Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ローマ旅行(1)

先週の金曜日の夕方のユーロスター(イタリア最大の速度を出す列車)を使って、
マリオとローマへ行ってきました

ミラノ→ボローニャ→フィレンツェ→ローマ→ナポリという順序で停まるので、
イタリアで観光名所といわれる所の半分は、コレに乗れば周れます。

列車内はフィレンツェ~ローマ間を最高速度の300km/hで走る最新車両だけあって
普通のユーロスターよりも内装がキレイ!

でも、内装はキレイでも、イタリア人のマナーが変わることは無く、
相変わらず、携帯でぺちゃくちゃおしゃべり、携帯の呼び出し音は大きい
お互いの携帯の音楽を聞かせあったりする人たち、
中にはラジオをイヤホン無しで聴いている人などがいて、終始ガヤガヤ・・・

こんな状況のイタリア列車内ですが、私がイタリアで初めて聞いただろうアナウンス
「携帯電話の御使用は、周りの人の迷惑を考え、音量を小さくしましょう」
と言っていました。

え~!! イタリアでも携帯マナーについて訴えるようになったのかぁ~
と嬉しくなったのは間違いありません(笑)!

日本では、「電源を切るか、マナーモードにしてください/○○車両でご使用ください」
ですが、まぁ、いいです。一歩前進していますし(笑)

で、3月3日のブログで書いていた
『ミラノ~ローマ間が600kmなのに、
最高時速300kmをだす列車に乗るにもかかわらず4時間半も掛かるっ』

っていう不満ですが、この回答を知っている人が身近にいました。
それは・・・マリオ君です(笑)

フィレンツェ~ローマ間以外を、最高時速300kmで走れない理由は
その区間以外の線路が、その速度に耐え切れないからで、

・カーブの角度(角度が緩やかでないと、脱線してしまう)
・線路の地面に対しての角度(カーブ時に、ある程度の傾斜がないと脱線してしまう)
・線路の幅(幅が狭いと脱線してしまう)

が、主な要因とのこと。
ジェットコースターなどで想像してみると分かりやすいかも
なるほどね~と納得しちゃいました。

で、時間通りの4時間半の列車の旅を終え、
3年ぶりにローマ最大のテルミニ駅へ降り立つと、モダンな雰囲気になっておりました。
液晶テレビが至る所にあり、駅構内もキレイな内装。隣接してあるデパートも新しくて、
その変わりようにビックリ!!

3年前、初めてのイタリアを母と弟と旅行したとき、
実はこのテルミニ駅で”スリ”に会ったので(犯人は捕まえましたけど)、
駅の変化にビックリしつつも、周りを警戒して歩きました(笑)

まぁ、案の定、一人の中国人のような人が近づいてきて
「1ユーロでいいからください。お腹が空いているんです」と言ってきましたが・・・。
私達はあげませんでしたけど・・・・

ローマではアジア系の人もこういうことをするんだなぁ・・・と思いました。
ミラノではアジア系の人が物乞いをするのは見たことが無かったので・・・。

ホテルは駅から徒歩5分のところ。
旅をするときには、やっぱり主要駅から近いところにホテルを取るのが懸命だと
改めて思った私達。
4時間半の座りっぱなしの移動でも、やっぱり疲れます

次回は、旅行の前半を書きますっ!!

- 12 Comments

Mario  

おもしろかった ねええ!!!
ありがとう ございました!


マリオ です。。。v-10

2008/03/14 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★mario

ahahah,,,,ma, perche' "ありがとう ございました"??
anche da me,,, Grazie mille questo bello viaggio^^

2008/03/14 (Fri) 02:01 | EDIT | REPLY |   

Mario  

"ahahah,,,,ma, perche' "ありがとう ございました"?? "

Perchè ti ringrazion per avermi fatto fare un viaggio divertente ^^ v-238

2008/03/14 (Fri) 02:14 | EDIT | REPLY |   

kayo  

へぇーイタリアでは携帯のマナーそんななんですねi-201
想像はつきますが…i-230 外国に住むと日本てなんて住みよい国だろう!って思うのかしらi-229
私もいつか”最高速度”のその列車乗ってみたいなー、一通り周れますもんね。
今度最新型ロマンスカーに乗るんですけど、カフェが車内にあるみたいなんですよ!ちょっと楽しみですi-179
私もテルミニ駅じゃないんですけど、地下鉄の駅からすぐ出たところのヴェネト通り沿いのアパートに滞在しました。
やっぱり近いと便利ですよね。なにより、旅行楽しまれた(と思うので)、よかったですね!

