Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ミラノの日本食が売ってあるお店

先週の水曜日、マリオと日本食の売ってあるお店へ行ってきた

私達が知っている場所はミラノ中央駅から向かって左側奥の区画にある、
ちょっとバッグやスリに気を付けたい怪しい雰囲気の場所(汗)

ウチからそこまでは片道1時間くらいかかるので、
行ったはいいけど閉まっていた!!!!・・・・なんて事にならないように
前もって情報をネットで調べようということになり、
お店の名前「KATHAY」で見てみると、
そこのお店以外にも2店舗、同系列店がミラノにあることが分かった!!
で、そこの口コミ情報から一番大きいお店へ行くことに

サイトで見た写真が、まるで日本のコンビニのジュースやデザート売り場コーナーみたいだったので、なんだか嬉しい気分になったのが原因なんだけどね(笑)
(このお店には、他に中国・インド・インドネシアなどの食材も売っています)

さて、この場所までウチから1時間30分ほどかかった・・・(汗)
ミラノ中心まで30分ほどで着いたのはいいけれど、そこから渋滞、渋滞・・・・。
わずか20Kmほどの道のりに1時間かかる始末・・・・
この道の効率の悪さと、車の自己中的駐車・運転が原因なのは重々承知していますが、やっぱり毎回イライラ・・・

で、や~っと着いた先はミラノのチャイナタウン。
漢字で書かれたお店の看板のおかげで、本当に中国に迷い込んだ感じが(笑)!!
すぐにお店は見つかり、まずは店内を物色!!

日本の焼酎やお酒の数が結構あったし、
他のお店では見ないサッポロ一番のラーメン(5,6種ほど)、
お餅にオクラにチンゲン菜、冷凍うどん、冷凍たこ焼き、冷凍焼きそばなどなど!!

そうそう・・・ずーっと欲しかったみりんと納豆(おかめ納豆)、豆板醤にオイスターソースを手に入れてとてもご機嫌な私(ムフフ)!!

日本米も見つけたけれど、あと4Kgほど家にあるのでまた次回に買うとしましょう!!

この日の夜、マリオの実家へいく予定だったので、マリオのお父さんへのお土産に、
サッポロとエビスと麒麟のビールを買ったのです!
(こっちでは何処にでもあるような大きなスーパーに行くと、
アサヒマグナムドライが売ってあります!!! 
売り切れている場面を見ることもしばしば・・・人気なのかな??)

さっそく次の日は、オクラとジャガイモの味噌汁に、豚の味噌焼き丼を作り、
納豆はマリオにぐるぐるかき混ぜてもらって(マリオは単品で納豆を食べるのは苦手)、1パックの半分を食べました(残り2パックは冷凍庫へ!)。
オクラと納豆でネバネバの夕食に私は幸せ+大満足

更に・・・・この日作った味噌汁が次の日も残っていたので、またまた日本食

マリオもモリモリ食べてくれるので3日目も日本食???・・・と思いましたが、
さすがにかわいそうなので(笑)、次の日の夕食はパスタにするよと言うと、
か~なり、かなり喜んでいました・・・・・

次の日本食の日はいつにしようかな~~
(↓イタリアで売られている出前一丁の、日本じゃ見かけない味を買ってみた。
3年ほど前にもこのラーメンの牛肉の味・・ってやつを買ったけれど・・・激マズ!!
この教訓から、今度は味が想像しやすい、トンコツ・醤油・塩、チキン、XO醤を!
味見(毒見?)は・・・・マリオにお任せ

ramen.jpg

- 6 Comments

めぐみ  

北イタリア・・・特にミラノには日本食をおいているお店がたくさんありあそうだな~e-420
南だと、しょう油は色々なスーパーで見かけたけど、それ以外は難しかった!
ナポリにはそういうお店があったけどね。

でも日本で買うより高いから、私はつい日本の値段と比較して買えなくなっちゃう!e-282
でもイタリアに住んでいれば、和食が恋しくなって買わざるをえなくなっちゃうんだろうけど。

ところで出前一丁の下に敷いてあるテーブルクロス(?)がとっても綺麗だねe-420

2007/11/27 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうなのよね・・・。 
和食が恋しくなるから、どうしても買わざるをえない!!
みりんなんて5,5ユーロもしたんだから~!!
大事に使わないとね^^

で、、、めぐみさんなら気になるかな~と思っていたけれど、
やっぱり目に留まってしまったのね、テーブルクロス^^

ウチのダイニングテーブルは伸縮できる丸型で、
その上に、赤いクロス。 その上にこのレースをかけています。
どちらも丸い形!!
誰かが編んだ・・・・・かどうかは謎です(笑)
もらいものなので~~^^

2007/11/27 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

chiota  

長期滞在するものにとって、日本食の確保は大事よね。
うちは常に日清焼きそば&出前一丁がストックしてあるよ^^;
美味しいし、簡単に出来て、最高っv-352

今日は、こっちの日本人の友達が手作りしてくれた
キムチで、白ご飯をたらふく食べたよ。
ご飯がいっぱい食べたい気分だったから、もう大満足やわ。

納豆もセビージャで売ってほしいなぁ。

2007/11/28 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

だよね~!! 
日本人にとって、日本食は欠かせないよね、海外生活^^;

私は家にラーメン系を切らしたら、、、なんだか不安になりそうな気がマンマンです(笑)

うちも日清の焼きそばあるけど、上で話したお店では見かけなかった。
中国系のモノを買うしかないかも・・・・が~ん

納豆は、おいしかったよ~!
4ヶ月も納豆を食べないと、美味しさは格別だった(笑)

2007/11/28 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Y  

懐かしかったので、つい。。。
私はミラノの語学学校にお隣のピエモンテ(夫の実家)から通っていたので、どちらのKATHAYにもよく行ったなぁ、なんて懐かしく読ませていただきました。トリノに向かう電車が一時間に一本で乗り遅れたら待ち時間が長いこともあって、学校帰りにたまに怪しい雰囲気の方に行っていましたi-229夫が一緒の時は大きい方のお店に行ってたくさん買いこんでいましたよ。懐かしいなぁi-237
今はわかりませんが、中央駅から確か地下鉄で一駅のところにも韓国人が経営していて日本食も売っている小さなお店がありましたよ。キムチや納豆などをたまに買っていました。

2007/12/21 (Fri) 03:57 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Yさん

え!!あのお店に行ってたんだね!!
ひゃ~、なんだか嬉しい^^

で・・・ときどき「キムチが食べたいなぁ~」とか思っていたんだけど、あぁいうお店に行くと日本食しか頭に無くっていっつも買い忘れる^^;
KATHYでも売ってあるかしら??

このまえうどんを食べながら
「日本じゃイタリアンが普及していて、禁断症状になるであろうパスタやPIZZA,チーズや生ハムが何処でも買えて味も劣るものではないけれど、イタリアで日本食を食べようと思ったら簡単には行かない!!こんなのってないよっ」と
ぶつぶつマリオに愚痴を言っていました^^;

やっぱ日本に帰りたい~~~

2007/12/21 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

