Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアで作る日本食

外国に住んでいるとどうしても日本食が恋しくなるのは当たり前ですが、
今まで家で作った日本食を覚えている限りあげてみたいと思います。

・チキン南蛮
・豆腐
・味噌汁
・白ご飯
・雑炊
・お好み焼き
・肉まん(中華系ですけど^^;)
・餃子(皮から作りましたよ!)
・シュウマイ
・ラーメン(インスタントですけどね)
・焼きそば(これもインスタントですけど~)
・そうめん(日本から持って来てもらったもの)
・うどん(日本から持って来てもらった生めんタイプですが^^;)
・肉じゃが
・やきとり
・魚の味噌炊き


こんだけ食べられるんだったらイイジャンなんて
お思いの方もいらっしゃると思いますが、
日本食ってこんな少なくないですよね??
この何十倍も料理はあります。 
上記で使っている材料を使い回せば、ある程度の料理は出来ますが、
それでも限界の範囲は結構狭いです。

一方、イタリアンって・・・・
基本的には
パスタ・ピザ、チーズ、野菜料理、肉料理、魚料理の6種類じゃないですか?

もちろん、それぞれに膨大のメニューがあるわけですけど、
基本的に使うものはオリーブオイル、トマトペースト、ニンニク、チーズ、香辛料なわけです。

世界中いたるところでイタリアンが食べられているのも頷けるくらい、
何処に居たって、これらの材料は比較的簡単に手に入るのです!!

・・・ずるい(笑)

今、私が食べたいものに”鍋料理”がありますが、
まず、『練り物』が手に入りません!!!!!!

餃子や肉まんの皮の様に「手作り」ってのも有ですが、
魚をさばいて、すり身にして、塩を入れて蒸すの工程は結構大変です。
それに、一匹の魚から一体どのくらいの練り物が出来るのでしょうか!!

私は大学時代、
「かまぼこ作り」を実習でしましたが(食品化学学科だったので^^;)、
2日がかりでやったと記憶しています。 塩加減によっても出来具合が違うので、
色々と試行錯誤していたように思います。

まぁ、簡単に言えば、手作りすることは面倒くさいのです(笑)!!!

鍋の季節が終われば、この「食べたい」衝動もなくなってくると思うので、
今は冬が早く過ぎ去ってくれることと、
日本の食べ物の話題をなるべく見ないこと(笑)を祈るばかり!!

イタリアでなのか、マリオの親戚内だけの話なのかは分かりませんが、
妊娠中に何かを無性に食べたいと思いながら、私の体の一部を触っていると、
生まれてくる子供の同じ場所に「あざ」が出来ると教えられました

(迷信ですがね)

だから、何かを食べたいと思ったら、体を触ってはダメだと言われています^^;
(現に、マリオのお母さんが妊娠中に普段はあまり好きでもないイチゴを食べたいと思った時に足を触っていたから、マリオの足には赤っぽいアザがあるんだと教えてくれました^^;)

だったら・・・今の私は食べたいものだらけ!!
それも、すぐには作れない・買ってこれないものばかり!!
そんな時、『手をどこに置いたか』なんて一々覚えているはずも無く(笑)、
生まれてくる子供は、
もしかすると全身にアザを持って生まれてくるかもしれませんね^^;

とりあえず、
来年12月半ばに帰国するって、昨日マリオと相談して決めたので、
なんとか残り11ヶ月をホームシックにかからないで過ごしたいものです。

(帰国日が決まって居なかった昨日のお昼ごろ、
マリオが去年の夏に撮った日本での旅行写真を見ていて、
特に食事の場面の写真が多く(笑)、何枚か見ていたら帰りたい気持ちがぐぐぐっと沸き起こってきて、初めは冗談で泣きマネしていたのに本当に涙が出てきて、
ちょっとワーワー泣いてしまった^^; 
そこからマリオのお母さんの反対<赤ちゃんが小さいので飛行機はダメだというの>があったとしても、12月には帰国することを相談したのです^^;)

