Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 領事館へ行ってきた

すっごく疲れた~~



と言うのも、なんと・・・・
必要書類が足りなかったんですっ!!


そんなお間抜けを、やっぱりやってしまったのね~・・
なんて思っているお方・・・。違うのよ~~ぉ~



今回ばかりは入念なチェックを家の中や、空港までの運転中、飛行場で、ホテル内で何度もやってたので、家に忘れ物はなかったはずだったのに・・。



そうなんです、、、、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
わたしが思っていた「手続きに必要な書類」
というのが最初から違ったんです・・・(ど~~~ん)
だから、何日か前に書いた、
領事館に持っていく物リストは信用しないでね(笑)



という訳で、直ぐに済むと思っていたビザの申請は、
延泊した上に、2日目も受付時間ギリギリまで
いろんな所を駆けずり回っていた私なのでした・・



じゃぁ、一体何を持っていけばヨカッタのか・・というと、


1. パスポートサイズの写真(近影)を貼り付けしたビザの申請書
2. パスポート
(帰国予定日より数えて90日以上の有効期間が必要)と
  そのコピー

3. 日本国籍の場合:住民票
  日本国籍で無い場合
   ・外国人登録証とそのコピー
   ・日本の在留許可と再入国許可、およびそのコピー
4. 大学の場合:
   ・入学許可書
   ・仮入学許可書の場合は支払済み証明書
  大学以外の場合:
   ・入学許可書
  (正確な授業時間数と期間が明記されていなければなりません。    証明書は学校の公式用箋を用い、署名者の氏名が明記されていなければなりません。なお、最低限出席が義務付けられている授業時間数は80時間です)
  研究/文化活動を行う場合:
   ・日本側からは派遣証明書、
イタリア側からは受け入れ承諾書・招聘状(←なんて読むの?)
5. 留学資金に関する書類
   ・奨学金の発給証明書(奨学金受給者のみ)
   ・留学の資金が入っている預貯金講座の通帳とそのコピー
   ・親の保証書(所定の用紙を使用のこと←領事館にありました)
    と実印印鑑証明
6. 医療費を完全にカバーできる海外傷害保険の契約書
  (91日以上のビザの場合、イタリア入国後イタリアINA社の保険に入る事が出来ます。ただし警察で滞在許可を申請する際に提示が義務付けられているので、イタリア入国後ただちに手続きして下さい)
7. 90日以内のビザの場合、往復航空券または予約確認書
8. 14歳以上18歳未満の未成年者については、寄宿舎かイタリアに居住している近親者宅に滞在する場合のみビザの取得が可能です。申請は両親が来館し、行ってください。
   ・両親の同意書
   (パスポートと戸籍謄本の提出を受け、当館が作成します)
   ・寄宿舎の代表または近親者の正式な受け入れ受諾書




以上が、必要書類なんだけど、、、
私が大阪まで持って行ってなかったものに、
住民票と親の保証書と実印証明と通帳
こればっかりは、大阪で調達できるものじゃないからさ・・



まず初日9時30分、はりきって書類を見せたら、
「住民票は?通帳は?」と言われて、しばし呆然の私。
「・・・えっ、、持ってきてないですけど・・」
「あなた、必要書類が書いてあるコレを見たことないの?」
と言いながら、「提出書類」と書いたA4紙を見せてくれた。



「・・・・」
「ここに書いてある書類に一つでも不備があると受け付けられないから」
と言いながら、全てを見終わらないうちに書類を返された・・



待合室には私以外誰も居なかったんだけど、
何がなんだか分からず、ゆっくりと椅子にカバンを置きながら必要書類に目を通した。
この時点で、少しのパニック・・(笑)



一旦、熊本まで帰るか、親に揃っていない書類を送ってもらうかで悩んだ挙句、少しでも無駄には出来ないお金の事を考えて、親に書類を送ってもらう方を選択。
13時までに指定の郵便局から荷物を出すと、次の朝10時までに到着できるサービスがあるとの事で、それを使って受け取る事にした。



・・・ふと思った事なんだけど、
私が貰った手続きに関する紙に、<09.2005>と書いてあるのね。
だから、
「ひょっとして、今年9月に提出書類に関する項目が変わった?」
なんて思ってみた。



この事を、イタリア領事館のHPで私が探せなかったのかな・・。
東京にあるイタリア大使館の方のHPは「関係ないなぁ~」と思って詳しく見たことなかったけど、ひょっとして新しい提出書類の事、、書いてあったのかしら・・?
もしかして、親の保証書の用紙もHPでプリントアウトできたのかしら?
み、、見てみよう・・後で・・


で、次の日の朝、泊まっていたホテルに10時前に荷物が届き、その足で領事館へと向かった。
でも、まだ不備があると言われて
(↑面倒くさいから内容は書かないけど(笑))、
もう、、、、がっくり・・・


