変でしょうけれど(>_<)

 それにしても、今は日本、イタリアと離れていても、WORDがあって、招待状とか作れちゃって、本当に便利な世の中ですねv-352と話の本筋じゃないところでほほぉ~とか思っちゃいました^_^;ごめんなさい。

 私も披露宴速報楽しみにしています^^

2007/05/31 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

本当ですよね~~~。
距離的に、ずいぶんと離れているけれど、
電子的にはすぐそこって感じなのが不思議です。
手紙のやり取りしていたら、何日かかっていることでしょうか(笑)

メッセンジャーで話したり、顔を見れたりしている今を考えながら、昔の人が考えていた未来が現実になっていることに感心せずにはいられませんよね~。

あとは、、、、スモールライトが現実になってくれたら、慮国や移動がずいぶんと楽になるんですけど、これは今の科学じゃ当分叶いそうにないですね・・(笑)

こんな話になると、ドラえもんの世界に入っちゃいます(笑)

2007/05/31 (Thu) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Hide  

俺はもうだいぶ結婚式には参列したなぁ。
トータルで両手以上は出てるよ(°∇°;) !!
7月には、2日連チャンで結婚式に出席するし。。。
俺の周りは意外と皆結婚しちゃった!!

ところで手作りの披露宴という話だけど、俺達の結婚式の場合はなるべくお金をかけないように色々工夫したよ♪
ホテル側に全部任せるととても費用が高いので、自分達で出来ることはホテル側には頼まなかった。
例えば招待状や披露宴の席次表なんかは、知り合いの人に頼んだからすごく安くで済んだし(*>▽<*)ゞ
引き出物とかは、安くて良い物が見つかったし☆

まぁ、とにかく分からないことあればどんどん聞いちゃって。
レストランウエディングには、1度も出席したことないけど( ̄Д ̄;)

っで、俺は呼ばれないの??


なーんちゃってヾ(≧∇≦)〃

2007/06/01 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

ほずみちゃんッi-175Ryuaだよーi-179ずっと来れなくてごめんねi-201
ぷち披露宴、いいなぁi-233
レストランでの二次会の幹事した時に、レストランの飲み放題とかは高いから持込アリにしてもらって、飲み物を持ち込みにしたら安かったよー^^
お茶とビールとワインとかだけ店の飲み放題にして、カクテルとか女の子が好むものをセルフにしたんだ。
(人数多かったしね~参考にはならないかも。。。)
例えばリキュールとかジュースとかを置いといて、各テーブルに手書きで可愛くメニューを作った気がする。
「本格カクテルを作って飲んで楽しもう!気分はバーテンダー!」みたいな…i-229
カシスオレンジ  
カシス2 + オレンジ8
みたいな感じで作り方を書いて、ジュース2種類、リキュール2種類くらいで、お茶とワインが飲み放題にあったから10種類くらいのカクテルメニューが出来るような感じだったし、女の子は喜んでたよ^^
(メニューと作り方良く行ってたバーの人に聞いた)
それに家族と仲の良い友達だけならゲームとかも盛り上がるんじゃないかな?Ryuaも行きたいくらいだよi-237
また報告してね~☆ 

2007/06/02 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

すご~~~~い!!
やっぱ、人付き合いが良い人は、沢山友達が居るね^^
それに比べて、私は引きこもり好きだからなぁ~(笑)
「友達はパソコン」・・・なんてことも・・・(汗)

そうそう、、結婚式会場に任せるとすごく高いよね!
ビックリしちゃったもん!!
私の結婚式はイタリアで済ませちゃうから、
日本では披露宴になるけれど、用意するものは結婚式と変わらないし、苦労もみんながしていることと同じくらい感じちゃってるかも^^
でも、やっぱり「なるべくお金をかけない結婚式」をしている人が多いみたいだね!
かといって、地味でもないみたいだし、みんな工夫しているんだなって思った^^

Hideも私の披露宴に来れるならやいちゃんとも会えるよ^^
懐かしいですな~~~小学校6年3組の仲間^^

2007/06/02 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

や~~~~~~ん!!!!!!
Ryuaちゃんじゃんっっv-406
訪問、待ってたよ~~!!
時々、ブログの方に遊びに行っては
「・・・・更新ないな。忙しいんだなぁ~」
と思っていたもんだ^^
お帰りv-424

カクテルの話、面白そうだと思った!
今回、私の披露宴にはお酒をガブ飲みする人って居ないから、飲み放題を付けるよりも料理に重点を置いたほうが良いねって話になってたんだよね。
でも、こうやって持込すると、飲みたい人だけ飲めるから、
これも良い案の一つだなぁ~と思ったよ!
ってか、カクテルの作り方知らね~けどv-389

暇になったら、また遊びにきてね!
いつでも、待っておりますよv-344

2007/06/02 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/03 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

