Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ローマ旅行(2)

1日目のローマ紀行・・・紹介したい写真が多くてかなり長くなりそうです
すみませんが、しばらくお付き合い下さい

私とマリオがローマ周遊に使った手段は"110 Open Stop&Go"という観光バス。
ローマの主要観光地11箇所を1時間30分でぐる~っと周ってくれます。
16ユーロの乗車券を買うと、1日中乗り降り放題なので、それを買いました。

バスは15~20分おきに出ているので、各停留所でも待ち時間は長くなかったです。
朝1番のバス(8:45)に乗り込むと、乗客はごくわずか・・・。
ローマの観光客って、割と朝はゆっくりなのでしょうか

私達は、見晴らしのいい2階へ座って、何処にも降りずにとりあえず1周することに。
暖かくなってきたとはいっても、朝はまだ寒い!!
しかも、屋根も窓もないので、風が筒抜けで余計に寒かった~

バス内でイヤホンを貰えるので、それで各名所の日本語説明を聞けますが、
プラグの挿し具合によって、聞こえなかったり聞こえたり・・・なので、
家に帰って復習すればいいねってことで、私達は結局聞いてません
e2.jpg
e1.jpg


1周目のバス乗車でやっぱり寒かったので、
ジャケットと手袋を取りにホテルへ帰り、部屋でトイレも済ませて(笑)、
降りてじっくり見てみたい場所を相談。
(イタリア観光で"トイレ"の場所が重要なのをすっかり忘れてた^^;
コノ後の散策ではマクドナルドを2回とAuto Grillを1回を使用しました。
マクドナルドのトイレは穴場に行かないと何処も長蛇の列です!!)


2周目、まず最初に降りたのはコロッセオ。 説明するまでも無く有名な円形競技場!
1900年以上も前の建造物だと思うと、なんだか不思議な感じがしました

ここでは、ミラノでも見たことがないくらいの日本人
団体旅行者のグループが3つはあったでしょうか・・・。
マリオは”まるで東京に居るみたい”と嬉しそう(そんなバカな

日本人っぽいなぁ~と思ったのは、
NintendoDSのソフト”地球の歩き方 イタリア編”だと思いますが、
そのDS片手に説明を友達に読んであげながら観光していた日本男子グループ
e3.jpg
e4.jpg

Colosseum.jpg


次に、コロッセオの脇にあるフォロロマーノ遺跡へ(無料)!
古代遺跡が沢山で、本当にココに”町”が存在したことが分かります!! 
中には写真の様に、当時何に使われていたのかがハッキリ分かるものもあったりして、
よくぞ崩れずにいたもんだと感心するばかり。
そういや、井戸が至る所にありました。水道技術が整っていたんでしょうね。

やっぱり"石"で出来ているからこそ、こういう長く沢山残る事が可能なんでしょうか・・・。
日本は木造建築のものばかりだし、
そういう意味では現在残っている日本建築物は貴重ですよね
e5.jpg

foro.jpg


次に向かったのはパンテオン
パンテオンは神殿です。画家で建築家のラファエロのお墓がココにあります。

中は教会のような厳かな感じがしますが、人が沢山いてソレどころではありません
天井は、2枚目の写真の様にまぁるい穴が開いています。
ガラスで閉じられているのかと思いましたが、今も吹き抜けのままらしいです。
雨が降ったらもちろん濡れてしまいます(笑)
なので、この吹き抜けの穴の真下の床の5箇所に、
雨水がたまらないように花型の排水用の穴が開いていました。

天井真上に、こういう”穴”を開ける技術は今でも難しいらしいです。
それを古代ローマの人がやってのけたなんて凄いですよね
e7.jpg
e8.jpg


ココを過ぎた辺りで、ようやくバスに乗ってサンピエトロ寺院へ。
ここはイタリアではなく、バチカンという世界最小の国です。もちろん国旗もあります。

2階の真ん中の扉から、毎週日曜日の朝10にローマ法王が挨拶をします。
翌日は日曜日で、私達もマリオの家族から"行ってみれば”と言われてたけど、
2人ともあまり興味がないので却下
中の美術館が見ごたえあるらしいですけど、長蛇の列を見て辞めました^^;
e10.jpg

vaci.jpg


で、ココからバスでポポロ広場へ。
3年前に初めてローマへ来た時、母の案内でこのポポロ広場まで来た記憶がありますが、
各ベンチで、堂々とイチャイチャしているカップルを目の当たりにして
とても見ていられない・・・と一人恥ずかしい思いをしていたのを思い出しました(笑)

