Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 なやみ・・・

最近の私の悩みは、抜け毛・・・・

一本が長いから、抜けた髪の毛を集めてみると
ビックリするくらい抜けている気がする・・。
髪の毛の量が多いので”抜けたって構わないわ~”と最初は思っていたんだけど、
最近、みょ~に気になりだした・・・

お風呂に入った後が一番気になるんだよね・・抜け毛の量。
髪の毛を洗った回数3回くらい放ったらかして、
お風呂場の排水溝にたまった髪の毛の束を取るときの
”ごそっ・・・という感触に「ハゲルかも・・・と本当に怖くなる!!

・・・・なので、髪の毛を切りました
こんなもんで抜け毛の量がめっきり減ったりはしないと思うけど、
髪の毛が重いせいで抜ける髪もあると思うので、
対策の一つとして、思い立った深夜に15cmほど断髪式
襟足は肩下、他はそれより10cm程長いという変な髪形になったけど・・(笑)

本当にハゲたらヤダ・・・って事で関連HPを検索・・。

そもそも抜け毛の原因は大きく分けて2つあるとのこと!
1、頭皮の汚れから、頭皮の細胞が呼吸困難になる事
2、毛根の毛母細胞へ血管からの栄養が行きわたらなくなる事

だそうです・・。私の場合、”2”のような気がする・・・。

なので、髪の毛にイイ食品を検索してみました。
★のリ、わかめ、チーズ、卵、ピーナッツ、レバー、ビール酵母、牛乳、
 等に含まれているビタミンB群は、髪の毛の新陳代謝向上
★魚、肉、大豆製品、卵等に含まれているたんぱく質は髪の毛を美しく!
★貝類、ナッツ類、魚介類、等に含まれるミネラルは、髪の毛の発育と
メラニン色素の合成!
 
★牛乳、大豆、ひじき等に含まれるカルシウムは、髪の毛につやを
との事です。
う~ん、私の食生活・・ミネラルやカルシウムが足りてない気がします
ミネラルウォーターは飲んでいるけど・・・コレじゃダメ?

抜けた髪の毛の根毛を見てみると、、、細い!!!!!
基本的に、私の髪の毛は硬くて太いんだけど、
根毛が細くて抜けていたので、
”やっぱり栄養が足りてないのか”と思っているところです。

女性の10人に1人は抜け毛で悩んでいるらしいし、特に20代30代の方に多いって書いてあった。
髪の毛の寿命も考えられるけれど、やっぱり抜けた髪を見ると悲しくなるので、
髪に気を使った食べ物を選んで取る様にしようと思っている。

みんなの『抜け毛気になる度』ってどうなんだろ????????

- 12 Comments

めぐみ  

抜け毛ね。
私は特に気にならないかな。
やっぱり髪が長いとシャンプー中にからまって抜けやすくなっちゃうよね。
私はロングからショートにしたら本当に抜けなくなったものv-352

でも確か毎日何十本か抜けるのは普通の事なんだよね。
ホズミさんの場合髪が長かったから、抜ける髪が多く見えただけなんじゃないv-361
長いとホントた~くさん抜けてるように見えるからねー。

2007/06/30 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Hide  

髪が長いとそんなに抜け毛の数が多くなくても、多く感じるんじゃないかな??
我が嫁さんも結構抜け毛多いけどヾ(≧∇≦)〃
まぁ、坊主の俺には全然関係ない話だね☆
抜けても短すぎて気づかないし、俺も髪の量が多いから気にしちょりません♪

2007/06/30 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

ええっi-282 もうそんな事気にする年齢なのかぁ…(ちょっとショック…)
でも抜け毛は確かに気になるかも…。お風呂場の排水溝結構マメに洗わないと大変な事になるね…。
あああ…Ryuaは父親に激似なんだよ。そんでもってその父親はハゲている…しかも結構若いときにキタみたいで、記憶にある父親の頭は確かに薄い。。。
え~~~~~ッ!!!i-240
Ryuaね、実はね、頭のてっぺんが薄い気がしてたんだよi-230こえーなーオイ…e-263

2007/06/30 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/30 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

しげぞぉ  

私も抜け毛すごいよ!!
排水口、自分の髪ながら気持ち悪いv-12

一応、うちの主は長年美容関係の仕事をしていたので、(今年違う業界に移りました)シャンプーや、トリートメント、そして、頭皮のマッサージ用品にはこだわりが!?

