Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 INCREDIBILE!!!

Incredibile(インクレディービレ)!!!⇔しんじられな~い!

って事なんだけど、何がってね・・・イタリア郵便です!

こう言うと、イタリア郵便事情に詳しい人は
「あぁ、何かイライラすることがあったのかな?」
「何ヶ月も前に出した荷物が、まだ到着しないのかな?」
って思うかもしれませんが、
(イタリア郵便に詳しくない人でも、
↑の「カギカッコ内」を見ると、どういう事情か分かりますよね?)

実は!!! まったくその真逆で、私も初体験の事なんですが、
なんと、日本から出した郵便が6日でウチに到着しました!!!!!!

もちろんEMS(海外向けの郵便で一番早い方法)での発送ですが、
毎回EMSで出しても、3週間くらい掛かっていたのです。

日本からイタリアへ到着するのはたった3日なのに、その後がのろのろと遅い!!!

今回も、「さて・・・一体何日掛かるかなぁ~~」と構えていたのに、この結果!

荷物が届いてスグに、この吉報を知らせようと、母へメールを送りました(笑)!
マリオの家族にも連絡しました。
本当に本当に信じられないことなんだもん

あ・・・でも、もう1つコレに関して信じられないことがあります
今度は「悪い」事ですが・・・

荷物が届いていたのはウチの玄関のすぐ前で、
エントランスからココまで辿り着くのに2つの鍵付きの入り口があります。

EMSのような郵便は受取人のサインがゼッタイ必要です。

・・・他の住人がココまで運んできてくれたのか、
郵便配達員が住人に鍵を開けてもらって入ったのか・・・。
まぁ、これも謎ですが、今回、私は受け取りのサインをしてません

この日は出かけていて、家に帰ったのがお昼3時くらい。
玄関に到着すると、荷物が玄関前においてあるじゃありませんか!!

一体誰がサインをしたのでしょう・・・・

サインをした人が、この荷物を自宅にもって帰ることもありうるし、
もしも、他人の家に持って帰られてしまって、
私の方は、いつまでも荷物が来ないって思って郵便局に連絡したら、
「私達は、ちゃんと受け取りのサインをもらっていますよ」って言われちゃぁ、
行方を捜すことなんて無理だし、怒っても怒りきれない!!

今回はたまたま、悪い人たちが私の荷物に関与していなかっただけで、
この事は、もしかすると「盗まれる」可能性があることを示唆している

荷物の中身の欄に「古着、本」って書いてあって、
大きい箱の割には金額も2500円の価値しかないと書いておいたので
盗まれなかったのかもしれませんが、きゃ~~~怖いっっ!!

本当の中身は古着じゃなくて、
マタニティーの下着や洋服、赤ちゃんの肌着などの新品で、金額も嘘

でも、こうやって書かないと盗まれるかもしれないし、
日本で消費税を払って買っているにもかかわらず、
イタリアにも税金を莫大に払わないといけないんだもんっ!!

とにかく・・・早く荷物が着いたのはうれしいけれど、
郵便局側には正式な受取人のサインを取って欲しいと思うので、
郵便局には何らかの抗議をしておきます・・・マリオがね(笑)

- 10 Comments

maki  

荷物が早く着くなんて本当に信じられませんねぇ。
でも、中身も大切なものだしヨカッタ!

フランスもイタリアに負けず、郵便事情は最悪です。
幸いにも紛失などの被害にあったことはありませんが、
遅れることはしょっちゅう…
不在届けも入れないで、郵便局に2週間眠ったまま、
その後日本に送り返されてしまったなんていう話もよくあります。
私は、荷物を送ってくれるほうも、送ってもらうほうもイライラするので、「送ること」をすでに止めました(笑)

それにしてもなぜ荷物がおきっぱなしにされちゃったんでしょうね。
誰かがサインしたのかしら?

赤ちゃんのウェルカム体制も着々と進んでるんですね。
なんだかこちらまでワクワクしてしまいます。
やっぱりそのテのものは日本製が安心できるものなんですかね。

2008/02/04 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは~ほずみさん
それにしても凄い事が起こりましたねーーー!!本当にありえないことがおこりましたね!i-282
たった6日間で日本からEMSが届いたなんて!!私は驚きっぱなしで、開いた口がひらきっぱなしです!!i-281
でも、嬉しいお知らせの後は、不可解なニュースに残念・・・i-227  一体だれがサインをしたのか? そうそう、荷物を廊下におきっぱにしてあったら、誰かに盗まれるケースだってあるんだから、そんなの駄目ですよね! きっと近所の人がサインしたのでしょうかね?
いずれにせよ、郵便局に抗議をこれはぜったいするべきです!

2008/02/05 (Tue) 04:09 | EDIT | REPLY |   

Y  

やればできるんだ、イタリアも。。。
住人の誰かが鍵をあけてサインをしたんでしょうか?玄関前にあったってことは、
受け取る時の意味不明の税金は払わずに済んだのですねi-179ラッキーでしたね!
私も毎回、中身はわりと正確に書くけれど金額はかな~り低めにします。
運が悪いと結構な額を相手が払わなければならないので、気の毒ですから。
それにしても6日ってすごい!!!
EMSでもあてにならないと思っていたので、私はいつも安いSAL便を使います。
早いときは2週間ぐらいだけれど、この間は2ヶ月かかりましたよi-232
赤ちゃんのための大切な荷物、盗まれなくてよかったですねe-68

2008/02/05 (Tue) 04:29 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私、最近ジェン君から「イタリアへ入る荷物、届くのが早くなったかも」なんて話を聞いてたところなのよ~。
誰かが文句を言ったっていう話も聞いたから、税関職員はスイスイと荷物を流してしまっているのかもねv-356

でもEMSで6日間というのは、本当は遅くない?
昔はもうちょっと早く届いていたような気がするもの。
それにたまに、ただの手紙(航空便)だって6日弱で届く事があるのよ!

