Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 行けなかったオレンジ祭

今月3日からトリノ近くのイヴレアで毎年恒例のオレンジ投げ祭が開催されて、
私とマリオも観戦予定だったんだけど、天気がどんより曇りだったので中止に

オレンジを投げ合う祭の話を聞いた時からずっと見たかったんだけど、
観戦していて雨を気にするのもイヤだったし、今年はしょうがない・・・

来年は、小さい子供がいる予定なので見れないだろうし、
再来年は、もしかすると日本にいるかもしれないので見れないかも・・・
つまり・・・
この時期にイタリアに帰らなきゃ当分見るチャンスは無いという事に

その大事な瞬間を逃してしまったかもしれないけれど
まぁ、この祭が消えてなくなるわけではないし、気長に待つとします。

でも、オレンジ祭について聞いた私の興奮を皆にも伝えたいのでココにっ

Marino_battaglia_2005.jpg

イヴリアのオレンジ投げ合戦は、昔の地主と民衆の喧嘩を再現したもので、
投げ合うものがオレンジ(B・C級品)とあって、ぶつけられた方はかなり痛い
っていうか、ぶつけられたところが青くなってしまうこともあるらしい!!

道もオレンジの残骸で滑ったりするし、時間が経つと歩くのにも一苦労!
下手すりゃ、滑ったところに、足元を見ないで歩いてきた人・走って来た人がつまづき、倒れに倒れて怪我をする恐れも十分に考えられる!

perucca_tuchini_2003_0001.jpg

足元の様子は、この写真を見ると明らかでしょ

今年は3日、4日、5日の毎日14:15から開催され、
シチリア産のオレンジが3万トンも用意されるのです!! 
そりゃ、こんなくちゃぐちゃ道になるよね・・・

参加したい人は誰でも参加できるんだけど、汚れる、怪我するのを覚悟で(笑)

見学者用に、町には網が張られて、その外から見学をします・・
とマリオに聞いたんだけど、
ビデオを見ると普通に観客者も戦っている人たちと同じ場所にいるようです。
でも、間違えてオレンジをぶつけられないよう、
目印に「赤い何か」を着用することが必要らしいです。
以前見学したマリオ曰く、現地で赤い帽子をもらえたとか・・・??
あと、温かい美味しい豆のスープも無料で配られるそう^^

もうちょっと、このお祭に関して言うと、
伝統的なコスチュームを着た9チームから成る勇者達によって行われ、
各チームは、悪魔やサソリ、ガイコツなど、
個性溢れるシンボルとチームカラーで統一した、お揃いの衣装をまとっています。

戦いは、馬車の上の"昔の暴君をイメージ"したチームと、
沿道からオレンジを投げる"暴君に逆らう市民"をイメージしたチームで行われます。

面白そうでしょう?? YOU TUBEでそのお祭の様子を見ることが出来るんだけど、
みんな、本気でオレンジを投げてます・・・ぎゃ~~っ、痛そう~~


私はこれらのオレンジを投げるより”食べたい”!
ちょうど今、オレンジが無性に食べたい衝動に駆られている毎日なので

B・C級品でも、形が悪いとかそういう理由だと思うので中身はシチリアオレンジ!!
美味しくないわけがないでしょう??
あぁ~よだれが~~

- 8 Comments

kodds  

すごい量のオレンジですね。
後片付けがとても大変そうです…。

2008/02/11 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★koddsさん

私も後片付けに付いて考えていたところです^^;

3日間もオレンジ祭をやるのですから、
3日間は後片付け無し?
それなら、町はオレンジの匂いが充満してそうだなぁ~と思ったりもしました。

ん~・・・一体どうなっているんでしょうね、後片付けって・・・

2008/02/12 (Tue) 05:24 | EDIT | REPLY |   

emi  

へえええ!このお祭りがあったとは知らなかったです!!v-405
ふわ~凄い数のオレンジ!!あてられたら痛そうですね!!
でも、ちょっと参加してみたいかもv-392 おもしろそう!!本当食べたくなっちゃいますね!
残念でしたね 天気が悪く中止になってしまい、せっかく予定してたのに見に行かれなくなってしまいv-404
次は絶対見にいけるといいですね!
それから前回の話題に引き続いてですが、いえいえ、間違いなくホズミさんの方が上手いです!v-410    私は最近から学校で学びだして、知らない事を毎回発見してるくらいなので、私のレベルはまだまだ低くほずみさんには程遠いですv-411

2008/02/12 (Tue) 06:16 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

オレンジの玉って割と大きいから、これが体に当たったら痛いだろうね~v-393

でもこういうお祭りって、イタリアでは反対する人がいないの?
日本では「食べ物を投げて粗末にするなんてv-359世の中には食糧難で困っている人たちがいるではないか!!」って怒る人がいるじゃない?
イタリアではこういう声は聞こえてこないのかな。

そして・・・このお祭りには・・・いつかホズミさんも行かれるよi-199
このお祭りは消えてなくらないものv-410

2008/02/12 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Hide  

お久しぶり!!

