Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 慌しかった金・土・月曜日

ウチからミラノの中心街まで毎日お仕事で通っているマリオと違って、
私は周りに何にもない田舎町でグダグダと過ごす毎日。
(この前、見慣れた広大な畑に
羊の大群(300頭くらい)が草を食べている場面に出くわしました!!
ハイジの世界じゃ”ヤギ”だけど、あれが”羊”バージョンで、
やっぱり彼らを統率してるのは「犬」!!!

今までその場所が畑の光景しか見たことなかったから、かなりビックリ

ところが、先週の金曜から中心街へお出かけが続き、あっという間に月曜日。
今週も、チョビッと忙しいです。

先週の金曜日、私が始めるだろう仕事の下見がてら
マリオと一緒に日本語教室へ!!!
他の生徒に混じってマリオも日本語の勉強です!
その日の授業はマリオにも分かる内容だったので、楽に楽しく過ごせた様子

そこで先生をやっていた日本人の方と途中まで一緒に帰った際に
最近ここでもぶちまけていた
「練り物が食べたい」に加えて、白菜や大根が恋しいってことを話したら、
それらが売ってあるお店を知っているというじゃありませんかぁ!!

それに、売ってある野菜や豆腐がとても新鮮だって言う保証つきです!
もう、すぐさまその情報にかじりつきましたよっ!!
聞いた翌日、早速買いに行きました!

お店はこじんまりしているんだけど、
他のお店では探せなかった日本食が沢山あって嬉しかった~!
(冷凍だけど、うなぎ・ごぼう・サトイモ・干物などもアリマシタ^^)

豆腐が欲しかったんだけど、残念ながら完売してしまったとのこと・・・くぅぅ~!!
でも、練り物の入った「おでんセット2人前」なるものを見つけ、
こんにゃくと、大根、白菜が揃ったら、もうおでんっきゃないでしょ?
・・・ってことで翌日の夕食はおでんです(幸)!

もちろん、私の体に不足していた納豆も購入~
あとは固焼きせんべいに、かっぱエビせんの偽モノ(韓国製で、パッケージがカルビーにそっくり。でもちょっと油っぽさを感じたので”偽”と私は呼びます(笑))

・・・しめて40ユーロ也(7000円位)。

まぁ、年に一度の「おでん」だとして、私の気持ちも和むし、満足するので
おでんの練り物セット10ユーロ(約1600円)も許容範囲です(笑)

大根も、白菜も甘くて美味しかったし、まだまだ活用できる量が残っているし、
これらの野菜に、ジャガイモやにんじん等の野菜を足して、
他の料理が色々出来そうですっ!! ちょっとワクワクし出しました(笑)!!

で、今日、月曜日は朝7時に起きて、
大学病院で赤ちゃんの超音波検診と血液検査に出かけました。

超音波診断では妊婦や赤ちゃんの色んな情報を知ることが出来るのですが、
今回の主な目的は
「胎児がが奇形orダウン症を持った子かどうか」を推定するためだったのです。
(もっと明らかに知る検査に「羊水検査」がありますが35歳を超えていない私は無料ではなく高額な料金が必要なので、70%の信憑性があるという超音波検診にしました。それでも16000円ほど払っています)

今は14週目に入ったところで、
前回、主治医のところで見えなかった”5本指”がはっきり見え、
”鼻”や”目や耳”らしきものも見えました。
超音波では”異常なし”だったので、血液検査も異常なしだといいんだけど~。

昨日の夜は、なかなか眠れない上に夢までも悪く、
なんと、私の住んでいる地域に地震みたいなものが起こり、
道路や家がそのまま、
まるで蟻地獄に引き寄せられるかのように、私達の方に流れてくるのです
これと今日の早起きで、今日の夜は早めに寝れそうです(笑)

・・・最近「お金」の話が多いですね(笑)

- 15 Comments

がっちゃん  

ひゃぁ~300頭ぐらいの羊ってすごいですね。
そういえば、むっかし、初めてイタリア旅行をしたとき、空港から市内までの景色で羊や牛をみて、なんて牧歌的な風景って思いました。日本も空港はかなり辺鄙なところにありますけれどね、でもイタリアって、ちょっと都会を離れるとすぐに自然いっぱいになりますよね。
赤ちゃん元気に育っているようでよかったですね。
7000円なんて惜しくないよぉ~。美味しいもの食べて、気持ちをリラックスさせるためだと思えば、どうってことないと思いますよ。

ところで、リンク貼らせていただいていいですか?
また、今度うちのブログに遊びにいらしていただいたときでいいのでお返事下さいね。

2008/01/21 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

リンクの件、OKです!! 
こんなヘボヘボブログを登録してくれるなんて、
じ~んと来るほど感謝・嬉しさを感じてますっ!! わ~いi-237
コチラからもリンクしちゃいます!!
あとでお返事に伺いますね^^

トスカーナのオリーブやワイン畑が広がっている風景に
うっとりとしたことを覚えています。
列車からの車窓から、のどかな村・町の様子が見えたときも、なんだか心が安らぐんですよね。
そういう牧歌的な景色・・・確かに日本では北海道くらいしか思い浮かびません^^;
(あ・・・イタリアのいい所、1つ見つけました(笑))

で、確かに日本食の7000円はショウガナイです。
だって、それがナイと私が発狂してしまいそうになりますから(笑)
7000円で、心がいつも穏やかになれば安いもんです!!

