Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ムッカ~!!

ときどき、”今、日本から○○へ旅行すると、この価格でいけるんだなぁ~”
なんて、一人妄想旅行などをするときがあるんだけど、
さっき日本⇔ミラノの往復チケットの価格を見てみると(見なきゃいいのに^^;)
JALで直行で行ける便が2月出発でたった6万6000円から・・・ギャッ

私が日本人だからか、日本の国際便に乗れるなんて
サービスやアテンダントの対応なんかから見て最高に嬉しい!!

イタリアの航空会社のアリタリア便がさっきの値段の2000円増であるけれど、
ぜんぜん乗りたくないし~~~(笑)!!!

あぁ・・・6万6000円をユーロに換算してみると約410ユーロですが、
ミラノから日本までの航空券を同じJAL便でイタリアで買うとして、
里帰り便を使っても770ユーロかかる!!!
もう少し出せば、日本から2人がミラノまで往復できるということ!!!

いくら冬の北イタリアは天気が悪い日が多くて、寒いばかり。
目立った行事は2月にヴェネツィアのカーニバルなどがあるだけとはいっても、
この値段の差はなんなのよ~~~悲鳴)!!
(ヴェネツィアのカーニバルは見ごたえあって面白いです!!
いろんな仮装の人たちと自由に写真が取れるし、
夜になると一層幻想的になり(寒いですが)オススメですよ~)
・・・マリオ曰く、年中イタリアには見るものなんてナイって言ってます(笑)

日本のように格安チケットを販売している会社はほとんどと言っていいほど無く、
あったとしても、そんなに安くはないのです。
ましてや、日本の値段でこっちでも買おうなんて思ったら追い返されます(笑)

結婚後、私とマリオは初めて自分達のお金から光熱費を払い始めましたが、
ガスはともかく、電気代がべらぼうに高い!!

夕食後は、寝る準備をするまで
ボヤッとした明かりを発するリビングスタンドで過ごす私たちなので、
メインの明々とした電気を使うのはこの時期、一日の内4時間程度なのです。
冷蔵庫は付けっぱなしだけど、テレビもサッカーの試合程度しか見ない。
が、先日送られてきた明細書では
2ヶ月で100ユーロ(16000円くらい)も取られておりました。
それにプラス150ユーロ(25000円程)は、
たった1回だけ徴収されるという、なんらかの手数料。
(↑こうやって市民から訳の分からないお金を取るのが上手い)

電気代、超高いと思いません?
イタリアの発電所は稼働停止状態のところが多くて、
発電能力のうち30%は休止しているし、本格稼働は16中、わずか3のみ。
・・・ヒドイ話です(泣)

今回、ガス代は1ヶ月70ユーロ(12000円ほど)でした。
コレに関しては、この冬、
ガス式の暖房を一日中付けている割には安かったかなぁ~なんて思いました。

私の頭の中で”ユーロから日本円に換算してしまう癖”を止めればいいのですが、
普通の市民ですもの・・・そう簡単に割り切れません

で、見ていくと、イタリアで安いなぁ~って思えるのは「野菜」のみ(笑)!!
あくまでも私の所見です。

あとすべて、み~~んな高い・・・っていうか高すぎる!!
家の家賃だって、ガソリンだって、卵だって、本だって洋服だって高いのです。
もちろん、海外旅行さえも!!!
(ヨーロッパ内はそうでもないんですけど、イタリア以外のヨーロッパの国はもっと物価が高いのでチケット安くても食事やホテル代が凄いことになります。
ちなみにイタリアのマクドナルドの標準のセットメニューは1000円です

イタリアに住んでいるなんて言うと「いいな~」と言われたりしますが、
旅行する分には、とてもステキな景色や建物を見れたり、
イタリア人の陽気な人柄に思わず笑ってしまったり、
日本と違うことが多すぎて、あっという間の旅行も終わってしまいがちですが、
実際「住む」となると色々な悩みが出てきます。
日本から来た平民&主婦にとって、
やっぱり行き着くところは「物価とお金」なのです