それにしてもすごい数のオレンジだね(°∇°;) !!
どこだっけかなぁ~?トマトを同じように投げる国があったよね?
それのオレンジバージョンだねヾ(≧∇≦)〃
俺もホズミちゃんと同じで食べたいくらいだよ!!


ところで訳あってみやchanのブログは閉鎖しました。
嫁さんにちょっと怒られちゃって。。。( ̄Д ̄;)
でもヤフーブログは続けてるから(放置中だけど)
またみやchanブログはそのうち復活するから、またその時はよろしく☆

2008/02/12 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

そっか!!!
このお祭りとイタリアが私の中でつながってませんでした!!
へぇぇぇぇv-364v-364v-364トリノの近くでやってるんですね☆

来年の今くらいまでイタリアにいるのは難しそうですが
ホズミさん同様、いつかは見に行きたいです☆

それにしても、いったん白熱したイタリアンはすごそうですね・・・
オレンジぶつけられたくない!!!

2008/02/12 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

こういうお祭りって、日本人的な感覚で言うと、「食べ物を粗末にして・・・」ってことなのかもしれないんですが、でも、実際には、毎日毎日、大量のコンビニ弁当を廃棄して、表面上取り繕う日本より、ずっと健康的なのかも。って思います。
だって、実際日本だと、豊作になると値段が下がって、出荷するトラックの運送代のほうが高くつくから廃棄ってこともありますから、それならば思い切って投げちゃって、また来年も豊作を願うほうがいいってことなのかも。
と思いました。

2008/02/12 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

私が参戦したら、相手側の誰に投げていいのか躊躇してしまいそう^^;
あと、力加減も気になるよ(笑)

でも、でも・・・いつか参加したいっ!!

語学の件、そんな謙遜しないで~~~!!
私的にチョッピリ”ライバル”意識を持たせてもらってます^^
その方が勉強にも身が入るしねっ!! がんばらなきゃ~!

★めぐみさん

そういや・・・反対する人が居るには居るかもしれないけれど、
この祭を無くさせるほどの威力は持ってないんじゃないかなぁ・・・
そう考えると、ちょっと悲しいことではあるけれど・・・。

これらのオレンジって売り物にならないから、
こうやって投げているんだとおもうけど、でも・・・
貧しい国の人から見ると、そういう物でも食料は食料であって、
やっぱり、投げるより寄付する方が世界的に見ると善行なんだよね。

1年に3回4回もこの行事があるなら疑問を持ってしまうけれど、回数はたったの1回で、それがこの町にとっての資金調達方法にも関わっているならしょうがないかなぁ・・とも思ったり。

こういう問題は難しいです

★Hide

おおぉぉっ!! 訪問待ってたよ~~!
みやchanブログにアンナに精を出してたから、
ブログが発見できなかったときにはかなりビックリした!!
でも、まさか辞めちゃったなんて思わなかったよっ!!

ブログの更新回数を減らしたら奥さんも怒らなかったんじゃないの?
辞めることなかったのに~~~とも思ったり^^;

あららぁ~~、ちょっと悲しいホズミです

ところで、トマトを投げるのはスペインだよ!
トマトも外が柔らかくなけりゃ痛いよね~~!

★ayakoworldさん

うん、本当に白熱したイタリア人は凄そうだ!!
毎年けが人も続出って聞くし、おっかねぇ~っす!!

参加しなくても(話のネタ的に^^;)見る価値はありそうなのに、
いけなくって残念!!

やっぱり行くなら着替えも持参しないと行けナイっぽいよね^^;
帰りの車の中もオレンジの匂いが充満してそうで・・・爽やか
?(笑)

★がっちゃんさん

そうですね。
日本人がこういうお祭をしていると、すぐに注意されそうです。
でも、確かに「廃棄」されている量って、実際に目に見えないだけに1コンビニ店、レストラン、ファーストフード店の廃棄量を考えても1日の全国の廃棄量って凄そうですよね。
この3万トンのオレンジの量を数日でクリアしてしまいそうな気がします。

日本のそういう廃棄量と比べたら、
オレンジ3万トンなんて可愛い方かもしれませんね・・・

う~~ん・・・考えさせられる問題に発展してしまいました^^;

2008/02/12 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

