Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ミラノ、寒くなってきました

実に寒い・・・・・・・・

9月上旬から、朝、夜は冷えるけれど、昼間は暑いことが多かったミラノも、
今ではすっかり昼間も肌寒く感じられるほどになってきました。

夏場も日本ほど暑さを感じないミラノは、
夏場もクーラーを使う日はほとんどありません。

だからか、寒いと感じる季節も九州のソレとは2ヶ月ほど早くやってきます。

日が差し込まない時間や、天気のよくない日は、
すでにチャンチャンコを着て過ごしている状態!!!

さすがに、この寒さに慣れているミラノ人は
私のような格好をまだしていないけれど・・・・

寒くなっても、食事内容はほとんど1年中変わることはないので、
日本の冬の食事・・・・・”鍋”がかなり恋しくなります
いろんな鍋があるよね~~
今食べたいのは、、、、、、モツ・キムチ鍋~~~~!!!
締めにうどん・ちゃんぽん玉を入れて~~~~~、、、、
ギャーっ、おいしそうなんですけどぉぉぉ!!

こう書いただけで、生つばが出てきたし・・・・

こっちで冬に食べる温かい食べ物っていったら、ミネストローネ・・・?

おととい、さらさらのシチューのようなスープを作ったけれど、おいしかったぁ!
ってか、偶然入れた具材のおかげでシチューのような味になったんだけど

シチューの素を使わなくてもアノ味が出せることを知ってちょっとビックリ(笑)
日本から送ってもらわなくてもなんとかなりそうです(笑)

・・・・・あったかい食事といえばお味噌汁もいいね~~~

前回日本に帰っていた間、使い切れなかった味噌を
マリオの実家の冷蔵庫で預かってもらっていたんだけど、
約3週間後イタリアに帰国(?)してみたら空の容器だけ返された・・・。
預かってもらっていた鉢植え1つも戻ってこなかった・・・。

帰国数日後「ん??何か返してもらってないような・・・」ということに気づき、
鉢について尋ねると、
実は、その鉢植えから害虫が発生し、
彼らの他の鉢や盆栽にまでその害虫が影響したので捨ててしまったとのこと。

『害虫が元から付いていたようだ・・・』と分析したマリオパパ。

それは分かったけれど、、、、
そうなったのなら私が聞く前に説明して欲しいものだわ・・・
どうでもいい内容じゃないことだし・・・

で、味噌について聞こうと思ったけれどヤメた。
だって、彼らの保管状態を責めるような雰囲気を作りたくなかったので。
きっと、なにか捨てる原因があったはずだ(と思ってみる)

でも、味噌って冷蔵庫に入れていれば何ヶ月もモツんじゃないのかな?
たとえ賞味期限が切れようとも・・・・・。
(実際半年くらい過ぎていたけど普通においしかったし・・)

それとも、彼らにとっては「ヤな匂い」でもしたんだろうか・・納豆の様に

ミラノでは”味噌”が売ってあるお店を見つけていないので貴重だったのにぃ
(っていっても、4、5週間に一度作る程度だったけど)

まぁ、スグに欲しいものでもないし、まぁいっか~、彼らを許してやるか(笑)!

- 4 Comments

めぐみ  

そういえば、この辺には秋・冬に食べる温かい汁物に入ったパスタが数種類あるなぁ。
すごく小さいパスタ入れて食べるの。
そっちでも食べる?

味噌も鉢も、こちらが何か聞く前に報告して欲しいところだよね。
それに、そちらにはそれらを預かった責任もあるんだからぁ~。

味噌は長い間もつよね。
3週間の間に悪くなったとは考えにくいから、やっぱりあのニオイにヤられて捨てちゃった!?

私も今、味噌汁が恋しいよ~~~。
あと醤油味も。
もうじきここに「チャルメラしょうゆ味」が届く予定♪

2007/09/26 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん、、、、鉢や味噌のこと知らせて欲しかった・・・。
日本に居たとき、skypeで結構話した回数あったのに、
一言も触れなかったのはなんでだろう・・・と思ってる。
まぁ、取り返しの付くことだからいいけれどさぁ~・・。

ところで、、、ラーメンが届くのかぁ!!
私も10月に来る親にラーメンを頼んだよ~!!
食べたくなるんだよね、突然(笑)!
しかも、調理時間短いし、便利!!

あぁ!小さいパスタ、しってるよ~!
Barillaの商品で小さい星型のパスタがあるけれど知ってる?
あまりにも可愛いので日本に帰ったときお土産で持って帰った^^

2007/09/26 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Hide  

海外にいると日本食は恋しくなるよね??
たった4ヶ月の海外勤務でも、それは痛いほど感じたよ!
だから今のホズミちゃんの気持ちは、少なくとも少しは分かる気がする(´з`)

いっそイタリアでモツ・キムチ鍋作ってみれば?
材料的にやっぱ無理なの??
こちらも少しずつ秋の気配が近づいてきたので、俺は本格的なモツ鍋でも食べるけどヾ(≧∇≦)〃

2007/09/26 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

「本格的なモツ鍋でも食べる」ってところ・・・
かなり、かな~~~り、羨ましく読ませてもらったよ(泣)!!


こりゃ、次に日本に帰る時期は冬しかないでしょう!!
再来年くらいの(ず====ん・・・・v-406

2007/09/27 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

