Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 手作り麺

”手作り麺作り”にハマッて丸2日。

1日目は手作りラーメン麺 レシピ 簡単5分の手打ち♪冷麺 by **葉っぱ**
2日目は手作りうどん麺 レシピ 手打ち♪うどん by **葉っぱ**

作ってみましたが、日本の強力粉とイタリアの強力粉って、なんだか違うみたい。

というものの、
クックパッドレシピに書いてある水分量では、生地がまとまらないから
これは、パン作りのときでもそうだった。
もしかすると、ウチで買ってある強力粉がおかしいのかもしれないけど・・・

なので、参考までに言うと
上記のレシピの水分量よりもちょっとだけ多めに水分を足してます。

でも、足で生地を踏み踏みしたりと、結構楽しかった

「お家で、本格的な麺!!」・・・って程の出来栄えにはならなかったけれど、
それなりにコシがあって美味しかったし、私もマリオも満足
たぶん・・・これからイタリアではうどん麺は買わないと思います

で、話は変わるのですが、
手作りラーメン麺を使って夕食がラーメンになった一昨日。
マリオが、準備をしている私に、何か手伝えることはないかと聞いてきたんです。

ちょうど、ゆで卵の殻を剥こうとしていたので、
冷水にさらしたゆで卵を指して、
「じゃぁ、ゆで卵の殻を剥いてくれる?」とお願いしたところ、
マリオ君・・・・・・・何を思ったのか
「これ、生卵だから剥けないよ」と訳の分からないことを言い出しました。

「?? これ、もう茹であるんだから、大丈夫、殻は簡単に取れるよ」

と私が言うものの、なんだか躊躇しておりまして・・・

他にもやることがあったので、ちょっとイラッとしながら
「ほら、こうやって殻を割って、水の中で殻を剥くと簡単だから」
と見本を見せると、
「あぁ、本当だ、ゆで卵だ」とポツリ。

生卵とゆで卵・・・
なにも触らない状態で、ただ冷水に浸かっている卵を外から見ただけで
見分けって付くものなの?
なんで、『生卵だから剥けない』って言ったの?

と、まるで尋問の様に問いただすと(笑)

「だって、ゆで卵を剥いたことが一度もナイし、
剥いているところを見たこともなかったから、ゆで卵だっていう確信が持てなかった。
それに、見た目、生卵だし・・・」

と言うのです!!! 今までは、ただ食べるだけだったと・・・

一体、あなたは何処の王子様だよっ!!!

そう、イタリア語で言いました(笑)

ゆで卵を剥いたことがない日本人って居ることにはいると思いますが、
剥いているところを見たことがない剥き方を知らない
って言う日本男性は、果たしてどのくらいいるのでしょう?

日本では、イタリアと違って料理番組・何かを食べる番組が多いです。
マリオは、日本に最初に来た時、そのことにビックリしていました。
NHKの料理番組でなくとも、
普通のバラエティー番組でも料理の場面が出てくることって沢山ありますよね。
なので、日本人にとって、
特別、料理に興味が無くとも、料理場面を目にすることって多いんです。

ってか、イタリア料理に自体、”ゆで卵”を使う場面ってあまりナイの

・・・どうなんだろ。
ゆで卵なんて、基本の料理(調理法・・かな?)っぽいのにね・・・。
いつかまた、こういうズッコケてしまいそうな事をマリオが言い出しそうな気がします

イタリア男性のパートナーを持たれる方、お手数ですが、
ゆで卵ってどうやって作る? どうやって剥く?
という質問を相方さんにしていただけませんでしょうか(笑)

よろしくお願いいたします

*ちなみに、マリオは私と住むまで、親と離れて長期生活をしたことがありません

- 14 Comments

Hide  

えぇ(°∇°;) !!
マリオさんゆで卵むいたことないの??
あまり料理したことない俺でも、ゆで卵ぐらいは作れる&むけるのにo(>▽<)o
俺の方が料理できるんじゃない??

