Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 マリオよ・・・

昨日の話。

マリオが仕事から帰ってきた後、「お風呂に入って来るね」と一声かけると、
パソコンをいじっていたマリオが
「あ、そうそう。 このソフト、君のためにダウンロードしたんだ
だなんて言うから、パソコンを覗いてみると、画面内には女性の同じ顔が2つ・・・

マリオ曰く
「お化粧をした後と、する前の顔を比べることが出来るんだ。
どうやって、お化粧をしたらいいか分かると思うよ」

と、にこやかに笑いながら私に言ったのです。

「ふ~ん。 って事は、私は化粧をしたほうが”キレイ”って事だね」
と、ちょっと”ムカッ”と感じながら聞いた私(笑)

するとマリオは
「そうだね~。そういう時もあるかな」と、悪気のない様子で答えたのです

ちょっと苦笑いになりながら、そのまま何も言わずにお風呂へ向かったんだけど、
お風呂場でマリオの回答を思い出し、
わざわざダウンロードまでした、あまりにも失礼な行動と回答に笑いが込み上げてきて、
ずっと笑っている私にマリオもつられて『ハハハ』と笑いながら「どうしたの?」と聞いてきた。

「”ハハハ、どうしたの?”じゃないよ。・・・え~と、なんて言うんだっけ・・・」
と言いながら、居間に戻って「失礼」って言葉を辞書で引き、

「あぁ、そうそう、scortese(スコルテーゼ)だった。
 CHE SCORTESE(ケ スコルテーゼ=なんて、失礼なのっ)!!!
私が化粧をしてないと”キレイ”じゃないのね・・・」
と苦笑いで言ってやりました(笑)

「いや、そういう意味じゃなくて、化粧をするともっとかわいくなるって事さ。
普段が醜いとかいう意味じゃないから、勘違いしないで」
とマリオ・・・

確かに、普段家にいるときは化粧はしてませんが、私的に・・・私的にですよ。
確かに、化粧後の顔は化粧前とは違いますが、驚くように違うのではありません。
なんてったって、化粧にかける時間って、最短で3分。最長15分くらいなんだもん

洋服だって、完全な"家着"だし、髪の毛だってロングのまま結んでないし・・・。
そりゃぁ、家の中で"色気"なんて一切ありませんが、イヤなのかしら・・・??
結婚前だって、こんな感じだったし、何が言いたいのよ!!!って感じ

マリオが言うには、
結婚したときに、日本の写真屋さんで衣装換えを5点しながら、
それぞれの衣装に合わせて化粧も髪形も変えた撮影をしたのですが、
そのときの私が本当に素晴らしくキレイだったというのです。

だから、その時みたいに化粧をして欲しかったらしく、上のような回答をしたようで・・・。

「あの時は、メイクのプロと、美容師のプロが居たわけで、写真用に塗られてたし。
写真だって写真のプロ、現像のプロがいてさ・・・・・。
照明だって肌をキレイに見せる効果をもっていたわけだし、あの時の様はできないよ」

というと、
「出来上がった写真のことじゃなくて、現場で君を見た感想を言っているんだ。
別に”厚塗り”とは感じなかったけどね、僕的に・・・」

と言うので、そういう理由なら、
自分の普段のメイクの仕方について見直してみようと素直に思ったのでした

皆さんは、どのくらいお化粧に時間を掛けてます???

それにしても、
最初に「化粧をしたほうがキレイ」って言われたときにゃぁ、
結婚8ヶ月目にして、さすがに衝撃を受けましたっ
ちょっとストレートに言いすぎじゃぁない(笑)???

私以外の女性には、こういうこと言わないように(笑)

- 9 Comments

emi  

こんにちは~ホズミさん
あ~わかる2!ホズミさんのお気持ちが!それはショックですよね~!
私もこれと同じような事あります(てか、家の場合は日常的にv-405
私が化粧した時って褒める事がしばし、まあすっぴんの時って絶対に何も言わない!それにむかっときた私はついこの間も聞いてみました!
「hey,quando sono truccata mi lodi tanto invece qando sono struccata non mi dici niente? che senso ?dai!speiegamelo !」
そしたら夫「calmati!!!beh,tu sei sempre bella ma se ti trucchi sei bella di piu'」
なんてうまいいいわけしたので私は「Non dirmi le scuse banali ,sara' meglio per te!!」
ていってやりましたv-8
私は化粧は大好きなので一度化粧始めると長いんですよ~最低30分ります^^:
まったく男の人ってほずみさんの話を聞いて似てるな~なんて思いましたv-411 
やれやれ・・・^^:

2008/03/01 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

katsuki  

おひさ♪

すご~く久しぶり!!で、すご~く楽しく読ませてもらいました。
はぁ・・・これ、すごく思い当たります。
以前、化粧上手だねって誉め言葉のつもりで言ったら、相手の女性がおこったり・・・。
なるほど、なるほど♪
勉強になります。
なんかまりおとのやり取りが目に浮かぶようで、クスクス笑いながら読んでしまった。
そうそう、今はドイツのガルミッシュ・パルテンキルヘンにいます。
そして明後日からイタリアのボルミオ!
バルテリーナというエリアだけど知ってる?
ピッツォッケリというパスタが有名。
あとブレッザオラといハムも。
どちらも僕の好みではないけど・・・。
ではでは、な~んか久しぶりに和みました。

2008/03/01 (Sat) 03:02 | EDIT | REPLY |   

Mario  

ごめん なさい!!!v-292

はははははは^^
v-8

2008/03/01 (Sat) 07:10 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

!!! 
まさに私達の今回の話しと同じ事をemiさん夫婦も会話したんですね~!!

