Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ロクロと豆腐、体験記

(7月の話はもう2本ほど続きます・・・)

先日、私たち夫婦に大変良くしてくれる日本人新婚さんを紹介しましたが、またまた彼らのお世話になりました。

マリオにいろんな体験をさせてあげようと、
マリオが体験したことがないものを考えてくれたみたいで、
午前中はロクロを回してお皿やコップ作りをしました。
英窯 陶芸教室にて一日体験を行っているとのことで、
わざわざネットで探してくれました。

ここの先生は、陶芸家に対する勝手な私のイメージだった
”気難しく厳しい人”とは全く逆の温厚な感じの方

「こうやって土を操るんだよ」
とロクロの前に座って教えてくださいましたが、
実際やってみると、意外と土が固く、
先生の様に土を変幻自在に操ることなど誰一人できず・・・・(笑)
それがなかなか面白くもあり、夢中で3作品ずつ作りました。
まぁ、仕上げは先生が綺麗に手直ししてくれるんだけど・・・(笑)
rokuro.jpg


で、次は、片道1時間ほどで、綺麗な水が湧き出る地域へ移動
そこの”道の駅”のようなところで豆腐作り体験が出来るというもの。

”とうふ”に対して、以前マリオは「味がない・・・」っていう
感想を漏らしていた
なので、この体験は
「そんな訳ないじゃない!豆腐は美味しいよっ!!」
ってことを彼に知らしめる作戦でもあったのです

普段、味の濃いものを食べているイタリア人だから、
薄い味の感覚が分からないのかなぁ・・・とも思ったり・・。
どうなんだろ・・

見た目、学校の家庭科室のような部屋に通され、
食台の上においてある材料に目を通すと、
にがり、大豆、豆乳、お鍋、お玉などがあり、
「本当に最初からやるのかなぁ~~」と思っていたら、
豆乳を作るのに半日から1日かかるらしく、
私たちの為に、前日からすでに豆乳作りをしていただいたようで、
この日、私たちのすることは、
”豆乳を沸騰させ、にがりを入れたらすぐにかき混ぜる”事だけ!
あとは試食ぅ
touhu.jpg

試食の感想は、
味が濃くって、醤油を垂らさなくても、本当に美味しかった!
マリオも沢山食べてたし、
”これで豆腐の名誉は守られたなぁ~”と満足な私

そういや、ここで生まれて初めて豆乳を飲んだ。
豆乳のイメージが、なんとなく私を遠ざけさせて、味も不味いと思い込んでいた。
この施設で、豆腐を作りに来ていて
「この豆乳を飲んでみて!市販されてるものとは全く違うから!」
とニコニコと勧められたら、さすがに断れなく(笑)、飲んでみると、
豆腐の濃い味に、なんとなく独特の匂いがするものだったけれど、
不味くはなかった。でも、やっぱり沢山は飲めないかな・・・

で、この後は、紙透きをしに行き、和紙を作りました。
デザインも自分で出来るので思い出になっていいです

で、夜は、なんと、、、馬刺しを食べに連れて行ってくれました
高級馬刺し屋さんで、各部屋個室。雰囲気も良かった!!

マリオは、馬刺しを食べるのは初めてじゃなかったけれど、
馬肉尽くしは初めて!
レバ刺しと、和菓子が苦手みたいだと判明
しゃぶしゃぶに使ったお肉がとても柔らかい!
と上機嫌でモグモグ食べてました。
basasi.jpg


いやぁ・・・・なんという一日だっただろう。
どれもこれも充実した体験だったし、
連れて行ってくれた新婚さんに感謝!!
そうそう、、この日の夜です。先日書いた”浴衣と甚平”を貰ったのは!!

<はみだし>
この日の前日、彼らの家に行った際に「ブートキャンプ」を持っているというので、イタリアに居たときから、その内容が気になっていた私は
マリオと共に早速チャレンジしてみることに
billy.jpg

面白かったけど、疲れるね
私はすぐにはバテなかったけれど、マリオは・・・スグにバテてた
体力ないのか~?、こんなに大きな図体しておいて~~!
学生の頃、バスケやってたって言ったけれど、ちゃんと参加してたの?

