Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 寿司と天ぷら

みなさん、私の「妊娠??」について”おめさでとう”の言葉を沢山いただき、
本当にアリガトウございました!!

でもまだハッキリ分からなくて~~

こういうところが外国人の弱みのせいでもあり、
イタリアと言う国のせいでもありでちょっと手こずっています。 
詳しくは後日、お知らせしますね。

今日は日本じゃ考えられない話を

最近では身近に日本食を見つけることが出来て、私としては大変嬉しいことなんですが、それにプラスして、マリオや彼の家族も日本食が好きなことも嬉しいこと。

今年の夏以降から、
マリオの実家の近くの大型スーパーには「日本食コーナー」が出来ていて、インスタントラーメンや焼きそば、パックに入った寿司や箸などが売られているらしい。
そのスーパーに1度行って確かめてみたいけれど、
いっつも混んでいるのでなんだか入る気になれなくって・・・(笑)

あ・・・でも大抵イタリアで売られている「寿司」は日本の寿司ではありません
シャリは握りが甘く、米も酢が利いてないし、日本米じゃない気がするし、
なんといっても一番の違いは大きさ!!! 
一貫が女性の中指の先から第2関節くらいまでの大きさ!!

見た目、かなり小さいですっっっ!!!
ネタもご飯がやっと隠れるくらいの大きさで、一気に2貫は食べられます。

日本食レストランならチョットはマシになってくるけれど、
やっぱり似たり寄ったりなので、海外で日本食レストランへ行くときは、
日本人経営のお店へ行ったほうが納得できるんじゃないかなと思います。
私が試したレストラン2件はどちらも中国人経営でした・・・(悲)


これを「寿司」として売っていて、
それを「美味しい~」と食べるイタリア人を気の毒に思うのです・・・
”あんたたち!! ぜひ日本で本場を食べなさいっ!!!”
本当はこう言いたいんだけど、
すぐに口にすることは出来ない本場の味をどうこう言うより、彼らが美味しいと思うならそれでいいじゃないとも思うので、とりあえずそっとしておきます(笑)

それはそうと、今日の話の中心はココから!
ある日、マリオの両親の家に夕食を食べに行ったとき、
最初の料理にパスタが出てきました。
次の料理に「パックに入った寿司」が出てきました。

・・・・・・・なんという組み合わせっ

またある日、マリオのお母さんが天ぷらが食べたいと言うので、
マリオの実家へ行きましたが、すでにパスタの準備がされていました。
そうです、天ぷらの後にパスタを食べました・・・。

パスタが「ご飯の代わり」だと思えば不思議じゃないかもしれないけれど、
パスタには天つゆは染み込まないし、天つゆの染み込んだご飯をほおばることも出来ないのに、ご飯の代わりと言うのは無理がある・・・

「やっぱり彼らはイタリア人で、パスタ無しには"食事"と考えられないんだろうな~」
とむしゃむしゃ食べながら一人で分析

私の家での食事なら、こういう邪道はさせません!!!!
彼らに、一度”汁系”のものが染み込んだご飯の美味さを試させてやりたいと目論んでいるところです(ヒヒヒ!!)

そうだ!忘れないうちに書いておかなきゃ!
電話で天ぷらのネタに何を用意すればいいと聞かれて
「野菜や鶏肉やシーフードとか、好きなものでいいよ」と答えましたが、
実際に彼らの家へ行ってみると、意外なものにセロリやカリフラワーがありました。
天ぷらにした感想ですが、セロリは割とイケました!
カリフラワーは可もなく不可もなくって感じです。

天つゆの匂いを思い出したら、天丼が食べたくなってきた~~!!

- 18 Comments

chiota  

パックの寿司、スペインでもあるよ~
着たばかりの時に、長く住んでみえる日本人の方が
「どうも安っぽくて、スカスカしてるのよね」 って
言ってらしたのを思い出したわ!笑

天ぷら食べたーい><

2007/12/07 (Fri) 07:15 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

その後、体調はいかがe-3

天丼、私も食べたくなってきたーーーーi-199
なんといっても今は昼の12時ちょっと前なので食べ物ネタはキツイで~す(笑)
お腹グーグーi-229

北イタリアはいいなぁ。
大型スーパーに日本食コーナーがあるんだもの!
でもそれは日本食人気が高まっている証拠。
その波が南イタリアにも来てくれますようにi-237

セロリの天ぷらか~。
日本人なら絶対やらない具材だけどね。
でも意外に美味しいというなら、試してみる価値はあるかな??

2007/12/07 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/07 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

やっぱり、スペインでも偽寿司なんだね~(笑)
とても残念な気分です・・・。
日本でスペイン料理を食べた時って・・・
やっぱり本場の味とは違ったのかなぁ??

