Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアでの日本人需要

今日はイタリアでのお仕事の話

今から約3ヶ月前(まだ旅行者としてのビザしか持っていないとき)に
履歴書をばら撒いて歩く”就職活動”なるものをしたんだけど、
その返事ってのが、すぐ来たところと、2ヵ月後に来たところがあって、
2ヵ月後の返事に寝ぼけて電話を取った私はビックリ!!!
な、、、なんと・・・・
世界的に有名な大手ブランドからの電話だったの^^;

電話の彼は私に”スグに働いて欲しい”って言ったんだけど、
生憎、滞在許可証を持っていない身分・・・。
「一ヵ月後に結婚するから、その後なら大丈夫だ」と言ったら、
「一ヵ月後ね~・・・。もしもそのときも必要だったら、もう一度電話するよ」
と言ってくれましたが、どうなることやら・・・。
なにか、大きなものを失くした気がして残念な気分・・・

でも、『結婚する』って言ったら
「あぁ~それはオメデトウ」と、感じよく何度か言ってくれ、
そのブランド名に対しても良い印象のままで電話を切ることができた。

それにしても、緊張したな、あの時・・(笑)

で、話は変わって”すぐに返事が来たほう”の話。

そこの面接を3月に受けたとき、
滞在許可証を持っていなくて就職活動している私に驚いた女性店長さんは(笑)
「許可証が取れたら、もう一度電話しなさい」と言ってくれた。

『1つの就職口』として念頭に置いてはいたものの、ここはデパートなので(分かる人には分かるかな^^;だってイタリアのデパートの名前って限られているし・・)、
シフトによっては23時にデパートを出る
・・とかもありえる。

ミラノの中心から家まで、車でも50分ほどかかるのに、
車を持っていない私はどうしたらいいの・・・って考えたら、
なんだか、そこで働く気力が半減・・・
毎日のことじゃないにしても、そんな夜遅く帰って、
マリオとすれ違いになってもしょうがないし・・

なんて考えていた矢先、またまたその店長から電話がかかってきた!
「まだ結婚してないので、許可証を手に入れるまであと2週間かかります」
って言ったら、
「そう、、じゃぁ、許可証を手に入れたら、電話してね」
と、3,4度言われました・・・。

む~~~~~~ん、、、、どうしよう・・・・。
そんなに念を押されるということは、必要とされているということだけど、
できれば、ここでは夜19時には仕事をきりあげたい・・と思う。
みんな平等に働いている中で、私だけわがままを言えないけれど、
交渉してみるかなぁ~←こうやって(笑)

マリオの家族は、大手ブランドにもう一度マリオと行って、事情を説明し、
このデパートと内容や給料など比較してみたら?と言っていた。

私もそれがいいと思っている。
この報告は7月に

- 13 Comments

Hide  

俺からしたら、海外に住むだけでもすごいのに、その上働くんだ(°∇°;) !!
しかも大手のデパートだなんて!!

大和撫子のサービス精神を、イタリアの方々に教えてあげて(≧∇≦)

2007/06/07 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

イタリアって、仕事の事では訳が分からないわ!

なんだって忘れた頃に突然電話してくる訳??
私の彼にもよくそういう事があったし・・・。

デパートの方の勤務時間はちょっと新婚さんには嬉しくないネv-356
でも確かに交渉の余地はあるかも!

なるべく良い条件の所で働けるといいねi-236

2007/06/08 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

しげぞぉ  

すごいね・・・働くんだ・・・

なんか、みずほの行動力に圧倒されてます。

ちなみに、私は転職大好き!!っていけない事なんだろうけど、いろんな仕事がやってみたくて、すぐに飽きてしまいます。

今の所は2年経過・・・最高は3年半なんで、まだまだ更新は出来そうにないのだけど、既に飽きちゃってv-12
次は何しようかな・・・と新たな世界に飛び立ちたい!と懇願している今日この頃です・・・

2007/06/08 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

いや~、働く気力は満々でも、
語学に関して言えば、”怖い”の一言^^;

なるべく、お客さんと話さず、事務を黙々としているほうが
ここでは私に適応すると思う(笑)

まだ、どんな仕事をさせてくれるのか聞いていないので、
それも確認しなきゃ・・・

それにしても、イタリアではきっと死ぬまで”勉強”が続きそうだよ(笑)

2007/06/08 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん
そうだよね~、まぁ、私の立場から言ったら、
すぐに電話があっても働けなかったわけだけど(笑)

とりあえず、履歴書置いて人手が足りなくなったときに呼んでもらえればいいか・・って思っていたから、さほどイライラはしてなかった^^
でも、、、日本に当てはめて考えると、
2ヵ月後に電話があったって、その2ヶ月の間に、他の働き口を見つけてすでに働いているっていう場合が多いからね(汗)
2ヵ月後に電話してくる企業ってのも、あまりないと思うし(笑)

まぁ、一アリアでは求人案内を出してないところに、飛び込みで履歴書を置きに行くのだから、こういう結果でも仕方ないけどさ^^

いい条件で働けるよう、マリオにも交渉してもらわないとって思っているところだよ^^

2007/06/08 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★しげぞぉさん

あはは、、イタリアで働くって言っても、語学が完全じゃないので、できれば”話さない”仕事がしたい(笑)

家にずーっといても退屈だし、なんていっても、中心から50分も離れた田舎に住んでいるので、まわり何にもないのよ~^^;

パソコンが友達・・・・みたいな状況だからね、今(笑)

そうそう、、、転職、、、
私も賛成派かな^^ 私もすぐに飽きちゃうから、似ているかも^^
それに、いろいろと職を体験するもの面白いもんね!
人生経験としては、そっちのほうが豊かになると思うし、
人脈だって広がりそうだし、飽きない仕事にめぐり合えるかもしれないし、自分の可能性が広がるのは”転職もアリ”だと思っている^^

私も、事務員、通販会社でHP作ったり、プロの家庭教師って名前の入っている会社で先生したり、深夜のファミレスでコックしたり、ウェイトレスしたり、いろいろやったよ^^

途中、車の整備しになろうって、学校行きも考えたりしたし(笑)

今は、なにをしているのかしら、しげぞぉさん??