最近は「帰りたい」ということばかり考えていて、
やっぱり『食の力』を思い知らされました。

- 18 Comments

ayakoworld  

日本にいるときは全然感じないけど
やっぱり日本食って美味しいですよねv-496
イタリアに行くときに持っていきます!!!って言おうと思ったのですが、私たちは今年の12月までは日本にいないといけなそうです・・・v-409

遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございますっ☆
今年もブログにいっぱい遊びにこさせていただきます♪
イタリアのこと、ベイビーのこといろいろ気になること盛りだくさんです~v-407

2008/01/08 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

はじめまして

Zucchinaさんのところから遊びに参りました。
確かに、「食」って一番郷愁が募るのかもしれませんね。
日本に長く住んで、もう日本に骨をうずめるつもりのイタリア人であっても、○○が食べたい~。って思うらしいです。
あと、前に日系ブラジル人の人の生活みたいなのをテレビでやっているのを見たとき、ミソを手作りしていたりして、日本では簡単に手に入るものでも食べられないからこそ欲しくなるんだなぁ~って思いました。
日本に帰って思う存分日本食を食べたら気分転換になるかも!!

2008/01/08 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Hide  

遅くなったけど、明けましておめでとう!!

たしかに日本食は他の外国の食事と比べると何かと手が込んでるよね?
外国で日本食を作ろうと思うと、まず食材の入手が困難だしそれを調理する調味料なんかもなかなか手に入らないんじゃないかな?
俺もクウェートにいた時は、それを感じたし!!
でもその中でこれだけ日本食を作れてるのは凄いと思うよ(/'O';)/
食事を見てホームシックになる気持ち分かるけど、産まれてくる赤ちゃんのためにも気持ちを強く持って前向きに行こう☆
お母さんの精神状態って、お腹の赤ちゃんにはすごく影響することだから!!

2008/01/08 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

餃子を皮から作るなんてエライv-424

私はイタリアにいたのはトータルで9ヶ月。
いつも3ヶ月ずつ行ってるからかな、和食は特別恋しくならないの。
でもきっと長くイタリアに滞在したら、和食がもっと恋しくなるんだろうなぁ~。
多分私がイタリアにいる時は「3ヶ月後には和食が食べられる」という考えが頭にあるから違うんだろうね。
「当分食べられない」と思えば思うほど、食べ物って食べたくなるのかもi-190

12月に帰国という事は、その時は赤ちゃんも一緒なのかなi-176
孫の顔を見たら、ホズミさんのご両親は大喜びするんだろうね~。

2008/01/08 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

やっぱり「食」って大事なんだねぇ~。
今は食べたいものが手に入らない状況じゃないから考えたこともなかったけどさ^^;
練りものって日本だけなの?
魚のすり身とかって事だよね?
鶏団子とかは鶏ミンチあれば簡単に出来るけど…
調味料でしょうがとかってあるの?

ってどーしても質問ばっかになっちゃうなー(笑)

とにかく帰国したらいっぱい日本食食べてねi-175
Ryuaは飲んだ後とか二日酔いの時は絶対お味噌汁が欲しくなるんだけど、お味噌汁はイタリアでも作れるんだね^^

2008/01/08 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

polidoro  

はじめまして。フィレンツェに住む2歳女児の母です。
私は、妊娠中に母親が食べた物の味はお腹の子供が覚えているので、食べなかった物は嫌いになるという話を聞いたので、自分が和食党なので一生懸命和食を食べました。納豆はまだトライしていませんが、お豆腐はうちの娘、大好きですよ。
初期はつわりがひどかったのですが(2回も入院)、それでもどうしても食べたかったものがひとつ。それはモスバーガー。こればっかりは手作りすることもできず、涙、涙でした(笑)。
マタニティライフ、イタリアだといろいろ苦労もあったりしますが、赤ちゃんと出会うまでのとっても素敵な時間ですよ。生まれた後は彼と二人の時間がなかなか作れないと思うので、体調がよければ、お二人でお出かけしたりすることをお薦めします。
昨日泣いてしまったのは、妊娠中でちょっとセンシティブになってるのもあるのかもしれませんね。(私も経験あり)思い切り泣いたら、後はすっきり、ベビー服とかグッズとか見ると楽しくなりますよ~。
くれぐれもお体をお大事に♪

2008/01/08 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

あけましておめでとうございます!!
昨日、ぼんやりとayakoworldさんの旦那さんの家族の接待、どうなったかなぁ~なんて考えていたところでした^^

で、12月まではイタリアへ来れないんですね~。
ウチとは逆ですなぁ(笑)!!

