Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 お弁当作り

先週からマリオの出勤方法が車と地下鉄を利用することになりました。

なぜなら、今まで会社の近くの駐車場に無料で車を停めていたのに、
今の市長(ベルルスコーニ(前首相)の親戚に当たる人)が、
ミラノ中心街のいたるところを1時間1,2ユーロ(200円くらい)という
有料駐車場にしちゃったから

これでは、普段仕事で8時間以上も車を停めているマリオにとって、
1日の出費が1600円以上になっちゃうので、
車で地下鉄が乗れる場所まで行って(50分)、
そこから地下鉄で15分+徒歩10分
という出勤方法になったのです。

マリオは乗り換えたりしなくてもイイ車出勤が好みらしいけど、
車よりも数十分早く仕事場に着けるし、電車内ではのんびり出来るし、
「まぁ、いいんじゃない?」とお互いに言い合ってなぐさめている(笑)

さて、コレを開始した初日。
マリオは家をいつもより1時間遅く朝7時に出て行った。
で、地下鉄の駅まで2時間かかったらしい! 普通50分なのに凄よね

ミラノに出勤する人は、私達みたいにミラノの外に住んでいる人が多くって、
通勤ラッシュは行きも帰りも本当に車が進まないの!!!
そんなに信号が多いわけでもないのに、なかなか進まない。
だからマリオが帰って来ると、その顔は疲れに満ちていて、本当に可哀想

マリオが日本語をある程度理解できるようになり、
日本で働き口が見つかるまでこの生活で辛抱しなきゃ・・・と我慢中なのです。
どなたか、マリオに日本での就職口を斡旋してくださいませんかぁぁぁ??

ラッシュの時間を避けて、
仕事始めをお昼の12時30分からってことで試したのが今日!!

朝はのんびりと、普段食べられない朝食を食べ、快適に出て行きました。
家に帰って来るのは21時になっちゃうけれど、
前のように朝6時前に起きなくていいから、彼の為にはこのスタイルがいいのかも。
(私が夜遅くまで1人で家に居なければならないことを心配してくれるけれど)

そして、今日からマリオの「お弁当」が始まりました
今までも時々作っていたんだけど、作らなければ作らないで、
マリオはお昼を辛抱するんです(前にも書いたっけ)!!!

あんなデカイ図体してお腹が空く思いはさすがに可哀想だし、
お昼を食べなかったら、帰って来る21時まで空腹状態!!!!
『それは無いだろう。なんか食べるんじゃない?』と思っても甘い!!
マリオはやりかねません!!!

なので、前日の晩にお弁当の用意をしちゃいます。今日はサンドイッチでした。
マリオも「べんとー、べんとー♪」と嬉しそうです

で、今日の話題はココからなんだけど(前置き長っ!!)、、、
「キャラ弁」ってご存知ですか???
小さい子供の居る方なら知っているかと思いますが、いや~ぁ、凄いですね!!

今のママの料理アイデアに感心しちゃいます。
あんな細かいことできないよ、私・・・・・

私の子供が日本で育つならば、絶対に言うでしょう
「ママ、友達のお弁当みたいに、私にも○○のお弁当を作って~と・・・。

でも上手くできたら、是非子供の友達にも自慢してもらいたいところですが^^;

私には、普通のおにぎり、又はご飯を敷くだけの技量と、
ありきたりなおかずを詰めあわすことしか出来ません・・・

用は、食っちゃえば同じなのです!!!・・・
と子供に言っても納得するわけがありませんね(笑)

まぁ、当分は日本に住む当てが無いのでキャラ弁を作るプレッシャーからは逃れられますが、小さい子供を持つ日本のママ!! お疲れ様です!!!

キャラ弁ってこんなもの~↓↓ すごいでしょ??
マリオにネット上のキャラ弁を見せたら、最初「お菓子?」って聞いてきました(笑)
anpan.jpg

sinamo.jpg

- 16 Comments

chiota  

うわ~、頑張るね、お母さんたち。
私ときどき煮物の汁が、弁当箱中を侵略してるのが
嫌なようで味が染みてて好きだった。笑

私ちびまるこちゃん好きやから、それリクエストするわ。
ね、ホズミちゃん、ヨロシクやで~e-319

2007/11/14 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

イタリアってほんと突然そんなことがしょっちゅう起きますよね・・・
朝の渋滞時に車で出勤なんて・・・マリオさん大変そうですねi-241

日本でpaoloと一緒に大工さんなんてどうでしょう。笑
言葉も分からなくて大変そうですが
仕事が見つかるまでの期間だけでも☆

ホズミさんに質問させていただきたいことがあるのですが
日本での結婚式の準備ってかなりされましたか??
今年末の式に向けて準備しているんですが
友達に全然日本っぽいことができる子がいなくて。涙
どんな余興にしようかと困っているところです。
paoloは飲んで騒いで歌ってのイタリアのイメージしかないので
そんなのどうにかなるよ。って言うし・・・
もし、何かやって盛り上がったこととかあったら教えてください!!

