Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリア結婚式のレポート

6月16日、結婚いたしました!
みなさんの沢山の”おめでとう”メッセージ、ありがとうございます
心地よい家庭を築いていきたいと思っておりますので、
今後も、2人共々よろしくお願いいたします。

ホズミ&マリオ


では・・・みなさんお待ちかねの結婚式のレポートをココで!!!

DSC02069.jpg

朝8時30分、
マリオの両親と、おばーちゃんがやってきて、式後の軽食の準備を始めた。
私は髪を巻き、身支度をし始める。

11時30分、
マリオは先に市役所へ向かい、私を迎える形で、正面玄関に母親と立っている。
私は遅れる形で市役所へ到着し、
マリオのお父さんを私のお父さんに見立てて、
マリオのところまで彼と一緒に歩き、マリオへ私を渡す儀式。
(周りを、他の招待客が囲み、みんなでお祝いの拍手!)
写真を撮った後、市役所特別室の中へ

DSC02082.jpgDSC02097.jpg


11時40分 結婚式の始まり
私とマリオの後ろには、2人の証人、
その後方には招待客が椅子に座って、この式を見守っている。

市長さんが読み上げる、私とマリオの名前や、生年月日、生まれた場所、国籍などを一つ一つ聞きながら、間違いがないことを承認する。

で、、、やってまいりました、唯一私達が喋る瞬間!!!

「マリオ、あなたは ホズミと生涯添い遂げることを誓いますか?」
はい、誓います」
「ホズミ、あなたは マリオと生涯添い遂げることを誓いますか?」
はい、誓います」

・・・・間違わないように言えたのでホッとした^^
ここの場面はビデオ・写真担当のマリオのお父さんがビデオに収めていてくれた^^

そうそう、、この後、市長が「誓いのキスを・・」と言わなかったので、
マリオのお父さんが「キスは?」と聞く場面も(笑)

ってな訳で、誓いのキスもしました

DSC02115.jpg

で、式が終わって外へ出ると、
招待客のみんながライスシャワーを”かける”というより”投げる”感じで、
お米を私達に向かって、振り掛ける!!!
(見よっ!写真のお米の動向を!!)痛い・・・・・

で、お米を乗せていた器を、お母さん側の出身地方(サルデーニャ)の慣わしによって”割る”という儀式があるらしく、割る場所も考えて欲しいと思うのだが、なんと私の足元に向かって投げてくるもんで、破片が私の足元に飛んでくるという、ビックリ仰天な出来事もあったり(この瞬間を収めた写真があるのだけれど、私の顔のすごい形相ったら、びっくりするくらい驚いてる^^;これは見せられない・・)、ライスシャワーの儀式はちょっと”思っていたのと違った”(笑)

DSC02151.jpg
122.jpg

ライスシャワーの後は、みんなや各グループで写真を撮ったりして過ごし、
その後、私とマリオだけ、叔父さんのベンツ(せっかく洗車したのに、すでに鳥のフンが・・右端)に乗り、この町の教会へ行き、写真だけ撮らせてもらった^^

この後は、みんなと一緒に軽食を食べる為に家へ戻ったんだけど、
アパートの住民数名が窓から顔を出していて、最初は「何事?」と思った。
しかし、すぐに”みんな、私達を見るために顔をだしていたのだ”と分かった
(なぜ彼らは私達の結婚式情報を知ったのだろう。
・・・アパート門前の大きな拍手かな?)
家へ入ると、すでに私達より先に戻っていた、招待客が拍手で迎えてくれて、
約2時間、飲んだり喋ったりの時間を過ごした

このときばかりは、土足禁止のうちの家も土足OK(笑)
案の定、みんなが去った後は、汚れた床に苦笑い

で、片づけをしていると、
なんと・・・私達の式を司ってくれた市長さんが彼の友達とやってきた!
ビックリ~~~
なんでも、この周りの見回りにきたついでに、寄っていこうという話になったらしい(笑)
片づけをしていたものの、食べられるものはいくつか残っていたので、
ワインなどを出しておしゃべり開始^^
私とマリオの馴れ初めに、来客2人とも興味津々(笑)

で、喋っていて分かったことは、私がこの町の第一号日本人って事^^
「日本とこの町を近づける為に、何か考えてみよう!その時は、力を貸してね」
などと冗談交じりの話を交わし、ちゃっかりビジネスの話も!
マリオとマリオのお父さんの仕事のことも聞き出し、
2つの割と大手の会社名に、電話番号も交換する始末(笑)

マリオに対しては、
「ホズミさんの滞在許可証のこととか、早められるように手を尽くすから、
何か困った事があれば、私を優先的に~」

みたいなネ(笑)

