Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 予定を変更して^^;

前回の日記に”次は8月2日のお話です”とか書いちゃったくせに、
「なんだか古い話をするのもなぁ~~」と思い、
予定を変更することに(汗)←単に面倒くさかったり

で、今日の話題は”地域の名前”!!!

イタリアでドライブをしていると面白い名前に出会うことが多い。
ちなみに私の住んでいる地域は、、日本風に名前を訳すと
”クリーム”なので、
何処に住んでいるかと尋ねられたら「クリーム町に住んでいるよと、
まるでメルヘンの世界(笑)

他には、
ゴルゴンゾーラ(←思いっきりチーズの名前!! チーズの町って感じ(笑)
洗面台(・・・・メルヘン的に言うとどういう町だろう

あと数箇所、面白い地名を見つけていたんだけど、思い出せないや

日本にも面白い地名ってあると思うけれど、
上記のようなものは(たぶん)ないでしょ???

話はちょっと反れるけれど、面白い名前ってのがあって、
マリオの実家の下に住んでいる人は、
Fortunato Paradiso(フォルトゥナート パラディーゾ)っていうんだけど、
フォルトゥナート⇒幸運
パラディーゾ⇒天国
だから・・・・・天国万歳!・・・こんなニュアンスになるかな(笑)

そうそう、、、、ココに書こうかどうか迷ったけれど、
面白い名前のついでに載せちゃおう!!

10月にウチの両親が遊びに来ることはすでに読者の方たちに伝えてあるけれど、
その時にみんなで食事会をするレストランを先日選びに行ったのね。

1軒目に訪れた超繁栄しているレストラン名が”BOCCHI"・・・。
イタリア語の発音を知っている方は、コレをなんと読むか分かるはず

私もイタリア語の発音は知っているくせに、なぜか偶然的に最初は間違え、
”ボッチ”と読んでしまい、マリオに訂正されて赤面することに(笑)!!

2軒のレストランと比較して、結局この1軒目のレストランに決まったんだけど、
自分で発音するのはちょっと恥ずかしい
マリオに言ったら大笑いされちゃって、すでに家族に報告されちゃったワ

さてさて、、、なんと読むのでしょう、この”Bocchi"。
正解が分かった方は、密かに笑ってください

- 6 Comments

Hide  

イタリア語分からないしなぁ(´д`)
ドイツ語ならちょっとは分かるのに・・・。
ヒントちょうだい、ヒント♪

2007/09/17 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

このレストランの名前は、人の名字でも聞いた事があるような気がする(笑)

イタリアの名字って様々だよねe-68
動物の名前の名字だって平気で存在するもんね。
何でだろう。
私、「ぶた」さんとは絶対結婚したくない。
豚夫人・・・なんて呼ばれた日には私の人生終わったも同然よe-263

2007/09/17 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

ヒントはねぇ~~~・・・「chE⇒ケ」と読むこと^^
「ch」が何行を表しているのか・・分かった??
じゃぁ、「chI」はナンでしょう??
もう分かったかな???なので、、、「bocchi」⇒「ボッ○」と
読むのです~~~~!!!
ってか・・・・シモネタでごめん^^;

2007/09/17 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

あはっは!!!!確かに豚夫人はいやだよね~。
まえ、めぐみさんのブログでもこういう話題が出ていたよね!!
私もいつか、かかなくちゃ~~って思っていたけど、
「Bocchi」を見たときに、この話題を思い出して^^;

顔がいくら良くて、性格も素晴らしく、私の事をすっごく・・いままで会ったことがない人くらい愛してくれていたら・・・
豚夫人になってもいいかな~~~(笑)

2007/09/17 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 ぷぷっ!それは確かにあんまり名前を発音したくないかも(笑)

 でも、絶対にこれでレストランの名前は忘れられませんね^_^;

2007/09/17 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん
おひさしぶり~&おかえりなさい~~!
さてさて・・・・コレを書き終わったら、さっそくスペイン旅行記を読みにいこうかな!!
たのしみ!!

ところで・・・・
でしょ????
この名前は・・・日本人女性として、発音するのはヤですよね(笑)

いやいや・・・身近にこんな名前のお店があったとは^^;
決してお店の人には言えません(笑)

2007/09/18 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