そうですねぇ、今回の用なイタリアに住むことへの不満や(笑)、赤ちゃんの事など、今年も色々と記事をUPしていきますので、ゼヒ意見を聞かせてくださいね!!
楽しみにしています!!

こちらももちろん去年同様、沢山遊びに行かせてもらいます!
よろしくね=!!

★がっちゃんさん

emiさん所から遊びに来てくれて、どうもありがとうございます!!
新しくコメントを残してくれる方が居ると、とても励みになります!!

そうですね~、手に入らなくても食べたいものがあれば・・・やはり作っちゃう行動にでますね、人間・・・(笑)
ブラジル人の家族とイタリア留学中に同じ学校に通っていたんですが、ブラジルには日本食レストランが比較的有ると言っていて、お寿司の種類を詳しく知っていました!!

とはいっても、食材が売ってあるところはまた別なのかもしれませんね(売ってあっても高いのかも・・・)

あと11ヶ月の日本食を存分に食べれる時までの我慢・・・
私にとっては、今まで味わったことが無いような長期我慢大会になるんじゃないかと思います(笑)

★Hide

うん、赤ちゃんに影響し始める4,5ヶ月目からは気をつけようと思っていたところだよ。
気分が沈んだときは、好きなGLAYの音楽でノリノリに歌って踊って赤ちゃんの気分を害さないようにしなきゃね^^;

Hideはクウェートでの思い出があるからこそ、
私の気持ちを理解してくれるんだよね。
日本に住んでいる日本人には想像できない部分もあるからね~。

理解してくれてサンキューです^^

★めぐみさん

うん、きっと「3ヵ月後には日本食を食べられる」という思いがあるからこそ和食がさほど恋しくならないっていう解釈はあっていると思う!
逆に、今のうちにちゃんと本場のイタリアンを食べておかなきゃなんて思ったりもするかもね^^;

でも、日本も日本食も「逃げるもの」ではないから、
時が経てば食べられる・・・・そう思ってなんとかやり過ごします^^

がんばれ、わたし!!

★Ryuaちゃん

そうそう、練り物って竹輪とかの事です。
しかもね・・・牛や豚のミンチは見かけるのに鶏のミンチは見かけないの!!!
なので、未だに鶏団子、食べたことないです・・・。

フードプロセッサーで鶏肉をブ~~~っすればいいことかもしれないけれど、家にミキサーしかないので却下な方法です^^;

味噌は日本食材屋さんに売ってあるけど、ちょいと高めで種類も2種類しかなく、パッケージがなんとなく昔風で(笑)出来たら日本から味噌を持って来たい衝動に駆られるので私は今回日本から持参したモノを使っています^^;

味噌汁飲むと、本当・・・からだが癒されるよね~!!
マリオも大好きだよ!!

ps.昨日久しぶりにNever Mindのアルバム聞いた(笑)
 ノリノリで聞いたので寝るときまでチョイと興奮気味でした^^
テリーの声、せくし~~~

★polidoroさん

初めまして!! 
イタリアでの先輩日本人主婦の意見、とても嬉しかったです!!
「モスバーガー」には吹いちゃいましたが^^!!

私も和食派です!! 
なので、polidoroさんの意見を読んだ時、
私もここで出来る限りの和食を食べまくろうと思いました!
生まれてくる子供も絶対に納豆好きにさせたいので(笑)
納豆・・・食べてやるぅぅ!!

私のつわりは、ようやく3ヶ月に入った現在、おさまりつつあります。
今までは終始ムカムカを感じていました。
「こんな思いするなら2人目はいらないなぁ~」って思うくらいに^^;

また、お腹が空くとムカムカしてくる状態だったので、
寝る前にも何かつまんでいました。

で、おっしゃられたとおり、私も今の時間を大事にして、
旦那とのコミュニケーションも育んで行こうと思います!
つわりが酷いとき、私に構わないで~オーラを出していたので、ちょっとかわいそうでしたし^^;

イタリアに住む日本人ママとして、○○はオススメだよ~
などありましたら教えていただけませんか??
生まれるのはまだ先ですが、既にスリングなど検討中です!!