イタリアの税関&郵便局って謎だね。

それにホズミさんにち届いた荷物i-199
誰がサインを・・・?i-232
こんな適当な所がイタリアらしいよね。

2008/02/05 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

そうそう、うちも極力、荷物を送ったりすることは避けています。
こんなに珍しいことがあったので、
この次は、ひょっとしたら紛失してしまうんじゃないかって恐れています(笑)

せっかくの送った人の気持ちが台無しになってしまうようじゃ
本当に悲しいですもんね・・・。

ところで、フランスもイタリアと似たり寄ったりで、
参ってしまいますね~。
不満を言っても、それが"普通"なんだもん・・・。

すべては”我慢”しかないのかなぁ~なんて思う今日この頃・・・^^;

★emiさん

ね~~!! 本当にビックリ事件でしょ??
最初に玄関で荷物を見ても、
「誰宛の荷物?」なんて思ったくらいだったし(笑)!

ほっと一息というと行きたいところだったけど、
良い仕事したなら最後まできちんとやって欲しいって思った
サイン事件・・・・(笑)
・・・ほんっとうに、何か1つ抜けているのよね・・・

ここも完璧だったら、大々的に褒めてたのに、、イタリアの事!

★Yさん

やれば出来るじゃん!!
私も、本当にそう思いましたよ(笑)!
でも、最後まで完璧かというとそうではなかったので、
やれやれ・・・やっぱりこの国は・・・って感想でした(笑)

ところで、SAL便でも2週間とかで着いちゃうなんて思わなかった!!
2年前に、大きな段ボール箱2つを日本からSAL便で送ったとき、
2ヶ月掛かったからかもしれませんが、いや~2週間とは驚きです!

それなら、急ぎじゃないものはSAL便でもいいですね。
いやいや・・・良い事を聞いたなぁ~!!
ありがとうございましたぁv-221[

★めぐみさん

え?? イタリアへの荷物が早く届くようになったって??
だから、私のところへも早く着いたのかしら??

郵便局のHPでイタリアまで何日掛かるかって調べたら
5日ってのがそこの答えだったから、6日は”イタリアにしては”上出来かなぁ~なんて思ったり^^;

航空便の手紙なんて2,3週間だと思ってたけど、
6日で着くこともあるなんて、
本当に・・・中身が徹底してないね~~この国は!!

他の人の最近のEMS体験談なども聞いてみたいところ!
本当に「早く着く」のなら、すっごく嬉しいのにぃ~!

2008/02/05 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

ええっ!?

 早い~!私の留学願書なんて2週間以上かかってました(>_<)ってことを考えると驚異的な速さですよね!

 しっかし、サイン怖すぎ。。。やっぱりあの中身を記入する欄って書く内容考えないとですね。私もこれから色んなものを送る必要があるだけにちょっと背筋が凍りました(>_<)

2008/02/05 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

いやぁ~まさにインクレディービレーーーーー
でございます。
遅れるほうが、普通だと思っているので、ちゃんと到着するんですね。
ちなみに、あの中身って何語で書きます?
私は最終的に荷物が届かなかった場合、日本の郵便局に金額保証をしてもらうために、日本語で書いて、金額を申し出るのですけれど、どっちがいいんでしょうね。
イタリア語で書いても戻ってくるときは戻るし、日本語で書いても到着するときはつくし、よく解りません。

2008/02/06 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん

サインをしなかったのは、これが2度目です!!
2度とも同じく、今住んでいる場所での話しで、
学校に通っていたときは、学校に荷物が届くようにしていたので、そういう事故は起こってませんでした。
常に誰かがいる状況が必要なのかもしれません・・・

でも、中身に大嘘を書く必要はないと思うけれど、
洋服関係なら「古着」って書いたほうがゼッタイにいいと思う!
金額もbasso bassoで!

★がっちゃんさん

「遅れるのが普通と思っていた」っていうセリフ^^
笑ってしまいました!!!
そうなんですよね~・・・
この国に来て「忍耐力」が付いたかもなんて思う今日この頃・・・

中身の件ですが、
ウチはイタリア語で書くようにしています。
日本語で書いて、イタリア国内に入って日本語が分かる人が要るのかなぁ~って心配なのがその理由なんですが(笑)

イタリアの事、あまり信用していないのバレバレです(笑)

2008/02/06 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

そうなのよ

やれば出来るのは知っているのよ

だからよけい怒るのよ

やらないときが多すぎて.....v-15


無事にマタニティ用品が届いて良かったですね

これからどんどんわくわくしてきますからね

生まれる前に買い物も外食も

充分楽しんで

生まれたあとの我慢に備えておいてねv-12

な~んてな。ま、生まれたあとも無理せず楽しんでやれば

きっといい思い出になる日が来るから大丈夫!



2008/02/07 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

へ~!イタリアってやれば出来るんですか?!
私の場合「満足した」のはコレが一回目なので、
非常に感心したものです(笑)

やれば出来るのに、なぜ毎回バラつきが(笑)?!

それにしても、本当・・・
今回の荷物が紛失しなくて良かったです。
大事な物ばかり入ってましたし!!

荷物の中に、ひじきやちりめんじゃこなど入っていて
それらも、大事なものの1つです(笑)!

そうそう・・・
子供が生まれたら夫婦2人きりの時間が持てないって聞くので
2人で街ブラをするとき「これが最後かも」とか思ったりします^^;
子供がいる生活って、まだまだ想像の域を超えないけれど
きっと充実した生活なんでしょうね!

2008/02/07 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

