Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 1年ぶりの雪山

おとといの土曜日、去年の2月の記事にも書いている、
マリオのおじさんが持つアルプス山脈間近の別荘へ行ってきました。

私達が住む場所から車で2時間ほど北へ向かったところにあるんだけど
すっごく寒かったです
たった2時間しか離れていないのに、今年はまだ2度しか見ていなかった雪が沢山!!

今回の参加者は、
私とマリオとおじさん、マリオの両親、マリオの妹と彼氏の7人。

土曜日の18時に到着し、21時に近くのPizzeria(ピッツェリア=ピザ屋)へ食事に!
その後は別荘に戻って、翌日の早朝起床に備えて就寝
何故”早朝起床”かというと、ココへ冬に訪れる最大理由は「スキー」!!
別荘から800mも上空にあるスキー場は午前10時には人がいっぱいなんです!

去年、私も人生で3度目となるスキーを楽しみましたが、
今は妊娠していることもあり、どんな危険があるか分からないので見学に
マリオも私に付き合って、スキーはしないって決めてくれたんだけど
雪山へ到着してゲレンデをみると滑りたそうでした

まぁ、今日は写真撮影に勤しみながら雪山を散歩しようということになり、
気持ちを切り替えて元気よく出発!!!

最初は、私達以外の家族が滑っているところを写真に撮って
とりあえず、家族サービスとしての仕事は完了(笑)

その後は個人的に、バンバン写真を取りまくりました!

最初に見せたいものはコレ↓
01.jpg

このスキー場の駐車場からスキー場とは反対の方向にある山を撮ったものですが、
雲が低く、相当高い場所へ来ていることが分かると思います。


次はコチラ↓
02.jpg

ナンだと思います??
去年、日本から新婚旅行で私達のところに遊びに来た夫婦は
スノーボードをするのですが、日本のスキー場ではこんなもの知らないと言ってました。

実はリフトと同じ役目を果たすもので、
スキー板を地面に付けたまま上に登ることが出来ます。
写真左上に、ワイヤーから伸びた丸い赤いものがぶら下がってますよね?
コレを自分の股下で挟むだけです。


後ろから見たらこんな感じ↓
03.jpg

ココは初級者用のコースで、斜面が急でない所ではコレが使われるみたいです。
でも、スキー板が常に地面に接しているので、
地面がでこぼこだったりするとスキー板が変な方向へ方向転換する場合があり、
板先を常に前へ向けるようにしていなければコケテしまいます。
私は去年、2回ほどコケテ、この列から外れてしまいました


お次はコレ↓
12.jpg

超初心者の人が50mくらいの斜面を滑る練習をする為に
斜面の上へ体を運んでくれるベルトコンベアーです。
日本にもこういうのってあるのかな??


今日の締めの写真はコレです↓(笑)
13.jpg

私が南国育ちのせいか、柔らかそうな雪が積もっているのを見ると
どうしても触りたくなって近づいてしまうっ(笑)
で、ズボッと脚を埋めてみたくなる(笑) 今回は腕も埋めてみました。 
マリオに「次は顔を埋めてみようかな~」と、はしゃいで言ったら
笑いながらも呆れ顔で”子供じゃないんだから止めてください”と言われました(笑)

この続きの写真は次回でっ!!

- 10 Comments

めぐみ  

私は雪国育ちだけど、あんなリフトは見た事がないなぁ。
・・・と言ってももう10年くらいスキー場には足を運んでないけどv-356

しかしまぁ、あのワイヤーで引っ張ってくれるリフトは、
後姿を人に見られたくないなぁi-229

2008/02/19 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

うわぁぁぁぁ。寒そうっ!!!!!
ってスキー場ですもん、当たり前ですねv-398
私も雪ってなれてないので、ホズミさんみたいなことすごくしたくなると思います~♪
マリオさん一緒にお散歩してくれるなんて優しい☆
たしかにスキーなんてどんな格好で転ぶか想像つかないっすもんね。笑

あのリフト私は見たことなかったです~。
あのまま浮いて運んでくれたらスリリングでとっても楽しそう♪♪
スキー場のリフトに乗ってる感覚がすごく好きなので、でかけたくなってしまいます・・・v-276


2008/02/19 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうなの!! このリフトにつかまっている人の後姿を最初に見たときは
「えっ・・・なんか、間抜けなんだけど~(笑)」って私も思った^^

股に挟むときに、股を広げないといけないんだけど
乙女としては、やっぱり股を広げる行為には恥じらいを感じるわけで・・・^^;

まぁ、郷に入れば郷に従えってことで、去年は挑戦したよ^^;

★ayakoworldさん

スキー経験が未熟も未熟な私なので、
去年はへっぴり腰でなんとかコツも掴み、2時間滑り終えたけれど、
今年も出来ない、たぶん来年も(子供がいるので)出来ない・・・
となりゃぁ~、次に滑るときはまたまた超初心者レベルで始めないといけないわけで・・・

しかも、リフトに乗るときと降りるときが怖くて、乗っている間も降りるときをイメージしながら乗っているので、景色を楽しむどころではないのです^^;

こういうわけで、リフトに乗っている感覚なんて・・・あまり覚えてないかも^^;

2008/02/19 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

うちのオットは三度の飯よりスキーが好きな時代があって、結婚した当初は12月から3月までは毎週土日スキーに行くので、冬の間は未亡人のようでした。
私もなんどか誘われていきましたが、靭帯を伸ばしたり、半月版を損傷したりろくなことがないので、もうここ数年は行っていません。
でも、一応30箇所ぐらいは行ってますので、色々なリフトを知っていますが、ロープ式は、短い初心者コースにあります。ただ、日本は手で持つタイプがほとんどで、マタに挟むのは昔一回だけ経験したことがあります。
ベルトコンベアタイプは、リフトの乗り口がこうなっているものがあります。乗り口が傾斜しているとつらいですからね。
でも、妊婦さんなのにこんな寒いところ行っていいのかしら。心配になっちゃいました。
普段から雪国に暮らしている人ならいいですけれどね、お体大切になさって下さいね。

2008/02/19 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

maki  

雪だーっ!

