Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアのクリスマス

イタリアってキリスト教の本場だから、
クリスマスってどんななんだろう・・・って、ちょっとワクワク期待してたホズミです。

実際、今回私が体験した内容は、
25日、26日は皆、仕事が休みになり(警察だけ仕事をしているって感じです)、
家族や親戚で集まって13時ごろから3時間にわたり食事をし、
トランプやカードゲームで遊び続け、21時ごろ夕食を食べ、
その後、またゲームなどをして遊び解散する・・・っていう内容でした。

特に25日は家族や親戚で集るってのが重要みたいで、
26日は人によっては友達や恋人の家へ出向いたりするようです。
夜も、25日は夜中1時、2時近くまでゲームに興じます。
でも26日は次の日に仕事がある人も居るので23時くらいにはお開きに。

私達がしたトランプゲームは「7.5」というゲーム1つ。 
日本円で言うところの1円~50円くらいまでを賭けながら勝負をしました。
・・・・賭博ありなんですね(笑)
とは言っても、家族内でお金が回るだけなので、
損した・得した感じはあまり感じられませんけど^^;
これは、遊びに行ったおばあちゃん家でも行われていて(もちろん賭け有)、
イタリアのクリスマスではどの家でもするゲームなんだということが分かりました。

あとは、ビンゴゲームらしきカードゲームもあります。これも賭け有です。

マリオの親戚が今回はまったものに「UNO」がありましたが、
日本では見られないくらいに、大人がはまっていました~~(笑)

テレビ番組はというと・・・実際に見ていないので内容は分かりませんが、
クリスマスに特別番組があることはあるけれど、どうでもいいものが多いらしく、
テレビをつけることは1日中ありませんでした
(2日目はニュースとサッカー特集だけ見ました)
(毎年日本では、「明石サンタ」を見ていたんだけど、今年見た人いますか?)

私達日本人にとって、1年の最大のイベントは年末年始の催しですが、
イタリア人にとっては最大のイベントはクリスマス!!

そのクリスマスを食事をしてゲームに興じて終わるだけ・・・なんて
本音を言うと来年参加するのは正直面倒かなぁ~なんて思ったり・・・(汗)

日本の様に、ぱ~っと騒いだり、飲めや歌えやで羽目を外したり、
街の綺麗なイルミネーションを見たり、「○○地域のイルミネーションが凄いらしいから行ってみよう」とみんなで出かけたり、『今年はこんなことがあった』とか振り返る番組も見たいし、漫才も見たい。
雑煮を食べながら寺の鐘の音を聞いたり、お参りに行ったり・・・・
こんな事の方が面白いのになぁ~と私は思うので、
来年はマリオと子供と日本で年末を過ごしたいと思っております!!

親と子、家族と親戚の繋がりが日本の一般的な繋がりよりも強いイタリアで、
イベントごとは家族と過ごすという習慣になってくるのは分かる気がしますがね^^;

みなさんは、どちらの年末年始の過ごし方がいいでしょう??

- 14 Comments

emi  

こんばんは~ホズミさん
ホズミさんファミリーのクリスマス楽しそうな雰囲気が伝わってきましたv-353 25日は沢山のごちそう食べましたか~? 私もちょっとずつ全部のお皿食べましたが、結局後でおなかパンパンになりしばらく、苦しくて動けませんでしたv-401 この7.5ていうカードゲーム知らなかったです(汗) 面白かったですか?トランプのゲームなんですねェv-290    あ、ホズミさんも明石家サンタ好きなんですね!v-411私も爆笑できるので大好きですv-363  見れなくて残念v-394   本当、クリスマスはイタリア人にとって、日本人のお正月みたいな存在だっていうのがわかりましたv-410  やっぱりホズミさんも来年末は日本で過ごしたいですか?v-290 私もです 理由はホズミさんと全く同じですv-421  とくに、お雑煮が食べたいかなv-397

2007/12/28 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私の場合、欲を言えばクリスマスはイタリアで過ごし、お正月は日本で過ごしたいね~(笑)
両方の国の良いトコ取りi-175
私はクリスマスに興味はないけど、でもイタリアのクリスマスの雰囲気は良く、楽しいもんネ!

