Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 記念日

3月10日は、私とマリオが付き合いだして3年目が始まる日。

結婚してしまった今となっては、
”結婚記念日(6月16日)”がそれに取って代わる日になるわけだけれど、
マリオ的には、両方とも記念日のまま残しておきたいらしい。
まぁ、別にいいけどね・・・

ってか、マリオってば、毎月10日と16日は決まって、
「今日は、○○記念日、■年と▲ヶ月目だね。おめでとう~」と言ってくる。

最初のころは、私も覚えていたけれど、最近は忘れがち。
毎月言う必要は無いんじゃない?って感じだけど、覚えてくれない亭主よりいいか

あ・・・「記念日女」って単語、私がまだ日本に居たころ良く聞いてたっけ・・・
あぁいう感じの男版が、マリオ君です

まぁまぁ、この話は横に置いておいて、
去年のこの時期の記念日は、新居の生活道具揃えにお金を必要としていたので、
お祝いを何もせずに過ごした私達。

今年は、赤ちゃんが生まれてからでは気楽に旅行に行けないという理由から
ローマへ行くことになりました

私にとっては2回目の、マリオにとっては初めてのローマ!!!
ドキドキする~~~

昨日、今日と、空には雲1つない青空の広がる良い天気
風も温かくて、本当に"春"って感じの雰囲気です!

でも、遠くに見えるアルプスの山々には沢山の雪が掛かっていて、
あちらはとても寒そう・・・そういう2面を見られるのもこの地ならではで不思議!

このまま良い陽気が今週末も続いてくれるといいんだけど!!

ところで、話は変わりますが、ミラノ~ローマ間の距離は約600km。
この距離を列車で移動予定の私達ですが、
使用列車は新幹線の最高時速と同じ300km/hが出せるEuroStar

ミラノ~ボローニャ~フィレンツェ間の300kmはコノ速度で移動し、
フィレンツェ~ローマ間の300kmは、もう少し早い最高時速で走る新型に乗ります。
(あ・・・乗り換えをするんじゃないですよ)

でも・・・皆さん。 気づいています?
"最高時速”が300kmであって、
いつもコノ時速で走っているわけじゃないんです。
だから、ミラノ~ローマ間の距離約600kmに掛かる時間は4時間30分!!
なんと・・・平均すると、時速133km・・・
お・・・遅い・・・
はっきり言って"新幹線と並んだ時速表示をしないで欲しい”って感じ

車で高速道路を走るのと、なんら変わりありません・・・
むしろ、車の方が早く着いたりして・・・^^;

新幹線だと、東京~大阪の約500kmって3時間弱(のぞみで2時間30分)なのに・・・

今回のフィレンツェ~ローマ間を走るような時速でミラノ~ローマ間を走れば
3時間ほどで到着するそうですが・・・なぜ、その速さで最後まで走ってくれない?
 
『最高時速300km』という表示は、私的に嘘だと思っています(苦笑)

で、ローマから帰ってきた次の日は、産婦人科への4度目の訪問予定日。
もしかすると、性別が分かるかもしれないので、コチラもドキドキしている件です!
どうでしょうね~、産み分けが成功しているといいんですが

- 13 Comments

caory  

初めまして。

初めまして。ブログ楽しく拝見させて頂きました。
私も現在イタリアに彼がいるんですがお二人のように幸せになれたらいいな~と思いながら読ませて頂きました^^
結婚に伴う諸手続きに関してもとても参考になります。それから妊娠おめでとうございます。私の誕生日と同じ日にお分かりになったようで、なんとなく他人事じゃないような。。幸せのおすそ分けを頂いたような。。とにかくお体には気をつけて下さいね!私の同僚も現在妊娠中でしかも双子ちゃんなのでお腹が凄い事になっています^^ 色々体調の変化があるようですので気をつけてくださいね。

2008/03/04 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/04 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★caoryさん

こんにちは!!
同じ、イタリア人のパートナーがいる日本人と語り合えるのはとても嬉しいですし、私の書いた内容が参考になるとおっしゃってくれて、ますます嬉しい限りです!!
他にも、分からないことがありましたら、
私の分かる範囲でお答えしますので質問してくださいね!!

赤ちゃんは、もうそろそろ胎動を感じ始めるところまできています。
イタリアでの出産の事も、caoryさんにとって後々参考になればいいなぁ、なんて思いながら、これから先もブログを書いていこうと思いました^^

お友達が双子ちゃんを宿しているんですね~!!
どれだけお腹が大きくなるんだろう・・・想像できないわっ^^;

また、遊びに来て下さいね、待ってます!!

