Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリア人のお風呂の頻度

昨日、一回目の血液採取へ行ってきました。
ドクターが来る場所は、なんとウチの下の階だったので、移動がカンタン

でも、ドクターが居る時間は朝の7時30分~8時30分の1時間なので、
普通なら絶対にしない早起きをしました

小さい町なので7時30分過ぎに到着しても待ち人は私を除いてたった1人で、
私の番もスグにきて、ササッと終わりました。

余談ですが、血液を採ってくれた女医さんは赤いマニキュアしてたし、
医療事務担当のお姉さんはポンポンの付いている毛糸の帽子をかぶってました。
監視する人が他に居ないと言っても日本ではコレは無いでしょう(笑)

で、4つの検査が必要だからか、血液がかなり大量に採られました。
自分の大量の血液を見るのはなんだか耐え難く、直視できなかったぁ~

ここから話は変わりますが、今日はお風呂の話。

イタリアに住んでいるor住んだことのあるみなさん!!!
イタリアでお風呂に入る頻度って何日おきでしょうか??

前も話したことかもしれないけれど、
イタリア人は日本人の様に毎日お風呂に入りません。

留学したての頃は他の学生と共同生活をしていたので、
自分の日本での生活パターンだった「毎日お風呂」を実行しており、
マリオと彼の友達とスキーに行ってホテルに泊まったとき、マリオも毎日お風呂に入っていたので、イタリア人の「お風呂の回数」について疑問に思うことはありませんでしたが、マリオの家に1週間ホームステイした際にようやく
「もしかしてイタリア人は毎日お風呂に入ってないんじゃ?」
と思い始めました。

みんながお風呂に入らないのに、
私だけ毎日お風呂に入ってマリオの家の水道代やガス代をムダにできないと思ったことから、マリオの家族のお風呂に入る動作に敏感になっていました

滞在毎によく観察してみると(笑)、
冬は3,4日に一度、髪だけ、もしくは髪と体を洗っている様子。
夏は汗かき具合にもよるので一概には言えませんが、連日か一日おきでしょうか。

なので、
特別清潔にしないといけないとこ(笑)はビデが活躍しているんだと思います。
だからイタリア人のビデを使う回数はほとんど毎日なんだろう・・・っというより、
毎日であって欲しいと考え中ですが詳しくは分かりません。

と話している私についてですが・・・イタリア人同様、
夏は毎日or1日おき、冬のお風呂は3日おきペースになっております
えぇ、もちろん全身洗います。髪だけ・体だけ洗うのは個人的にムズムズするので^^;
毎日家の中でしか過ごさないし、ほどんどPCの前にいるのでそうそう汚れないし、
今の時期、家の中はどの部屋も暖房が付いていますが、洋服を脱ぐのが面倒という理由もあります。
入ってしまえば、体がポカポカで気持ちいいんですけどね~
それと、シャワーじゃなくて、お湯をためて入る方なら毎日入りたい!
やっぱ、お風呂専用の部屋が欲しい・・・

汗をかいたかなと思ったら部分的に洗ったり拭いたりしても、やっぱりコレは不潔??

そもそも、日本の様に四季があるといっても、気候が全く違うので日本と同じように考えてはけないものなのかな?
日本で言うところの北海道がミラノの季節感と似ているかもしれません。

だから、イタリアに住んでいる人でも、北と南によっては習慣も違うでしょう。

でも、イタリア人のお風呂の頻度がとても知りたくなったので、
知っている方がいらっしゃれば教えてください
ちなみに、今年の夏の日本滞在中、マリオは外出のたびに汗をかいていたので(笑)、
一日に2,3度シャワーを浴びることも少なくありませんでした^^

そうそう! マリオは街やレストランに出かける前にお風呂に入ります。
私は出かけた先でタバコの煙や車の排気ガスを浴びるんだから、
帰った後でお風呂に入ったらいいのに~と言いますが、私の意見に納得しつつも出かける前にお風呂に入ることを止めたことがありません。

出かける前にキレイになるという気持ちは分かるけれど、
帰った後はそのまま寝てしまうのだから、ベッドが汚れるでしょう

やっぱり帰ってからシャワーを浴びたほうがいいと思う・・・。
皆さんの知り合いのイタリア人もこんなかな??

