Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 筋肉痛と初仕事(1)

仕事というか、ちょっとしたお手伝いでお小遣いをもらってしまった昨日ですが、
いや~~、凄く疲れた日だった

この日、人との待ち合わせが2件。

1件目は朝8時20分にミラノの中心部で集合だったので、
早朝5時30分に起きてマリオと一緒に車で出勤!
現地について1時間ほど時間が余っていたので、
マリオの仕事が始まるまで一緒に彼の会社近くのBarで朝食を

それから約1時間の初仕事①が終わり、
12時30分に昼食をマリオと一緒に食べる予定だったので、
正味3時間ほどミラノのDuomoの地下鉄駅から、
どこへ行くとも考え無しにセール中のお店を見ながら散歩。
天気も良かったし、平日ということで、ごった返すような人ごみも無く快適
duomo.jpg

↑ミラノといえばDuomo!!! ミラノの超中心的場所です。

そうそう、イタリアで困ることはトイレ!!!
すでに偵察済みのキレイなトイレがDuomo付近に何件かあるので、
その中の1件のお店が10時に開店後、直行させていただきました(笑)
(妊娠中は、トイレがやたらと近いっ!!!)

※まず、トイレで割とキレイなのはデパート内。
その次はマクドナルドなどのファーストフード店です。
これらはモノを買わなくても、すんなり入れるのでいいですよ!

あとは、食事をしたカフェやレストランなどでトイレを借りるのもOK。
イタリアでは、トイレを発見した瞬間、利用するのが大事です(笑)
だって、いざというとき見つけられなくて大変な思いをしますから!!


散歩途中、
イタリアへ留学する前、一人旅で地図を片手にミラノを散策したを思い出し、
当時の記憶をたどって「雑貨エリア」なる場所へ向けて歩いてみました。
(イタリアのガイドブックの切り取り式の地図に、
そういうエリアがあることが書いてあったのです)

3年前のその日は、どんより雲の極寒で、
見知らぬ場所でとうとう雑貨エリアを探すことができず
残念な気持ちになりながら辿り着いた一軒のBarで飲んだチョコレートがとても美味しく、冷えきった私の体を温めてくれた事を思い出しました。

(その夜、ホテルで次の日の行動を考えていたとき、
この日とは違った道でミラノの中央駅まで(約2km)行こうと考えたのです。
だって、せっかく来たのに同じ景色を見て戻るのはもったいないでしょ?

そう心に決めて眠った翌日、なんと大雪に!!
雪で道が良く分からない上、視界も悪い。 
でも私は同じ景色を見て道を戻りたくなかったというたった一つの理由で、
地図と傘を持ち、泊まったホテルからミラノ中央駅まで歩き始めました。

が・・・道に迷い、徒歩での移動は諦めてチンチン電車に乗るも、
果たしてコレで行き先はあっているのか不安になり途中下車・・・。
またまたしばらく地図を睨みながら歩き始め、
人に「ミラノ中央駅へはどうやって行けばいいですか?」と尋ねると、
「すでに目の前にあるわよ!」といわれる始末・・・(苦笑)
・・・視界が悪くて、あの大きな建造物が見つけられませんでした(汗)

温暖な県に住んでいる私が久しぶりに見る雪に感動したのも束の間。
雪のせいで、本来なら90分で行ける道のりを、180分もかけたのでした。
途中どうでもよくなって、一人で雪と遊んだり、
傘をささないで大雪の中を歩いてみたり・・・イイ思い出です)

sta.jpg

↑ミラノ中央駅です・・・大きいでしょ?? 私はコレを見落としたのです(笑)

で、昨日の私もやっぱり、
雑貨が売ってあるお店が集っているエリアを探せず
3年前チョコレートを飲んだBarのある見覚えのある場所に出ました。

その瞬間、先ほど書いた3年前の出来事がフラッシュバックの様に頭の中に流れてきて、じ~んとした気持ちに

そのBarで同じようにチョコレートを飲んでみようと思ったけれど、
当時、初ミラノで、右も左も分からず一人で迷いながら散策した初々しい私の感じが薄らぐような気がしたので、そのお店を確認しないまま、それを背に向け、にぎやかな大通りを歩き始めました。

懐かしい気分になったあと、マリオから
「何か気に入ったものがあったら買うといいよ」というメールが入り、
特別買い物をしたい気持ちは無かったけれど、何か必要なものあったっけ??
と考えながら、マタニティーにも、普段にも着れるような洋服を買おうかなぁ~と思い立ち、まだまだ冬のセール中のZARAへ
ZARAは日本にもありますよね!!