イタリアで2回クリスマスを過ごしたけど、私には親族の集まりみたいなものは退屈で仕方なかったなーi-229
イタリア語がほとんど理解出来ればまた違うんだろうけど、そうじゃないなら退屈の極みだよ~。

来年は、ホズミさんたちの可愛い赤ちゃんと日本でお正月を過ごせるといいねe-343
私はジェン君が彼氏から夫になって、日本でクリスマスとお正月を過ごしてるかな~i-237

2007/12/28 (Fri) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

emiさんとこのクリスマスは、食事以外何をしたのかな?
私も食事はアンティパストで既にお腹が7分くらい溜まってしまって、セコンドはサラダとトマトくらいしか食べられなかった。
お肉の匂いをかいだだけで「うっ・・!!」って感じだったし^^;

2日目はちゃんと食べようと思ったけれど、
お腹が空いていると、どうしてもアンティパストを食べてしまう^^;
なので2日目もお肉は抜きで(笑)

っていうか、妊娠しているせいか「匂い」に敏感になっちゃって、ローストビーフの匂いが「もうダメ!!」って感じだったよ。

お腹がいっぱいになって動けなくなるなんて、日本じゃあまり体験したことが無かったけれど、イタリアのこういう食事では毎回同じ思いをします。
食べる量が本当に違いすぎるよね・・・^^;

2007/12/28 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん、確かに親戚同士の集まりって言うのは、
結構退屈だよね・・・・。
外に行ってもお店も開いていないから、家に居るしかないし、家に居てすることといえば、ゲームや話くらい。
頻繁って程じゃないけれど、人によっては2,3ヶ月に1回、1週間に1回は顔を合わせている人たちとの集まりで、常に新しい情報は電話を通してお互いに行き来しているので、集まったからと言って面白い話が出来るわけではなし、する話は昔話など・・・^^;

イタリアでのクリスマス、あともう1回ほど体験したら、一生しなくてもいいってくらい満足しちゃうかも(笑)

こういうときに日本を思い出すと、無性に帰りたくなるのです・・(笑)

2007/12/28 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Hide  

外国といってもキリスト教が大半を占める国では、年越しよりクリスマスの方がお祭り騒ぎだよね☆
俺も去年の今頃、米軍とパーティをしていたのを懐かしく思い出したよ!!
でも日本人にとってはやっぱりクリスマスより年越しの方が楽しいよね?
テレビもそっちの方が面白いし!!

2007/12/28 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

そうなんだよね~、やっぱ年末年始は私的には日本のが好き^^

このブログのイタリアネタで見ると、
私ってイタリアの何処が好きなの?って感じだよね(苦笑)

アメリカのクリスマスはニューヨークの大きなクリスマスツリーのイメージしか知らなくって、一体どんな風に過ごすのか分からないけれど、イタリアのそれよりもなんだか盛り上がってそう!
イタリアのは、正直言って「盛り上がった~」なんて言えない感じだったのは、きっと私が日本人だからだと思う^^;

2007/12/29 (Sat) 01:36 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、こんばんは!
イタリアも、スペインと同じく家族の繋がりが現れた1日になるんだね。
私もタタンカの家族・親戚とディナーだったんだ。
豪勢な食卓になって、食べきれずに翌日も、その次の日も
クリスマスの美味しいものを頬張ってたから
満腹状態がずっと続いてる。汗

さて、ちょっと早いんだけど・・・
2007年も大変お世話になりました。
ホズミちゃんブログでは、興味深いお話を色々と聞かせてもらい。
また私のところでは貴重な意見やアドバイスをもらって、
こうして沢山交流できたこと、とっても嬉しく思っています。

来年もどうぞ仲良くしてね。
そして、良いお年をお迎えくださいなっv-424e-237

2007/12/29 (Sat) 07:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

そうそう、満腹状態ってかなりきついよね^^;
ウチにもクリスマスのときの残り物があって、瓶詰めのものがいくつか食べきれずに冷蔵庫にあります・・・

で、こちらこそ今年も大変お世話になりました。
長い付き合いになっていますが、いつも楽しいブログを読ませていただき、また同じヨーロッパに住むものとして貴重な内容もあったり、ず~っと重宝にさせていただいています!