あ・・・まだ固焼きせんべい、試食してなかったんだ(笑)
さっそく今から食べちゃおう~っと^^

2008/01/21 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/22 (Tue) 05:25 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、検診お疲れ様。

私も日本食となると、急に金遣い荒くなるよ。笑
これも、これも、ってどんどんカゴがいっぱいになっていく^^;

最近ちょっとスペイン料理にも目覚めてきてるから
もっとキッチンに立つ時間が出来ると良いなぁとおもってます。

それから・・・ホズミちゃんの旦那様に一言物申~す。
イタリアは、年中見所満載よ!!
私の憧れです。


2008/01/22 (Tue) 05:39 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ジェン君のおじいさんも羊を飼っていてね。
そこでもその羊を追うのは犬様の仕事!
そうは言っても、羊さんは数頭だけどねi-229

そうそう、ホズミさんの仕事の事、気になっていたんだ~。
決まりそうなのかなv-361

マリオさんも日本語教室に通い始めたの?
頑張るな~。
グングン上達して、1日も早く日本に住んでも安心なくらいになるといいね。

1度の日本食の買い物で40ユーロは痛いけど、でも毎週
の事じゃないんだか大丈夫だよv-352
それでお腹も心も満足すれば安いもの!
食べたい物が食べられないって意外と大きなストレスになるのよね~。

赤ちゃんも人間らしくなってきた?(笑)
そうなってくると益々愛しくなりそうv-343

2008/01/22 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

アハハ!! 
マリオにchiotaちゃんからのメッセージを伝えておくよ(笑)!!

スペイン料理っていえば、日本じゃパエリアが有名だよね!
普通、最初のお皿には何が来るのかな~??
イタリアみたいに「パスタ」や「リゾット」??
Wikipediaでしらべてみよぉっと!!

そうそう、私も日本食が売ってあるお店にいくと
いろいろ買っちゃうよ~~(笑)

★めぐみさん

へ~、ジェン君のおじいちゃん、羊買っているんだね~。
で、その羊をどうするの??
食べる?? 羊毛を売る? チーズを作る??
食べちゃったらかわいそうだから、
それはないかな(笑)??

で、お仕事なんだけど、
とりあえず「連絡があるまで待機しておいて」といわれているので、待機中です。

日本食を買っちゃうと、続けて2日は日本食になっちゃって
マリオもイタリアンが恋しいかなぁ~と、ハッと我に返る私(笑)
すでに、2日続いたので、今日は余っているお味噌汁+イタリアンで
夕食を作ります(ちょっと変な組み合わせだけど~笑)

2008/01/22 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★カギコメさん

あだなの話、理解できましたよ~!
そういう意味でborsaを使うなんて知らなかったぁ~!
後でマリオに聞いてみます。

ところで、おでん・・・美味しかった~~!
1日目に食べた後、結構残っていたので「明日もおでんにするけど、ゴメンね」とマリオに言っていたにもかかわらず、翌日、朝ごはんと昼ごはんと、おやつとと言う感じで食べてたらなくなりました(笑)!!

なので、練り物一個(笑)残して、
おでんの残りの汁で、おこわを作りました。
具は先ほど残した練り物を刻んだものと、人参、しいたけ。

それにお味噌汁と、餃子と大根ツナサラダで、
で~んと、すべての料理を一気に並べる日本風食事をしました!

(カギコメさん・・・うちに遊びに来れたら、
そっちでは手に入れるのが難しそうな日本食を振舞うのに~)

だけど、2日日本食が続いたけど、実は今日もお味噌汁が残っているので日本食にしたいところ(笑)
さすがに3日目・・・ともなると、マリオが可愛そうなので
今日は味噌汁+イタリアンで何か考えます(笑)
変な組み合わせになること必死ですがねi-237!!!

2008/01/22 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

ミラノの郊外にお住まいなんですね!!!
羊300頭・・・すさまじぃっす。笑

日本語教室で先生なさるんですか?!
数年後ミラノに住むことになったら
ご紹介の程、よろしくお願いします!!