国には、良いところも悪いところもあるのは当たり前だと思いますが、
「日本人にとってイタリアという国が住みやすいか?」の答えに、
「うん、結構快適だよ~」と言えるまで私の場合何年かかるでしょう??
もっとこの国の事を理解するよう、努力はしているんですけどね~

それとも日本が便利すぎるのが悪いのかしら???
なんて思ったり~~~~

- 18 Comments

emi  

前回のコメントの回答です。 amore、う~ん、残念!これもたまーに確かにいってますけど、普段は私は彼を呼ぶとき”maritino"です。ヒァ~恥ずかしい!!v-15 そして、旦那は私の事普段”borsa"!!!といってます(汗)v-401 バッグじゃありません(笑)  どういう意味かわかりました~?v-8あとは、たま~にmoriettinaも。  
ホズミさんちでは、旦那さん全部かわいい愛称でホズミさんの事よんでますね~!i-179 ラブラブv-351それにしても、今回の話題ですが、ぜーんぶホズミさんのおっしゃるとおり!ホズミさんが説明してくれたので、書くの省略させていただきますが、全部高い!しょっ中値段が上がる!v-412
変な理由つけて、税金を絞り撮るのがうまいイタリア!
そうそう、旅行ではイタリアは最高だけど、住みやすいかの質問には、返事は難しいですネ・・・

2008/01/18 (Fri) 06:31 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

今はユーロ高だから、日本人にとっては余計にイタリアの物って高く感じるよね。

イタリアって物価が高いと言うか。。。給料と物の値段の釣り合いが取れていないような気がするなv-356
給料は日本人の半分(言いすぎ?)なのに、家賃なんかは日本と変わらないじゃない?
それじゃ生活が厳しくなるのも当然v-390

日本も給料があがらないのに、今は食べ物の値段やガソリンなどの値段があがっているけど、それでも生活が出来るもんね~v-352

2008/01/18 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

そのとおり

日本の物価が高い。って誰が決め付けたんでしょう・・・
って思います。
確かに、外国人旅行者が高級ホテルに泊まり、ホテルで食事をし、タクシーで移動し、新幹線に乗って他の都市に行けば高いと思うかもしれませんが、それさえも今イタリアの高いホテル代に比べたらどってことないです。

それと同じで、生活するに当たっては、確かに食材は安いように見えますけれど、もちろんそれが生活の基本になっているとは思いますが、光熱費、税金、ガソリン代、なんかはイタリアのほうが絶対高いし、家賃だって相当しますよね。
イタリアのほうが安いと思えるものは、野菜とあと果物もそうですよね。それとコーヒーの値段と、バスと地下鉄かな。
でもバスと地下鉄はその分、汚いとか、時刻どおりに運行しない。ってことになるし、バールの値段が安かったとしても、それが生活費にどれだけ影響があるかって言われたらそうでもなかったり。野菜・果物は安いけれど、量が多くて使い切るのが大変とか・・・
でも、でも、でも、そんな文句を言っても、大好きなダンナ様の国で一緒に生活している喜びに比べたら、ぜんぜんっなんてことないですよ。
悪いところを見ると、気分がブルーになっちゃうので、イタリアにしかないステキなものを見つけてくださいね。
ちなみに、私はイタリアのピーチティーが好き。

2008/01/18 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

ほんっっっとにホズミさんに大賛成!!!
実際に住んだことのない私ですが、paoloや家族がいつもイタリアに住むのがどれだけ大変か話してます・・・
遠くにいることは寂しいはずなのに、paoloパパがpaolo“イタリアには帰って来ないほうがいい”って言ったくらい・・・

そこで生まれて育ってる人たちにそう言わせる国って・・・
と思ってしまいますが
観光で行く分にはやっぱり素敵な国なんですよね。
このギャップなんとかならないんだろうかv-409

2008/01/18 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Hide  

電気代高っ(/'O';)/
メチャクチャだね(≧∇≦)
ガスも日本と比べると高いような気が・・・。
物価が高いなら、それだけマリオさんの給料も良いんじゃない??