おかげで、市販のシャンプーがダメになりました・・・

私は髪型を変えるのも大好きで、っと言うか、飽き性で、美容院にはよく行きます。

今はロングなんだけど、何の為に伸ばしてるのかよく分からなくなってしまったので、切りたいな・・・とも思い、抜け毛も年中なので、ベリーショートにしよっかな・・・と次の髪型を思案中ですv-10

2007/06/30 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

え~!抜け毛の悩みがないなんて羨ましいわ~!
うん、、ショートにしてもいいって思ったんだけど、
ショートじゃ、私の髪は落ち着かないんだよね~多いから^^;
なので、とりあえず、結べる長さまで残しておいた。
でも、、、、、うん、抜け毛、減った気がするんだ。
不思議だね~~~!!
栄養失調ってわけじゃなかったのかもしれないけれど、
もう少し、髪に気を使って食事をしてみることにする^^

若くして禿げたくないもんね~(笑)

2007/06/30 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

うん、Hideからコメント来ることを考えてたら
「Hideには関係ない話だよね~笑」と思ってた^^ヒヒヒ
あの髪型は抜け毛とは無関係と言ってもいいもんね(笑)

奥さんも私達と同じくらいの年齢かな?
やっぱり女性は髪が長い人が多いから、抜け毛の気になる人も男性よりも多そうだよね。

ストレスかけないようにいたわってあげてね^^

2007/06/30 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

おおぉぉ!!私と同じ理由で悩める乙女(?)がココに!!
私もてっぺん薄い気がする・・・v-406
原因は父親・・ってわけじゃないけれど、
中学・高校のときに髪をギュって縛っていたのが原因みたいで、分け目を変えながら、薄く見えないポイントをズラシ中(汗)

女性は男性よりも髪の毛をイジる傾向にあるから、
髪はその分ストレスを感じているんだろうね~。
イジったあとのお手入れを大事にしなきゃね・・。

そういや、今の髪色も赤?????

2007/06/30 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★しげぞぉさん

しげぞぉさんの小学校のときの写真を思い出すと、
私と一緒で髪の毛多かったような^^
でも綺麗なストレートだよね?
でも、旦那様が美容関係に勤めていたなら、
一般人よりも知識が豊富そうだし、髪の為にイイアドバイスをくれそうで羨ましいわ~。
ってか・・・・私も記事を読んだことあるけれど、
一般のシャンプーって泡立ちを良くする為に、
いろいろ使われているんだよね??
でも、美容院のシャンプーは高いの!!!!!
でも、、、しげぞぉさんは”市販のシャンプーは使えなくなった”って言っているから、やっぱり”質”が違うんだろうなぁ・・。
分かっているんだけどね・・・。
イタリアのシャンプーもきっと同じような感じで市販されているんだよね・・。

で、、、ベリーショートに????!!!!
髪が長いのをそこまで切っちゃうともったいないv-406
やめときなよ~~~v-356

2007/06/30 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/01 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

助さん  

やっぱアミノ酸かな~

二ヶ月で指通りが良くなって来ましたよ。毎日、寝る前に、アミノ酸を飲んでみて下さい。ジュースに含まれているアミノ酸よりも、粉で飲むタイプの方が、沢山入っていますので。二、三ケ月で、美容師も驚く髪質に・・・・試す価値あり! (個人差は、ありますので、あしからず)

2007/07/03 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★助さん

ひゃ~~!!そんな方法があるんですね!!
じゃぁ、ぜひ、日本へ帰国した際にアミノ酸の粉を買ってイタリアへもって帰ります^^
健康にも良さそうだし、お肌にも効果が有りそうな気がします(ムフフ)!
抜けていくだけの日々に終止符が打てるといいなぁ~~!

2007/07/04 (Wed) 02:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