もちろん、来年もいつもと変わらず遊びに行くので
よろしくお願いしますね!

良いお年をお迎えください!!

2007/12/29 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

tominha  

ブラジルのクリスマスもマジで食べまくりだよ!!!むしろ食べるほかに何があるの???みたいな・・・そして恋人と一緒にすごすのではなく、家族ですごすのは当たり前・・・だからブラジル人の彼氏がいる友達はほとんど一緒にクリスマスをすごせることってないんだよね(涙)切ないわ・・・私も今年は日本で家族と一緒にケンタッキー食べたよおおおおおおおおお★コメントありがとうね(U3U)

2007/12/29 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは~
また2コメント書かせていただきます^^:  ええと、クリスマスは私は夫の親戚の家でご馳走を頂き(昼) で、ホズミさん家みたいに3時間くらい食べて、その後1時間くらいくっちゃべって、家に帰ってきました。 てな感じでフツーに過ごして終わってしまいました。。(汗)
それでは、ホズミさんファミリーも素敵な年末年始をお過ごしくださ~いv-22

2007/12/30 (Sun) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

家族や親戚で過ごすってのは日本のお正月のようなものなのかな?
でもそうゆうのってイイと思ったi-175
Ryuaの性格が基本、夏i-179は海や花火、冬はクリスマスイルミネーションやカウントダウンイベントに出かける派ではなく、家でダラダラ派なんで、(ものすごく面倒くさがり屋なんで…)そうゆうクリスマスいいなぁと素直に思ったよi-237
何か日本ってクリスマスは恋人がいて、食事にイルミネーションにプレゼント交換にって感じだから…。
でもテレビで「クリスマスに欠かせない物ランキング」ってやっててね?ちょっと感動とゆうか安心したんだけどね、
5位→プレゼント
4位→サンタクロース
3位→イルミネーション
2位→ケーキ
ってなってて(順番ちょっと違うかもだけど)1位はじゃあチキンかなぁ~なんて思って見てたら、
1位→家族・恋人
だったのーi-237
クリスマスには恋人はいて欲しいってゆう答えもあったんだけど、そこに「家族」が入ってる事が何か嬉しかったんだi-175
来年はマリオさんと子供ちゃんと日本のクリスマスとお正月を過ごせるといいね~i-199

2007/12/30 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★tominhaちゃん

ブラジルも家族で過ごすクリスマスなのかぁ~・・・
ダーリンと過ごすことが好きなtominhaちゃんにとって、
このクリスマスの習慣は寂しいね~^^;

まぁ、家族で過ごしてもいいんだけど、1日中ってのはちょっとイヤだったよ^^;
私の場合、2日もそうだったから、もう満足です^^

2007/12/31 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

お正月も、クリスマスほどじゃないにしてもそれなりに食事が出るらしいってことを昨日聞いちゃってね~。
胃がもたれないかと心配だ^^!!!

今、家で紅白見ているところ!
後半から面白くなってきた(いま、小林幸子^^)っぽい。

そうそう、Gacktの上杉謙信姿、見たことある?
綺麗でビックリした~~~(笑)

今、大河ドラマに出ているんだってよ。
別にファンじゃないけど、綺麗な顔は好き^^

emiさん家族も良いお年をお迎えくださいね!

2007/12/31 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

そうだね、1位が家族ってのは、嬉しい結果だね!

話は変わるけど、いま紅白見ていて、
丁度ガクトのところなの!!

別にファンじゃないけど、上杉謙信の姿が似合っていてビックリ~~~!

甲冑姿で歌う姿も・・・・ってかマイクすごっ!!
なんか竜の形してて、前も後ろに居る観衆(?)も甲冑を着ています(笑)

すげ~きれいだ・・・

2007/12/31 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