- 18 Comments

めぐみ  

私の知っているイタリア人もそんな感じだね・・・v-399
あちらの人って日本人より体臭がきついのに、どうして毎日お風呂に入らないのかしらね?
みんな、部分的に洗えば気が済むみたいで、私にはその気持ちが理解出来ない!
ジェン君も、私と一緒にいる時は、いつも私が鼻をクンクンさえているので気を遣って毎日シャワーを浴びていたけど、私の帰国後は・・・、部分的に洗う事がほとんどでシャワーはあまり浴びないらしいv-393
Ho paura!!!e-286

でも私も冬はジェン君家族に気を遣って1日おきにシャワーを浴びていたよ(笑)
本当は毎日浴びたかったけど。
シャワーを浴びない日は私も部分的にゴシゴシ。

今私は日本に帰ってきて、いつも通り毎日お風呂に入っているけど、
姉にススメられて毎日石鹸をつけたタオルで体を洗う事をやめたよ~。
洗う所は汗をかくところだけ!
湯船につかるだけで汚れはほとんど落ちるみたいだからね~e-420

今のホズミさんのやり方、全然問題ないんじゃない?e-68

2007/12/19 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Hide  

へぇ、知らなかった(°∇°;) !!
イタリア人は毎日風呂入らないんだ。
北海道と同じ気候なら、冬は相当寒いでしょ?
宮崎では考えられないね。

そーいえばウチの嫁さんも、帰ってきてから風呂に入ってと言うよ☆
外から帰ってきて、汚い体で布団に入って欲しくないんだって!!
それは分かるけど、酔っぱらった状態の俺にとってはすぐ寝たいんだけどね(´∀`)

2007/12/19 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

やっぱり、南もそうなのか~!
でも、南の夏はミラノよりも暑いだろうに・・・^^;

特に男の人は女性よりも臭いが強いから、
私も気付いてスグに「・・・くさい!」っていうと、
「僕も思ってたんだ、今日はお風呂に入るよ」ってマリオ。

臭くなってから入るんじゃなくて、臭くなる前に入ってよ~
って感じです・・・。

マリオもお風呂に入るなら私同様、全身洗い派だけど、
なんと・・・ってか日本の最近の便座モデルには標準で付いているビデの事を考えると当たりまえなのかもしれないけれど、なんと・・・ウンチの後(笑)ビデに移動して手でアソコを洗っているらしいです(もちろん紙で良く拭いた後ですよ^^;)

それを聞いたとき、「え?みんなそうしているの?」と大声で聞いちゃいました(笑)
答えは「している」らしいですが、本当かよ~ってな感じが今だに否めません・・・^^;

手で・・・ってのはチョイと抵抗がありゃしませんかネェ~

2007/12/19 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

そうそう、宮崎は年中どの県よりも暖かい日が多いからね~。
冬は羨ましくなります^^

で、奥さんの意見は私のと一緒だったね~!
まぁ、お酒飲んだ後のお風呂は危ないって言うから
止めたほうがいいかもね^^;

その日だけは、ベッドじゃなくてソファーに寝るとか(笑)

2007/12/19 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちは~ホズミさんv-411
 あああ、この話題私がまだ日本にいた頃なんか前にもどっかのサイトでも読んだ事があります^^  その人も、イタリア人は風呂に入る回数が少ないと言ってました i-229  う~ん、家の場合、1日おきですね 私もなんだか、この時期は寒いからお風呂が面倒くさいので、旦那みたいに1日おきですi-230 その時髪を洗ってます 旦那も私と全く同様です  で、夏は毎日シャワーですねi-278    この質問、旦那に聞いてみました  そしたら、”う~ん dipende”
との回答が来ました!そんな事わかってっちゅ~の!i-232 だから、一般的にはどうなのか?ともう一度繰り返したら、”みんなはどうだか俺は知らない、まあ俺は今の1日おきのペースが気に入ってるから、このペースを保ちたい” と役に立たない回答でした。。スミマセン ホズミさん 結局わからずじまいになってしまい。。i-202v-292 でも、私も平均的にイタリア人はあまり風呂って入らない気がしますv-389  間違いなく日本人の方が、清潔だと思いますv-519

2007/12/20 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

あはは!! 聞いてくれたんだね、旦那さんに!アリガトウ!