と疑りたくなる動きっぷり・・・。運動能力は私が上とみたっ
いつか生まれてくる子供には、私の運動能力が遺伝しますように(笑)

- 6 Comments

Hide  

心配かけたけど、無事戻ってきたよv-222

ところで、ロクロに豆腐にブートキャンプ。
日本人みたいな生活してるねo(>▽<)o
マリオさんも日本文化に凄く興味があるみたいだし!!

2007/08/25 (Sat) 14:03 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

豆腐作りの体験なんて面白そうだね!
日本人の私もそれは未体験だよーv-356

今ジェン君にも「豆腐の味はどうだった?」と聞いたら
「薄い・・」と言ってた。
味が濃い物を食べているイタリア人には、
豆腐は「・・・i-232」という食べ物なんだろうね。

ブートキャンの体験もスゴイv-424
あれをやってすぐにバテなかったホズミさんはすごいよ。
私は観ただけでバテそうだった!!

2007/08/25 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

うん、この日は本当に日本人でもなかなか体験しないようなことをしちゃって、私もとても嬉しかったんだ^^
豆腐作りは初めてだったし、ロクロだって、小学校の修学旅行だったっけ・・なんか長崎かどこかでしたような気がする・・それ以来だし、本当に楽しめた一日だった^^
長男君ぐらいの子供なら出来ると思うよ!

宮崎もいろんな一日体験とかありそうだよね!
自然がいっぱいだし、芸術家とか住んでそうなかんじがする^^

2007/08/26 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

はははは!!!
ジェン君も豆腐の味は私たちみたいに分からないかぁ・・・

豆腐って体にもいいし、日本人大半が大好きだよね。
味の濃い豆腐を食べさせると、マリオみたいに美味しさを分かってくれるかも^^
日本人としては、この美味しさを分かって欲しいと思う^^;

ブートキャンプのDVDを貰ったんだけど、日本に忘れてきちゃった^^;
まぁ、必要なのはマリオのほうなんだけど、
一人じゃ絶対にしないと思うから、私が促してやらないと・・(笑)
体が大きいからか、体が硬いんだよネェ・・・。
ジェン君ってどんなかな??普段運動している?

2007/08/26 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

おひさですi-237i-88
やっとパソコンに向かう時間の確保が出来て、久々に更新もしてみんなのブログめぐりを楽しんでますi-175

この7月の出来事はドコの話?九州?
「高級馬刺し屋さん」マジ行きたい~~~ッ!!!
ホズミちゃん達がもし大阪に来る事があったら美味しいお店いっぱい案内したいなぁi-237

ビリーはすぐにはバテなかったんだ?!凄い!!!
Ryuaはマリオさん派で、DVDもらったけど一枚目の途中までしか見てないままホコリ被ってるかも。。。
でもしんどいよねーi-238

それにしても何だか真剣にロクロをまわしてるマリオさんの目は陶芸家そのものだね(笑)
Ryuaもロクロまわした事はないなぁ~。かっこいいぞマリオさん!!!
お豆腐は…思ったんだけど、「豆乳を沸騰させ、にがりを入れたらすぐにかき混ぜる」なら懐石とかで出来るよね…よく自分で混ぜてお食べ下さいみたいなのあるじゃんi-229でもそれが意外と楽しいんだよね~i-189「自分で作った豆腐」みたいに思ってさi-175

とにかく楽しそうで幸せそうでいいなぁ~と思いましたi-228国際結婚だとこうゆうメリットがあるのねんe-266

2007/08/31 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

えへへ、この前はレポありがとう^^
行っていない私なのに、なんだか興奮冷めやらず(笑)

ところで、馬刺しの話は九州は熊本の話だよ^^
馬刺しの有名な県たいっ!!

で、、、私たちが大阪に行ったら、美味しいお店に連れて行ってくれるって??
ひゃっほ~~~~~ぃ!!
じゃぁ、大阪、行くよ!!!!!
Ryuaちゃんに会いに、大阪に寄ります^^
ついでにGLAYのライブもあるといいなぁ~。
マリオを連れて行くのに(笑)

いつの話になるだろう・・・・1年半後になるかも^^;
それまで仲良くして下さい・・・いや、その後も^^;(ヒヒヒ笑)

2007/09/03 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