2008/03/14 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちは~ホズミさん
良かった~v-411ご夫婦でステキな旅行が楽しめたようでv-291
昨日マリオさんからコメントを私のブログに頂いて、その後マリオさんのブログにも遊びに行かせていただきました!旦那さんのブログにもまたちょくちょく遊びによらせていただきま~す!v-411 最初ホズミさんの旦那さんからで、ちょっとビックリしたけどとても嬉しかったです!
電車の中のアナウンスは以外で面白かったです(笑)
このイタリアにしては珍しい事ですね!!いい傾向!v-411
なるほど~ホテルは駅から5分て近くて便利でいいですね!
私も行くときは駅の近くのホテルにしよーっとv-411 また楽しいレポート待ってます!

p.s. 前回の話題の続きなんですけど、ホズミさんもstrisciaで私が送った映像と同じの見られましたんですね(笑) アハッハ!彼はベルルスコーニの犬!ですかあ~v-291
これにはちょ~うけました! 旦那にそれをいったら、そうだ2~それは本当の事だ~ て大納得してましたv-291

2008/03/14 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★kayoさん

イタリアでの携帯電話のマナーは日本のそれとはぜんぜん違います!
バスの中でも、普通な声で喋ってますもん!

私なんか、バスの中でマリオから電話がかかって来た時、
取らないで(もちろんバイブ)、メールで返信します(笑)
どうしても緊急なときは、こそこそと窓側に寄って、小声で話します(笑)

普通な声で話すって事に慣れていないせいか、出来ません!!
ってか、しようとも思いませんけど^^;

ところで、ロマンスカーってなんだ??
と思って、ネットで検索したところです。
小田急線の列車?? 
まだサイトを開いたばかりで詳しくは見ていませんが、きれいな列車ですね~!

快適な旅になりますように!!

★emiさん

そうそう、マリオってば、emiさんのブログをちょこちょこ見ているみたいで、私が振ったemiさんのブログの話題とか知ってたりするんですよ~。
突然の訪問、そりゃぁ~ビックリしますよね・・・^^;
なんか、色々見つけているみたいで、emiさんの旦那さんのブログやら、emiさんの名前ってemiじゃないでしょう?本当は?と私に聞いてきたり・・・。
私が知らないことを知っていたりします^^; ちょっと怖いです(笑)

あぁ! ベルルスコーニの犬っていう表現にウケテいただいて嬉しい(笑)!

2008/03/14 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ローマ旅行、お疲れ様でした!

イタリアの列車内でもそんなアナウンスがあるんだーv-405
私も今まで聞いた事がなかったよ~。
でもそんなアナウンスしたところで、効果はないだろうけど(笑)

それとアジア人も「お金下さーい」なんてやっているんだね。
それも、私も見た事がなかった・・・。
ホズミさんはそういう人たちにお金あげた事がある?
私はまだ一度もないv-356

2008/03/15 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Hide  

イタリアってそんなにマナー悪いんだ(°∇°;) !!
日本だとあんまり考えられないね。

2008/03/15 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

kayo  

あぁごめんなさい、ロマンスカーメジャーだと思っていました、、、
知らない人からしたら、どんな車じゃって感じですよね(笑)i-229
箱根へ行くんですけど久々にコレに乗って列車の旅です。
乗っている時間は東京から1時間くらいですけどねi-179

2008/03/15 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

いいや~。私もお金をあげたことないよ。
言葉が分からない振りして、颯爽と早歩きする(笑)

そもそも、彼らって1時間に3ユーロは稼いでいるらしい。
で、1日12時間働く(?)として、36ユーロ。
土日もないから、1ヶ月30日働くとして、1080ユーロ・・・。

一人がこんだけ稼いで、しかも家族も同じような事をしていたら、
結構なお金持ちですよ、彼ら・・・。

なので、私はあげたことありません!!

★Hide

そうだね。日本でこんなことやっていると、白い目で見られるもんね^^;
でも、列車に乗っている人がちゃんと教育されているかどうかが問題であって、変なことに、逆にローマからミラノへ帰るときの列車内は静かだったんだ~。

マリオ曰く、行くときの列車内には、ナポリへ行く人も居て、
きっとナポリ人が多かったんだろうって言ってる。
ナポリって治安も悪けりゃ、人々のマナーも悪い・・・。
イタリア人にとってナポリってそういうところなんだって~。

★kayoさん

いやいや、ロマンスカーの虜になってます、マリオ(笑)
あまりにも車内がキレイだったので、列車オタクのマリオに見せたところ、興奮状態!! 
それに、新宿から箱根まで乗って2000円くらいでしょ?安すぎる~!!

ゼッタイに、このロマンスカーに乗ろうって、次の日本旅行の目的になってます^^

情報、ありがとう!!

2008/03/15 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

kayo  

おぉ、ぜひ行ってください!!
私も彼が来日するので一緒に行ってきまーすi-178
ロマンスカーでも数種類あるので、予約するとき選んだほうがいいですよ!前展望席とかすぐ予約でいっぱいでとれませんでしたし!!
コメ長くしてしまい、すみませんi-230

2008/03/17 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★kayoさん

えぇ!! あの展望席は、本当に特等席そのもの!!
お値段も、他の席と変わりないのかな・・・??

イタリア人の彼、車内を実際に見たら驚くでしょうね~!!
驚く顔が見てみたいわたくしです^^

コメ、長くしても全然問題ないですよ~!!
会話しているみたいで楽しいしっ!!

2008/03/19 (Wed) 02:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