う=ん、、、
「コネ社会」と言われるイタリアの仕組み図を我が家で見ることになるとは(笑)

まぁ、”市長”という強い味方の、ビックリ訪問に得をしたのはお互い様だけど^^

そうそう、彼も私達と同じく、イタリアサッカーインテルチームの大ファン!
なので、それを知った後の意気投合も早かった(笑)

こんな結婚式当日の話でした

- 9 Comments

はるな  

おめでとう♪
みーちゃん、とうとう結婚してイタリアの人になってしまったのね・・・
でもでもなんだかすごーい♪
旦那様も素敵な人だね~~幸せそうでよかったです☆
イタリアに行く時は遊んでね~(ってあるのか?!笑)

みーちゃんとってもキレイ~~♪♪
幸せになってね~~~(^-^)♪
ほんとにおめでとう♪

2007/06/19 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

結婚おめでとうv-314
ホズミさんもブーケもとっても綺麗e-420
幸せそうな2人に、私も感激。

マリオさんはすごく背が高いんだね~。
私の彼は175だから私がヒール履けば10センチくらいしか違わない・・・e-263

これからも2人末永くお幸せにe-415

2007/06/19 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Hide  

おめでとう!!
待ちに待った晴れの日はどうだった??

それにしても相変わらず美男美女のカップルだね♪
幸せそうで何よりだよ☆

これからも仲良くね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

2007/06/19 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★はるなちゃん

うん、イタリア在住に本格的になってしまった^^;
でも、国籍は日本のままにしておくつもりだから、
とりあえず日本人^^

うん、イタリアに遊びにおいでよ~!
成田からだったら直通で12時間あれば到着するよ!
子供の運賃が安いうちに(笑)

はるなちゃんとこみたいに、愛らしい子供に囲まれる生活が次の私達の目標なので、人生の先輩として、アドバイスよろしくね^^

2007/06/19 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

ありがとう!!!!
幸せな家庭を作るのに努力していきます^^
ってか、、、、夏休みイタリアに来るんだよね?
めぐみさんたちも、私達と同様に幸せなカップルだから
近いうちに、私達の後に続くんだよねv-221??

そうそう、マリオは背が高いんだ~。
最後の教会での写真、、、その差が歴然でしょ^^;
まぁ、私の身長も低いってのもあるけれど、
マリオは189cmだから、こんな高低差カップルになっちゃう(笑)

2007/06/19 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

やだ~、美女なんて(マリオのことには触れず(笑))v-398

当日は、指輪の交換のときに、”うるるっ”って来たけれど、
それ以外は泣かなかった^^

朝からすごく晴れていたのに、
家での軽食が終わった後しばらくして、雨が降り出した。
危機一髪だったわ^^

カワイイ子供に囲まれた生活、、
今のところ、私達の目標はそこにある!

まぁ、1年後って予定だけどね^^
名前、なんにしようかな~(笑)

2007/06/19 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

結婚おめでとーーーッi-175i-237i-175
市役所でそうゆうのがあるの?何かすごいなi-175
てか、マリオさんが高いのか、ホズミちゃんが低いのか、すごい身長差だね~!まわした手が腰じゃん!!!
背の高い、マジメで優しい、カッコイイ旦那様で幸せものだねぇ~i-233 
市長さんが寄ってくれるとか、日本じゃありえないよね~。しかもちゃっかりビジネストーク…(笑)
そうゆうのとかイタリアらしいのかよく知らないけどいいなぁって思うi-176
町の第一号日本人ってのもすごい~~~!!そこに何だか感動しちゃったよi-179i-201
ほずみちゃんは、町と日本の交流の為に、マリオさんはイタリアにGLAYを広める為に、(笑)いつまでも仲良くね~i-237i-88

2007/06/21 (Thu) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

・・・・マリオの身長が189cmで、わたしの身長hが153cmなので、このな訳v-389
ヒール履かないと、この差がモロ分かりで、36cm!!
ぎゃっ!!!(笑)
ヒール履いても、写真のような差になっちゃってるけど(汗)

うん、市長が来るなんて、ありえない・・(笑)

そうだね、日本と、この小さな町を近づける・・
そういうビジネスが出来ると助かるんだけど^^
マリオにもGLAY交流会を開いてもらって(笑)
曲の浸透に勤めてもらわないと^^;

2007/06/21 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 超遅ればせながらおめでとうございます~!!!本当にすっごくホズミさんきれいだし、ほかの方も書いているけど、美男美女だわ~i-175

 本当に末永くお幸せにi-80i-80

 いつかお二人にもお会いしたいわぁ~i-101i-80

2007/07/07 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