2007/11/14 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私は日本に住んで子供を産んだら、子供にお弁当を作ってあげなきゃいけないのが嫌だ(苦笑)
だって私こんな可愛いお弁当を作る気力とかないし、もちろん技もない・・・i-229
私としては、お弁当は彩りが綺麗だったらそれでいいんじゃない?と思うタチなので、お弁当作りにここまで力を入れたくないのだよ~ぉv-393

日本に住めば、彼のためのお弁当作りも必須だし、
それを考えると嫌になるよぉ。
でもホズミさんはイタリアでもマリオさんのためにお弁当作っているんだね。
偉いi-199
ジェン君も、マリオさんと同じでなきゃないで食べない人なんだけど、でもそれじゃかわいそうだよねv-356

それにしても、ホズミさんたち、日本に住む事を結構本気に考えているみたいで驚いた!
何で日本に住みたいの~?
イタリアの方が色々適当で楽じゃない??

2007/11/14 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Hide  

そぅそぅ、我が嫁も長男のために何度かキャラ弁作ってたことあるよ!!
ちなみに俺もほぼ毎日弁当持って行ってるんだけど、そういう日はいつもより俺の弁当も手が込んでるのよo(>▽<)o
でも毎日俺と長男の弁当を作ってくれる嫁さんには感謝してるよ(/ω\)

2007/11/14 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chitoaちゃん

まるちゃん弁当ってありそうだよね。
ちょっくら探してみようかね~。

お弁当ってスペインでもないでしょ??
タタンカさんはお昼は家に帰って来るのかな?

お家の引越しが忙しいのに、遊びに来てくれてありがとう!!
うれしかったぁぁ!!

2007/11/14 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

おおぉぉっ!! 仕事の斡旋してくれてるなんて、神様や~!!
さっそくマリオに報告せねば!!!!

ところで、式の件だけど・・・
ayakoworldさんのブログに書くことにしますね!!

私達は日本っぽい披露宴になったよ!!

2007/11/14 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

たしかにね~。
作って当たり前の顔されるとムカつくしね(って確か自分がそうだったような~。平気でお母さんにお弁当のダメだししてた・・・・汗)

そうなったら、ただでさえも面倒くさいのに、
作りたくなくなっちゃうよね(笑)

ところで、、、、日本に住みたい理由??
それは、ズバリ!!!
快適だから

人は優しいし、いい加減じゃないし、遊びところいっぱいだし、街は危険じゃないし(場所によるけど)、食事も偏らないし、テレビは(特に22時過ぎからのニュース)面白いし・・・

イタリアも良いところあるけれど、マリオの通勤の苦労、
やりたくない仕事(お客と口論することが多い)を考えると、日本だったら~って思っちゃうんだよね・・・。
子育ての件もしかり・・・。
イタリアで子育てして、日本人の子供のような子に育つとは思いがたい・・・
ちゃんと勉強もさせたいし、ある程度の教養は付けてさせたい。
そういや、先日マリオはチーズケーキを食べたことがないって言っていた。

「え?知らないの?」って感じることが山ほど気づくことがある。
マリオと居ると・・・。たぶんマリオが特別じゃなくて、イタリアの平均がそうなんだと思う。

それが「教養がない」」ということには繋がらないけれど、
突き詰めて考えれば、知ってて当たり前の常識を知らないことってイタリアに居ると多くなる気がするんだよ・・。

ちょっと偏見もあるのかなぁ~~

2007/11/14 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

やっぱりね~~。
Hideの奥さんなら作っているだろうと思ってた(笑)!!
上手なの作ってそう!!

今度作ったら、ブログにアップしてほしいな!!
(奥さん、イイってくれますように~)

常に奥さんに感謝しているなんて、
Hideには「浮気」の文字はありませんね!!!
理想の旦那の見本だね!!