双子っぽい建物が可愛いですよね~
popo.jpg


ここから歩いて映画「ローマの休日」で有名なスペイン広場へ。
(ってか、「ローマの休日」をちゃんと見たことないですけど・・・

マリオは、こんなに沢山の人が階段に座っているなんて思ってもいなかったみたいで
「Che Schifo!!! Mamma Mia,,,(なんて醜いんだ!マンマミーア!)」と、怒り爆発!!!

本当に・・・すごい人でした。もちろん、漏れずに日本人も座ってました
e11.jpg


で、そのまま徒歩でトレヴィの泉へ!
ここも・・・人がうじゃうじゃ!!! 
大きなモニュメントではないので、人を掻き分けて泉に近づかなければなりません。
人ごみが嫌いなマリオはもちろん、イライラ・・・(汗)

仕方ないよ、私達もここを見に来た観光客だし、ここに群がっている人たちと同じだよ。
スグに立ち去るから、我慢しよ~


なだめながら、角にある"NAKATA"という味を売っているジェラート屋さんで休憩。
e12.jpg


そういや去年、ある男性が泉に赤いインクを混ぜ入れて、”血の泉”になったのです↓
私的にはイヤでしたが、マリオと彼の妹は"きれい!ステキ”と言っています・・・。
皆さんは、どう思われますか・・・??
e123.jpg

それと同じいたずらをした人が、
今度は、先ほどのスペイン広場で50万個のボールをバラまいた事もありました
4.jpg


これで一通り、ローマ観光をブラブラし終わったけれどまだまだ時間があったので、
飛ばした所を見てみようということになり、停留所でバスを待ちました。
20分経過・・・通り雨が降ってくる・・・更に10分経過・・・バスは来ない。

どこかですれ違うだろうという考えで、バスが来る方向に向かって歩いてみた。
1つ停留所を通り過ぎてしばらく歩くと、バスが見えたので慌てて停留所に引き返す。
えっ?・・・・来ない・・・?さては、進路変更?? なんで?おかしい・・・。
切符を買うときに、
今日は”デモ”の日だから、午後2時からは通らない停留所がある
とは聞いていたけれど、私達が待っていた停留所は通るはずなのに・・・。

待っていてもしょうがないので、更に次の停留所へと歩いてみた。歩くこと1時間・・・。
丁度のところにバスが来たっ
道順が変わったのか確かめたら、停留所を3つも跳ばした上、他の道を通ってやがった!!
そりゃ、来ないはずだよ、バス・・・。 
ちゃんと説明してくださいよ、16ユーロも払っているのにっ!! 
と怒ってみたけど
久しぶりののんびり散歩も悪くなかったので良い思い出になったと解釈して許します。
場所は変わっても、イタリアはイタリアなんだなぁ~と遠い目になったのでした

で、良い具合に日も暮れてきて、夜のローマ写真も撮り頃に。
e13.jpg

23.jpg
we.jpg


夕食は、ローマでもとても有名なレストラン"L'Archetto(ラルケット)"
店名 L'Archetto Map of L'Archetto
住所 Via dell'Archetto, 26, Rome
トレヴィの泉から徒歩5分で、Via dell'Umilta' とVia dell'Archetto の角
電話番号 +39 066789064

すごく美味しくてリーズナブルなのです! 
パスタの量も多いですし、私とマリオは、前菜とパスタを食べてお腹がいっぱい!
ミネラルウォータ-450mlを2本頼んで、2人で合計25ユーロ(4000円程)でした。
(日本円に直すと、ちょっと高いかな・・・

ココ、あの有名なサッカー選手、マラドーナも来たとのことで、店内に写真がありました。
イタリアの著名人も通っているみたいですよ

ひゃ~・・・本当に長くなってしまいました。
最後までお付き合いくださいました方々、本当にアリガトウございます

次回は、ローマ郊外のアッピア街道散策をアップします。
現存するローマ街道の中でも最も有名な1つで「街道の女王」の異名を持つそう!