日本が良いと思うのは仕方ないよね、日本で育ったんだもん。
逆に外国の人から見たら、日本の文化は理解できなかったり食べ物は口に合わなかったり。
でも便利なのは否定できないけどね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

ホズミちゃんがやっぱり日本が良いと思うのは、日本人の民族性も関係するんじゃない??
外国人は揃って、日本人は親切だって言うしね。
まぁテキトーなイタリアは、俺にとっては逆にのんびりで快適かも!!

2008/01/18 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/19 (Sat) 04:06 | EDIT | REPLY |   

Y  

うちの夫もこの時期の海外旅行&航空券の安さにびっくりしていて、急遽「どこかにe-332行こう!」という話になり、4日間で台湾に行って来ましたe-68
夫の頭の中には、どんなに航空券が安くてもイタリアに里帰りという選択肢は1ミリもなかったようでi-229・・・彼にとっては短期でさえも帰りたくない国v-500らしいです。私は旅行だったら良いですけれど。私も航空券でミラノorローマまでe-1685万9800円からっていうのを見つけましたが、旅行代金は安くても燃油サーチャージ代などを入れると結局は結構高くなってしまうようです。

確かにイタリアは野菜と果物が安いですよね!大きな袋に入ったもの以外は、自分で好きな量だけ買えますし。私は絞りたてのオレンジジュースv-379が大好きでしたe-343朝、夫がよく朝食と一緒に用意してくれていましたが、日本だと果物が高すぎてそんな贅沢はできません!
うちは冷暖房やお湯は電気からなので、夏と冬の電気代は結構かかりますが、ガス代はいつも安いと感じています。高い時でも1500円ぐらいで、今月分はホズミさんのところの約10分の1でしたよ。2人とも料理が好きだし外食はあまりしないんですけれどね。でも、炊飯器やオーブンや圧力鍋なんかは全て電気だから料理していてもガスだけじゃなくて電気代もかかっているんだと気がつきましたi-230私もイタリアにいるときに義母とイタリアと日本の光熱費について話したことがありました。しかし、一回だけ徴収される150ユーロって・・・ちゃんと正当な理由で使われているんでしょうかね。

2008/01/20 (Sun) 03:27 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

残念だが、この先の見通しは暗いかなあ....
イタリアの魅力って、安かったことにあったのにここまで高くなっちゃったら、お門違いもいいとこよね.
安くて高級感があってこそ、お得な国だったのに.

フィレンツェの街のセールは、閑古鳥ないちゃってて
ラスピーニ(プラダなどのブランドを扱う店)なんて、前は行列作って時間制限するほどだったのに、一人も店に客はいっていなかったよ....大丈夫かよ??

ブランドショップに必ず一人はいた日本人の店員さんも、今や中国人に取って代わられてた.日本人お払い箱.

寂しいもんだねえ.....

2008/01/20 (Sun) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

え~?Borsa??? ナンだろうと思ってマリオに聞いてみるけど首を傾げたので、辞書で調べてみたよ。
「金・富」とかいう意味で旦那様は使っているのかな?

うちもMogliettinaって呼ばれるけど,私はその逆は使ってません^^;
いや~、呼び方を話すのって、結構照れますね(笑)

ところで、今回の話題。
イタリアに居る間は、ず~っと付き合っていかなきゃならない問題で、しかも毎年1月になると必ず増税されるので大変です。
「減税された」なんて聞いたことないし、このまま毎年あがっていったら、国民の生活は一体どうなってしまうのか本当に心配です。

emiさん・・・これから私達どうしましょう??(笑)

★めぐみさん

そうだよね~。
給料と物価が伴ってないって私も思うよ。

マリオに本気で、
しょっちゅうあっているテレビの「クイズ番組」に参加させたいくらい!!
あの手の番組の賞金ってなんか、凄い桁だしね・・・。
テレビ番組はお金を持っているんだなぁ~って感じる瞬間です。