いっそのこと、出直して来ようかと思ったけど、
やれるだけはやってみよう・・・ということで、熊本に居る母の協力の下に何とか時間ギリギリ(っていうか数秒過ぎていたのだが・・)で受け取ってもらえたのでした。
(アリガトウございます、アリガトウございますという気持ちでいっぱいだった)
その時、ホッとした&走り回った疲れから、涙が出そうだった
最初からこの内容を知っていれば、
こんなになる事はなかったのにぃぃぃ~。



あ~~。後は、ビザの取得だけだ・・。
無事に許可が下りますように・・




- 9 Comments

ゆん  

ひょえ~

なんかすごいことになっていたのね!?
私のときはそんな書類必要なかったから、やっぱり最近変わったんだね。

私も来週日本のイタリア大使館とミラノの日本領事館に電話しないとなあ~って思ってたんだよね。
とか言いながら、イタリア大使館は電話がつながりにくい(混雑のためじゃないよ 笑)ので、言ったほうが早いと思うんだけどね・・・お兄さん親切なので。
何はともあれお疲れ様でした!!
後は無事VISTOが貼られて帰ってくるといいね。

初めてみたときは絶対に感動するよv-218

2005/10/22 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

chiota  

えええ、めちゃくちゃ大変だったんですね。うちは・・・書類を集めるのに4ヶ月?かかったけど、出しに行く時は大丈夫でした。すんなり受け付けてもらえてホッとしつつ、その後もう一度大使館に戻ってヤイヤイして泣いて、、、後味はちょっと悪いものになりました。しかもビザ受け取りの為に一時帰国しないといけないし・・・時間とお金が痛いですv-356

おーっと、愚痴ってしまいました。

でも無事に翌朝に書類が届いてくれてよかったですねv-218 ここからはスムーズに渡伊まで進むといいですね。共に頑張りましょう!

2005/10/22 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

chiota  

えええ、めちゃくちゃ大変だったんですね。うちは・・・書類を集めるのに4ヶ月?かかったけど、出しに行く時は大丈夫でした。すんなり受け付けてもらえてホッとしつつ、その後もう一度大使館に戻ってヤイヤイして泣いて、、、後味はちょっと悪いものになりました。しかもビザ受け取りの為に一時帰国しないといけないし・・・時間とお金が痛いですv-356

おーっと、愚痴ってしまいました。

でも無事に翌朝に書類が届いてくれてよかったですねv-218 ここからはスムーズに渡伊まで進むといいですね。共に頑張りましょう!

2005/10/22 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ともよ  

う~~~ん(><)私もこれからブラジル観光ビザをとるんだけど、ホズミちゃんの読んでると怖くなるわ・・・書類もれがあると本当に凹むよね・・・気をつけないと(><)それで、無事に申請できたのかな?それとももうおりたの?そんな早くないか・・・年下の彼のことも気になるともよでした(笑)

2005/10/24 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/10/24 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ゆんさん!

そうなんですよ~!!
「ひょえ~~っっ!」って感じを領事館へ行く度に感じていたのですよ・・。
まぁ、、、何はともあれ、書類を受け取ってもらえてよかったです・・。
ゆんさんは今週、日本領事館とイタリア大使館に連絡するんですね!
私と違って、たくさんやる事がありそうだな、、ゆんさん。
でも、私と同じくらいに渡伊する予定ですよね?
あと1ヶ月くらいしかないです・・。
最近、妙に「イタリアへ1年間行く」という実感がわいてきていて、心の中は、ちょっぴり淋しさの占める割合が多くなってきてます。
ゆんさんはどんな??^_^

2005/10/25 (Tue) 05:09 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaチャン!

chiotaチャンの場合、すんなり受け取ってもらえてヨカッタねぇ~^_^
ちゃんと書類が揃っていたからなんだよね、結局・・。えらいっ(笑)!
私ってば、どうしてこんなに注意力がないんだろう・・(笑)
家族からも呆れられていますv-40(特に母親・・v-42)。

ビザの為に一時帰国しなきゃいけないなんて、出費が痛いね~~。
chiotaチャンの辛さが分かります・・。

ほんと・・。ココからスムーズに行くといいんだけどな、渡伊・・(笑)
もう、こんなゴタゴタは勘弁~~v-32!!

2005/10/25 (Tue) 05:16 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★tomoyoちゃん!

ブラジルに行くのって観光でもビザいるんだね~。
ひょっとして長い??
それなら彼とずっと一緒に居れるから毎日がHappyだよね~^_^
大使館に行く前に、書類のチェックさえ完璧に出来ていたら、きっと私のようにならないで済むわよ(笑)

・・・年下の彼の事ぉ??(笑)
昨日は途中から、彼と2人でバイトだった!
でも、おしゃべりしている暇があまり無いほどにお客が入ってきて・・(チェッ・・笑)
・・・たいしたv-37進展ないよ・・(笑)

2005/10/25 (Tue) 05:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★鍵コメさん!

は~~い!
また、遊びに来てくださいね!
待ってます(また、カキコしてチョーだいね!)

2005/10/25 (Tue) 05:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