「変な顔なら結婚しないよ」なんていうフォローもしていましたが(笑)
そんな事を言われても、最初に言われた言葉のショックがでかくて意味なし!!

まぁ、化粧するときは「キレイだね」と言われるようにしようと
本気で思いまして、ちょっと明日あたり、化粧の方法などをネットで見てみようと思っております^^;

ケッ!!! 私にそれだけの事を言うんだったら、
君も、ファッションの勉強をしてよね!! と言いたくなった私なのでした(笑)

★katuki君

ひさしぶり~~!! 
元気に各地を回っているみたいで、ホンワカした気分になりました^^

で・・・「褒め言葉」で”化粧上手だね”はナイです(笑)!!
『化粧なしだと可愛いくて、化粧するとキレイなんだね』
・・・コレだといいかも・・・とか思ったけれど、
基本、化粧の事には触れない方がいいかも(笑)
とりあえず「キレイ」といつも言うほうが女性は喜ぶかも(笑)

それにしても、いろんな国の色んな地方の食べ物が食べられて羨ましい~!
実は、ヨーロッパにいるんだかi-235ら、ヨーロッパ各地を回ってみたいんだけど、イタリア以外の国って、より物価が高くてさぁ~(泣)
一度、オーストリアとチェコに行ってみたいっ!!

また、和みに来てね~~!!

★mario

va bene,,, ti perdono.
pero',,,,non dimentichero' di questa cosa per tutta la vitai-235

2008/03/01 (Sat) 08:06 | EDIT | REPLY |   

emi  

そうそう まさに家も全くホズミさん家と同じ会話何度もしましたよ~!まったくね~て感じ(汗)
ホズミさんの旦那さんへのコメントもとてもかわいいです!
ホズミさんたちラブラブでイイカンジ!v-411

2008/03/01 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

なんとなくマリオさんの言いたいこと。わかる気がします。これは決してホズミさんの顔についてじゃなくて、化粧をする。=身の回りに気を使う。って感じがすきなんじゃないかしら。
これから、赤ちゃんが生まれたら、もっと自分に構う時間がなくなっちゃうし、マリオさんからすると、母親になるんじゃなくて、いつまでも自分のステキな奥さんでいてほしいんだと思いますよ。
うちはもう結婚15年にもなるし、そんなスゥイィィ~トな感じじゃなくなったけれど、やっぱり化粧をするときとしてないときは、気持ちの入り方が違うような気がする。
目力が入るって感じかな。
本気で外で仕事をしていた頃に比べると、化粧もずいぶんと簡単になっちゃったけれど、やっぱりするのとしないとでは違う気がします。
ダンナさんがホズミさんにLOVEってことですよ。きっと

2008/03/01 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Hide  

あ~~~、どっちの考えも分かるわぁ!!

マリオさんとしてはホズミちゃんがいつまでも女性として綺麗でいて欲しいんだよ☆
ホズミちゃんとしてはありのままの自分でいたいというか、必要な時だけ化粧すれば良いという考えでしょう??

でも新婚8ヶ月でいうセリフじゃないなぁ。

まだまだマリオさんも女心が分かってないなぁヾ(≧∇≦)〃

2008/03/01 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

化粧をしていなくても可愛いけど、化粧するともっと美しいと言われた、という事よね?
ホント、この言葉は喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・、どう受け止めたらいいか悩む一言だよねv-356

私は化粧してもジェン君はあまり気付かないよ。
よく「あれ、化粧してたの?」と言う・・・v-388
私の化粧時間も10分かかってないな。
でも眉毛もかくし、アイシャドーも使ってるのよ。もちろん口紅も。マスカラは使わないけど。
それでも気付かないジェン君。一体私のどこを見ているのでしょうね~。

2008/03/02 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

日本の男性は、結婚する前や、結婚直後、
そんなことは言わないような気がする・・・ってか、
「そういうことを言うのはタブー」だっていう意識がどこかにありそうな感じがします(笑)

まぁ、そういうことを言われても、本気で怒らない(逆に反省する)
私達の関係も悪くないなぁ~なんても思ったり^^

まぁ、カップルってもんは、どこもそうかもしれないけどね^^

★がっちゃんさん

そうですね~。確かに、化粧をすると気持ちの入り方は違う!!
でも、男性は細かいところに気づかない人が多いから、
いつもと違う化粧をしても気づいてくれないって事がありそうですけどね^^;

ウチのマリオも、そういう男性と同じ部類に入りますが、
光の加減によってメイクをしているってことが分かると
「今日は実家へ行くだけなのに、どうして化粧をしているの?」
と聞くことがあります・・・・女心の分からないやつめ~(笑)

マリオの実家に行くと入っても、やっぱりすっぴんは・・・ねぇ^^;

★Hide

Hideは奥さんにそういうことを言った経験ってある??

でも、奥さんがお化粧をしてキレイになるのは
旦那として嬉しいことだよね^^ 自慢したくなっちゃう気持ちも分からんでもない^^

まぁ、マリオはまだ25歳なので、
人生経験豊かな私が、ここは大目に見ることにします(笑)

★めぐみさん

う~ん・・・気づいてくれないってのも悲しいときあるよね^^;

変に気づいて「どうして今日は化粧をしているの?」とか聞かれるのも困るけど^^;

でも、すっぴんも化粧した顔もあまり変わらないってのは
私的にイイコトダと思うのよね!!!

そうそう、私もマスカラは普段しない派です!
まつげ上げるのが面倒なの~~(笑)
まつげを上げている私の姿をマリオがみると
見慣れない光景だからか、いつも笑われます^^;
イタリア人って”まつげクルン”って人が多いからね~^^;

2008/03/03 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