日本でイタ飯を食べたとき、マリオも美味しいっていってたし、私も美味しいと思った。
基本的にパスタはパスタとソースがあれば、どれも味は似たものになると思うけど^^;

私も、まだ天丼食べたい気持ちが納まらない・・・><

2007/12/07 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

体調は元気そのものだけど、眠気が凄い^^;

南イタリアは日本食がなくても、美味しいものであふれている気がする~!!
南側で太陽をいっぱいに浴びた野菜などが美味しそう^^
・・・・でも日本食は日本人ならいつだって恋しくなるよね^^;

中国系のお店には日本食材が多少なりとも置いてあると思うけど、ジェン君の町はどう??

2007/12/07 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★カギコメさん

さっそく返信しましたので、メール見てくださいね~!!

2007/12/07 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

おぉ~i-233
お久しぶりにブログ復活してみたらなんとっ!
遅いけどおめでとぉございますぅe-266
「産み分け」って男のコは確立高いケド女のコは低いって聞いたけどそうでもないのかな?
Ryuaも子供を作るトキには産み分けしたいなって思ってるんでまた色々聞かせてね、先輩i-278

天つゆにパスタはしみないけど(笑)麺つゆ+パスタの組み合わせは使うよi-175あとポン酢も♥
この前は納豆・じゃこ・余ってたパセリのみじん切り・ミョウガ・シソの葉・ノリ・ネギ・大根おろしを混ぜた純和風パスタを作りました。(要するに混ぜただけなのね…i-229
でもイタリア人には合わなさそうですが…(汗)
ってこんな話前もしたかなぁ?^^;

セロリの天ぷらも気になるなぁ~。
…実家帰ったトキにお母さんに作ってもらおっと♪
(基本家では揚げ物はしない派なんでi-235

あ、それで思い出したけどお正月に実家に集まるとRyua姉の旦那様が釣りもするし海育ちで魚にはうるさいんだけど、寒ぶりのしゃぶしゃぶをするんだよね。
生食用の寒ぶり(スーパーのだけど選ぶのは姉旦那。見方が違うらしい…)をしゃぶしゃぶってしてポン酢で食べるの。
…が、何の話でもないんだけど(i-229)今思い出してムショーに食べたくなってきた!
ホズミちゃんの「天丼病」と一緒だよ^^;

2007/12/08 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

パスタに天ぷら・・・お・・・重い・・・v-399
でも、天ぷら作ってって言われてすぐにできるホズミさんはすごいです~!!

イタリアの日本食レストランのお寿司は
めっちゃくちゃ高いってイメージだけはありますが
一回も食べたことないです。
でも長く住んでたら、口にしたくなりますよねっ!!

バンビーノ(ナ??)のお話が気になりますv-390

2007/12/08 (Sat) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Hide  

俺も新婚旅行でロスに行った時に日本食レストランに入ったんだけど、まずくてまずくて仕方なかった。
本場の日本食を食べたことがない人は、あれを日本食と思うんだろうか?
そう考えると同じ日本人としてショックだよねぇ~。
まぁ、でも外国人向けに味を変えてるのかもしれないけど。

2007/12/08 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

しげぞぉ  

久々に覗いたら、新しい命の誕生って!!!?展開早過ぎで、びっくりv-10おめでとうございますv-238
今が大事な時なんで、日本とは環境も違う・・・とにかく無理しないようにね。

今年のクリスマスは、東京で過ごそうかな・・・と計画中で、ディナーに「イタリア料理」をチョイスしましたv-207
元々、胃腸が弱く、大味は苦手で、和食が一番好きなんだけど・・・クリスマスだし、家でしないような料理がいいかなと思い予約しちゃいましたe-489

また報告が出来れば・・・と思いますが、これから年末に向け多忙でございますv-395

日本人働きすぎ・・・・・

2007/12/08 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

寒ぶりのしゃぶしゃぶぅぅ???
あったかい鍋・・・・・羨ましすぎるっ!!

ウチでも鍋をしたいって思っているんだけど、
なかなか材料がね~~~・・・・。
私も、お正月、Ryuaちゃんとこに混ざりたいわ(笑)

ところで、赤ちゃんの事だけど・・・
メールではGLAYの話で頭がいっぱいで、報告するの忘れてた^^;
まだ、ハッキリも分かってなかったってのもあるけど、
書いた後で思い出すことの繰り返しでさ・・・ゴメンね^^;

あぁ・・・それと!!
その純和風なパスタも美味しそうじゃない!!!
私はパスタの本場のイタリアに居るけれど、
その組み合わせを食べられるRyuaちゃんの環境がたまらなく羨ましい^^;
納豆とジャコ・・・・ご飯3杯はいけるな