5本指に目に鼻!!!
なんか想像だけでどきどきしちゃいますっ!!
自分のときとかどんな感じだんだろう・・・

やっぱり情報ってすごいものですね☆
ちょっと(いや、だいぶ?)高くても、久々のおでんには変えられないですね♪
ボナペティートv-376

2008/01/23 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Hide  

外国先での日本人ほど頼りになる存在はないよね?
久しぶりに日本が味わえたみたいで何より☆
赤ちゃんのためにもストレス溜めちゃいけないしね♪

2008/01/23 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/23 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

ミラノ県とクレモーナ県の、ちょうど境目に住んでます。
旦那さんに聞くと分かるかも!
paulloとかcremaとかいう地名は知っているかも知れませんね。
その中間に住んでます!

日本人が多く住む県に近いものの、
日本人とのコミュニケーションがかなり乏しく、
そのネットワークもありません・・・ショボーン

やっぱ、異国で日本語喋ったりするのも息抜きになるし、
こうやって情報をくれるので、外国に住んでいるからといって日本人を遠ざけてはいけません!!
(私は遠ざけたつもりはないのだけど、2年も住んでいるのに知り合う機会がなかったのは、そういうコミュニティーに参加しなかったからでしょうね・・・)
パオロさんは、そういうイタリア人のコミュニティーを持っているのかな??

★Hide

そうなんだよね~、異国での日本人は大事だよ、本当に!
日本人をこんなにもありがたく思う瞬間って、日本に居ちゃ感じないことだからね。

あぁ~、それにしてもおでん・・・最高でした(笑)
日本に帰ったら、福岡のおでん屋台に行きたいなぁ~!

★カギコメさん(emiさん)

うん、本当、時間が取れたら旦那さんとウチにおいでよ~!
(寒さがなくなってからのほうがいいかも^^; 
ミラノへ来て、風邪とか引かれちゃったら気の毒だし^^;)

日本食・・・何が食べたい??

2008/01/24 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Y  

年に一度のおでんe-432だったら私も10ユーロでも買っちゃいます!
うちも日本食にはかなり費やしましたよ~。
ホズミさんはエッセルンガには行ったことがありますか?きっとあると思いますが・・
大根とか日本の梨(この時期はないかな)とか高めだけれど売っていますよね。
私は何故かよくパッションフルーツを買っていましたけれどi-229
でも、その日本人の方が教えてくださったお店の方が新鮮で品揃えもよさそうですね。
私はミラノの中華街(のようなところ?)で、あるレストランの裏を通ったら普段お目にかかれない大根だか白菜だかが山積みにされている光景に出くわして、すごく感動したことがありました。でも感動したわりにはどの野菜だったか忘れてしまいましたがi-232・・・たぶん白菜だったかな。
マリオさんは日本食が続くのはダメなんですか?私はイタリア料理が続くのがきつくて、最低でも一週間に一回は中華や和食をはさまないと・・・ダメでしたね。
うちは今は和食の割合の方が多いんですが、夫は「和食が何日続いても問題ない」と言い切っていて、何でもバクバク食べてくれます。
イタリア料理が恋しいというよりも、「蕎麦が食べたい」とか「お寿司e-433食べに行こうよ~」という発言の方が多いです。この人、本当にイタリア人でしょうか?v-389

マリオさんも日本語頑張っているんですか!v-425早く日本に住める日が来るといいですね。
あ、でも子育てはイタリアで??
イタリアの方が子供たちが子供らしくのびのびしている感じがしますが、日本とどちらがいいのかなぁ。
どちらの国にも良い面と悪い面がありますからね。
赤ちゃん、お腹の中ですくすくと大きくなっているんですね~e-68

2008/01/25 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★yさん

・・・自分の書いたyさんへのコメント・・・
一部間違えていたので、編集し終わってcommentを押すつもりが、隣のDeliteを押してしまって、
超長い文が消えちゃいました・・!!

↓ここからコメント書き直しです~笑
------------------------------------
エッセルンガに大根が売ってあるっていう情報を聞いたことはあるんですが、ウチの近くにあるところでは売ってないんです・・・残念!!

ミラノの中国人街にKathayの大きなお店があるんですが、そのお店に初めて行くときにその途中の中国人経営の八百屋さんなどで大根と白菜、チンゲン菜を見たときには「イタリアにもあるじゃん~~」って感動でした!!
でも、近くに売ってあるお店がないとなかなか購入できません^^;

マリオは日本食好きですよ!!
ただ、私が日本食を恋しがるように、何日も日本食が続くと、やっぱりマリオもイタリアンが恋しいかなぁ~と思ってしまうのです。
きっと、マリオも日本に住んだら、本場の美味しい食材や沢山の料理に触れて、毎日日本食でもOKとyさんの旦那さんみたいになってくれるだろうと思います(そう願いますi-278
マリオが恋しいイタリアンNo1は「生ハム」です。
コレが1週間も切れたらどうしよう~って食べるたびに言ってます(笑)