2008/03/04 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Y  

うちも毎月15日の0時をまわると、(忘れてなければ)お祝いの言葉を言い合いますよ。月の記念日だから・・・「Buon mesiversarioi-178」って(笑)
もうすぐ出会ってから6年になるんですが、今でも続いています。
普段あまり外食しないので、ただ理由を作って月に一回ぐらいは夫の大好きなお寿司を
i-277食べに行ったり映画を観に行ったりと特別な気分にしているだけですけれど(笑)

ローマいいですね!!ミラノとはまた大分雰囲気が違いますよね。
植物も北では見ない種類を見ますし、そういう発見も面白いです。
私たちはサンピエトロ大聖堂が真ん前に見える大通りで大喧嘩した思い出がありますe-330(爆)
旅行中ってよく歩くから、お体無理されないように、転ばないように気をつけて旅行楽しんできてくださいね^^
それにしても、Euro Starの最高時速が300キロとは知りませんでした!
2回ほどミラノ~ローマ間で利用しましたが、何だか途中で止まったり
やけに時間がかかったようなi-232いつ、その”最高”を出していたのかなぁ???

2008/03/04 (Tue) 01:19 | EDIT | REPLY |   

maki  

ウチも毎月記念日ありますよー。
ちなみに同じ10日♪
最近じゃ、どっちが先に言うか、殆ど争いになってます(笑)
「勝った~」、「やられた~」みたいな…

ローマ!!!
いいですねぇ、私も大好きです。
もう街全体が美術館みたいで感動しました。
現地に友人が住んでいた当時、1週間ほど遊びに行ったのですが、
さすがに現地人(といってもドイツ人)じゃなきゃ知らないようなところに、
いろいろ連れて行ってもらいました。
歩きまくりだったけど、アッピア街道がすごくステキでした。

列車、遅いんですねぇ…
週末に往復800キロをこなす我々にしたら、車の方が断然速い気がしますわ。
でも、きっと快適なんでしょうね。
身体に気をつけて楽しんできてください。

2008/03/04 (Tue) 02:20 | EDIT | REPLY |   

emi  

ホズミさんおめでとうございます!!v-308
そっか~ホズミさん達は3月10日で3年目なんですね~v-338
いいですね~ローマ旅行!!!そうですね 赤ちゃん生まれてからだと、旅行は難しいですもんねv-291 最近イタリアもあったかくなって来てるし、このまま今週末もいい天気で暖かいといいですね!v-410
旦那さんとい素敵なローマ旅行楽しんで来てくださいね~!
楽しい話聞けるの待ってマ~スv-411

2008/03/04 (Tue) 04:38 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

いいですね~、お祝いのローマ旅行♪
夫婦2人だけでのんびりと、そしてラブラブで楽しく過ごしてきてくださいe-266

ローマ、きっとあったかいですよ!
地元の新聞にローマの気温が載っているんだけど、それ見て毎日驚いている私。
今年、ローマには冬v-276は無かったんじゃないと思う程の気温だったよ~。
(でも私は雪国育ちなので感覚はホズミさんと違うかも!?)

あ、そうそう、体の方も大事にしてくださいね~。
赤ちゃんの性別ももうじき分かるのかな。私も楽しみv-352

2008/03/04 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

kayo  

お~、マリオさんマメですね!!
私も覚えててくれないよりも断然良いと思いますーi-179
でもそういうタイプっていうので、ミ○クルタイプ思い出しました。 もう終わっちゃいましたっけ、確かこの番組。
ローマ行かれるんですね、思い切り楽しんできてくださいねi-189
え、そんな鉄道あるんですね、、、(いや、あるとは思っていましたが、、、)
うちの彼も最寄?(といっても相当距離ありますが)の大都市がミラノみたいなので、でもローマまで1日かけて夜行列車で来ましたよ~笑 値段がやっぱり安いのかな、その時速でかなり高いんですかね??

産み分け。個人的にとても気になります!報告待っています~i-176

2008/03/04 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Hide  

おめでとう♪

偶然だね、俺達も3月10日は結婚記念日なんだよ☆
入籍したのは11月22日(良い夫婦)なんだけどね!!

3月は俺の誕生日&長男の誕生日、そして結婚記念日と何かと記念日が多い月なんだ(´з`)

2008/03/04 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Yさん

え~! Yさんところも、毎月お祝いするのかぁ~。
ウチだけかと思っていたのでビックリ!!
イタリア人男性って、マメなんだ・・・^^;
毎月、どこかに食事へいける日ってのも楽しみですね!!

もちろん、サンピエトロ大聖堂は行くので、
それを目の前にしたらYさん夫婦の大喧嘩を思い出すと思います^^;
まぁ、それも今では笑い話になっているのなら良かった良かった!

そうそう、EuroStar、、、、私も調べてみてビックリ!!
時速300kmだなんて・・・嘘でしょって感じ(笑)

基本、田舎道を走るのに、なんであんなにゆっくり走るのかな~
本当に、謎・・・

★makiさん

えっ!! 週末に往復800kmをこなすって・・・毎週??
旦那様の実家とか??