- 11 Comments

さやきーな  

ホズミさんお久しぶり~

やっと復活できたのでお邪魔します!
また支払いが来たら消えるかも(笑)

さて、ローマ、楽しんでますね。
私も久々にいきたくなっちゃった~
レストランチェックしました。
マラドーナの写真見に行きたいのでぜひいきます!
教えてくれてありがとう!

おなかも安定期に入ったのかな?
順調そうでよかったです。
女の子、服買うの楽しいよ~(笑)

では、ローマの続き待ってます!v-46

2008/03/16 (Sun) 06:11 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

ブログの復活、待ってましたよ~!
毎回、イタリアを”切る”のが興味深くて、楽しみにしている一人です^^

ところで、お腹は絶好調。
今も、ポコポコお腹が動いております^^
今日は、おむつ用のゴミ箱(捨てても臭わないってやつ)を買いました^^;
他で見たよりも10ユーロも安くって、まだ4ヶ月以上もあるのに
今から準備万端です(笑)

そうそう、このレストランのご主人。
とても人が良くて、愛想も良いです!
帰り際にレジで”美味しかった~”と言ったら
「いや~、嬉しいなぁ~!! また来てね」と握手されながら言われました。マリオが!

マラドーナの写真は地下の廊下に飾ってありました!
行った際には是非見てみてくださいね~!!

2008/03/17 (Mon) 02:20 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私もローマの有名所には12月に行った事があるけど、ここまで人はいなかった・・・!

スペイン広場は本当に人・人・人だねv-405
あとコロッセオもすごい!

私がローマで一番感動したのがトレビの泉。
何でだろう??(笑)
よくTVで見ていたからかなぁv-361

血の泉は綺麗じゃないよ~i-229
普段の水色の泉が綺麗!

ローマには遺跡がゴロゴロで、ローマにいるとだんだん遺跡も見ても感激が薄れちゃうところが怖いi-199

2008/03/17 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

kayo  

うわ~なつかしいです
DSで地球の歩き方ってあるんですか?!!
欲しいかも・・・っていうか、どんなものか見てみたい。
DSでイタリア語習得ソフトはないんですよね~i-238
年始にローマの歴史スペシャル(塩野七生氏の小説を基にした)がやってたんですよ。
ちょうど旅行中だったので、帰ってから録画してもらったのみましたが、それ見てから行ったらもっと感慨深げだったかなぁと。そのスペシャル4時間くらいでものすごく長いんですけど、面白かったですよ!!

2008/03/17 (Mon) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Hide  

こういうイタリア独特の建物を見ると、行ってみたいなぁって思うよ☆
コロッセオとか神殿とかね♪

そういえば昨日日本の番組で、トレビの泉の清掃風景を映していたテレビ番組があったよ!!
何でも1日に投げ込まれるコインの総額が約20万円分だとか(°∇°;) !!

2008/03/17 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちは~ホズミさん
うわ~!!ステキ2!!v-353
ローマってこの二階立てバスがあるんですねー!しかも一日16ユーロで乗り放題だったらいいですね!!v-410
しかも、ホズミさんが乗られた2階部分は見晴らしがいいし、特に凄いと思ったのがーさすが観光地だと思ったのが、日本語の音声が聞けるって所かな。
また、多くの日本人がいるところもいいですね!私も、長い事日本人を見てないから、きっとそんな大勢の日本人を見たら、マリオさんみたいに嬉しくなっちゃうだろうなv-411
トレヴィの泉とスペイン広場でお騒がせしたおじさんって、その後どうなったんでしたっけ??このボールをおじさんばら撒いて、その後ネットでローマの記念ボールみたいなネーミングで売られてるって話もニュースでやってたの、思い出しました
それにしても、ローマは凄い人ですね!そして観光名所が沢山あり大きくてステキ!!
私も写真見てて、いますぐ行きたくなっちゃいましたー!!v-411

2008/03/17 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

ってことは、12月の寒い時期は、
いつでも観光者がいっぱいのローマも穴場な季節なのかもね!!

暖かくなってくると、虫も人も活動的になりますな~(笑)

私も、最初のローマ訪問では、テレビでしか見たことの無かったコロッセオやトレビの泉に感激しました!
その時、人が多かったかなんて、全く覚えてないくらい(笑)!