2008/02/26 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

今日帰ったらそっこーその質問してみますー♪
そう言われてみたら、ゆで卵を使ったイタリア料理って見た事ないかも・・・。
ゆで卵が生卵にみえたからむかないって・・・想像して笑っちゃいました☆

手作り麺って美味しそうですねー☆
毎回手作りしてたらどんどん上達しそう!!
やっぱりクックパッドさまさまですね♪♪

2008/02/26 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

kayo  

あはは、面白いi-179
真顔で”ゆで卵論”を返された感じがなんともいえないですね(笑)
私も今日聞いてみようi-234(私もイタリア人彼氏持ちですv-500
麺は自分で作ったことありませんが、けっこう簡単?にできるのかなぁ……
クックパッドとか、レシピがインターネットですぐ見られて便利ですよね。
ちなみに私はゆで卵を作るときはゆで卵タイマーを使っています。
それがないと、安心して作れませんi-230

2008/02/26 (Tue) 12:47 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

ねぇ~!! ゆで卵の剥き方を知らないって、かなり驚くよね(笑)
日本って、”ラーメン文化”があるじゃない?
ラーメンにはゆで卵が欲しいって人も沢山いるだろうし、
お弁当とかにも入っていたりと、なにかと目にする機会って多いんだよね。

なので、マリオが知らなかった件も
”文化の違い”なのかなぁ~なんて思っておりました。

あぁ、そうそう、Hide!
マリオが”例の”イタリア人女性が突如踊りだすビデオをYouTubeで見つけたので、近々アップするよ^^

★ayakoworldさん

イタリア料理で卵を使ったものといえば、
カルボナーラや揚げ物などの”卵を溶いたもの”しか思いつかない!

paoloさんは、イギリスで自炊してたんでしょ?
イギリスの朝食ってゆで卵や目玉焼きとか作ってそうだし、
やっぱり、ゆで卵の作り方は知っているかもね^^;
paoloさんに尋ねるときは、”イタリアで親と生活していたとき”っていう条件を付けてみて~^^

そうそう、クックパッドは、本当に役立つ!!
湾パターになりそうな食材にも、ヒントをくれるし大助かり^^

★kayoさん

まさか、"ゆで卵"で呆れかえる自体にに会おうとは想像さえしておりませんでした(笑)
でも、ゆで卵を作れないからって、人生に影響するわけではないし(って大げさ^^;)、彼が大金持ちの息子って言う特別な存在でもないので、意外とそういうイタリア人って沢山いるのかもって思いました。
でも、やっぱり衝撃的だったわ~^^;

kayoさんのダーリンはどうだろう・・・
答えの結果を教えてくださいね~~!!

ところで、ゆで卵タイマー???
ちょっとネットで調べてみようっと^^
でも、ゆで卵って10分以内に出来てしまうから、ほかの事をしていると火を消し忘れたり、火の調節を怠ったりしますよね、確かに・・・^^;
タイマーがあって、そういう事を知らせてくれるとありがたいかも!
すごい、便利グッズ!

2008/02/26 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

maki  

ランチに帰ってきた相方に早速尋問。
普段、英語とフランス語を混ぜて会話してしまっているからか、
はたまた質問自体が理解できないからか、
「ゆで卵について」の会話はなかなか進みませんでした。