マリオに聞くと、やっぱり一般的には3,4日おきとか言うよ・・・^^;
4日って聞くと、ちょっと引きます(汗)
つまり、3日間は汚れを持って生活しているというわけで、
お風呂に入るその日は、いくら好きな人でも体臭を嗅ぐのはイヤ!!(笑)

でもemiさんの旦那さん、1日おきなんて清潔・爽やかに感じてしまう(笑)
テレビに出ている人とかはさすがに気を使っているでしょうか(気を使っていて欲しいという願望が強いけど)、彼らも3日おきとかだとすると、カッコイイと思っていた人に対しても見る目が変わってきそうです^^;
「清潔」って格好良さよりも大事なことですよねぇ~

2007/12/20 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Y  

ホズミさん、こんばんは。またまた来ました。私も聞いてみましたよ!
そしたら、「人による」との回答が・・・i-230うちの夫は、夏も冬も関係なくほぼ毎日シャワーを浴びます。イタリアにいた時は、光熱費が高いからお母さんにうるさく言われるのでいつも5分ぐらいで済ませていたけれど、本当はもっとゆっくりしたいと言っていたので今はゆっくり浴びています。
私も夫の実家でお世話になっていた時は、お風呂だけはかなり気を使っていましたv-243
語学学校に行くためミラノまで通っていたのですが、田舎よりも空気が汚いしバス・電車・地下鉄を利用しなければならなかったので全身ドロドロになっている気がして、どうしてもシャワーで流したかったので、ミラノに行っていた平日はいつも素早く浴びていました。髪は季節にもよるけれど2回に1回のペースで、外出しない日は入らないこともよくありましたよ。

私はイタリアのビデってあんまり好きじゃないんです。足を洗う人もいるし、どうしてもキレイな感じがしなくて。夫は「日本のシャワートイレを両親の家につけてあげたい」と言っています。便座もあたたかいですしねv-290
義父はわりと毎日シャワーを浴びているようでしたが、義母は足腰が弱いので負担になるらしく、ビデで済ますことが多かったようです。夫の弟は、マリオさんのようにやっぱり外出前にシャワーを浴びて、帰ったらベッドに直行って感じでした。頻度の答えにはなってないですねe-466

2007/12/21 (Fri) 03:32 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

おおっv-17
生活習慣が違うとそうゆう違いまで出てくるのね~v-363
何かちょっと見てて面白かったけども(笑)

日本人極まりないRyuaは朝風呂派だからマリオさん派かも…。
でも夜は化粧落とすでしょ?化粧落とすのに顔だけ洗うってのが頭になくて、洗面台で顔だけ洗うと腕まくりしてても袖が濡れたりするでしょ?アレが許せない派でさ(笑)
だから家に帰ったらまず脱ぐ。全部脱ぐ。で、シャワーで顔だけ洗って体は流すだけって感じで朝に全身と頭を洗う派だな…。

って日本人でも夜派もいるだろうし違うのに国が違えば習慣も違って当たり前だね~!

お風呂の回数なんて結局「慣れ」かもね^^

2007/12/21 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Yさん

またまた来てくれてありがとう!!
Yさんたちは日本に住んでいるのかぁ~いいな・・・

イタリアのシャワーって、なんか落ち着いて入れないんだよね。
日本のお風呂専用の部屋でゆっくりと足を伸ばして入りたい!
シャワートイレは、マリオもマリオの家族も、初めてそれを見た日にはとっても驚いて&気に入ってた^^
イタリア人はビデの習慣が日本よりも前からあったはずなのに、なんでコレを現代でも使わないんだろうってすっごく不思議!!

そうそう、、めぐみさんやYさんやemiさんの意見を聞いて思ったけれど、私が今3日おきのペースになってしまったのはパートナーに影響されたのかも・・・と^^;
みんなイタリアではパートナーのやるようにお風呂の頻度が決まっているもん^^
3日おきになっているのはウチくらい・・・
普通なのかなぁ~と思っていたけれど、あまり入らない部類に分けられそう・・・(汗)
2日おきに私だけでも変えようと思ったところでした(笑)

2007/12/21 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

実はウチの弟は起きてからシャワーと浴びる派だったんだ。
なので、弟のベッドに横になろうなんて考えたことも無かったことを思い出した(笑)
まぁ、Ryuaちゃんは全身を流して翌朝改めて入るってかいてたからウチの弟のベッドほど体の匂いを残していないと思うけどね^^

ところで、Ryuaちゃんはダーリンと一緒に寝てる?
ダーリンは夜お風呂はいるっぽい気がしますが、どうでしょう^^;?