でも、南は北ほど物価は高くないのかもとか思ったけれど、
やっぱりその分お給料も違うんだから、生活の程度は一緒なのかもね。
あ~、やだやだi-231

★がっちゃんさん

そう、、そうなんですよ!
マリオが友達に「日本っていいよ~」って言うと、
決まって「でも日本は何をするにも高いんでしょ?」って言われるんですって。

・・・とんでもない誤解が、イタリア人の考えの中にあるようで
それを聞いた瞬間、大声を上げて
「何を言っているんだ~!!」と彼らに叫びたくなりました^^;

リラだった頃の日本に対する概念が、ユーロになってもそのままなんでしょうけど、明らかに住みやすい日本を誤解されたままで寂しい気分になりました。

しかも「ディスコに行ったことがないなんて、日本では普段何をしていたの?」とか聞かれたときには「ちょっとまて~~」と突っ込みを入れたくなりましたよ(笑)

私こそ「ディスコ以外に行くところないの?」って聞きたいくらいです(笑)

話がそれましたが(笑)、イタリアのいいところを探さないと本気で嫌いになってしまいそうな自分が怖いので、頑張ってみます。
とりあえず、「建物の外観とイタリアン」は好きなのでそれ以外で何かあるといいな~。

そうそう!私もイタリアのtisanaは好きです。
ピーチティーは試したことが無いので今度試してみようかな!

★ayakoworldさん

え?? 
パオロさんのお父さんはそんなことを言っているの(笑)?
ってことは、彼は日本はイイ国だという印象なのね~(嬉)!
でも、面白いね、そういう見方ってさ^^

で、、、パオロさんは実際に住んでみて、
どっちが住みやすいのかなぁ。。。
もちろん、イタリアで生まれ育ったんだから「嫌い」ってわけじゃないと思うけど、ウチのマリオは「嫌い側」にかなり傾いているので聞いてみたくなっちゃった^^

2008/01/20 (Sun) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★カギコメさん

お返事アリガトウございました!
まだ生まれるのは先だけど、
色々と準備が必要なことがわかって、とても参考になりました!

あぁ~、尋ねてよかったv-411!!

★yさん

ですよね~!この時期の航空券は安すぎです(笑)!!
でも、イタリアに帰りたいって1ミリも思わないって下り・・・
かなり笑わせてもらいましたi-237!!!
ウチがもしも日本に住んでいたならば、
彼の両親が「来て」と言わない限り、彼は帰らないだろうと想像できるので、イタリアに対する考え方がyさんのご主人と似ていそうです^^

絞りたてのオレンジジュース、今日、旦那の実家で飲んだばかりです!
ウチには絞り器がないので、オレンジジュースは大抵パックの100%のものですが、
久しぶりに飲んだ絞りたてが、本っ当に美味しかったので
ウチにも絞り器が欲しいと思ったところです!!

そうそう、yさん達が、ほとんど電気で生活しているといっても、
きっと私達が払っているガス+電気代の料金よりもきっと安いんだと想像します。
で、150ユーロ・・・。 
旦那は「何かの間違いで取られた料金だから電気会社へ電話してみる」と言っていましたがどうなることやら・・・

★さやきーなさん

まさかね~なんて思って考えないようにしていたけれど
やっぱり見通しは暗いんですね・・・(苦笑)

年々ユーロ高+いろんなことに対して増税になっていくのに、
お給料は据え置きで、一体この国はどうなっていくのか
とても心配です・・・。
さやきーなさんのブログをこの前まとめていくつか読ませていただきましたが、その中の「子供を小学校に体験入学させた」の記事を読んで、私の子供の頃ととても違った様子に『学校はイタリアの方がいいのかなぁ・・・』と思ったりもしたのですが、このまま今の状況が続くと”脱出”も考えなければならないことになりそうで、軽く悩み中です。

ところで、ブランド店で日本人が働いて居たことは知っていましたが、中国人に代わっていたのは知りませんでした。
そういうところでも不景気の波が押し寄せているんですね。
でもブランド物を買いに来る日本人は、最大の頃から比べると減っては居ますが、やっぱりよく見かけます。

日本も不景気と言われて10年以上経ちますが、
庶民は結構普通に暮らしていますよね。
毎年目に見える増税のイタリアと比べると、
大多数の庶民が生活困難になるのが早いのはイタリアな気がします。