結局、『ゆで卵の作り方、剥き方』については
あまりに初歩的過ぎて、何を質問されていたのがわからなかった模様。

確かに、ウチの相方は料理が好きなので、
ゆで卵のミモザサラダなんて結構食卓に上がってたし。

ホズミさんが「どこの王子じゃ」と質問したことを話したら、
大爆笑していました。

それにしても麺作り、いいですねぇ。
アタシもやってみようかな…
でも、出汁とかどうしよう。

2008/02/26 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは~ホズミさん
 おお、手作り麺ですか~!
クックパットみせて頂きましたが、これなら料理あんまり上手くない私でも、できそー!ただ、難しいのは、ホズミサンもおっしゃってますが、イタリアの小麦粉の分量と日本製違うので、そこですよねー問題が(汗)でも、ホズミさんのブログを読んで、できを想定してみると、かなりおいしくできあがったようですねー!
ホズミさんて器用ですね~!
旦那さんとてもかわいらしいですね~v-411
これ、家の人にも聞いてみました 
彼は、小さい頃お母さんのお料理のお手伝いで卵の殻むきした事あるといってました。
でも、中には全く知らない方もいるんではないのかな??v-392

あ、そういえば前回”日焼け”の話題でホズミさんのお返事いただいたときに、返信しわすれてしまったので、こちらでさせていただきます。
ええと、家の旦那は日焼け夏は大好きなんですが、体質でそんなには、同じ風に焼いても私ほどは焼けませんが、一応日焼け後は肌が乾燥して、砂漠はだになったらみっともないの、アフターローションを塗らせてます。v-398

2008/02/27 (Wed) 04:09 | EDIT | REPLY |   

kayo  

うちはゆでたことも剥いたこともあるそうで、、、
昨日夜遅くに質問だけして速攻寝たので(笑)、なぜそんなことを聞くのか不思議がっていましたi-230
でも料理得意じゃないと言っていたし普段しないようなので実際やってもらったらけっこう怪しかったりするかも、、、i-193

ゆで卵タイマーは卵と一緒にゆでて固ゆで半熟など好みの固さにゆでられるんですよ~
でも音で知らせたりしませんから、鍋の中観察していないといけませんけどi-229

2008/02/27 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

そうだね、ゆで卵の剥き方、作り方、なんて初歩だよね^^;

普段料理をする旦那様なら、知ってて当たり前!!
単に、マリオが知らなかっただけなんだぁ~と、皆さんの答えを読んで思いました(笑)

ゆで卵について、旦那様に聞いてくれてありがとう!!

ところで、ダシだけど、お家に醤油・ダシの素・昆布茶はナイ?
それか、麺つゆとか・・・。

和風のダシの材料が揃わないなら、中華風で、食べない鶏肉の骨を煮て、足りないと思ったら中華だしを足したり。

サラダ風に、ドレッシングで食べてもいいかも^^
後は、カレー粉があるならカレーうどんとかね^^

何かイイ方法があるといいんだけどなぁ~~~

★emiさん

やっぱり、思ったとおり、ウチのマリオだけが"少数派”でしたね^^;
ようやく、マリオもゆで卵の剥き方を25歳で知ったのでした(笑)

うどん麺はね、割と簡単だったよ。
捏ねて、放置しておくってのを2回ほど繰り返すだけだし^^
足で踏むのも、私は20分くらいしかしてなかったし、
食べるまでに3時間もあれば余裕!

近くに冷凍うどんを売ってあるお店がないので、
私はこの方法で"うどん禁断症”を抜けていこうと思います(笑)

で、やっぱり日焼けはアフターケアが大事だよね。
リミニの夏も、とっても暑そう~~~^^

★kayoさん

ぎゃっ!! この質問の為だけに電話をしてくれたの??
お二人に、ご迷惑をおかけしたんでは・・・すみません(ペコリ)
ゆで卵を子供のころに作った・剥いたってのは、
大人になってからやってもらうと、本当怪しいです^^;

まぁ、でも人生経験として1度以上はやっている男性は多そうだという事が、皆さんの回答で分かりました。
ウチのマリオが"特別”だったみたいで・・・^^;

そうそう、エッグタイマー!
昨日、コメントを書いた後、すぐに検索してみました!
私は”音がするもの”だと思っていただけに、使い方を見て衝撃を受けました(笑)!!
音が鳴ると、尚更いいですけどね~(忘れっぽい私に^^;)

しかも、いいお値段にもビックリ(笑)!!