うん、確かに「慣れ」だと思うけど、
ウチのお母さんが今の私のお風呂の頻度を聞いたら
「もっと入れ」と言いそうです^^;

PS.前回の「かわいい」っていうブログについてだけど、
 じつは「いちごかムーちゃんと知り合いの猫との間に子猫が出来た」と想像してた^^:
普段は外出しない猫ちゃんだからそれはないかなぁ~と思っていたけれど

2007/12/21 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

Ryuaはダーと一緒に寝ています。
でもダブルベッドなんでちょっと斜めになったりすると狭いからイライラする。
次に引っ越す時は大きいベッドを買おうと思う。
…って話反れたねi-230
お風呂はダーも朝派なんです。実は。
てゆうかRyuaがそうだからそうなったのかも?
スーパー銭湯とかよく行くんだけど、夜に銭湯行って頭洗ってても朝も絶対入って頭も洗う、って感じだし。
朝はお湯も入れてちゃんと入らないと目が覚めないって理由かなぁ?わかんないけど習慣みたいな?
なんでうちのベッドは菌だらけ?ギャ~~~~~ッi-282
考えるとそうだよね~キモい~~~~~i-282

あとね、イチゴとムーはおそらく兄弟なんだけど、2人の間に子供が出来て貰い手を見つけるのにかなり苦労したからもう手術しちゃったんだーi-181
だから誰の間にも子供は出来ないのだ…残念i-199

2007/12/23 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

tominha  

ほずみちゃん(^^)ともよだよ(^^)お久しぶり!!!妊娠だってねえええええええええ★おめでとう(U3U)めでたいねええええええええ★私やっとPC新しいの復活したので報告にきたよ★イタリアめっちゃ寒いから気をつけるんだよおおおおおおおおお★日本もやばいくらい寒いけどね(><)風邪なおらないよ~~~~またね~~~~~

2007/12/23 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

chiota  

う~ん、スペインも似たり寄ったり。
もうちょっとだけ、頻度が高いかもしれん・・・

香水で誤魔化す人も居るけど、結構分かるよねぇ。
うちはちなみに、冬は彼も私も1日おきかしら。
寒いし、毎日だと、皮膚がカサカサになってしまうもんだから。
日本に居たときなら、考えられない話だわ。

ところで、今日はクリスマスイブだよね。
楽しい1日にしてね!

2007/12/24 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

おおぉ!Ryuaちゃんんのダーリン、夜も朝もお風呂に入るときがあるなんてお風呂大好きっ子なんだ~~!

ところでイチゴとムーちゃんって兄弟ってことを忘れてた^^;
手術しちゃったんなら子供は出来ないから、
本当に本当にイチゴとムーを大事にしなきゃね!
(大事にしていることはよ~くブログで伝わってくるので安心しているけれど、2世が居ると、もしも亡くなってもチョットは悲しみが無くなったから・・・私の場合)

そうそう、編みぐるみを編み始めたよ~!
1つ完成したので後日Upしましゅ^^

2007/12/24 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★tominhaちゃん

お久しぶり~!PC直ったんだね、報告アリガトウ!

うん、妊娠中だけどまだ2ヶ月。
安定期に入ってないから、まだまだ安心できないけれど、
ほとんど毎日、元気いっぱいじゃないのでつらいですぅ。

今日のミラノはどこも、もやがかかっていて
不思議な感じです。

ところでクリスマス、どうやって過ごすのかなぁ??
風邪、直りかけだといいけれど・・

2007/12/24 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

スペインも同じかんじかぁ~。
北国になるほど、お風呂の頻度は少なくなりそうだよね。
香水でごまかしている人の体臭って、
なんか不思議な感じがするのよね・・・・(汗)

でも今回の調査(?)で、
ヨーロッパ人はあまりお風呂に入らないことが明確となったので、私のもやもやがスッキリした^^
ご協力、アリガトウございましたぁぁ!!

クリスマスはマリオの従兄弟家族の家へ遊びに行くけれど、家を出るのが億劫になるくらい妊娠しているせいか体調が優れないの^^;
それより、食べ過ぎないようにしなきゃね、お互いに^^;

2007/12/24 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

 サルドの元彼宅ではもうちょっと頻度高かった気がします。やっぱりサルデーニャの方が暑いからかな。けど、出かける前にお風呂!確かに!私も何度も目撃しました。日本人である私の感覚だと夜にゆっくり入ればいいのになーって思うんだけどなぁ…。

 私も来年リサーチv-352してみますねv-411

2007/12/30 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

今年はサルデーニャも雪が積もるほど降っているらしい!

まぁ、夏はかなり暑そうだけどね、サルド!!

お風呂はやっぱり私も夜派!!
日本でのゆっくりはいれるお風呂も最後になっちゃっくるから冬のお風呂を今ゆっくり堪能してね~!!

2007/12/31 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