ところで、ウチと同じ10日が記念日なのかぁ~!
ますます親近感が沸きますなっ^^

私が24歳まで東京に行ったことがなかったのと同じく,
うちの旦那も今の年まで(25)ローマへ行ったことがなかったのです。
お互いの国の首都なのに・・・(笑)
かえって、5度もローマを訪れているウチの母親の方がマリオよりその地理にに詳しかったりします(笑)

良い思い出が出来るといいんだけど^^

★emiさん

最後にローマに行ったのは3年前の冬。
それもたった半日だったので、今回はかなり楽しみ!!
ネットでレストランを調べたりしながらワクワク週末を過ごしました^^

本当は、帰りにリミニに寄ろうか・・・って案があったんだけど、
ローマは見所沢山で、1日じゃまわれない&私の体調もあるので、早足で周れないってことで断念!!

もしもリミニに行くってことになってたらemiさんにメールしたんだけど^^
また、次回、機会があったら訪れますので!!

★めぐみさん

まだローマの天気については調べてないんだけど、
そうか・・・暑いんだ~~~!!
それだけ聞いても、ちょっとワクワクしてきたよ^^

でも、朝と夜はミラノみたいに冷えそうかな・・・。

めぐみさんとジェン君はローマでの思い出とかある?

私とマリオは、今週末がその思い出作りになるので
やっぱり天気がいいほうがいいなぁ~~^^

★kayoさん

え!! ミラクル タイプ終わっちゃったんですか!?
知らなかった~~!! あれって結構かなり続いていましたよね?
時々見て、”いるいる、こういう人・・・”とか思ってました^^

夜行で列車に乗ると割り引きになるサービスがあるんだけど
私が知っている範囲では、それは外国に向けての列車なのです。
国内でそれが通じるのかは分からないけど
例を挙げると、ミラノからウィーンまで、約13時間掛けて29ユーロってのがあります。
安いけど・・・時間が十分あるときじゃないと使えない^^;

ちなみに、今回使うEuroStarのミラノ~ローマ間の料金は大人1名で約52ユーロ。
私的に「高い・・・」って思っちゃいました^^;
"Amica"っていう、前日までの購入なら20%割引になるサービスもありますが、Trenitaliaで確保している座席が満席になったら通常料金を払わないといけません。
今回、私達はAmicaが使えませんでした~(泣)

産み分け・・・私達も結果が楽しみです^^

★Hide

おおぉぉ!! Hideたちも3月10日が記念日なんだね~!
いやぁ~奇遇だ!!
毎年、お祝いしているのかしら??

そうそう、Hideの誕生日、3月だったの記憶にある^^
子供の誕生日も3月だなんて、
3月ってHide家族にとっては特別な月なんだね!

2008/03/04 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

emi  

また2、コメントさせていただきますv-430
旅行計画するの楽しいですよね~v-411
ほずみさんは3年前にローマにいった事あるんですねー
私は今だないんですよ~v-292
だから早く私も行きたいけど、家の場合は旦那がいつ行く気を起こしてくれるかが問題なんですよ(汗)      
 その内いけるだろうけど、まあ大分先そうです
なので、私の分までどうか楽しんで来てくださいまし(笑)v-291 
 ところで、リミニの事少しでも考えてくださって本当にありがとうございます。 勿論今ほずみさんの体調が最優先、くれぐれも無理されないで下さい。
リミニも今は全然なにもなくておもしろくないので、夏の海水浴の時期が一番お薦めです^^ 
私達もミラノに行った時は是非ホズミさん達は是非お会いできたらいいなな~と思っております。

2008/03/05 (Wed) 03:19 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

ラブラブ夫婦でうらやましぃ♪♪
確かに赤ちゃんが少し成長するまではなかなか旅行にも行けなさそうですもんね。
ローマかぁ。私ももう1回行きたいですが、機会は今のところなさそうです・・・
イタリア住まいはきっと大変なことも多いでしょうが、やっぱりとってもしてみたい!!と思ってしまいました☆
電車で数時間行ったところがローマなんて・・・素敵!!!

2008/03/05 (Wed) 08:02 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

本当、今回は残念だったけど、赤ちゃんを産んで
スタイルが戻ってから(笑)お会いすることにするわi-278

そうなって、”夏”ってなると・・・
次の機会は1年半後ですね^^; 長っ!!!

そのころは、私たち2人とも、
イタリア語が今よりももっともっと上手になっていますように^^!!!

★ayakorowldさん

名に言っているんですかぁ~!
ayakoworldさんとこもラブラブ夫婦でしょi-237!!

確かに、日本に居たころを考えると、
たった4時間半でローマだなんて、いいなぁ~とか思ってたかも(笑)

今では、”え? 4時間半も掛かるの?”って感じです^^;

前回行ったローマの記憶って、実はあまり残ってないんですよね~。
今度は、ちゃんと記憶に残るように、めいいっぱい見てこようと思います!

2008/03/05 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