で・・・私も赤く染まったトレビの泉はイヤです!!!
清い、キレイな水な方がやっぱりステキ!!

★kayoさん

うん、DSは色々な国のソフトを出してるよ~!
Nintendoのサイトで、ちょっとだけ試せるはず!!
http://www.square-enix.co.jp/dsstyle/
私も持っていたのに、当日持って行くのを忘れました^^;

で、やっぱりイタリアの古代ローマの話をちょっとだけカジッてローマ散策すると、もっと楽しいだろうなぁ~と私も思っていたところ。
今度ローマへ行くときまでに、ちょいとだけ勉強したいと思います^^
テレビとかだったら簡単なのに~~~(笑)

★Hide

イタリア、今の時期が航空券安い!!
子供料金が適用するときが、旅行時だよ(笑)!
子供は、大きくなって改めて自分で行かせるのが良いかも^^

イタリアへの苦情を散々言う私ですが、
こういう歴史的建造物や、町の何気ない彫刻・建物、市場などは大好きです!
日本の日常を、本気で忘れてしまいますよ!!

ところで、、、トレビの泉の1日の収入が20万円??
どっひゃ~~! 知らなかった!!
私とマリオなんか、1.6円しか投げてないです(笑)

★emiさん

うん、ローマはイタリアの中でも本当にステキな街かも!
ミラノと違って、仕事の始まる時間の平均は10時から(たぶん)で、
レストランが開くのも、基本的に夜の8時・・・。

なんか、の~んびりしています。

マリオのお父さん曰く、
「ローマは、振り返るごとに歴史を感じることの出来る街」だそうです。

確かに、キョロキョロするたびに、歴史的価値のある建造物や、教会、彫刻がごろごろしてますもん!!
本当にビックリです!!

ところで、スペイン広場やトレビの泉で、いたずらした人・・・。
確か警察に捕まったところまでは覚えていますが、重大的犯罪をしたわけではないので、ちょっとした処分で終わったんでしょうね、きっと・・・。
私も、スペイン広場の沢山の人を見たときに、
いきなり階段上からボールを転がしたら、ココにいる皆が一掃されるんだろうなぁ~、なんかやってみたいかも、なんて思いました^^;

2008/03/17 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

私もこのバス乗りました!
去年ダンナを連れてイタリアに行ったとき、バスにでも乗せときゃラクチンだわぁ~なんて思って乗ったのです。
私たちが乗ったのは黄緑色でした。色々な会社がありますものね。
それにしてもあの、日本語ガイド、なんか文章は古いし、聞き取りにくいし、そのうえ、なんか感想文みたいで全然面白くなかったので余り聞きませんでした。
で、翌日、あれって発行から24時間ですが、使ったのが前日の3時間ぐらいだったので、まだ午前中有効だったのですが、なんと翌日は共和国記念日でバスは運休。なんかやられたぁ~って感じでした。

2008/03/18 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

がっちゃんさん達が乗ったバスの日本語解説も
そんな程度でしたか・・・。誰か苦情をいう人は居ないのでしょうか・・^^;
ってか、居ても、サラッと流されて、結局何もなされないのでしょうけど^^;

ところで、せっかく買った24時間乗車券・・・。
たった3時間しか使っていないなんて、もったいな~い!
本当に、”やられました”って感じです(トホホ)

でも、この観光バスは、色んな名所を回ってくれる点においては
本当に便利ですよねっ!!

2008/03/18 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

guido  

お久しぶり

それにしてもすごい写真の数。
これ写真集で本屋に並ぶんじゃない?

ローマを見る感動は、赤ちゃんにもいい刺激になったでしょう。

パスクア明けの日曜日くらいに、イタリア人のお試し日本語会話大会をやりたいと思っています。

相手役として日本人が必要です。だんな様と一緒にさんかしてくれませんか。

詳しくはまた話します!!

2008/03/20 (Thu) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★guidoさん

お久しぶりです^^
”散歩”をすることは妊婦にもいいとのことで、
”散歩”の枠を大分超えてしまいましたが、とても良い気分転換になりました^^

パスクア開けの日曜日の話、
さっそくマリオにもしておきます^^
情報、アリガトウございました!

2008/03/20 (Thu) 02:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