相方の両親も雪山が大好きで毎年2月にはスイス(ローザンヌのあたり)へ2週間のヴァカンスへ行きますよ。
シャレーを借りて、本当にステキですよねぇ。
私も2年前に行きました。
まさにこの写真の通り!
ただ、このベルトコンベア式のものは初めて見ました。
相方曰く「リフト嫌いのmakiには最高だねぇ。」とのこと…

実は2年前のスイスヴァカンスでスキーデビューでした。
やっぱり南国育ちには夢のスポーツですよねぇ。
あまりの体力のなさに泣きましたが。
私も雪に埋もれましたよー。
正面向いて、ばったり倒れて大喜びしてました。
今年は相方の仕事、私の大学(ヴァカンス1週間)のため断念。
来年こそはもう一度スキーにチャレンジしたいなぁ。

ちなみに当時、妊娠5ヶ月だった義妹、ガンガン滑ってましたよ…、
止めたのは私だけでした…

2008/02/20 (Wed) 02:09 | EDIT | REPLY |   

emi  

うは~真っ白な雪3!!
いいな~皆さんスキーに行かれたんですね!楽しそう!
 ホズミさんて南国育ちだったんですか~!知らなかった~いいですね!沖縄とか?
みんなの見てると滑りたくなっちゃうそのお気持ちよくわかります!でも、おなかの赤ちゃんに本当何かあったら大変2。 ホズミさんは人生で3度もスキー経験あるんでしたら、かなり私より先輩ですよ~! 私なんて人生で1回こっきりしかありません。(汗)それも大昔で、私が子供の頃山形?(あれ、よく覚えてない 新潟かも?)にいったのみで・・(恥)
日本のスキー場ってこんな練習用ベルトコンベアーってあるんですかね?私はスキーに全然詳しくないからわからないので、私も知りたいな~^^:
ああ、わかりました!クイズはミリオネアじゃないほうですね!
ミリオネは日本がパクったんですか!意外でした~!
てっきり、やっぱイタリアだよ と思ってたけど、今回は私の誤算でした。イタリアごめんなさいv-436

2008/02/20 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Hide  

綺麗な雪山(°∇°;) !!
宮崎ではとても見れない光景だね☆

俺も高校の修学旅行以来、一度もスキーしてないよ( ̄Д ̄;)
この写真を見たらスキーに行きたくなった!!
スノボもやってみたいしね(´з`)

でも妊婦さんだから雪山気を付けないと・・・。

2008/02/20 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

あぁ! この引っ張って上に上っていくタイプ、日本にもあるんですねぇ!
それにしても・・・30箇所もスキー場を周っているなんて凄すぎる^^!!

冬は未亡人のようだった・・・ってセリフ、
私にまで切なさが伝わってきましたi-240
今はそんなこと無いんだろうと、文面から考えましたが、
どうか、そうであって欲しいです。

ところで、妊婦が雪山へ行くのって体に障るのではと私も思いまして、
スキーウェアの下には、お腹周りに腹帯と腹巻とお腹すっぽり隠れる下着と、家着用のリラックスズボンの4枚を着てました^^
やっぱり、お腹を冷やさないようにしないといけないですもんね!

★emiさん

私は育ちが宮崎で、そこには幼稚園から高校卒業するまでの14年間ほど住んでました!
宮崎の北の山には一応スキー場があるんですけど、行ったことなかったです^^
行ったことあるのは草スキーだけ(笑)

そうそう、この前言ってたニュース番組。
7時に付けてみたけど、その時間帯にニュースが始まる局がいくつかあって、どれか分からず結局見れないまま!!
出来たらチャンネル名(Rai1とか)を教えて欲しいんだけどな~^^
セクシー天気お姉さんが気になってしょうがないよ~(笑)

★Hide

スノボをやっている人は、スキーよりも簡単だって言うけれど、
両足が1つの板に固定されているのって、ちょっと怖い^^;
でも、スノボが簡単なら、
私はスキーよりもそっちから本格的に始めてみたいと思っているの!!

そういや、高千穂って、スキー場あったよね(たしか・・・)?

2008/02/21 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

kayo  

何年もスキー(→スノボ)行っていないです、行きたいなぁ。
雲がすごく低いですね、高地で息苦しくなかったですか?i-201
その初心者用の上り方、ちょっと恥ずかしいかも・・・でも降りるときが怖かったりするから初心者にはありがたいですよね。
東京も今年は大雪が降ったなぁ・・・雪が降るとなんだかワクワクしますi-176

2008/02/22 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★kayoさん

え~!スノボするんですかぁ!
スノボって聞くと、未だに”かっこいい~”って感じがします(笑)
女性でスノボしている姿って、男性のそれよりも超かっこいい^^

私も息苦しいかなぁ~って思ったんだけど、
意外と、そういうことは感じませんでした!
たぶん、雪に気をとられてたせいかと思います(汗)

で、この初心者用のリフトだけど・・・
本当に恥ずかしいんですよ~~(笑)
特に、この丸いものを股に挟むとき・・・・^^;

東京は大雪が降ったって情報、私も知ってましたよ~!
雪が降ると、迷惑する人もいることは重々承知ですが、
やっぱりワクワクするんですよね~! へへへv-238

2008/02/23 (Sat) 05:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