2007/06/08 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

しげぞぉ  

現在私は、眼科で検査員の仕事をしてます。っと言っても、個人でしている開業医なんだけどね・・・

私もいろいろ経験していく中で、何かこれ!ってものはないかと・・・医療関係に目を付けました。医療事務の資格をGETしたので、受付の仕事に就きたかったのだけど・・・眼科の前は歯科で働いてました。そこでも助手の仕事・・・

ホームヘルパーの資格も持ってるのだけど、私が持ってる資格はどれも民間のもの・・・やってるうちに、やっぱ歯科衛生士や看護士、介護士のような国家資格の人との様にはいかないねえ・・・といろいろ不満が出てきます。

中途半端な資格しかないので、中途半端な年齢で転職となると、なかなか厳しいのが日本の現状です。

うーん・・・悩める年頃かな・・・・

2007/06/09 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

まい  

私的には色付きの文字大手ブランド色付きの文字での就職を是非ともお願いしたいとこねv-238理由はすぐ想像つくわねv-10

ミズホはイタリアでは働くの初めてになるんだねv-237言語とか何かと心配だろうけど色付きの文字ガッツ色付きの文字があるから大丈夫v-218色付きの文字ファイトv-91

ちなみに私わかる?獅子舞だよー!!

いまいちこの利用方法わかんないけどまた来るねv-77

2007/06/09 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

まい  

私的には大手ブランドでの就職を是非ともお願いしたいとこねv-238理由はすぐ想像つくわねv-10

ミズホはイタリアでは働くの初めてになるんだねv-237言語とか何かと心配だろうけどガッツがあるから大丈夫v-218ファイトv-91

ちなみに私わかる?獅子舞だよー!!

いまいちこの利用方法わかんないけどまた来るね[絵文字:v-77

2007/06/09 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★しげぞぉさん

え~!私、医療関係の資格取ろうって思っていたときあったよ!
”お医者さんでいい人見つけて~”とか考えてた(笑)

働く環境としては”安定”している気がしてたし(勝手に・・)^^;

私がもし、しげぞぉさんと同じ職に就いていたら、
やっぱり、その"上”を目指しちゃうかも・・^^
興味のある分野は同じ方向かもね、私達^^

やっぱり国家資格は"強い”からねーー

でも定時に始まって、定時に終わるところなんか、
OLからみたら羨ましいかもよ^^

2007/06/10 (Sun) 04:48 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★まい

わ=い!遊びに来てくれたのね、嬉しい~~!
ココのコメントの使い方、分かったかな??
慣れると簡単だけど、最初は手こずるよね^^
でも、、気にしないで遊びに来てね!

ところで、大手ブランドで就職して欲しいわけは・・
他の友達と同じように"商品の横流し”かいv-391
日本でも安くで売ってあるところは売ってあるし、
ブランド物ってどっちが安いんだろうね、実際・・。
あんまり興味ないからわかんないや(笑)

もうすぐ会えるね~!
楽しみ~^^さっき、まいが750m泳ぐトライアスロンしてたってマリオに言ったら、
「50mも泳げないよ、、ぼく・・」と言ってた(笑)
私もそうだから、まいのこと感心してるよ2人とも^^

2007/06/10 (Sun) 04:53 | EDIT | REPLY |   

しげぞぉ  

それが・・・
定時に始まり、定時に終わらないのよ・・・

歯科で働いてた時、最終受付が19時半だったので、それから予約の患者さんを捌いてたら、20時・・・こりゃ、結婚したら無理だわ・・・と思い、医療事務&ホームヘルパーの資格を取り、何故か眼科へ・・・

結果、朝は8時半から、帰りは18時まで受付・・・私、視力いいから、眼鏡には無縁だったんだけど、コンタクトレンズとかも眼科で合わせるんだ!!って知ったのよ。
コンタクトレンズ合わせるのは、かなり時間がかかる・・・歯科とは違って、予約制ではないので、18時まで受けた患者さんは全て捌かなくては・・・で、結局帰りは20時v-12
それから、ご飯して、片付けて・・・家事に追われまた明日がやってきます。

なかなか理想通りの仕事はないものね・・・

2007/06/12 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★しげぞぉさん

考えてみたら、病院の受付って、19時までやっているところ、結構あるもんね・・。
歯科では21時まで受付しているところもあるし^^;
本当だ・・・結構ハードだ・・。

それにしても、帰ってからご飯の用意とかするなら、本当に大変だよね。
旦那様も手伝ってくれたりするのかな?
そうだととっても楽になるけれど^^

理想どおりの仕事ね~~~・・・
わたしも出会ったことないわv-389

2007/06/15 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