2007/12/09 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

てんぷら粉はウチにあったので、その裏側に作り方は書いてあったけれど、念のためにcookpadのサイトで美味しくあげるコツなんかを調べたりしました^^

海外の日本食レストランは、すっごく高いってわけじゃないけれど、お金を払ってまで食べたいとは思わないものが多いので、お勧めしません^^;
何でだろう・・・やっぱり作り方って難しいのかなぁ~。
(お寿司は何年も握る訓練が必要なのは分かるけど、それでもイタリアはカンタンに日本食レストランをイタリア人が始めることができるので、なんだか納得できません)

赤ちゃんの事ね~。どうなんだろ・・・。
来週の月曜日にようやく病院へ行きますので
報告お楽しみに~

2007/12/09 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

ね~~。
信じられないくらい、味が違うのに、平然と日本食レストランとして経営されているのって、日本人として残念なことだよね・・・。
せめて1人以上は日本人を雇うとかして、
料理の思索段階で、日本人に味を見てもらうとか努力して欲しいと思う・・・。

2007/12/09 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★しげぞぉさん

相変わらず、忙しそうだね~。
そんな合間を縫って、ここに遊びに来てくれてありがとう!!
コメント見たとき嬉しかった~!

ところで・・・
ね~、展開早いよね~(笑)
正直、私のお腹に根付いているのかどうか、まだハッキリ分からないから、なんとも答えようがないけれど、とりあえず喜んでいます^^

そうそう、イタリアンディナーのクリスマスぅぅ??
東京でだなんて、なんだかイルミネーションがキラキラきれいで、クリスマスの雰囲気いっぱいな感じがするね~!

ウチはクリスマス、特に予定がないです。
近々ブログに載せようと思っている話題なんだけど、
こっちでは、クリスマスが近くなると、
特有の形をしたパンケーキを食べるんだよ。
賞味期限も半年以上あって・・・なんだか食べるのが怖いケーキなのです(笑)

2007/12/09 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

パスタについてお聞きしましゅi-175

メールでも良かったんだけど覗きついでにコチラで…

あのね、Ryuaがいつもスーパーで買うパスタは「ディチェコ」ってやつなんだけどね、本場イタリアでのスーパーに普通にあるパスタってどんなの?と思ってさ。

「ディチェコ」は普通にスーパーで売ってる範囲でRyauが食べた中で一番美味しいから買ってるだけなんだけど。
(どうみても日本のではないからもしかしたらイタリアかも?)

やっぱ本場はパスタからして違うのかな~とふと思ったりしました。  

                        おわり

2007/12/09 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

うん、そうだよ~、「DE CECCO」はイタリアのだよ~!!
なんと!! あのパスタを普通に使っているの?日本で?
なんと、、、「通」だね、やるなぁぁぁi-237!!!

イタリアの4倍くらいの値段で売られているからね(汗)

イタリアでは、ロングパスタのDe ceccoは500gで
150円くらいかな・・・・。
イタリアのパスタは、基本的に対して味が変わらないから、スーパーに行って安くなっているやつを買うのね(笑)
Dececcoのは半年くらい食べてないかも^^;

だから、値段の詳細は分からないけれど、大体150円であっていると思う。
他のメーカーでは同じグラムのが50円とかで売られているのもあるんだよ^^;

あぁ、Dececcoと並んで日本でも有名なのはBARILLA(バリッラ)もあるよ!
これも同じくらい日本では高い^^;

パスタはカンタンに悪くならないから、ウチにはパスタの1kgや500gの袋が5,6袋は常備してある(笑)
それと、リゾット用の米も2箱ほど^^;
それと、普段はショートパスタっていう、色々な形のあるマカロニみたいな短いパスタを良く食べるんだ~。

今度日本に帰って来るとき、
私がお気に入りのおいしいパスタソースを買ってきてあげるね!!

2007/12/10 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

おおお。
詳しくありがとうi-175
てか、4倍って…。
確かに日本の「マ・マー」とかより高いかな~とは思ってたけどスーパーで何百円の値段なんて見ないのねぇi-229(O型なもんで適当なのi-201
でもやっぱイタリアのだったんだねi-175なんか嬉しいなぁi-175
パスタは大好きなんだけどお米とかパンがあんまり好きじゃないからうちでもパスタ率高いんだぁ~。(Ryuaだけ)
知らない間に「通」になっていたのかも(笑)

2007/12/16 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

あぁ、おコメやパンがあんまり好きじゃないんだ!
それじゃ、パスタ率高いのも納得!

それなら、いろんなソースの組み合わせをしてそうだね。
なんだか聞くのが楽しみ~~(笑)

それじゃ、1年後のパスタソースの件、楽しみに待っててよ~!

2007/12/16 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