2008/01/08 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは~ホズミさん
すご~い!日本食けっこう作りましたね~! お好み焼きや肉まんまで!! 私も、肉まんこの間挑戦したんですよ~日本に帰った時、簡単な蒸す調理器をもらい、それを鍋に敷いて肉まんを蒸したんですよ 初めて挑戦したんですけど、もういいかと思って、肉まんを鍋からだし、ちょっと食べてみたらねば2!><!! 蒸気で蒸すのに、それが足りなかったせいで中は生でした。 こうなったら、いつ食べられるかわからないし、面倒臭くなりその肉まんをオーブンであっためちゃいました。 したら、今度はかちん2! パン状態になってしまいました。 味はう~ん・・・(汗) 違うものに完全になりました。  因みに00の小麦粉を使ったのですが、ホズミさんは何を使いましたか? もし、よろしければ是非簡単に教えていただけたら嬉しいです(^^:)
そっか 12月に帰国されることに決められたんですね 私はまだ完全に予定なしです  でも、その間ちょっと辛いけど一緒に頑張りましょ~う!

2008/01/09 (Wed) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

私も初めて手作り肉まん作ったとき、思い通りにならなくて
失敗したよ^^;
べちゃべちゃや、硬くなるってのも体験済みです(笑)!

今、失敗無く作れているレシピはクックパッドで見つけたものなんだけど、
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/308582/

中身を餃子丸ごとにしたり、パスタソースのラグーを詰めたり(詰めすぎないことがコツです)!

フワフワになって、とっても美味しいよ!

材料もスグに揃えられるものだし、きちんと材料さえ量れば上手に出来るはず!!
(っていう私は一度量り間違えて、失敗しています^^;)

作ったら出来栄えを教えてね~!

2008/01/09 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

ホズミさん・・・記事と関係ないこと聞いてもいいですかv-409
ホズミさんのブログの左側にある“お友達のブログ更新状況”はどうしたら作れますか??
ずっとそんな機能があったらいいのに・・・と思っていたらホズミさんのブログにあるじゃないですか!!!!
時間のあるときでいいので、教えてやってくださいv-436

2008/01/10 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

初めまして!emiさんがブログ村から遊びに来てくれて,私も遊びにいったemiさんの所でコメントを見て遊びに来ました.私もフィレンツェに15年住む2児の母ですよ!うちの子供は二人とも左の手のひらに青い丸い痣があります.上の子はもう13歳なのでだいぶ薄くなりましたが,やっぱり看護婦さんに『何がそんなに食べたかったの?』と笑われました(笑)あ,ちなみに,うちにはモスバーガーのメニューが壁に貼ってあり,モスバーガーごっこをしています.タマネギ刻んでトマトソースを作って輪切りトマト、レタス,お肉をのせれば出来ますよ!!!結構それなりに美味しいです.
上の方に教えてあげてくださいな.v-45
私も嫌な事がたくさんあってイタリアにはもう飽き飽きです.15年前に比べたら今のひどさは最悪です.emiさんの,引っ越しの荷物を郵便で送ったときの関税の値段を聞いてひっくり返りました.また遊びに来ます.私のブログにも遊びにいらしてね.

2008/01/11 (Fri) 04:16 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、こんばんは。
遅くなっちゃったけど、明けましておめでとう!