2007/11/14 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

渋滞地獄ですか…i-238可哀相…。
でも仕事は行かなきゃだし仕方ないっすね…。
日本でも都心は土地が高いからマイホームを買うとどうしても通勤がしんどくなるみたいだね。

Ryuaも毎日お弁当を持って行きます。偏食なダーは外食だと好きなものしか食べないけどお弁当だとそれしかないから野菜でもヒジキでも食べてくれるから、体の為に仕方なく作ってますi-229
イタリア流のお弁当見てみたいッi-233今度見せて~i-175

マリオさん、日本語覚えて是非うちの会社へi-237
現実問題、イタリア語教えるのが一番イイかと思いますがi-235友達が英語教えてて時給一番イイ人とかって6千円とからしいよ!

2007/11/16 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

うん、マリオに伝えたよ!!!
それにしても、6000円稼いでいる人・・・すごいねぇ~!
その人は母国語が英語なのかな??
教え方もさぞかし上手なんだろうな・・・マリオに勤まるかなぁ~(笑)

ところで、イタリア流のお弁当はね~
・・・・・今週1週間すべてサンドイッチでした(笑)

他に作りようがないんだよね~。
冷えたパスタも嫌いだし(笑)、会社にレンジがあるわけじゃないからチンも出来ないし~。

でね・・・”ひじき”って単語見たら、食べたくなった(笑)!!
どうしてくれるんだぁぁぁ~~~(笑)
おいしいよね!!!
Ryuaちゃんとこのダーリンも幸せ者だにゃ~i-233

2007/11/17 (Sat) 01:51 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 ええ!?いまどきの子ってこんなお弁当もっていってるの?!私、絶対お母さんにはなれないわ…(苦笑)

 でもお弁当~って喜ぶマリオさん、かわいいですね♪

2007/11/18 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

そうなんですよ~。今時の母親って・・・すごいですね。
私も真似できません!!!!!

そういや、4歳の子供が居る友達がキャラ弁の事について言ってたのを思い出しましたが、彼女も作れないって言ってました(笑)!!
現役ママからそう聞くと、安心します(笑)

マリオも子供みたいなので(笑)、
なにか作ってやると喜ぶかな・・・

2007/11/19 (Mon) 01:14 | EDIT | REPLY |   

chiota  

スペインもお弁当ないよ~
タタンカは、お昼食べてから仕事に行くんだ。
2時から出勤と微妙な時間帯だから
スペインにしては、めちゃくちゃ早いお昼なんだけどね^^;

これからは私もクルソで忙しくなるし、
彼にご飯は担当してもらおうと思ってるよ。
どんな料理が出てくるかしら?
心配と楽しみが半々。笑

2007/11/19 (Mon) 03:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

やっぱね~、お弁当習慣はないんだろうね~外国って・・。

で、タタンカさんがお料理担当???
こうやって手伝ってくれることって、日本人男性には難しいよね^^;
ウチも、結構率先して手伝ってくれるので、そういう違いをひしひしと感じるのです。
(やさしい~日本人男性も居ますがね^^;)

chiotaちゃんがお料理を任せるくらいだもん!!
きっと腕の保証はしているんでしょ??
機会があったら、タタンカさんの料理、日記に載せてね!!

2007/11/19 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ハルナ  

きゃ~♪キャラ弁・・・
よくうちの息子にも言われますが、おにぎりにのりで目と口と眉毛をつけて
『おにぎりマン~~!!』
・・・と言ってごまかしてます・・・笑
子供はそれだけでも喜びます♪(喜んだフリ?!笑)

日本とイタリアってやっぱいろんなとこで違うんだね~
日本って快適なのかな~~??
日本にいるとわかんないね~~♪

2007/11/20 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ハルナチャン

何日か前にmixi日記を覗いてみたんだけど、
最近更新されてなかったので、コメ残さずに立ち去っちゃった^^;

更新しているのかな?
あとで覗きに行くね!

ところで、、、、
「おにぎりマン~~!!」で満足しているようで、
なんて素直な子なの~~って思っちゃった^^;

私だったら・・・文句言いそうだと思ったもので(笑)

うん、日本はすべてにおいて、快適だと思うよイタリアより・・。
言い方を代えれば、人のいい加減な国で(そうじゃない人も沢山居るけれどネ)、いろいろな事が曖昧になって助かることもあるけれど・・・(笑)

幸運なことに、私の周りにはそういういい加減なイタリア人は居ないんだけどね^^;(ホッ)

2007/11/20 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