子育ては、私とマリオは日本で・・・と考えています。
イタリアで最終的に学ぶのは、女性も男性も「ディスコへ行くこと、タバコや麻薬を学ぶことのどれか」だとマリオは言っています。
やっぱり、授業の質が高いのは日本だと思うのもあります。

結構頻繁に「日本はイタリアと同じ季節なの?」と聞かれることがありますが、日本が南半球・北半球のどちらにあるとか知らない大人に出会うとき、「教育のあり方」を考えてしまうのです。

それに、日本の治安も悪くなったとは言いますが、
イタリアは親無しの外出は12才にならないとダメだと聞いたことがあります。日本はそうじゃないでしょ?
子供のおつかいだって、5歳くらいの男の子が一人でおつかいしている姿を日本で見てマリオはかなりビックリして居ました。
イタリアでは子供を拉致して売り飛ばすという事が
結構頻繁に行われているそうで、それも怖いところです。

そのせいか、親の子離れ・子供の親離れの年齢も高いですし、子供みたいにマナーが悪かったり、適当だったり、他人を尊重しない大人に出会うのもイタリアが多いです。
そういうイタリアに飽き飽きしている私とマリオは
やっぱり日本がいいのです^^

2008/01/25 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Y  

せっかく書いたのに消えてしまったって・・・i-183
もう一度、それもたくさん書いて下さってありがとうございます!!(涙)

大根、近くにはないんですか。それは残念ですね~v-390
中華街が近ければ・・マリオさんに仕事帰りに頼んでみてはどうでしょう?(笑)

旦那さんは生ハムがないとダメなんて、かわいい(笑)でもわかるな~
私も納豆と白いご飯がないと・・・って感じでしたから。あと他のものも多々i-229
うちの夫は、ないならないで諦めがつくようですが、
送ってもらった生ハムの塊やサラミはチビチビ食べていますよ。大好きなチーズも。
イタリアンはわりと簡単に作れますからね。色々手作りしています。
日本で売っている高いイタリア食材は殆ど買いませんよ。いや、買えませんv-406

「最終的にはディスコ、タバコ、麻薬」夫も同じようなことを言っていた気がします。
そして、イタリアでは正直者は損をするばかりで生きていけない。
ずるくてコネのある人だけが得をする社会なんだ、と。

授業の質はイタリアのことはよくわかりませんが、
夫が日本で子育てしたい一番の理由は、「漢字で苦労させたくない」だそうです。
自分が今大変な思いをして覚えてもすぐに忘れる、を繰り返しているのでv-388

私も「日本って中国の中のどのへんにあるの?」とかトンチンカンな質問を
されたこともありますが、日本人がイタリアに対して持つ興味と比べれば、
多くのイタリア人にとっては日本は興味のない国の一つなんですよね。
ニュースでも日本の首相が出てくる回数は、米英や他のヨーロッパの首脳や
中国の代表が出てくるよりも圧倒的に少ないですし。

日本にも陰湿ないじめだったり、学級崩壊など問題はたくさんありますよね。
まわりから十分な愛情をもらっていない子供たちが多いからでしょうか。
身勝手な親も増えていて、彼らは「モンスターペアレンツ」と呼ばれているそうです。

突然キレて他人に危害を加える人もいますから、小さな子をお遣いに出したり、
小学生を一人で通学させたりするのは危なくなってきていると思います。
今日はスーパーで、自分勝手なお年寄りに遭遇してしまいましたi-180
イタリアに比べれば、私もそういう大人たちに遭遇する可能性は低いと感じますが、
どの国にも必ずいるんですよね。
親離れ子離れはイタリア人の考えにはないような気がしますがi-230・・どうなんでしょう?
とにかく、ホズミさんたちの「イタリア脱出」応援していますi-199

2008/01/27 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Yさん

プロディー内閣が倒れたので、
イタリア国内の乱れが更に悪化しそうな雰囲気のイタリアです。
聞くところによると、今年を過ごせないイタリア人家庭が15%になるとか・・・。
何??? この国家状況!!! って感じです。

こうなったのも、Yさんの旦那さんが言うように、
”ずるくてコネのある人だけが得をする社会”のせいなんだろうと思います。

聞くところによると、イタリアの政治家の個人的旅行や、個人的レストランでの食事などなどのお金は・・・国から出るそう。
個人的なものまで国民の税金で使われてしまうなんて
信じられません!!!
あ・・・これって、政治家に限らず、政治家の家族も含まれます。

もう、この国は終わりが見えたというマリオの親戚の意見が、私にこの国での生活の絶望という矢を突き刺しました。
子供が生まれてからの脱出は、意外と早いかも^^
って・・・嬉しがっている私とマリオです~~笑

2008/01/28 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