すご~いっ、手の込んだお料理作ってるんだね。
私は時々デザート作りするくらいで
最近は彼がご飯担当してくれてるんだ^^;

そうそう、肉まん。
私も作りたいと思ってるの。
蒸し器持ってないんだけどね、レンジで出来るレシピ見つけて♪
後、時間が出来たら、うどんも踏みたい。笑
夢は膨らむばかりだわ。


今年も宜しくね。

2008/01/11 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Y  

ホズミさん、こんばんは。体調はいかがですか?
ある食材で何とか和食を作ることができても、手に入らないものが食べたくなる気持ちわかります!!
とはいっても、私の場合はイタリアから早く脱出したがっていたイタリア人(夫です^^;)と結婚したら住むのは日本って決めていたので、ずっとイタリアで生活することはないのはわかってはいたんですけれどね。それでも毎日イタリアンはきつかったので、肉じゃがとか肉まんやチャーハン(中華ですね)とか私も色々作りました。お好み焼きは、キャベツの種類が違うのか、かたくて甘味がなかったからいつも微妙な味でしたけれどソースでごまかしていましたよ。
妊娠して大変だと思いますが、できるだけたくさん和食を食べて、お腹の赤ちゃんも日本の味が好きになるといいですね!
あ、「あざ」の話、初めて聞きました~

2008/01/11 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

うん、この機能って超便利だよ!!
ayakoworldさんのブログに、大まかにまとめた貼り付け方法を書いておいたので参考にして下さ~い!

ps.お役に立てることなら何でも聞いてくださいなっ!

★さやきーなさん

初めまして&こんにちは!
遊びに来てくれてどうもありがとうございます!!

ところで、痣の話・・・
マリオの親戚内の話じゃなかったんだ~~(笑)
フィレンツェでもその迷信って言われているんですね。
(マリオの痣は消えいくタイプではないみたいです)

そうそう、モスバーガーのメニューを貼ってるなんて、
なんてイイ案!!! (でも私の場合、見ていると『帰国したらゼッタイ食べたいものランキング3位以内』には入るでしょうけど(笑))
他のファーストフードのメニューでもいいですよね~!

次に帰国したら、いくつかのメニュー、持って帰ろうかな(笑)
ウチも真似させていただきます!!!
(polidoroさんには今から教えに言って来ま~す!)

★chiotaちゃん

そうそう! うどん作り、麺からやってみたい、私も、ウフフ!!

レンジで出来る蒸しパンも手軽でいいよね!
使っている蒸し器・・・ってかパスタを茹でる鍋にパスタをサッと水切りできる至る所に穴があいているものを付けているだけで、本当の蒸し器じゃないんだけどね^^;

あれ、底が結構狭くて、一度に小さいプチ肉まん4個しか作れないから、正直効率悪いです^^;
普通の肉まんサイズを作ろうと思ったら真ん中に置くしかないので1個しか作れないよ^^;

日本でしたことが無かったことを海外でして見るもの結構面白いもんだわ!
そうでしょ? chiotaちゃん^^

★yさん

体の調子・・・「妊娠している」って感じがしています^^;
ムカムカが終始続く状態は、かなりきついです~~

ところで、キャベツの話!
私が以前住んでいた場所はトスカーナ地方なんですが、
その時買ったキャベツも、超硬くてビックリしました!!
せっかく1玉買ったのに使えなくて、包丁でなんちゃって千切りをしながらマヨネーズをかけてボリボリ食べてました(笑)

それから1年以上経って、ウチも主導ですが万能調理器を買ったので、万が一キャベツが硬かったとしてもこれさえあればレストランで出てくるような千切りが出来るという第2候補の案もあり食べてみると・・・日本で売ってあるような感じのキャベツでした!!
何で????って思うくらい、普通に柔らかく美味しかったです!
なのでお好み焼きにしたり、コールスローにしたりともりもり食べられました!
普段、キャベツをあまり食べないウチの主人も食べてましたし!
あ・・・ちなみに、ウチの主人もイタリア脱出したい組です(笑)

あぁ~、いいな・・・日本に住めて(笑)!

2008/01/11 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

そういえば。。。
私は一番目の子供を産んだあと、1歳半過ぎるまで日本に帰らなかった.v-263うちの母がやたら心配したし、私も大変だろうと思ったので.飛行機の中で泣かれるとね、周りに気を使ってすご~いストレス.げっそりして成田に着きましたよ。v-40それまでは日本食は母が持って来てくれたり、送ってくれたので何とかしのげたな.確か3年ぶりくらいに帰ったので、歯止めが利かないくらい食べまくりました(爆)v-45v-274v-275
しかし、44キロってすごく細いんですね!私は気にせず食べちゃったから結構太りました.ヨーグルトのジェラートにはまって、一人で6人分用の入れ物の買って来て全部平らげてましたから(爆)v-16でも授乳が終わったそのあとなんとか痩せましたね.