夏用のものもセールになってたりで(去年の在庫なんでしょうが)、
4点で50ユーロ(約8000円)の買い物をしました。
日本円に直してもまぁまぁの買い物でしょう。
50%近くのセールにならないと買う気になりませんしね、今の物価じゃ

それにしても、イタリアで洋服を買ったのなんて2度目です(笑)
前回は2年前の冬、同じくセール中でした(笑)

約2キロの散歩を、お店を覗いたりしながら快適に過ごせました!!

後半は、次回にでも!!

- 11 Comments

polidoro  

イタリアのマタニティ用の服って、高いし、デザインもかわいくないんですよ。
私はお腹の部分がニットのようになっているマタニティのチノパンを日本の通販で買って(実家経由)、あとは全てZARAで済ませました(安いし、マタニティじゃなくても着れそうなものもあったので)。
マタニティだけじゃなく、新生児用の肌着などもやはり日本製の方が優れているような気がします。値段も安いものが多いし。
時間に余裕があれば、日本から調達の方が便利かも。(郵便の問題はありますけどねぇ。。。)

2008/01/25 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★polidoroさん

えぇ!! イタリアで出産された方のHPやブログを読んで
私も日本で調達するのがいいと思い、肌着はネットで買いました。
どうせ送ってもらえるなら・・・ということで、
私のマタニティー用の下着や、授乳口付きのパジャマや、鼻水を取ったり、爪を切ったり、スリング、ママバッグ、おむつバッグなども購入しました!
購入しすぎかなぁ~って思いましたが、
どうせイタリアで購入するものだし、絶対に日本の方が安いですしね!
今週中にはこっちに送ってもらえると思いますので、
郵便事情は気になりますが、1ヶ月を目標に届くとイイナァと思っています!!

それにしても、
polidoroさんもZARAで買ったんですね、マタニティー服!!
セール中は、本当に安くなりますよね~!!
縫い方も、生地も結構しっかりしているのでお気に入りです!

2008/01/25 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

あのつまらない質問でごめんなさい。
上記2枚の写真は絵葉書でしょうか?
一つはドゥオーモの修復がやっと終わったのか知りたいのと、どうやってあの俯瞰の写真が取れたのか知りたかったので、もしホズミさんが撮った写真ならば場所を教えていただけたら嬉しいと思って・・・。
それにしても雪の中を歩くのは怖いですよね。
あっ雪ってことはやっぱり写真は違いますね(←シツコイ)
冷えるし、足元が危ういし。無事に到着されてよかったです。
お体お大事に!!!

2008/01/25 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

雑貨エリア!
私も行ってみたいな~~~e-420

でも私、イタリアってあまり可愛い物は売っていないような気がしてならないんだけど・・・e-263
雑貨屋さんみたいな所に入っても、私の心に響くような物にはあまり出会えないよ~。

きっと私の好みが「イタリア」じゃないのね。
フランス・イギリス・ドイツの物はスッゴク可愛いけど、でもイタリアは・・・i-238

私、南イタリアにしかいないからいけないのかな?
ミラノあたりに行けば、可愛い雑貨に出会えるかもi-190

ところで、お仕事の方は体を大切にしてあまり無理がないようにしてネ。

2008/01/25 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Y  

私も最初見たとき絵葉書かな~?って思いました!
あんなにすっぽり全体が入るように撮るのって難しいですよね。
DUOMO近くのトイレだったら、私はリナシェンテに行っていたかな。
うろうろしても、そこで買い物したことはほとんどないけれど。
トイレありましたよね?もうあんまり記憶がありません(苦笑)
私もイタリアで洋服を買ったのは数えるほどしかないです。しかもセール中のみ!
ZARAは確かスペインのブランドですよね?