2008/01/20 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

maki  

初めてコメントさせていただきます

ちょこちょことブログを読ませていただいていたのですが、
毎回、読み逃げしておりました、ごめんなさい。

実は私も例の南国育ちでして、友人のマイミクを介してたどり着いた次第です。

そして今は同じヨーロッパ、フランス在住です。
フランス人の相方と生活しながら、主婦兼学生の毎日です。

今日は日記を読みながら、激しく同意せずにはいられませんでした…

これからもよろしくお願いいたします。

★後先になりましたが、御懐妊おめでとうございます★

2008/01/21 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

こんにちは~&コメントしてくれてありがとうございます!
ますますブログを書く気力が沸いてきましたi-278

例の南国育ちって表現・・・好きです(笑)

で、フランス在住なんですね!お隣の国だわっ!
フランスはモナコ公国に2度と、パリとベルサイユ宮殿をたった二日で周っただけで、まだまだ私的には満足していません(笑)

っていうか・・・日記に激しく同意してくれたということは、
フランスもイタリアと似た状況なんですね~。
フランスが大好きな日本人って沢山居ますが、
旅行と生活するのとでは全く別物なわけですか・・・。

先ほどの旅行中、エッフェル塔を地下鉄から見た瞬間、
本当に興奮してしまいましたが、どこかの駅の有料トイレに母が入ろうとしてお金を入れて、扉を開けた瞬間・・・。
今まで見たこともないような世界が広がっておりました(笑)
たとえお金100ユーロ入れたとしても、
そのトイレにはゼッタイに入りたくないと思える程で、
フランスの表と裏の顔を1日の内に体験してしまって、
なんともいえない無情を感じました^^;

まぁ、トイレ事情はイタリアも似たり寄ったりらしいですが(笑)
イタリアで免疫が無かったのでかなり驚きました^^;

あぁ~でも、フランスで食べた本場のフランスパンは
本当に美味しかった~~! 毎日でも食べたいくらいです!
あと、夕食にクレープを食べましたよ^^
町の至る所にクレープ屋さんがあるなんて知りませんでした!

赤ちゃん懐妊のお祝い、アリガトウございます!

また遊びに来てくださいね~~!
読み逃げでも全然構いませんよ~!
また、同意してくださるような話題だけでも
コメントしてくださると嬉しいです!!

2008/01/21 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

maki  

おぉっ★
たくさんのお返事ありがとうございます。
mixiから直接メッセージを送らせてもらいました。
どうぞよろしく。

というわけで、フランス在住です。
私の場合、「ビバ☆フランス」というノリで在住なのではありません。
たまたま、何の因果か相方がフランス人というだけで、
それまでフランスのフの字にさえ興味のなかった私が
在住を余技なくされてしまいました…
おかげで、相方に八つ当たりの毎日です。

相方とは英語での生活なんですが、
やっぱりこちらで生活するとなるとフランス語は不可欠。
仕方なくこちらの大学付属の語学コースに通っています。
三十路でなお宿題に追われています。

ヨーロッパはどこも同じなんですかねぇ。
ユーロになって物価もぐんと上がったらしいですね。
最近じゃ、「こんなの、日本じゃ百円均一に…」と、
「次回の帰国の時、ユニクロで…」というのが口癖です。

確かに野菜は安いですね…

2008/01/22 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

アハハ!! 「百均」「ユニクロ」発言、私と一緒です!!
最初の旦那との日本帰国の際、
5000円くらいの買い物をダイソーでしました(笑)
2回目も同じくらい使ったかな(笑)

アソコへ行くと、いろいろと揃っているので
本当に重宝します!
とくに調理器具、和風食器、洗濯用品、文房具が同じ値段で売られているのですからね(笑)!!

イタリアの無印良品で食器を見ると、ダイソーにありそうなものが1200円とかだったりして、それを買っているイタリア人を見て「ありゃりゃ、買っちゃってるよ~」と思ったり(笑)

で、フランス語のテレビ放送を家で見ることが出来ますが、
発音が独特で、ローマ字さえ知っていればイタリア語の発音はさほど困らないっていうレベルと、かなり違いますよね!