キャベツ、最近のはみんな柔らかくて、今まで売っていた固いのは一体なんだったんだろう?って思います.スパゲティーニで焼きそば作ると結構いけるんですよ.今度お試しを!
そいから、だし醤油ってあると便利です.
うちでは子供たちが卵丼が,大好きなのでフライパンにお水とだし醤油を入れてタマネギを煮たあと溶き卵を流し入れて簡単に美味しく日本の味を満喫していますよ~.
あとね、焼き肉!Lingua買って来て、スライスして、レモンでタン塩!かなり満足できますよ~!!v-10

2008/01/13 (Sun) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

ひゃ~!1年半も日本に帰らなかったんですか?!
子供の事を考えて・・・といっても、私なら自分の事を優先しそうだ(笑)

ウチも家族がこっちに来る・・・ってことを考えましたが、
仕事をしている両親とも休みが取れて1週間なのに対して、私達が行けば1ヶ月くらい居られますからね^^
・・・ってことも理由に入れて、マリオのお母さんに帰国の事を言いました^^;

ってか、やっぱり自分達が帰りたいだけなんですけどね=i-229

ところで、スパゲッティー二で焼きそば??!!
目からうろこの発想です!
焼きそばソースってこっちに売ってありましたっけ?
近々ミラノ市内へ出ることがあるので見てこなくっちゃ!

それと、私もマリオもドンブリ大好きで、今日の夕食はまさに牛丼です(笑)
そこで、お尋ねなんですが、フィレンツェに日本米って売ってあります?
あるなら名前を教えてくれませんか?
もうすぐ、ウチのおコメが切れそうなんですよ~!!

そうそう、牛タン!!! 超美味しいですよね~!
クリスマスに、牛の舌の丸ごと料理を食べましたけれど、はっきり言っておいしくありませんでした・・・。
ぶにょぶにょしていて、舌のざらざらしたところもリアルで、
牛タンのような歯ごたえのある感じを予想していただけにショックでした^^;

焼肉やすき焼きや鍋用にカセットコンロが欲しい~~(笑)

ps.色々と料理方法を教えてくださってアリガトウございます!
もっと他にもありましたがゼヒ、教えてくださいね!!

2008/01/14 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

v-12はっ!名前?
イタヒカリなのは覚えているんだが,商品名をど忘れしました.それは郊外にしか売ってないんだよね.
そこには,カリフォルニアから輸入した日本米も売っていましたが,アメリカでつくった米なんて買いたくないや.と思って買いませんでした.
最近は行くのが面倒で、近所のスーパーにでている5キロ売りの、オリエンタルライス なるものを買ってしまっています.

あ,イタヒカリの名前、思い出した!
多分、日の出ってローマ字で書きたかったんだろうけど
なぜか、SHINODE って書いてあるの(笑)

他に妊婦さんが食べたくなる日本食ね、
emiさんの所でひこイワシを見たので,お勧めしたのが,
総菜コーナーにある,ALICI MARINATIで作る押し寿司.

細長い箱にラップをしき,そこにアリチをのせて酢めしを入れ,ラップを閉じてぎゅうぎゅう押さえるとあっという間にひこイワシの押し寿司の出来上がり.
上にバジルの小さい葉っぱなどを飾り,
お醤油とわさびですっぱうま。

なんていかが?

2008/01/16 (Wed) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

わ~! 口の中が酸っぱくなってきた(笑)!!

おいしそ~! いや~よだれ出まくってます(笑)

オリエンタル米って、タイ米みたいな形ではないですよね?
スーパーで日本米みたいな小粒のって見かけないんですよね(泣)

そうそう、私も思い出しましたHINODE(笑)
どこかで見たことあったけど、その時は家に在米があったので
買わなかったんです!

昨日は、早速パスタで焼きそばを作りました!
冷めてもおいしいので重宝しそうです!!!
アリガトウございましたぁ!


2008/01/16 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