今となったらいい思い出ですが、私も真冬のミラノでの散々な体験がありますよ。
書いたら非常に長くなってしまうのでやめておきますけれど。
中央駅って大きすぎて真ん前にいても旅行者にはわからないかもしれないですね。
しかも雪だったり霧が発生していたらなおさら。
「あれが駅ですよ」って言われないと普通の立派な建物だと思いそう。
夫はミラノの駅とは比べ物にならないくらい大きな東京駅が怖い!と言っております(笑)
どうぞお体お大事にe-251

2008/01/25 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Hide  

3年前の思い出かぁ~
なんだか何もかも初めてで新鮮ってな感じだね☆

それにしても雑貨エリアだなんて、嫁が知ったらイタリアに行きたがるかも??

2008/01/25 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

あの写真2枚とも、Google画像で探したものなんです(汗)
私が歩いた日も、こんなにキレイな青空が広がっていました!

私の手元でもあんなにキレイな写真は絵葉書だけです^^;
自分で撮るとなると、どうしても下からのアングルになってしまって全体がキレイに入らないですよね^^;
場所の特定も出来ましぇん・・・ごめんなさ~いi-229

Duomoの修復は終わっていなくて、
下3分の1に、まだ覆いが掛かっていました。
いつ、終わるんでしょうね・・・(笑)

今年もミラノで雪は降りましたが、私が訪れたときほど酷くはなかったです。見知らぬ町での無謀な事は止めた方がいいと、ようやく27で学んだ私なのでした(笑)

★めぐみさん

結局雑貨エリアは見つけられなかったんだけど、
グルグル歩いていたら、雑貨を売ってあるお店は数件見つけたのね。
中に入ったりはしなかったけれど、売ってあるのはAlessiみたいなシンプルモダンなものか、歴史を感じるような小物だったりといった感じ。

メルヘンチックなものもいくつか見たよ!!
本当、いつかめぐみさんも北も回ってみたら南と違ったものが発見できるかもしれないね^^

私も南へは行ったことがないので、マリオのお許しが出てほしいなぁ~と思っています^^;
(ナポリ方面にはゼッタイに行かせてくれません・・・トホホ)

★yさん

あの写真は、絵葉書じゃないんです・・・
Google画像で拝借しました・・・i-229

おぉ!! まさしく私の利用したのもRinascenteです(笑)
4階の奥にトイレがあるんだけど、イタリアにしては普通にキレイで使えます!!

で、yさんも冬のイタリアで大変な目にあったんですね~!!
な・か・まっi-237
(セール中にしか洋服を買わないところも同じですね^^)

そうそう、確かに東京駅の広さにはビックリですよ、本当。
本格的にあの中を乗り換えの為に移動したのは去年の夏が初めてだったんですけど、10分歩いても15分歩いても一向に乗り換えの駅が見つからない・・・。
しかもスーツケースを持って、東京の様な大都会が初めてのイタリア人を3人連れての移動に、もうヘトヘトでした。
「怖い」っていうyさんの旦那さんの気持ち、分かります。

そうです、ZARAはスペインのブランドです!
が・・・このときに買った洋服2つのタグに
「制作会社ザラジャパン」と書いてあってビックリ・・・。
なんなんでしょう・・・???

★Hide

そうなのよ~、「雑貨エリア」っていうことを思い出したとき、
Hideの奥さんの事も思い出したの(笑)!!

Hideの奥さんはイタリアへ来たら、観光よりもそっちの方に夢中になりそうだよね!!