でも、makiさんの場合、
覚えなきゃならない目的がハッキリしているので
上達も早いのでは?? と思います^^

私も、本当は学校に通いたいんだけど、
そんな余裕、ウチにはないので独学中です^^;
お互い、背中を押し合いながら頑張りましょね!

2008/01/22 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

paoloはイタリアには住みたくないって言ってます。笑
ロンドンに10年くらいいたので
イタリアのアバウトさにはついていけないって。

住むのも、イタリアか日本で選ばなくちゃいけないとしたら
確実に日本派ですよ☆
ただ、パパ&ママの近くにいてあげたい!!っていう気持ちは強いみたいで
それだけのためにでもイタリアに少しの間住むのもいいかなぁって話はしてます。

paoloはよく“イタリア人は文句は言うけど、行動に起こさないし、自分が美味しい立場になったら誰もそのシステムを変えようとしない”って言ってます・・・

2008/01/23 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

アハハ! やっぱりpaoloさんも「住みたくない派」かぁ~(笑)
いや~、それを聞いて安心したよ(笑)!!!

やっぱり、海外に出たことがある人(イタリアの近くの国は含まない・・・)は、意見がそうなるよね。
そうでもない人は、自分の国が一番だって思うの。
「一番だっ」て一番思ってはいけない国がイタリアなのに(笑)

彼らが「一番」という理由は、彼らの祖先が作り上げた
綺麗な建築物にあるというのに、その恩恵に預かりながら、それをありがたいと思っているのかどうかも分からないイタリア人が、「自分達が一番」だって思うことが間違いなんだよね・・・。
偉いのは「君たちの、大分前の先祖だ。君たちじゃない」って言いたい(笑)

で、パオロさんが言った言葉・・・。
「甘い汁を1度飲んだ人は、その虜になる」という考えは日本人だって一緒だよね。
でも、その「甘い汁のつながり」が果てしなく続くところが凄すぎる!!

「友達の友達の友達の友達が警察だから、困ったことがあったら頼んでみるよ」
とかがその例・・・。
それじゃ、他人も同然ですな・・・って感じでもコネが通用するときがあるからね~
怖っ!!!

2008/01/24 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

うう,わかるなあ.その気持ち.v-40
大丈夫だよ!!!何とかなるさ!といいたいところですが。。。。

はっきり言いますが,イタリアの80年代(初めて旅行で来た)90年代(住み出した)を知っている私は断言します.

イタリアは安かったから魅力的だったのであって,いまみたいな物価では全く住む価値はありません.

結局,いい思いをしているのは,脱税していたり,コネを使いまくる人だけ.

庶民が元気でない国はだめです!!

暮らしやすい,と言える日は。。。期待しない方がいいですよ.v-239

かなり,問題は根深いです。
これからももっと吸い取られていきますよ.

でも,日本語学校で教えるのかな?
それだったら,これからもっと日本語を習いたいイタリア人が増えそうだから、まずまずかもしれません。

とにかく,収入を増やさないとねえ...私も厳しいですよ.真剣に脱出を考えています.

2008/01/27 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん
イタリア在住先輩のご意見!!!
しっかりと、私とマリオのこれからの参考にさせていただきます!!

・・・の前に、プロディーの退陣で更に雲行きが恐ろしく怪しくなってきました。
もうコレは、私とマリオにとって、「脱出」をマリオの家族に言い出すイイきっかけだと、ちょっぴり喜んでおります。
まさか、こんな「状況悪化」が見えている国で、
これから生まれてくる赤ちゃんの”為”に育てなさいとは誰も言わないでしょう・・・

イタリア脱出の為に、イタリアに住みたくない理由の数々をマリオの家族に言うのはとても気が引けていた私ですが、この状況で言うことは1つ!
「イタリアでは庶民生活が日本よりも苦しいし、政治状況、治安状況が悪すぎる!!」
・・・あ・・3つになってました(笑)

2008/01/27 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

