Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 10月は大忙しになるっぽい

10月になった・・・・と思ったら既に10日過ぎていて、
今月はイロイロな予定もあり、すぐ11月になりそうな気がしています。
イロイロあるとはいっても、特別準備することはないので、
行事の日だけが忙しく、他はいたって普通の日なんですがね~。

とりあえず、2日後にはウチの家族がココに来る。
弟もはるばるバリから来てくれる。
とは言っても、みんな働いているから、家族は6日、弟は4日の滞在・・
イタリア人の夏休みのように30日も休める環境ではないのだ、日本人は(笑)!!

で、秋が本格的に始まったことで、
イタリアではイロイロな催しが行われるのだけど、
私とマリオが『行こうか』と話しているのは、
白トリュフ市とチョコレートで有名なペルージャという町のチョコレートフェスタ

私はチョコレートのトリュフは食べたことがあっても、
あのトリュフは食べたこともない・・・テレビで見たことがあるだけ
そもそも、トリュフって何??と思い、調べてみると・・

”かしやならなどの木の根本に自生する食用きのこで、
独特の強い芳香を放ち、味よりも香りを楽しむ素材
イタリアやフランスなどのごく限られた地域でしか採取できず、
人工栽培も不可能とあって世界の三大珍味の1つにあげられる高価食材で、
料理の風味づけや飾り付けに少量使われることが多い”
とありました。

そう、、私達が行こうとしているトリュフ市は、
世界各国からトリュフを買い付けに来る有名な白トリュフオークションなのです!
たのしみ、楽しみ リンク→http://www.fieradeltartufo.org/

で、次のチョコレートフェスタですが、ペルージャという町の名前は
1998年に中田英寿選手がここを本拠地とするセリエAに移籍したことで
有名になりましたけど、、覚えている人いるかな

チョコレートの国際見本市『ユーロチョコレート』とあって、
世界中のカカオ生産者と関連取引業者のセクションも設けられ、
町全体がチョコレート屋台で溢れかえり、
「甘党」のための試食会があちらこちらで見られるらしい

なんか、、、、すごいでしょ??
興味のある人の為にリンク(英語版あり)を張っておきますね!
http://www.eurochocolate.com/it/perugia2007/index.html?

予定通り、2つとも行けたら報告しますのでお楽しみに~

- 4 Comments

めぐみ  

わぁv-238
チョコレートフェスタに行ってみた~い!
トリュフ市も興味深いね。
私もまだトリュフなんてキノコは食べた事がなくて、
でも内心「美味しいのかなぁ」って思ってますv-356
だってよく『ゴチになります』を観てた時にナイナイの岡村君がトリュフを食べて「えんぴつの味がする」と言うような事を言っていたからi-229
どんなものでしょうねー、トリュフって。
食べてみたら感想聞かせてネi-236

2007/10/10 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん
そうそう、ゴチではよくトリュフが山盛りに削られてだされることあるよね~!
で・・・・”鉛筆の味??”かなり笑える^^!!!

確かに、香りを楽しむものらしいから、おいしくはないのかも^^;
まぁ、その香りさえどんなものか知らないので、
試せたらいいな~~~

2007/10/10 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Hide  

トリュフもチョコレートフェスタも両方行ってみたいなぁ☆
俺もトリュフなんて食べたことないし・・・。
つーか、3大珍味を食べたことがないよ( ̄Д ̄;)

2007/10/11 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

ね~~~~~私も3大珍味食べたことないよ~。
あ・・・・・友達の結婚式でキャビアを食べたことがあったな。
ちょこっとだけど(笑)
特別おいしい記憶も残ってないし・・・・
私に珍味を食べさせる価値ないのかも(笑)
珍味っていったら、まず思いつくのは酒のつまみだよ(笑)

2007/10/11 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

