Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 行ってきました、トリュフ市

以前の記事に書いていた、トリュフ市に先週の日曜日、行ってきました。
場所はウチから2時間のところにあるAlbaという小さい町。
駐車場が何処もいっぱいで、しばらくウロウロ。
10分ほど探し回ってようやく駐車し、出発!!!

トリュフ市っていうから、トリュフを売っている屋台が沢山並んでいることを想像していたけれど、実際は沢山の洋服や、靴・靴下、鍋・食器・小物、お菓子などのお店に混ざってトリュフを売っている屋台が6店舗ほどあるだけの「蚤の市」って感じでした。想像と違ったので、ちょっと残念な気持ちに・・

最初に目にしたのは大量のポルチーニ茸!!
tar2.jpg

イタリアでは日本で食べるような、マイタケやシメジ、しいたけ、えのき茸など見たことなく、マッシュルームや、ポルチーニなどがスーパーに並んでいます。
滅多にきのこ類を食べることはないけれど、
ポルチーニはキノコの王様ともいわれるだけあって、香りも良く、歯ごたえもあるので好きです。
日本じゃ高価だもん・・・イタリアに居るうちに食べとかなきゃね

で、周りにある洋品店とか無視して(笑)、トリュフの屋台へ直行!!
tar1.jpg

tar.jpg

トリュフが入ったオリーブオイル、バルサミコ酢、オイル漬け、バター、
チーズ、サラミなどが並んでいて、私的には値段に興味津々(笑)!!
オリーブオイルとバルサミコ酢は匂いを味わわせてもらったし、
サラミとチーズは試食し放題だったので、
それぞれのお店で2回ずつくらい控えめに食べた

オリーブオイルは200mlで1700円くらい、バルサミコ酢は200mlで1500円くらい。
だけど、これはあくまでも会場入り口近くのお店の値段です。
奥に20mほど入ると、そこは安いお店の集まりで・・・。

私達は最初のお店で90%買ってしまう予定でしたが、
「着いたばっかりだし、もう少し周って、あとでココに戻ろう」と言うことから、
結局、奥の安いお店を発見して、そこで購入することに!
ちなみに、、、トリュフ入りオリーブオイル200mlで900円ほどでした(汗)
20mの差が800円の差に変わっていました
で、その手前のお店にあったトリュフ入りサラミを
ウチとマリオの実家用に買って買い物終了(これも安かった・・

トリュフ入りオリーブオイルは
高いところの物と同じ品質かどうか分からないけれど、
家に帰って匂いを嗅いだら、大きな違いは感じなかったので、良しとします。
それに、私達が買った方にはトリュフの一かけらが入っているもので、
見た目にも大満足でしたしっ

そうそう、、、先ほどの写真のアルミ皿に入った白と黒の丸いものがトリュフです。
黒いほうの一番手前左の大きさで、お値段は1000円ほど。
白いほうの一番手前右の大きさで、お値段は2000円ほど・・・・・。

金よりも1g単位のお値段が高いとか!!!! きゃ~~

2時間掛けて到着したけれど、興味があったのはトリュフだけだったので、
他の洋品店などのお店はザッと流してみて、わずか40分ほどの滞在でした。
天気が良かったのが幸いで、ドライブ気分で楽しめました。
帰りは車に乗ってわずか30分ほどで眠気が差し・・・・・、
家に到着するまで爆睡しておりました。 マリオ、、、ゴメンね
tar5.jpg

tar4.jpg

で、明後日の日曜日は、たぶん栗祭に行く予定です
お出かけ、うれしいな~~

- 8 Comments

めぐみ  

イタリアでは秋にも色々なフェスタがあって楽しそうだねe-343

トリュフ入りオリーブオイルってどんな感じだろう?
オイルがトリュフ風味なのかなぁ~。

ところで最近日本でオリーブオイルを買ったんだけど、やっぱりイタリアで食べていたものと違ってちょっと臭い!e-282
オリーブオイル臭さって分かってもらえる??
日本では良い物(エキストラバージン)買ってもこれだから困っちゃう。
2000円~3000円は出さないと美味しいオイルは買えないのかなe-263

乾燥ポルチーニは私もイタリアで買ったの。
今パスタやスープに入れて食べてるよ~e-266

2007/11/03 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Hide  

初めて見たイタリアの風景♪
なんだか想像してたよりももっとのどかな所なんだね(´з`)
最後の写真なんてなんだか宮崎の風景に似てるし!!
住み心地良さげヾ(≧∇≦)〃

2007/11/03 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

え?? 日本のスーパーで売ってあるエキストラバージンオリーブオイルは、なんか臭うんだね・・・・。
日本に居たときも使っていたけれど、特別そうは感じなかったなぁ~~。
今度日本に帰ったときに私も匂いを試してみよう^^

ポルチーニを持って帰ってたのね!!!
私も、今度のお土産はコレにしようって思ってたんだぁ~。
なんてったって軽いのがいい(笑)

2007/11/03 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

うん、2枚目の写真は宮崎にもありそうな感じだっ(笑)
写真を撮った場所は、トリノ(去年冬季オリンピックがあった)の郊外で、イタリアは基本的にこういう景色が多い。
街中に行くと古い建物や電車やら車やらで、複雑な道が多いけど。

住みやすい???
そのまま日本に居たほうがいいってことをアドバイス(笑)

2007/11/03 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

chiota  

久しぶり!

日本帰国時にメッセージもらってありがとう。
お返事できないまま時間が経過してしって、大変申し訳ない><

あれからスペインに戻った足で、メノルカ島に移動し
夏中、ネット環境の整わない田舎で過ごしていたせいで、
すっかりアナログ生活に浸かってしまってたよ・・・

ところで、ポルチーニ茸、大好きっ!!!
日本のイタリアンで食べて以来、恋に落ちちゃって。
次にイタリアに行ったら、買い込まなくっちゃって思ってたのよe-450
トリュフもおいしそー
Noチョコレート, No lifeの私だからさ。ふふ

話が飛んじゃうんやけど、これかたまたホズミちゃんのブログにも
ひょっこひょっこと顔を出させてもらうからどうぞ宜しくね^^

2007/11/06 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

やっぴ~!! &おひさしぶり!!
わ=い、わ=い!!! 
chiotaちゃんの復活をずっと心待ちにしていたよ!!
本当に久しぶりだね~!!

blogの更新ありそうだね、こりゃ!
すぐに遊びに行きます^^

話はポルチーニに戻るけど^^
おいしいよね~~~!!
私もイタリアで唯一、イタリア食だけは認めている(笑)!!
スペインはキノコっていったら何を食べるのかしら?

2007/11/06 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 うわぁー!!!こんな大量のポルチーニ茸i-175たまらないですねー!!!

 私、トリュフって恥ずかしながら食べたことないんです^_^;どんなお味なんでしょ!?イタリアに来年行ったら一度は食してみたいんだけど、でもきっとi-210貧乏学生な私には厳しそうだなー。。。^_^;

2007/11/18 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

私もそのものを食べたこと無いですよ~!!
ってか、このお祭に行くまで、トリュフの香りがどんなのかも知らなかったし、似たようなもんです^^;

まぁ、写真の様にとてつもなく高いので、
におい付き・もしくは粉末入りの商品しか買えなかったけれど、まぁ、満足しました。

ちなみに・・・家に持ち帰ったサラミですが、
惜しみながら食べていた為、最後はカビが生えてしまって・・
マリオが捨てちゃいました・・

2007/11/19 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