2008/01/25 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

emi  

お仕事お疲れ様ですー!v-411
ZARAって日本にもありますねー  値段安いですよねv-411  あと、品揃えも豊富だし、私も好きだなーv-291  普段にもマタニティ用にも着れる洋服なら、これからも着れるしいいですねー!v-411
ママようグッズも購入して、いよいよもうちょっとでホズミさんもママですねーー!! v-291 
私もなんだか楽しみになってきた! 
ああ、トイレね!入れるトイレを見つけるの大変なのわかります! v-403
前に私のブログでトイレについて書いたの思い出したなーv-403
お体無理しないでくださいねv-411

2008/01/27 (Sun) 03:04 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

ミラノのセールは人はいってましたか?
フィレンツェはこんなの見た事ないって言うくらい人がはいっていません.
もちろん2ユーロとかで叩き売りのZARAは、はいっていますが,
プラダとか,売っているセレクトショップは昔、セールになると長蛇の列でしたが,一人もお店に入っていないんですよ.もう、びっくりしました。
たまたま見たときがそうだったのかもしれませんが,
いやあ.....イタリア、お金回っていません.

しかし,ミラノの青空,きれいですね~!!!
やっぱり,アルプスに近い色をしていますね.

フィレンツェも昨日は久しぶりにいい天気でした.

公園に子供と行きましたが,アルバニア、ルーマニア移民がかなり増えていました.
ここまで増えると,
とてもイタリアにいる気分ではありません...v-37

2008/01/27 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

ほずみちゃんお久です^^

ほずみちゃんがイタリアに住んでるって事はもちろん知ってたけど、写真見て、何か実感したって感じe-343
当たり前だけど景色が日本と全然違うからさぁ~。
それにしても3年前の思い出、イイ話聞かせてもらったーi-233
一人旅なんて絶対出来ないRyuaにとってはほずみちゃん凄すぎ!そうゆう感覚って素敵だなぁ~って思う。
その状況で雪と戯れるあたりが素敵(笑)

そうそう、マリオさんの名前だけれど、最近まさに「スーパーマリオ」にハマってるからドンピシャで思ったよ、最初。
…言わなかったけどさ(笑)

2008/01/27 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

日本でZARAに行ったことがなかったので、
ZARAの日本での価格とこっちでの価格ってどのくらい違うのか良く分からないんだけど・・・知ってる??

トイレ事情はイタリアで苦労するところだよね!
日本でのトイレ事情はとても快適だし、清潔だしね^^;

そうそう、自分じゃあんまり”ママ”になる実感は沸かないけれど、膨れだしたおなかや目に見える体重増加を見ると、「あぁ・・・本当に妊娠してるんだ~」って改めて思う今日この頃・・(笑)

子供が子供を生んだ・・・そう思われないように
もうちょっとしっかりしなきゃな、私もマリオも^^;

★さやきーなさん

今回、ブランド街へは行かなかったので、プラダやグッチの事情は分からなかったけれど、MaxMaraの2店舗とも人が居ませんでした・・・。
ガラス越しに見ている人は居たけれど、中に入っている人は居なかったです・・・。
まぁ、ここは高級ブティックって感じじゃないけれど、
私的には"高級”に位置するブランドです(笑)

ミラノの空は私も好きです。天気がものすごくいいと、遠くにアルプスの山々が見えたりしてスガスガしさを感じます^^
まぁ、冬は霧が発生する日が多くて、
気が滅入ることが多いですがね・・・^^;

ウチのアパート、イタリア人は数えるくらいしか住んでいません。
あとはみ~んな、他所の国の人です(人の事言えませんが^^;)

そういう人たちに慣れていないせいか、どうしても彼らを見るたびにビクッとしてしまいます・・・

★Ryuaちゃん

おひさ~~~!!
さっそくだけど、「スーパーマリオ」発言・・・笑ったi-278
最近は、マリオの名前がそうやって日本人に覚えやすい名前で良かったと思っている。
便利名前です(ヒヒヒi-239

ところで、Ryuaちゃんてぷら~っと一人旅やっちゃいそうな感じのイメージだったのに、"ゼッタイできない”だなんて・・・!!
ネットで長い付き合いしていても、まだまだ知らないことってあるんだなぁ~と実感しました(笑)

アメリカの一人旅は、ちょっと出来そうにないけれど、
あの頃はイタリアだったら出来る感じだったの(笑)
あの頃、言葉も英語の方がかなりましに話せたのに、なんでか分からない・・・。
いまじゃ、英語の単語・・・日本語から英語への変換が中1レベルでさえもできないかもです(汗)

2008/01/27 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