2008/02/27 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私もジェン君に聞いてみたよ~。
そしたらやっぱり知ってるってi-229
作り方も殻のむき方も。

私はジェン君と一緒にイタリアでラーメン(インスタント)を作った時
具にゆで卵ものせようと思って、一緒にゆで卵も作った記憶がありますi-178
彼には殻をむいてもらったなぁ~。

確かゆで卵がのったイタリア料理ってあった気がするなぁ。
私はジェン君の家で食べた記憶が・・。

2008/02/28 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

やっぱり、マリオが知らないだけだったかぁ~
イタリア料理のせいでもなかったね^^;

各家庭によっても、作る料理って違う・・・っていう理由もあるだろうけど^^;
私は、マリオの家でゆで卵の料理を見たことがないですもん^^;

わざわざ聞いてくれて、本当にアリガトウ!!!

いやぁ~、ウチの恥をさらしただけでした(笑)

2008/02/28 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

paoloに当たり前だろ!!!と言われてしまいました・・・
もちろん“イタリアで両親と住んでるとき”の条件付きで。笑

“料理はできないけど、ゆで卵くらいは作れるよー”っていう言葉がよく使われるくらいメジャーだよ。だそうです。
サラダに使ったりマヨネーズで食べたり日本と同じような食べ方をするって。なんだか期待はずれな答えでがっかり。苦笑


2008/02/28 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

そ、そ、そんな答えが??!!

もう、マリオったら恥ずかしい~~~!!!
イタリアでも”メジャー”な料理じゃない、ゆで卵!!!
そんなのを25歳になって”知らない”だなんて、
本当に、私は恥ずかしい~~^^;

まぁ、頻繁に私の手伝いをさせて、料理を覚えさせる良いチャンスかも^^
な~んて思ったりもします(笑)

いいなぁ~、paoloさん・・・
やっぱりちゃんとした料理のできる男ってカッコイイよね^^

マリオは、パスタを茹でたり、瓶詰めのソースに絡めたりは出来るけど、ソース作りって出来ないんじゃないかな・・・。
よっし!! 教えちゃうぞ~~~(悪だくらみ^^;)

2008/02/29 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Y  

以前朝食に出してくれてたのをすっかり忘れて質問してしまいましたi-229
うちは「イタリアにいたときから知ってるよ、ゆで時間が難しい」って言っていました。
でも私もホズミさんと同じような経験があって、「え!?こんなことも知らないの??」
ってことは結構ありましたよ。今は滅多にないけれど。
日本は学校で家庭科があるから、ゆで卵の作り方&剥き方なんかは
小学生でも知っていて当然って思うのでしょうね。

ところで、2月はお誕生日だったんですね!おめでとうございますe-313
↑あってますよね??
マリオさんのサイトで拝見しました。わかる範囲だけですが・・・i-229
赤ちゃんも元気に育っているようですね。性別はいつ頃わかるのですか?
勝手ながら、とっても楽しみにしておりますe-68

2008/02/29 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Yさん

そうそう、私達の常識を異国のパートナーが知らないことって結構ありますよね。
もちろん、”逆”もありますが^^;
私の知らない”キリスト教の世界”をイタリア人は良く知っていますよね。
マリオは、熱心な信仰者ではありませんが、やっぱり学校で習うのでしょう・・・割と詳しくてビックリしたことがあります^^;

で、そうですぅぅぅ! 24日は誕生日でした!!
いや~・・・31歳になっちまいましたよ・・・信じられない(笑)

赤ちゃんの性別。 
私達は前回の検診で分かるかなぁ~って思っていたんだけど、まだでした(残念)。
今度かな?と思っていますが、お医者さん曰く10%の確率で間違うこともあるらしくって。
でも、”産み分け”も実践しているので、私達は女の子だと信じていますがね^^

生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくださって、とても嬉しいです!!
いやいや、mこの子は生まれる前から幸せものだ^^

2008/02/29 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

