Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 浸透力

日本以外の国で現地の人と一緒に暮らしていくと、
思いがけない発見があるのは当たり前。

昨日も1つ発見しました。
それは・・・
イタリア人がドナルドダック家の人々について割と詳しいといこと(笑)

夕方7時くらいから、
(たぶん)イタリア全土で放送されるクイズ番組を私達は近頃良く見るんだけど、
その中で"paperino(パペリーノ=ドナルドダック)"という単語を多く聞きます。

それも
「ドナルドダックのお爺さんは、どんな仕事をしている?」
「ドナルドダックの妻のおじいさんが生きている時代、どんな物が無かった?」
「ドナルドダックの子供の名前で正しくないのはどれ?」
などなど・・・

日本じゃ、そんな問題、出題されないだろうって感じのものばかり(笑)

でも、答えるイタリア人・・・割と自信ありげに回答します。

不思議に思ってマリオに尋ねると
「僕も150冊くらい持っているTOPOLINO。
あれは凄くイタリアで有名で、30年間くらい続いている本なんだ。
大抵のイタリア人は、子供のころに読んでいると思うよ。今でも読むと面白いよ」

との答え・・・。

TOPOLINO(トポリーノ)とは、イタリア語でミッキーマウスの事で、
ディスニーのキャラクターでおなじみの面々が登場するマンガのタイトル。
一冊は5mm程度の厚さでフルカラー、ページは結構多いです。
topo.jpg

そもそも、”ミッキーマウス”とは彼の”名前”なのだから
どうしてそれがイタリアでトポリーノと呼ばれているのか謎
ちなみにTOPO=ねずみ。 
知っている人もいるかもしれないけど
『トッポジージョ』って言う、ねずみのアニメがありましたよね?
アレはイタリアのキャラクターです。


なので、イタリア人にとってはディズニーキャラの性格や仕事、
生活環境などなどを知っている人が沢山いるらしいのです!!

へ~~~って感じ

その一方で、日本人ならその内容をある程度知っている
白雪姫、シンデレラ、人魚姫、眠りの森の美女などの
お姫様系の物語を知らなかったりします。

マリオが男だからって言う理由もあるけれど、
「ガラスの靴をお城に忘れてきたという内容はどれ?」
「鏡に”世界で一番美しい”といわれたのはどの内容?」
「指先に毒の塗られた針が刺さってしまったという内容はどれ?」とかの質問・・・
日本の男の人でも割と簡単では(3番目は悩むかな)??

これらの問題が出題されたとき、か~なり悩んでいたマリオと彼の家族・・・。

ある国での物事(それが世界レベルでも)の浸透力って、
こんなにバラつきがあるんだなぁ~と深々思った次第です。

あ・・・話は変わりますが、イタリアのエンターテイメントの番組って
必ずと言っていいほどセクシーな衣装をまとった美女が踊りますよね?

イタリアに来てからというもの、
番組趣旨と全く関係ない踊りに、早く終わらないかなぁ~と思っていたんですが
見慣れてくると、彼女達のスタイルのよさに感心します(笑)
お尻もキュッと上がって、胸もボンっ(寄せて上げてなのは丸見えですが^^;)、
脚は長いし細い、背も高い、顔も小顔で目鼻の凹凸バッチリ!!


「この人きれいだね~。特にお尻がキレイだよ 脚も細い~」
なんてのが、美女達を見て私がマリオに発する言葉です。
マリオは子供のころから見慣れているせいか、あまり興味がない様子。
(ご飯を食べてて、その踊りになると食べる手を止めてしまう人よりマシですが

私の場合、あくまでも「美的感覚」で見てますので誤解の無いように(笑)!!

- 9 Comments

maki  

へぇ~。
面白そうなのでウチの相方にも聞いてみます。

そういえば日本の漫画について聞いた時、
「シティハンター」とか知ってたな…
もっと若い世代になると、ホズミさんも挙げている「SLAM DUNK
」とかも人気ですねぇ。

画像のドナルドが抱えてるブタの貯金箱、
The Simpsons Movieに出ているブタに見えてしかたがない…

2008/02/15 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

うちのジェン君なんてディズニーの事ほとんど知らないと思うi-229
彼は日本のアニメを観て育ち、子供の頃から真面目な童話ばかり読んでいたと思われます(笑)

そうそう、私も「ミッキーマウス」をイタリア語の名前に変える必要はないと思う一人i-199
イタリア人は何でもイタリア語の名前に変えちゃうよね~e-263

私も踊る美女を見てうっとりしてるよ~e-420
ちょっとセクシーすぎて恥ずかしくなるけど、でもやっぱり綺麗!
あれを見るたびに、ジェン君の妹もこういう事やってみればいいのにな~って思っちゃうi-229
本当にスタイルが良くて美人なのよ~~~~i-237i-189

2008/02/15 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

kayo  

ホズミさんこんにちはi-189
最近なぜかエラーで書き込めませんでした??
パペリーノとトポリーノ…
私もなんで~??って思いました。知ったとき。
この間の旅行中、そのクイズ番組、見たかも・・・
本当、出演者が突然踊りだしたり、露出度高いですよねー
でもなぜか、そんなにいやらしく感じないんですよね?
セクシーだけど。
フリスクのCMだったかな?全部胸がフェイクというCM見ましたよ??
皆出てるとこ出てるけど整形も多いのかなーと思いました!

2008/02/15 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

!!! 本当だ! 
この豚・・・あの映画のスパイダーポークじゃないですか(笑)!

本の右下に「TUTTE LE NOVITA' DAI SIMPSONS」ってあるし、
やっぱりアノ豚ちゃんなのかも!!

ウチの旦那、シンプソンズが大好きなくせに、
この記事を見ても何も言わなかったんだけど・・・^^;
気づいてないのかな・・・聞いて見なきゃ!

ところで、旦那さんに聞いてみたら、どんな返事が返ってきたかな?

★めぐみさん

そうかぁ、ジェン君も「知らない派」なのね~。
イタリアじゃぁ、女性も日本人ほどディズニーを知らないって事多いみたいだし。
元々これらの物語って、ディズニーが考えたものじゃないけど、
思い浮かぶ”絵”は、ディズニーのものなんだよね、私達って^^;
あのディズニーシリーズ、全部集めるのが夢だったころもあるし(笑)

で、ジェン君の美人妹さん・・・見てみたい~~!
イタリアの北と南の人って、微妙に顔が違うって感じるけど
めぐみさんはどう?
南はスペイン人っぽいって思うんだけど・・・
”情熱”って感じが私は好き^^

★kayoさん

え?エラーになっちゃった??
もしかして、禁止ワードに設定している言葉を使ったとかかもしれません・・・
例えば「シネ」とか・・・。
よく語尾に使っちゃうって気づいたので、今消しました!!
もしもコレだったらごめんなさいっ!!!

ところで、全員胸がフェイクのCMじゃないけど、
胸がフェイクのCM1つ知ってます!
あれを見て素直に笑えないイタリア人女性って
結構いるのかも・・・って思いました(笑)

寄せて上げてのレベルが日本人のそれとは違って
凄すぎってか、上げすぎて胸の上が服からポッコリ盛り上がっているのっておかしくないですか?

・・・って、ひがみでしょうかね~(笑)

2008/02/15 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

emi  

わかります!!ホズミさんに納得!
意外とイタリア人がドナルドダックに詳しいの、私も思っておりました! ていっても、私の場合、ドナルドダックの話をしたのは旦那としかありませんが、確かにぺペリーノって言ってました(笑)
 そのホズミさんが見てるクイズ番組って、もしかしてミリオネアのパクリの番組ですか?  この日本でみのもんたがやっているのと、そっくりを最初見たときには驚きました!
 私は夕方七時はいつもエミリオ フェーデのニュースを見てます^^: その番組終了後に数分の、天気予報があります。 そのお天気お姉さんが凄い! もう男性を明らかに意識したあのカメラ目線、洋服、話し方、!こうして男性をターゲットに視聴率をアップを狙ってるのが見え見えで、本当この天気予報のたび、あまりにおもしろいので、私の方が食べてる手が止まり、見入っちゃいます!v-8 これホズミさん見たことあります? もし、見ていませんでしたら、是非一回見てみてください!i-179 
スミマセン 話しすぎて^^:

2008/02/16 (Sat) 03:58 | EDIT | REPLY |   

Hide  

ハハハヾ(≧∇≦)〃
マリオさんのコメントウケるぅ~o(>▽<)o

俺もその美女達を見てみたいなぁ!!
是非今度動画でUPしてよ♪

2008/02/17 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ホズミさん、訂正よ!
ジェン君もミッキーやドナルド詳しいんだってv-405
今までそんな話一度も聞いた事がなかったのでびっくりしてます・・・。
マンガ本もかなりの数持ってるらしいv-356

ジェン君の妹ちゃんは南イタリア人らしいね!
黒髪だし、身長は160くらいだし。
たしかにスペインぽいかも。
でも毛深いのに困っているらしい。(←悩んではいない!!)

2008/02/17 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

そうなんだー。
何かそうゆう発見って面白いねi-237
日本でも育った地域によって昔ながらの替え歌の歌詞が違ったりすることあるでしょ?
ちょっと違うけど、そうゆう面白さを感じた~i-199
それと、オレンジのすっごいねi-282
確かに行ってみたいよね~!
色んな国の変わったお祭りとかたまにTVで見るけどオレンジは初めて知ったよー(笑)

2008/02/18 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

あぁ~、そっちじゃなくてもう1つのクイズ番組の方!
名前が思い出せなくってゴメンなんだけど、
回答者が始めは8人くらいから始まって、最後は1人になるの。

で、ミリオネアはね~・・・私もイタリアがパクッタと思ってたけど
実は、日本の方がパクッテいるらしいよ(笑)!!

天気予報、今日早速見てみる!!!

(コメント沢山アリガトウ! 
毎回面白く読ませてもらっているので長いの大歓迎だよ!!)

★Hide

動画を私も探したんだけどね~~
こっちでは日常の事だからか動画が探せなかった^^;
マリオに聞いてみたら、ヒットする単語とか分かりそうだよね。
聞いてみるのでお待ちを~!

★めぐみさん

あららら~~!!
ジェン君もミッキー・ドナルドに詳しいなんて・・・
やっぱりイタリア人だっ!!!

あはは、
めぐみさんの知らなかったジェン君の一面が発見できてよかったね!!

イタリア人って、
脚や腕(でも個人差あり^^;)の毛は気にするけど、
あとの箇所ははどうでもいいっていうか~(笑)
せめて脇はお願いしますって言いたいです(笑)

★Ryuaちゃん

そうだよね!
気づかなかったけれど、日本でも地域によってトランプのルールが違ったり、替え歌違ったりするよね!
うん、それと似たようなものなんだと思う^^

オレンジは、きっとその場にいたら動くことさえ躊躇してしまいそうなくらい大量だよね。
こりゃやっぱり、一回見る価値はあるかなぁ~~

2008/02/18 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

